• ベストアンサー

デジカメどこのどの機種がよいか?

タイトル通りですが 条件としては、 1.テレビにつなげる 2.動画もとれる 3.よい写真があれば、A4くらいまで伸ばす 4.夜景モード、マクロ、がきれい 5.望遠は、5~6倍あればよい 6.メモリカードが標準的(これから主流となると思われるもの) 以上のような条件でさがしていますが、どこのメーカーのどの機種がよいか迷っています 使われている方でお勧めのものがありましたらアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.5

難しい条件ですね。結局、どの条件に重点を置くかで、まったく違ってきます。 1.と2.は、3万円以上のデジカメであれば、ほぼどれでも搭載していますので問題ありませんが、特に「動画」を重視されるのであれば、サンヨーがお薦めです。 3.は、画素数次第ですね。A4であれば最低300万画素、できれば400万画素以上欲しいところです。 4.夜景とマクロでは、まったく条件が異なります。夜景については標準で「夜景モード」を持っていて、長時間露光でもノイズが入らない「ノイズキャンセラー機能」を持った機種が良いでしょう。その意味では、CanonのS45またはPowerShot G3をお薦めします。私はG3を使っていますが、モードを設定するだけで、かなり綺麗な夜景が撮れます。またマニュアルモードでさらに追い込むこともできます。 マクロであれば、ニコンがダントツですが、オリンパスも結構行けるみたいです。要は「何cmまで寄りたいか?」によりますね。高級機種ではほとんど装備していますから、カタログで調べてみてください。 5.「望遠が5~6倍」というのは、非常に中途半端です。あまり聞いたことがありません。通常は3~4倍が最も一般的で、それ以上になると8~12倍になりますね。 3~4倍で良かったら、どこのメーカーでもOKですが、レンズの良さからするとキャノンかニコンでしょう。8倍以上だとオリンパスがコストパフォーマンスが高いでしょう。ただ高倍率望遠では「手ぶれ」の心配があります。手ぶれを防ぐ機能を持っているのは、現状ではパナソニックのDMC-FZ1だけです。ただし200万画素ですけど。 6.これからも規格は乱立したままだと思います。選んだメーカーが採用しているカードを使うしかないでしょう。 強いて言えば、古い規格で生き残るのは「コンパクトフラッシュ」とソニーの「メモリスティック」のみでしょう。それ以外だと、フジとオリンパスが推す「ピクチャーカード」と松下系が推す「SDカード」が有望でしょうね。 総合的に判断すると、オリンパスの中から選ばれるのが最も無難でしょうが「オリンパスはデザインがキライ!」とお思いでしたら、画質も良くスタイリッシュなキャノンがお薦めです。

pekopon123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました キャノンの S45もよいかなと候補のひとつとして考えています 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

私も混ぜてくださいな・・・最近このカテは、回答してませんけどね。 テレビは例えばCASIOのレリーズタイムラグ世界最初のQV-R4はなかったはず。これは、子供や動物を撮影するのには便利ですけどね。小型な機種にはなかったりします。 2は、本格的な動画撮影が伴う物は市場では2つだけ、SANYOのDSC-MZ3と富士写のFinePixM603ですね。これらは動画もいけるデジカメではなく、静止画もいける動画デジカメですね。ちなみに、FinefixのCCDハニカム3は全体的に動画にも強い。 (ただし、既に富士写は次世代品が登場直前です。4世代ハニカムのHRとSRを装備、ハニカムSRは夜景も綺麗に撮影できる) A4印刷がまず厳しいね。A4で銀塩写真品質を目指すならデジカメは、FinePixS2proかCANONのEOS-1Dsとなる。いずれも1000万画素オーバーの画像品質で、デジカメとしては一味どころか二味以上上の品質です。 A4をそこそこの画質でとなると、PowerShotG3か、FinePixS602か、CAMEDIAのX-2かな・・・どれも、400万画素オーバーですね。 4番目の、夜景はモードがあればある程度綺麗です。ノイズリダクションが必要という回答がありますが、これはCCD次第ですね。CCDの密度が高い(画素が高く、CCDが小さい)と光源の吸収量が低くなるため、ノイズが発生しやすくなるため、ノイズリダクションがきつくない製品でも良い撮影はできます。 マクロについては、各メーカーの仕様表を・・・ 5番目の望遠ですが、一般向けハイエンド機ならたいてい5~6倍ですね。FinePixSシリーズには全て6倍を搭載。 サイバーショットのF717も5倍ズームですね。 カールツァイスレンズですね。ミノルタのディマージュも7倍ズームがある。CoolPix5700もなかなか良い。 メモリーカードはどこでもOKでしょう。どれも大差ない。ちなみにメディア出荷の市場シェアではコンパクトフラッシュ、スマートメディア、メモリースティックの順。製品での使用率ではコンパクトフラッシュ、スマートメディア、SDメモリーカードの順。 市場成長率では、SDメモリーカード、メモリースティック(pro、Duo含む)、xD-PictureCard(以下xD-PC)、コンパクトフラッシュ、スマートメディアの順ですね。 価格比較では、スマートメディア(xD-PC含む)、コンパクトフラッシュ、メモリースティック(pro、Duoを除く)、SDメモリーカードの順。 性能では、メモリースティックpro、SDメモリーカード、xD-PC、スマートメディア、コンパクトフラッシュの順となる。 どれも一長一短ですから、機種選びの基準にメディアの種類を挙げない方がいいですよ。 もう少し言えば、メモリースティックは既に互換性に若干違いがあるProが登場しています。(既存モデルはファームウェアの更新が必要な物などもある) コンパクトフラッシュは、容量は単純に大きくできますが速度に問題点があり、規格離れが始まりつつある。 スマートメディアは、128MBで開発終了。規格自体のサポートはSSFDCフォーラムで続けるが、将来の大容量化はない。ちなみに、SSFDCがあるため、消えることは当分ないでしょう。 xD-PictureCardは、まだ登場したばかりですが、価格が安い。ただ、賛同企業がまだ少ない。(とは言っても、デジタルカメラで世界市場の6割を握るオリンパスと富士写ですけどね) SDメモリーカードは、規格が最も安定し速度も高速で、セキュリティ機能もあるが、記録メディアの単価が最も高い。 という具合。 ついでに横レス。 Q/パナソニックはどうですかね? A/FZ1は確かに200万画素にしては綺麗ですね。DMC-F1もそこそこですが、ズームは3倍。手軽に撮影するには悪くはない。 まあ、よく考えてください。ちなみに、ここに記載した機種名はあくまで参考です。良い機種など人それぞれで違いますからね。製品選びは必ず、実際に製品を触ってみて、自分で良いかなと思う物を買えば良いと思いますよ。どんな機種を選んでも、他の機種を見なければ夜景が綺麗、マクロが綺麗などは分からないですから、満足できますからね。ただ、困るのは操作性ですね。これは、直感的に使いにくいと感じる物は、明らかに買い換えたいと思いますからね。操作のし易さやホールドは重要。 最後に、もしもFinePixで選ぶようになったなら、もうちょっと待ってみる方が良いですよ。次世代のハニカムHR、SR搭載機が、4~5月頃には登場するはずですからね。こっちを買った方が良いでしょう。

pekopon123
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました 今、迷っているので大変さんこうになりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 1、2、3は最近のデジカメ(一定以上の)はほとんどできるとして・・・。  4.夜景モードはフィルムと比べるとまだまた・・・。マクロはリコーで1センチマクロなんてありますね。  5.オリンパスのC-730の10倍ズームは圧巻。ポートレートなど撮影したときのボケは良いです。  6.スマートメディアはもう消える運命ですが、他のメディアは判らないですね・・・。  私はオリンパス(C-1400XL/C-700/E-10)とフジ(FinePix2300)とキヤノン(PowerShotA50)と使ってますが、オリンパスが一番カメラとして出来ていると思います。次にキヤノン・・・フジはフィルムとは違うんだーって作っているみたいで個人的に今一・・・。

pekopon123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました スマートメディアのことも考慮しなければなりませんね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.3

ちょっと関係ないですけど私はオリンパスです. 水中に持っていくためのキットが充実しているので.

pekopon123
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.2

私はFUJIですが、友人たちのキャノンのほうがどうもきれいな写真のような気がします。(一緒の場所で撮って) またスマートメディアよりコンパクトフラッシュの方が厚みはあるけどいいみたいですね。

pekopon123
質問者

お礼

キャノンの S45もよいかなとかんがえています ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

電化製品は、自分の好きなものにすればいいんですよ。(使い方に会わせて) やっぱり オリンパスorキャノンor富士でしょう。 ソニーは、部品または、メモリーが高い。

pekopon123
質問者

お礼

早速ありがとうございました パナソニックはどうですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメどの機種がよいか

    仕事が営業なので、常に身につけておきたい。 できれば、ズボンのベルトにつけて、いつでもすぐとれる状態にしたい。かさばらないがマクロ、夜景、景色モード等は欲しい。 写真にするとしたら、最大A4くらいまで伸ばしたい。普段はLサイズでよい、、、画質はきれいなほうがよい。 写ればよい、という条件ですが、 1.CANONのIXY デジタルかペンタックスの   オプティオを考えている。 2.テレビに接続できる。  というような条件ですが  この2機種のどちらがお勧めでしょうか?  また、実際に持っている方がおられたら  アドバイスをよろしくお願いします。

  • デジカメどこがよいか

    デジカメを検討中ですが、どこのメーカーのどの機種がよいかわかりません。 1.テレビにつないで見える 2.夜景モード等の撮影モードが欲しい 3.小型(コンパクト)で、 4.できれば、300~400万画素くらい すいませんが、アドバイスをお願いします

  • デジカメのお勧め機種を教えてください。

    こんにちは。 デジカメを欲しいと思っているのですが、下記条件に合う機種を教えて頂けないでしょうか?(該当すればいくつでも) 宜しくお願いします。 1、記録メディアはCF(コンパクトフラッシュ) 2、動画を長い時間連続して撮れる(大容量CFに換えても、一度に30秒だけしか撮れないとかは困ります。) 3、カメラの画素数4メガピクセル以上。 5、望遠レンズの付いてるような大きなカメラではなく、出来るだけコンパクトのもの 以上のわがまま?な条件に合うものがありましたら宜しくお願いします。m(_ _)m

  • デジカメ詳しい人のおすすめ機種

    デジカメ詳しい人のおすすめ機種 今まで使っていた10年前の ソニーの機種では、私の撮影の下手さもあり ・ピンボケ写真が多い ・逆光写真が多い ・夜景写真が苦手 だったので、 ・オートフォーカスが賢い ・シャッタースピードが早い ・夜景モード等の切替が自動 ・コンパクトさ(前機種大きくて困った) ↑このへんが決め手かな?と思うのですが、こんな私に合っている機種はどのメーカーの物ですか? ちょうど新製品が出る時期だと思いますので、できれば型落ちのお買い得を狙いたいと思っています。 よく使う場所は サッカースタジアム テーマパークなど、旅行先で人物+風景(夜景も多い) サッカーのプレイを撮るなら、一眼レフが良いのでしょうけど、コンパクトデジカメなら諦めないといけないですよね… どなたか私に合ったオススメを教えてください!

  • デジカメの購入、どの機種がいいですか?

    今、デジカメの購入を考えているのですが ・400万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・2インチ以上の液晶 ・300枚以上写せるバッテリー ・比較的ホールド感の良い、ぶれにくいボディ ・256MBのメモリーカードの購入費を含めて4万円以内。 この条件にあったいい機種を教えてください! あと、やめておいた方がいいと思う機種やメーカーとかもありましたら、理由と共に教えて下さい。

  • デジカメのお勧め機種教えて下さい。

    このたび、IXY200からの買い替えです。 よろしくお願いします。 ●オークション出品撮影が多いので接写でピンが合うもの (IXY200はピンが全然合わなかった) ●セルフタイマーが”短時間”でセットできるもの(2秒OR10秒など) ●バッテリーのモチがよいもの (単3のニッケル水素が使えれば尚よい) ●ワイド側重視(望遠は3倍以上あればよい) ●メモリにはこだわりありません ●動画機能がそこそこ使えるもの (長時間撮影できれば尚、良い) ●液晶は2インチ以上 好き勝手書いてますがお勧めあればよろしくお願いします。

  • デジカメの買い換え

    旅行に行くので、新しいデジカメを買おうと思っています。今使っているのは「リコー DC4T」(古っ!)大きすぎるので買い換えを検討し始めたのです。 ココでいろいろ検索して勉強してみましたが、うまく機種が絞れません。 「300万画素以上」で「光学ズーム」がいいようですね。あと旅行先が夜景がきれいなところなので、夜景が美しくとれる「夜景モード」も欲しいです。 予算は3万円台位希望です。カメラが小型になると「手ぶれ」も気になる所です。(シャッタースピードで加減するのでしょうか?)普段はHPにグッズをのせるために、静止している物を撮る事が多いです。動画モードは無くてもいいです。 ということでまとめますと、 「300万画素以上」 「光学ズーム付き」 「夜景がきれいに撮れる」 「予算は3万円台位」 「動画モードは無くても良い」 という条件で、おすすめのデジカメを教えてください。よろしくお願いします。

  • 【望遠デジカメ】望遠デジカメでpanasonicの

    【望遠デジカメ】望遠デジカメでpanasonicの60倍ズームのDC-FZ85かcanonの65倍ズームのSX70 HSだとどちらの方が綺麗な動画撮影、静止画撮影が出来るのか教えて下さい。最大ズーム時の綺麗さです。ザラつきの粒度等。 この両機種は最大何時間の連続動画撮影の記録が出来ますか?

  • デジカメの買い替え

    早急に新しいデジカメが必要になったため 買い替えで悩んでいます。 ここ数日、どれが良いか自分なりに調べて探しまくってますが なにぶん素人の為、機能の違いもよくわからず 決めかねています。 こちらで何かアドバイス頂ければ助かります。 とにかく予算がない為、型落ちした旧機種でもかまいません。 (希望)  ・予算は15000円ぐらいまで。  ・今持っているカメラ(400万画素)では夜景が全くといって   いいほど真っ暗でとれなかった為、   ある程度、夜景が撮影できるものがよい。  ・室内でもキレイに撮れるものがよい。  ・子供のお遊戯会、運動会などで撮影したいので、   最低限の望遠が必要。  ・素人でも簡単に撮れるものがよい。 価格の安い物の中からいろいろ調べた結果、 CASIOのEXLIM EX-Z270が 素人でも夜景や室内で簡単に撮れそうなので気に入っているのですが、 Optio70の方が機能的に評判が良さそうなので迷っています。 ただOpito70は夜景や室内の撮影には強くないと書かれているので どうかな?と思っています。 最後に一つ疑問なのですが、望遠(子供の運動会程度)の 機能を知るのは、光学○倍の値が高い方が良いのですか? 例えば、3倍より4倍の方が遠くまで撮影できるのでしょうか? 素人なので、的外れな質問ならばお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • デジカメ購入、お勧め機種をアドバイスください!

    今まで普通のカメラを使っていましたが、今回デジカメを購入したいと思いますがいろいろとメーカーや機種が多すぎて選択に困っています。 そこでこういう条件にマッチした機種をご紹介いただけませんでしょうか? 1.使用目的は主に家族との旅行時の人物撮影 2.年賀状など葉書に写真の貼り付けも鮮明に写る 3.いくらかの望遠があるといい 4.実売価格が3万円以内、メーカー問わず 5.その他付加価値があれば尚いいですが、基本部分がしっかりした永く使用してても飽きのこないもの? いろいろと欲張りですが、 以上よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 仲良かった職場の女性から2ヶ月ぶりに連絡が来たが返信するべきか迷っている
  • 最後のやり取りで相手がバイバイと言ったことが気になっている
  • 会社を辞めた後も悪い関係ではなかったが連絡を取るべきかどうか悩んでいる
回答を見る