• ベストアンサー

来月3歳♂、発達検査の内容について

来月3歳になってすぐに、病院の発達検査に行きます。そこで、実際検査ってどんなことをするんですか?よく偏りがあったとか凸凹があったとか聞きますが、実際どんな検査内容だったんでしょうか?あと3歳になった時点で発達の目安というか、これができるっていうのはありますか?うちの子は言葉は2語文までで、問い掛けに対して例えば最近旦那の会社まで車で迎えに行く機会がたくさんあったんですが、これからパパ迎えに行こうねって家で話してたんです。そしてこの間何気なく車の中で「これからどこ行くの?」って聞いたら「パパ」と答えました。でもやっとです。これまで問い掛けても1つも答えられず、うなづいたり嫌々と顔を横に振ったりなどもごく最近。積み木は興味がないのか並べるだけで、何か作ったりとかはしません。見本を見せて上に乗せてといえばやりますが…。11月から幼児教室に通ってるんですが、今日は紙でお雛さんを作ったらしいのですが全然自分で作ろうとしなかったり、他の子は今はこれをやるんだと状況を把握したりのりでペタペタ貼ってるのにうちの子はただ紙を眺めてるだけ。外へ行けばスコップ持たされても何していいかわからずブラブラするだけ。経験不足とは言われましたが、確かに今までやったことないことばかりですがあまりにも他の子と比べて幼いような気がします。あと別の日で、紙ヒコーキを作ったらしく他の子は「作ったよ~」みたいな感じで親に見せますがうちの子はなし。家では例えば型はめなどできた時教えてはくれますが…。あと感情をこめた言葉も発しますが、大体物の名前の単語を、見つけては言ってます(車、ハート、芋、ケーキ、言えないものはあっ!)実際3歳のお子さんを持つママさんにも聞いてみたくて…そして検査をすれば3歳の子はどんなことができるものですか?来月行くのが恐いのもあるんですが…でも多分発達が遅れてると言われるのは覚悟しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158453
回答No.5

再度失礼します。 娘の発達検査の結果を聞くとき、NO4さんと同じ事(発達検査の結果は参考程度で良いです。)を言われました。それよりも、親からの聞き取り、子供の対応の仕方を重視していました。 田中ビネーだと簡単な問題から出題されます。No2さんがお答になった内容です。出来ない問題がどのレベルなのか・・の判定だと思います。問題はたくさんあるので、それの総合的な判断によりIQが出されます。 ですから、個々の問題、例えば積み木の問題で、ここまでできれば●歳というのは私では判断できませんでした。 積み木だと積み上げていく、同じ形を作る、指定された数の積み木を渡す、等の問題があったと思います。3歳レベルだともう少し難度が高くなるかもしれません(憶測ですが・・・) ただし、田中ビネーでは、です。panda1143さんが行かれる病院ではどのような形式でするのかは?ですので、あまり参考にならないかもしれません。

panda1143
質問者

お礼

遅くなってすいません。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#106942
noname#106942
回答No.4

一概にどうこうも言えないのですが3歳代であればあまり敏感に考えすぎないほうがいいと思います。 発達には本当に個人差があると私は思ってます。 なぜなら長男で経験してきたからです。 長男はあきらかに発達がマイペースでした。 3歳ではお子様と同じような感じでしたね。 私も当時は色々心配して相談に通ってました。 3歳半の1ヶ月ぐらいで急激に会話を始めて4歳では周りと大差なく話してました。 それでも他にも気になる面が多々あったため発達テストを4歳前に受けました。 田中式のテストでしたが内容は簡単な感じです。 年齢にあったテストになるのでこれ!って説明できないのですが・・・ ただ田中式は正式なIQを出すのは無理みたいです。 参考程度になります。 本当に正確な凸凹を出せるのは5歳から受けれるウィスクという知能テストになります。 実際にうちは最初の田中式ではかなり低く出ました。 IQも68と知的障害のボーダーラインでしたし社会性や精神年齢も2歳代で出ました。 医師いわく初めてのテストのためテストを受けること事体が難しいので低く出るとは言ってましたがショックでしたし心配しました。 しかしその後4歳代で受けた時はIQ119と逆に高めに出ました。 精神年齢などは年相応でした。 そして5歳で受けたウィスクではIQ100で平均的な結果となりました。 実際の成長ですが春に小学生になりますが特に問題なく普通の男の子です。 次男2歳半ですがやはり回りに比べるとまだまだ幼いです。 次男なので色々早いかと思ってましたがお話もまだ2語文程度です。 まぁ長男に比べると早いですが^^; 心配な部分は多少あっても特に診断名などつくほど重度でなければ少し見守ってあげるのも大事だと思います。

panda1143
質問者

お礼

遅くなってすいません。テストで低く出ても年齢が上がると高く出る場合もあるんですね。参考になります。ありがとうございました。

• noarin
回答No.3

特別支援学校に通う子どもがいます。 就学前はいろいろと検査を受けました。 田中ビネーとなんとか式とか。おもに 「~~ができますか」にマルバツで親が 回答する、というものになるのでは ないでしょうか。 お子さんの正確な状態を知るためには、 今のままの状態で調べてもらうのが 一番です。 うちの子は現在高等部に通っていますが、久しぶりに 昨年、検査を学校でしてもらいました。私が予測して いた通りの発達年齢でしたが、担当した先生から もっと細かく結果がわかるものをしたい、というので WISC-IIIという発達検査を受けました。結果を見て どういう部分が強いのか、そしてどういう部分が弱く、 その弱い部分をどうこちらが援助していけば、これからの 生活がより豊かになるか、などを聞いてきました。 発達検査、と聞くと結果が怖いですよね。でもその結果は これから伸ばすべきものが何か、を知る唯一のチャンスでも あります。私も改めて「あ、そうかぁ、こうすればこの子は もっとできるんだ」と感じました。 昔、療育の先生に「できない結果を嘆いているうちは 半人前。どうしたらできるようになるかを考えるのが 一人前」と言われた事があります。 >これからパパ迎えに行こうねって家で話してたんです。 >そしてこの間何気なく車の中で「これからどこ行くの?」って >聞いたら「パパ」と答えました。 「パパ」という言葉が一番印象に残ったから、そう答えたのだと 思います。あと質問が「これからどこ行く」が複雑だったのかも。 「~~へ行きます」「どこに行きますか?」ならば答えは一つ ですよね。言えなくても、頭の一文字を行ったり、ちょっと 小さい声で答えを言ってヒントをあげて答えやすいようにして みてはどうでしょうか。慣れれば自力で答えられるように なりますから。そして、答えられた時には(手助けがあっても) うんと褒めてあげましょう。うなづいたり、嫌々をした時には こちらで音声言語で返す「イヤなんだね」「違うんだ」など。 言えないものを「あ!」と言ったら「飛行機だねぇ」と答えて あげるといいですよ。 長文、失礼いたしました。

panda1143
質問者

お礼

パパと答えられたのは、質問の意味を理解できたと思ったんですが、違ったんですね。丁寧な話し方は本当に最近意識してやり始めました。これまでは話し掛けるなどなかったものですから…。なんとなく息子の弱い部分これかなぁ?っていうのは感じています。でもそうですね、弱い部分がわかればこれからどうやってのばしていくかがわかりますもんね。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

息子が検査を受けたことがあります。方法の名称は分かりません。  絵を見せて、答えさせる。  色の付いたブロックを渡して、指示された形を作らせたり。  積み木を渡されて、指示された物を作らせたり。  絵を描かせたり、数字を覚えて答えさせたりと色々ありました。  結果が悪いとか良いとか考えずに、その子どもの個性をみつけてください。どういうところが苦手なのか、得意なのか。それが分かれば育て方が分かります。  

panda1143
質問者

補足

ありがとうございます。そのブロックや積み木なんですが、私自身もどうやって遊べばいいのかわからないんです。簡単な家を作ったりはありますが、後は横に並べたりのせたりくらいしか…どんなふうに遊んだらいいんでしょうか?もしよろしければ再度回答お願いします。

回答No.1

発達検査は病院によって、先生によっても違います。 http://becintl.com/blog/2008/06/post_54.html 娘は田中ビネーで実施しました。結果はIQ(発達指数)で出ました。普段理解している事でも、問題の出し方によっては回答出来ない場面もあります。理解力の弱い娘には、ちょっとした違う言い方でも理解不能になってしまい、やはり、それは数字に反映されました。 診察室に入ってからの行動、やり取りも踏まえ診断されます。専門医の方が診れば、30分で分かるそうです。 不安な気持ちはすごく理解できます。 しかし、ありのままの状態を検査してもらう事に意味がありますから、事前に色々調べる事にあまり意味はない様に感じます。 お母さんがすべき事は当日お子さんが緊張しない様にリラックスさせてあげる事ではないでしょうか・・・ 後はお医者様にまかせましょう。

panda1143
質問者

お礼

そうですね、ありのままの我が子を見てもらうことに意味があるのかもしれませんね。ありがとうございました。