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来月3歳♂、発達検査の内容について
来月3歳になってすぐに、病院の発達検査に行きます。そこで、実際検査ってどんなことをするんですか?よく偏りがあったとか凸凹があったとか聞きますが、実際どんな検査内容だったんでしょうか?あと3歳になった時点で発達の目安というか、これができるっていうのはありますか?うちの子は言葉は2語文までで、問い掛けに対して例えば最近旦那の会社まで車で迎えに行く機会がたくさんあったんですが、これからパパ迎えに行こうねって家で話してたんです。そしてこの間何気なく車の中で「これからどこ行くの?」って聞いたら「パパ」と答えました。でもやっとです。これまで問い掛けても1つも答えられず、うなづいたり嫌々と顔を横に振ったりなどもごく最近。積み木は興味がないのか並べるだけで、何か作ったりとかはしません。見本を見せて上に乗せてといえばやりますが…。11月から幼児教室に通ってるんですが、今日は紙でお雛さんを作ったらしいのですが全然自分で作ろうとしなかったり、他の子は今はこれをやるんだと状況を把握したりのりでペタペタ貼ってるのにうちの子はただ紙を眺めてるだけ。外へ行けばスコップ持たされても何していいかわからずブラブラするだけ。経験不足とは言われましたが、確かに今までやったことないことばかりですがあまりにも他の子と比べて幼いような気がします。あと別の日で、紙ヒコーキを作ったらしく他の子は「作ったよ~」みたいな感じで親に見せますがうちの子はなし。家では例えば型はめなどできた時教えてはくれますが…。あと感情をこめた言葉も発しますが、大体物の名前の単語を、見つけては言ってます(車、ハート、芋、ケーキ、言えないものはあっ!)実際3歳のお子さんを持つママさんにも聞いてみたくて…そして検査をすれば3歳の子はどんなことができるものですか?来月行くのが恐いのもあるんですが…でも多分発達が遅れてると言われるのは覚悟しています。
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発達検査と知能検査とは違う検査なのでしょうか? 先日、子どもが受けた検査は、こんな感じでした。 ●色々な表情の絵が書かれたボードを見て泣いてる顔はどれかな?と質問された ●三個のコップを並べ1つのコップに積み木を隠して当てさせる ●丸や十字を書かせる ●心理士が作った積み木と同じ物を作らせる 他にもありましたがこんな検査をし子どもは出来ることと出来ないことのバラツキがあり視覚優位とのこと。知的うんぬんについては説明もなく私も何を聞いてよいかその場ではわからずでした。 この検査は田中ビネーやウィスクというものですか?書面での説明もなく子どもがどの程度遅れてるのかもわかりません。
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3歳1ヶ月の女の子と10ヶ月の男の子の母です。 長女が言葉の発達が遅れているのではないかと思い昨日臨床心理士さんの発達診断を受けてきました。 そこで疑問に思ったのですが発達検査なのですがもちろん私が教えていて娘が知ってる事は出来たのですが娘は私が教えていなくて初めてやる課題も多くやはり1年程度の遅れがあるとの判断が下りました。 教えていなくて出来てなかった事と言うとどっちが大きい小さいとか同じ物を積み木で作ってとか紙に臨床心理士さんが書くのと同じように線をひいてとかそんな項目は出来ていなかったです。 普段からそのような事を私自身が教えないといけないと言う事すら知らなかったのが悪かったのだと反省しています。 あとは数字は一つなら答えられたのですが例えば1はいで1とか3はいで3とかは出来ましたが3・7はいで7だけ答えてとか1.5はいで5だけとか答えて出来ていなかったです。 この事は致命的な事だったのでしょうか? そこで療育手帳B2を発行出来る程度の軽度の障害があるとも言われました。 たぶん私が教えてあげないといけない事を教えてあげられていなかった結果なんだと思っていますみなさんは普段3歳児のお子さんを伸ばしてあげるためにとどのような遊びをしたり接し方をしていますか?今教えないといけないのかお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m
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