• ベストアンサー

デジカメ購入、お勧め機種をアドバイスください!

今まで普通のカメラを使っていましたが、今回デジカメを購入したいと思いますがいろいろとメーカーや機種が多すぎて選択に困っています。 そこでこういう条件にマッチした機種をご紹介いただけませんでしょうか? 1.使用目的は主に家族との旅行時の人物撮影 2.年賀状など葉書に写真の貼り付けも鮮明に写る 3.いくらかの望遠があるといい 4.実売価格が3万円以内、メーカー問わず 5.その他付加価値があれば尚いいですが、基本部分がしっかりした永く使用してても飽きのこないもの? いろいろと欲張りですが、 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.5

某家電店で販売員をしています。 3万以内のデジカメのお勧めはズバリニコンのCOOLPIX2000です。 今月の29日に発売になり、実売価格29800円。 機能としては上位機種のCOOLPIX2500の性能をほぼ全て受け継いでいます。 変更点は2500では12種類あったシーンモードが5つに厳選されていること、 レンズ回転機構がなくなったこと、 電源が電池単三4本になったことです。 ファインダーはありませんが ほとんどが液晶モニターのみで撮影するデジカメですから 日中屋外だとちょっと見にくいかも知れないですがさほど不自由しないでしょう。 同じ価格帯でオリンパスのC-2ZOOMがありますが ニコンの2000はC-2Zよりも大きなCCDを使っているので 画質がよく、操作もダイヤルを回してシャッター押すだけで いろんな画像が撮れますし、 メニュー等の操作もC-2ZOOMよりもしやすくなっています。 デザインもセンスのあるツートンカラーで 気軽にどこへでも持って行けるカメラだと思いますよ。 もちろん光学3倍ズームも付いてますしね。 200万画素クラスだとデジタルズームをすると画質が粗くて プリントしたときにかなり見劣りするので 単焦点のものはnagaichi-さんの使い方には不向きだと思いますよ。 URLを見ていただけると詳しい性能とかわかります。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix2000.htm
nagaichi-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 新製品のご紹介に感謝します。お店の方ならではのアドバイスですね!! COOLPIX2000を調べてみたいと思います。C-2ZOOMもね。やはり自分の使い方の場合光学式が有利そうですね。 アドバイス助かります!

その他の回答 (4)

• hirot
回答No.4

光学式ズームが必要かどうかがまず選択の入口になります。 私はコンパクトカメラの目的からすると光学式ズームは不要というより、ない方がよいと考えます。光ズーム機の欠点は一般的にレンズが出るまでに時間がかかること、持ち歩く時にレンズの出っ張りが気になること等です。 光学式ズーム無しの機種で使ってよかったのはFujiのFinepix4500及びオリンパスのC-2です。どちらもレンズはF2.8の明るさがあり優れています。 またディジタルズームの機能は人気がないようですが若干のズームには画質の劣化を心配することもなく大変重宝に使えます。 ただ単焦点レンズのもので高級機がないのが残念です。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりC-2は人気がありそうですね! また、光学レンズ付も検討すべきかどうかも持ち歩きの点、機能全般で自分として必要がどうかも考えて見ます。 感謝します!

• makoteru
回答No.3

本当に、多種多様のデジタルカメラが出回ってますので、本当に1機種を選定するのは、大変です。 私は、カメラ店にメディア(コンパクトフラッシュなど)を持ちこんでプリントするのにも目おとりしない200万画素程度で、子供達が小さいので、運動会などでの人垣からの撮影や、しゃがみこんでの撮影に便利な、液晶部分が回転する物などを念頭にいれて、私は選定し満足しております。 日本最大級の商品別検索さいとの「デジカメ」の部分のURLを添付しておきましたので、よかったら、nagaichi-さんなりに、希望する条件を設定して絞り込んでみてはいかがでしょうか。 それでは、自分にあったベストなカメラを選定、入手できますように(^o^)丿

参考URL:
http://www.libra.ne.jp/main/genre.asp?genrecd=26
nagaichi-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ここのサイトはとても参考になります。 感謝します!これから調べてみます”!

• lilact
回答No.2

デジカメは本当に沢山の種類が発売されていて迷いますね。 私の基準の一つは重さです。今持っているのは280グラムあって、旅行 で歩き回るときにはこの重さがちょっと気になるんです。それで、こんど もっと軽いものを探そうと思っているところです。 あとは、バッテリーの充電器の重さ、大きさ、価格などいろいろ考えると ころです。 URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.libra.ne.jp/column/shittoku/00026/menu1.asp
nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのサイト参考になります。 これから機種を検討ですね。 感謝します! ちなみに光学レンズってやはりあったほうがいいのでしょうか・・。

• kimgwa
回答No.1

デジカメの世界は実にいろいろな機種があるので、人それぞれだと思います。  私はオリンパスのC-2を使っています。  ストロボ使用時の人物撮影での、赤目軽減機能などもあり、一般的な撮影には充分です。  200万画素クラスですから、葉書ぐらいの大きさであれば充分鮮明です。  望遠はホントは光学式がいいのですが、このモデルは2.5倍までのデジタルズームが付いています。私もズーム機能はかなり迷いましたが、なければなくてもそれほど気になりません。  どうしても光学ズームがほしければC-2Zoomもあります。  値段はヨドバシカメラでこの正月に29,800円(税別)でした。  その他の付加価値はあまりありません。  私が気に入っているのは、コンパクトさです。  とかくデジカメは厚くてコロンとしていますが、これはまあ、許せます。  難点は記録メディアがスマートメディアだということぐらいでしょうか。  薄くて心細いので、データはすぐパソコンに移すようにしています。  何より気に入っているのは単3×2本で動いてくれることです。  いざというときに、専用の電池とは比べ物にならないほど、カンタンに手に入ります。  私はニッケル水素充電池を2組用意しておいて交互に使っています。  ご参考までにどうぞ。↓のURLからデジタルカメラにはいるとラインナップを見ることができます。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/
nagaichi-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。感謝します”! C-2か、Zoomを中心に検討したくなりました。 また、質問ですが光学レンズの有無の差はどういう撮影状況で違いがでますか?