• ベストアンサー

ゴルフのヘッドカバーをプレゼント

誕生日にサプライズでヘッドカバーをプレゼントしようと企んでいるのですが。。。 私自身全くゴルフの知識がなく困っています。 ヘッドカバーって 何個必要なのでしょうか? サプライズなので持ってるクラブの数を聞けないし。。。 自分で調べてみたのですが 形や大きさも違うヘッドカバーがたくさんあって。。。 ニットのヘッドカバーに相手のスキなキャラをつけてプレゼントする予定なのですが 大体でいぃので こんな大きさのクラブが何本~とか ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういうことですか! ニット系の物でしたら、普通はドライバー、フェアウェイウッドに使いますね。 ですから、ドライバー用1つ、ウッド用3つくらいで十分ですよ! アイアンは数本持つものですが、普通カバーは全部まとめて1つでしたりするのでいらないでしょう。 ニットのでも、大きなものを買えば問題ありませんよ~!!

kanata127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って 作ります(^ー^) 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.4

はじめまして(^-^) お勉強中だと思いますが…簡単に(^-^) ゴルフクラブは14本以内で競技という規定があります。 例えば… 石川プロであれば… http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pro_setting/jgt/r_ishikawa.asp 平均的と思う構成(ヘッド)として…(あくまでも私感です) http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pro_setting/jgt/t_izawa.asp レディース、古閑プロであれば… http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pro_setting/lpga/m_koga.asp ↑を見てもらえばご理解いただけると思いますが、相手の保有数がわからないときの問題は、 プレイスタイルによって、フェアウェイウッドの本数とパターの形状が各々という点ですね。 ドライバー(殆どの方が1本) →ヘッドカバーの着脱回数が多く、キャディさんが取り外してくれたりします。  (1番目にとまり、褒めてくれたりします) サイズは、体積460cc以内の規定を各メーカーが様々な創意工夫の元に発売していますので、 どの大きさなら大丈夫とは言い切れませんが、350mlのビール缶より大きいことは確かです。 参考商品:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t103655785 フェアウェイウッド(1本から4本) →ビギナーの方であれば苦手な方が多くあまり重要視されない面もあります。 サイズ的には「女性のこぶし1個」がスムーズに入れば問題ないと思います。 参考商品:http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s118790812 ユーティリティ(1本から3本) →年々使用率は高くなってますが、必ず保有されているとはいえません^^; サイズ的には、ワンセグ携帯電話より少し大きめ程度でいいのではないでしょうか? 参考商品:http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s118790814 アイアン(8本~11本) →一つ一つを被せるカバーもありますが、通常はひとまとめにしてカバーをかけ、プレイ中は外したままになります。 参考商品:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p129906653 パター(1本) →これは本当に様々なカタチがありますし、違う形状を数本保有し、コースによって変更される方もいらっしゃいます。 着脱回数はドライバーより多く、サイズが合えばニットの機能性は非常に助かるのですが… ニットとのことでしたので、一応手編み参考サイトも貼り付けておきます。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-akiko/sakuhinn/2-golf/page2.html キャラが6~8体とのことですので… ・ドライバー用で1つ ・フェアウェイ用(ユーティリティ兼用)で2つ の厳選キャラでよいのではないでしょうか? ご予算やお時間に余裕があるのなら、アイアン用にいくつかのキャラをつけて追加。 プレゼント後にサイズを聞いてパター用を作れば、全キャラで揃えることもできますね(^-^) きっと双方に素敵な笑顔がこぼれることでしょうね♪

kanata127
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そぅですね とりあえず主要キャラを渡して 脇役達ゎ後ででもいぃかもしれません。 ありがとうございました。 頑張って作ります(^ー^)

回答No.2

そうですね~ とりあえず、ドライバー用だけでいいと思います!少ないなと思うのであれば、フェアウェイウッド用も1つあってもいいと思います。 ドライバーは大きさによって入らなかったりするので、大きなものを選んだ方がいいと思います! フェアウェイウッドは、何番を持っているかわからないので、数字の書いていないもの、または数字を好きに変えられるものを買うといいと思います。 ゴルフメーカーに限らず、キャラクター物もおもしろくていいですよね! ただ、ほとんどが小さめなんですよ… ちなみに、どういう関係の方にプレゼントされるのですか?

kanata127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度大きさにも対応出来る様にと思ってニット素材のを考えてるのですが考え甘いでしょうか? 相手は友人です。 ちょっとマニアックなキャラ好きなのですがそのキャラのヘッドカバーが市販されてなくて、最近作れないかなぁとつぶやいてたのを聞いたのでちょうどいぃかと思ったんですが。。。 ちなみにキャラ自体は6~8体あるので ニット素材のヘッドカバーに1体ずつ縫い付けょぉかと思いつつ。。。 6~8本もクラブがあるのかすら知らなくて(^-^; ゴルフの勉強しますm(_ _)m

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

ヤフオクや楽天で「ヘッドカバー」を検索してみたらどうですか? 貴女はご存知かどうかドライバーからフェアウェーウッド、アイアンカバーにパター用など様々ありますよ・・・ 「サプライズ」をお考えでも彼氏(ですよね)の使用メーカーなどは下調べした方がいいんじゃないですか?ゴルフする人の中にはメーカーに対する「こだわり」を持っている方もおりますからね・・・ まぁプレゼントなら「ドライバー用」でどのメーカーにでも合うような「ルコック」「アディダス」「ブラック&ホワイト」などが無難なんですが「ニット系」は案外少ないですよ・・・

kanata127
質問者

お礼

オークションもショップも見たのですが種類が多くて。。。 メーカーとゆうよりキャラのを探してるみたいだったんですが市販されてないので作ってみようかと思ってるんです。。。 で。。。何種類あるのかでつまずいて、そして大きさでつまずいて。。。 少しゴルフの勉強したほぅがいぃですかね(^-^; 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ゴルフのヘッドカバー

    ゴルフのヘッドカバーを作ろうと思っています。ただ私自身全くゴルフの事はわかりません。そこでお聞きしたいのが色々ヘッドカバーの作り方を見てみると番号を刺繍しているものが多くみえたのですが番号がまちまちで、何番が必要なのかわかりません。個人によって違うのか、使うゴルフクラブによって違うのか、何番があれば妥当なのか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ゴルフ ヘッドカバーについて

    手作りのニットのヘッドカバーに番号を刺繍しようと思っています。ところが私自信ゴルフは全くわからないので最低何本分編めばよいか悩んでいます。彼が持っているクラブはドライバー1本とパター1本とアイアンがたしか8、9本と聞いたような気がします。どれくらい編んだらよいかまたなん番が必要かアドバイスお願いします

  • ヘッドカバーって

    超初心者のアホな質問に回答をください。 ゴルフクラブのセットを買いました。 キャデイバックと一緒にヘッドカバーを買わなきゃと思ってるのですが、どのクラブにするものなんですか?全部にするのですか? ちなみに購入したクラブはドライバーのような形したモノ(1、3、5と番号がついてます)3本と、その他(5、6、7、S、P)+パターの計9本のセットです。 よろしくお願いします

  • ゴルフグッズ

    ゴルフグッズ 最近ゴルフをはじめた彼に誕生日プレゼントとして、ゴルフ用品の購入を考えています。今のところ彼はドライバー一本だけ持っています。クラブのプレゼントとも考えましたが、本人じゃないと長さとかあるだろうし、わたしでは買えないかなと思いあきらめました。ゴルフバッグも考えたけど、一本しか持ってないし。予算は2万~3万円です。サプライズで買いたいので一人で買いに行く予定です。クラブは一人で選ぶのは難しいですか? そのほかにプレゼントにオススメのゴルフ用品はありますか?

  • ドライバーヘッドカバー

    ドライバーヘッドカバーの作り方のサイトをさがしています。アイアンカバーの作り方ののっているサイトはよくみますし、参考にして何とか作りました。私自身ゴルフをやらないのでよくわかりませんが、ドライバーカバーは大きめに作らないといけないような感じがしますがとにかく編み図や作り方がないとよくわかりませんので作り方をしっているかた是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴルフが好きな上司の誕生日プレゼントは

    ゴルフが好きな上司の誕生日プレゼントは 何が良いでしょうか? 私はゴルフの知識がないです。 ゴルフが趣味の上司に誕生日プレゼントを考えています。 個人的な付き合いなどはないので 価格も安めの 物では 何が良いでしょうか? 私としては ゴルフのボールなど考えました。消耗品(よくなくなるそうなので)だからいいと思いますが どうでしょうか? ボールも どのメーカーとか お勧めは ありますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • もらって嬉しいゴルフ道具とは?

    ゴルフを本業にして毎日ラウンドするような生活を送っている人と現在つきあっています。 何かゴルフ用品をプレゼントしたいと思ったのですが、私はゴルフは分からないためどういうものが喜ばれるのか、ゴルフ経験者の方のご意見を伺いたいと思い書込みました。 ボールやクラブといった技術に直接結びつくものは避けた方が良さそうなのは察しが付くのですが、以前グローブを一緒に選んで買ってあげた時、数週間でボロボロになってしまい逆に彼が申し訳なさそうで、失敗したかなと思った経験があります。 となるとバッグやヘッドカバーくらいしか思いつかないのですが、何か他に「こういう物があると便利だな」というようなものってありますか? もしあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴルフそのものの質問ではないですが

    初めまして、よろしくお願いします。 父の誕生日にプレゼントを買おうと思っています。 元からゴルフが趣味だった父ですが最近は特に熱が入っています。 なのでプレゼントは何かゴルフに関係するものを贈りたいと思います。 が、私はゴルフはやった事がなく、ゴルフ用品といえばクラブとボールぐらいしか知らないという程のド素人なので何をあげたらいいのかわかりません。 ちょっとしたものでいいんですが、予算1万円ぐらいで買えるようなものって何かありますか? また、どこに行けば買えますか?百貨店などにも置いてますか? 漠然とした質問ですみません。

  • ゴルフボール

    ゴルフボールを上司の誕生日にプレゼントしようと思っています。 ゴルフの知識が全然ないので、 誰にでもスタンダードに喜ばれそうな、 送り物に適したメーカーとかあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヘッドカバーの番手表示って逆じゃないですか?

    毎度変な質問です。最近ふと気が付いたんですがヘッドカバー(大部分)の番手表示(ロゴ含む)って何でさかさまなんでしょう・・・普通に置いておくなら特に違和感もないんですが・・・でもカート(殆どのゴルフ場がそうですよね)に乗っけた時って後ろ(クラブを取る側)から見たら逆じゃないですか?何か変じゃないですかね・・・実は先日行ったコースに9wを持った方がいたんですが後ろ(カートの後ろと言う意味)から見たら6wに見えちゃうんですよ・・・見やすいように表示した方がいいと思うんですが何で逆なんですかね?別に既存のヘッドカバーを否定している訳では無いのですが何か理由があるのでしょうか?どなたか理由を知っている方がおられましたら教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう