• ベストアンサー

小学生の発達検査

小3の子が発達検査を受けることになりました。 下の子も受けたことがあるので、幼少期からの様子などが聞かれることはわかっているんですが、 DVにより離婚しており、子供の前で言いにくいことがあります。家庭環境のことなので、そのことも伝えなければいけないと思うんですが、予め紙に書いて、言いにくいことがあるので紙に書いたことと、それでわからなければ質問してほしいことなど紙を渡すのは、変でしょうか? 発達検査を受ける前にしたほうがいいことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

言いにくいことを紙に書いて渡しておくのはいいと思います (例)子供の前なので言いにくいので書面でお蔦家します。離婚した配偶者から私がDVを受ける環境に〇歳までいました。また、離婚した配偶者(当人父親)は発達障害は無いようでしたor落ち着きないタイプでした等 ただ「それでわからなければ質問してほしい」というのはこちらから言うべきではないです お医者様が考えて決めることです また、事前に渡して置いたら読んでおいてくれるかどうかは別のお話。忙しくて読めなかったりすることもあるでしょう。あくまでイレギュラーなお願いをするんだという立場でいてください そして手紙に書いてあるから口頭で話はしないかどうかも別のお話。そこも先生が決めることです。

unknown7474
質問者

お礼

あくまでお願いということですね、ありがとうございます