• ベストアンサー

デジカメ購入、お勧め機種をアドバイスください!

今まで普通のカメラを使っていましたが、今回デジカメを購入したいと思いますがいろいろとメーカーや機種が多すぎて選択に困っています。 そこでこういう条件にマッチした機種をご紹介いただけませんでしょうか? 1.使用目的は主に家族との旅行時の人物撮影 2.年賀状など葉書に写真の貼り付けも鮮明に写る 3.いくらかの望遠があるといい 4.実売価格が3万円以内、メーカー問わず 5.その他付加価値があれば尚いいですが、基本部分がしっかりした永く使用してても飽きのこないもの? いろいろと欲張りですが、 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.5

某家電店で販売員をしています。 3万以内のデジカメのお勧めはズバリニコンのCOOLPIX2000です。 今月の29日に発売になり、実売価格29800円。 機能としては上位機種のCOOLPIX2500の性能をほぼ全て受け継いでいます。 変更点は2500では12種類あったシーンモードが5つに厳選されていること、 レンズ回転機構がなくなったこと、 電源が電池単三4本になったことです。 ファインダーはありませんが ほとんどが液晶モニターのみで撮影するデジカメですから 日中屋外だとちょっと見にくいかも知れないですがさほど不自由しないでしょう。 同じ価格帯でオリンパスのC-2ZOOMがありますが ニコンの2000はC-2Zよりも大きなCCDを使っているので 画質がよく、操作もダイヤルを回してシャッター押すだけで いろんな画像が撮れますし、 メニュー等の操作もC-2ZOOMよりもしやすくなっています。 デザインもセンスのあるツートンカラーで 気軽にどこへでも持って行けるカメラだと思いますよ。 もちろん光学3倍ズームも付いてますしね。 200万画素クラスだとデジタルズームをすると画質が粗くて プリントしたときにかなり見劣りするので 単焦点のものはnagaichi-さんの使い方には不向きだと思いますよ。 URLを見ていただけると詳しい性能とかわかります。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix2000.htm
nagaichi-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 新製品のご紹介に感謝します。お店の方ならではのアドバイスですね!! COOLPIX2000を調べてみたいと思います。C-2ZOOMもね。やはり自分の使い方の場合光学式が有利そうですね。 アドバイス助かります!

その他の回答 (4)

  • hirot
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

光学式ズームが必要かどうかがまず選択の入口になります。 私はコンパクトカメラの目的からすると光学式ズームは不要というより、ない方がよいと考えます。光ズーム機の欠点は一般的にレンズが出るまでに時間がかかること、持ち歩く時にレンズの出っ張りが気になること等です。 光学式ズーム無しの機種で使ってよかったのはFujiのFinepix4500及びオリンパスのC-2です。どちらもレンズはF2.8の明るさがあり優れています。 またディジタルズームの機能は人気がないようですが若干のズームには画質の劣化を心配することもなく大変重宝に使えます。 ただ単焦点レンズのもので高級機がないのが残念です。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりC-2は人気がありそうですね! また、光学レンズ付も検討すべきかどうかも持ち歩きの点、機能全般で自分として必要がどうかも考えて見ます。 感謝します!

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.3

本当に、多種多様のデジタルカメラが出回ってますので、本当に1機種を選定するのは、大変です。 私は、カメラ店にメディア(コンパクトフラッシュなど)を持ちこんでプリントするのにも目おとりしない200万画素程度で、子供達が小さいので、運動会などでの人垣からの撮影や、しゃがみこんでの撮影に便利な、液晶部分が回転する物などを念頭にいれて、私は選定し満足しております。 日本最大級の商品別検索さいとの「デジカメ」の部分のURLを添付しておきましたので、よかったら、nagaichi-さんなりに、希望する条件を設定して絞り込んでみてはいかがでしょうか。 それでは、自分にあったベストなカメラを選定、入手できますように(^o^)丿

参考URL:
http://www.libra.ne.jp/main/genre.asp?genrecd=26
nagaichi-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ここのサイトはとても参考になります。 感謝します!これから調べてみます”!

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

デジカメは本当に沢山の種類が発売されていて迷いますね。 私の基準の一つは重さです。今持っているのは280グラムあって、旅行 で歩き回るときにはこの重さがちょっと気になるんです。それで、こんど もっと軽いものを探そうと思っているところです。 あとは、バッテリーの充電器の重さ、大きさ、価格などいろいろ考えると ころです。 URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.libra.ne.jp/column/shittoku/00026/menu1.asp
nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのサイト参考になります。 これから機種を検討ですね。 感謝します! ちなみに光学レンズってやはりあったほうがいいのでしょうか・・。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 デジカメの世界は実にいろいろな機種があるので、人それぞれだと思います。  私はオリンパスのC-2を使っています。  ストロボ使用時の人物撮影での、赤目軽減機能などもあり、一般的な撮影には充分です。  200万画素クラスですから、葉書ぐらいの大きさであれば充分鮮明です。  望遠はホントは光学式がいいのですが、このモデルは2.5倍までのデジタルズームが付いています。私もズーム機能はかなり迷いましたが、なければなくてもそれほど気になりません。  どうしても光学ズームがほしければC-2Zoomもあります。  値段はヨドバシカメラでこの正月に29,800円(税別)でした。  その他の付加価値はあまりありません。  私が気に入っているのは、コンパクトさです。  とかくデジカメは厚くてコロンとしていますが、これはまあ、許せます。  難点は記録メディアがスマートメディアだということぐらいでしょうか。  薄くて心細いので、データはすぐパソコンに移すようにしています。  何より気に入っているのは単3×2本で動いてくれることです。  いざというときに、専用の電池とは比べ物にならないほど、カンタンに手に入ります。  私はニッケル水素充電池を2組用意しておいて交互に使っています。  ご参考までにどうぞ。↓のURLからデジタルカメラにはいるとラインナップを見ることができます。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/
nagaichi-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。感謝します”! C-2か、Zoomを中心に検討したくなりました。 また、質問ですが光学レンズの有無の差はどういう撮影状況で違いがでますか?

関連するQ&A

  • デジカメ購入、機種選択で迷っています。

    5年近く使っているデジカメ(コンデジ)の調子が悪く、新しく買い換えようと考えています。ある程度、候補機種を絞り、最終的に2機種が候補として残りましたが、どちらにするか迷っています。 候補として残ったのは、SONY Cyber shot HX5VとRICOH CX4です。この2機種でどちらがお薦めでしょうか? デジカメに詳しい方の助言をお待ちしております。 主な撮影物はプラモデル(室内)やペットの写真です。旅行などにも持って行きますので、一般的な風景や人物なども撮影します。

  • デジカメ購入に関するアドバイスをお願い致します

    今までKONICA MINOLTA DiMAGE A1(古い!!)を使っていましたが、マクロ撮影ができなくなってしまったので新しくデジカメ購入を考えています。 カメラの事に詳しくないので、DiMAGE A1のスペックを持参し、私なりの条件(下記1から7)を伝え、色々なカメラ屋さんから推奨機種を教えて頂きました。 1、今までフラッシュなしのAUTO撮影しか使っていない 2、DiMAGE A1を最低の広角、望遠機能は必須 3、手ぶれの癖があるので、手ぶれ補正は必須 4、人物はほとんど撮影せず、風景や草花の撮影がMain(花の撮影時にマクロ撮影を使用。ピントの合った所以外がぼけて映るのが好きです) 5、今後使用したい機能は三脚やシーンセレクトを使っての夜景撮影 6、海外旅行中の充電は極力避けたいので、フル充電後の使用可能期間(枚数?)が長い(一度の海外旅行で約300~400枚の写真を撮ります。フラッシュは滅多に使わず、望遠は良く使います。DiMAGE A1使用時には海外旅行中の充電は必要ありませんでした) 7、その内RAW画像の画像処理にも挑戦しようかな・・・・・(これについてはあったら嬉しい程度の機能) 結果、推奨していただいたのは以下の機種です FUJIFILM : FinePix HS30EXR Canon : PowerShot SX40 HS Panasonic : LUMIX FZ150 RICOH : CX6 多数決でFinePix HS30EXRかなと思いましたが、ネット上の評判を見ると、画像がきたないとか・・・・素人の私には関係のない程度の画像の汚さでしょうか?!一度購入したら長く使用するので、つい慎重になり、不安になってしまいました。 FinePix HS30EXRかPowerShot SX40 HSのどちらかかな?!と自分の中では感じていますが、どう思われますか? 何かアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • デジカメ初心者です。(購入のアドバイス)

    ネットショップの商品撮影用にデジカメを購入しようと思っています。10センチぐらいのものをきれいに撮りたいです。この条件でメーカーなどを問わずできるだけ安いものを探しています。具体的な機種や性能で気をつけるところなどアドバイスください。

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • デジカメ購入したいのですが

    デジカメを購入したいと考えていて、お店に行ったり、店員さんに聞いたりしているのですが、種類が多すぎて迷っています。使用頻度は旅行に行った時に撮って、それを年賀状にしたり、オークションに商品を掲載する事を考えて います。望遠は必要でしょうか?お持ちの方、おすすめを 是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入についてアドバイスお願いします

    10年ぶりにデジカメを購入することになり、比較サイト等を色々見てみたのですがあまりの進化に混乱してしまいました。 条件としては優先順に ・2万円以下 ・小さく軽く、100g以下があれば ・手ぶれ補正 ・光学ズーム ・頑丈。防水機能があれば最高 画質はあまり重視していません。(最近はもうどれも高画質のようですので・・) 携帯カメラのようにポケットにいつも入れて歩いて、ドッグランや旅行先での動物の撮影や人物撮影をしたいです。薄暗い室内での撮影も多いです。 撮影者の性能はあまりよくなく、これまでずっと携帯カメラを使用していましたが、ピントがずれていたり撮影対象が既に移動していたという作品が多いです。 おすすめ商品や、使用目的に合った性能のアドバイス等をいただけますと幸いです。

  • 新しくデジカメを購入したい

    このたびデジカメを新しく購入しようと思っています。 そこでお勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか? こちらの要望としては、 1)予算30000円前後。 2)メモリーカードとしてSDカードが使える。 3)室内(薄暗い)でも鮮明に撮れる。(友人の結婚式に行ったときに、友人のデジカメで撮影していたのですが、いまいち画像が悪かったので) 4)コンパクトタイプ 5)使用用途は主に風景・人物です。 6)動画に残したときに、音が比較的きれいに残るもの。 以上で、何かあるでしょうか?メーカーなどは問いません。

  • 望遠でも画像が粗れにくいデジカメは

    現在、建物等も撮影する関係で、広角のLUMIXのDMC-FX01を使用していますが、ちょっと望遠にしただけで、ずいぶんと画質が粗れます。 遠方の山等をくっくりと撮影したい(広角でなく)と思うのですが、望遠で撮影しても画像が粗れにくいコンパクトデジカメは、どういうスペックのものを選択すれば良いでしょうか。 さらに具体的に最適な機種を教えて頂ければ幸いです。 それとも望遠レンズをはめ込んで使う一眼レフでないと無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入のアドバイス

    デジカメ購入で、いろいろなアドバイスよろしくお願いします。 現在使用中の機種はFujifilmの 「FinePix F31fd」と「FinePix F100fd」です。 撮影はAUTOモードで使用しています。 主に子供の運動会や屋内遊び等の動きのある写真を撮っております。 光学ズームは5倍以上が希望であり コンパクトデジカメの場合予算は3万円程度 一眼レフデジカメの場合あまり値の張らない程度で…考えております。 どの会社の機種でもかまいません。 いろいろな方のアドバイスよろしくお願いします。