• ベストアンサー

太陽の角度わかりますか?

冬至と夏至の日の太陽の日照角度(名古屋の!)をご存知の方は、ぜひぜひ教えてください。 仕事で急遽調べなくてはならなくて困ってます。 ちなみに、こんな感じで分かると最高です! 冬至:8:00(○度)~16:00(○度) よろしくお願いしまーす!!!!!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.3

計算してみました。ほぼ正確だと思います。 夏至: 8:00(38度22分) 11:54(78度27分・南中) 16:00(35度58分) 冬至: 8:00(10度08分) 11:50(31度36分・南中) 16:00(07度03分)

arigato3
質問者

お礼

うううっ!天才かも!!! カンドーです。素晴らしい! 今回初めての質問ですが、私も誰かのお役に立てるようになります! 本当に有難うございました!m(_ _)m

その他の回答 (2)

• aptiva
回答No.2

フリーウェア、シェアウェア等で太陽の軌道等を計算するシミュレーションソフトが多数あるようなので、そちらを探してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/science/space/index.html
arigato3
質問者

お礼

有難うございます!(^O^)/ 感謝カンゲキです!!!!! すごい便利な世の中ですね~。早速やってみますね。

• asuca
回答No.1

南中の時だったら分かるんですが。 夏至 78.09  冬至 31.55

arigato3
質問者

お礼

asucaさん、有難うございます!!(;v;) ずっといろいろ検索してたのに手がかりが無く、こんなに早くお返事をいただけてとてもとても感謝です! 私の仕事とは全然畑違いのことなのでさっぱり分からなくて、泣きそうになっていました。ホントに有難うございました!