-PR-
解決済み

夏至には何を食べるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93464
  • 閲覧数3935
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

本日は夏至です。
太陽が最も北に寄って、北半球では昼が一番長くなる日です。
ところで、夏至には何をたべるんでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、ご教授願います。
                     bee-beep
冬至にはよくかぼちゃを食べますよねぇ
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

夏至には決まった食べ物を食べる風習は少ないようですね
というのも・・・
夏至の頃は、梅雨明けまでに田植えの仕事を終わらせなくてはいけない
(梅雨明け前に田植えが終わらないと、不作になるそうです)
農家のもっとも忙しい時期のひとつなので、
あまり祝い事のような事をしてる暇が無かったんじゃないかと
考えられます。

夏至に近い時期、夏至から11日後頃に「半夏生」という夏の盛り
つまり梅雨明けになる頃(田植えが終わってる頃;田植え休み)に、
麦の収穫時期なので麦もちを作るという風習の残ってる農村も多いし、
福井地方では、さばを食べたりもするらしいです。
お礼コメント
bee-beep

お礼率 53% (21/39)

早速の回答ありがとうございます。
博学なことで感心いたします。

昔は方々は田植えを基準に生活がありましたね。
そーでしたそーでした、いくさも田植えは収穫の時期を
さけて行ったりしていたとききます。

さて、我が家は何をたべようか・・・
                 bee-beep
投稿日時 - 2001-06-21 14:30:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

夏至ではないですが、6月30日には、京都では「水無月」という和菓子を食べますよ。
お礼コメント
bee-beep

お礼率 53% (21/39)

回答ありがとうございます。

水無月という和菓子をはじめてしりました♪
機会があったら賞味したいとおもいます。
投稿日時 - 2001-06-21 14:34:14