• ベストアンサー

義賊ってどんな人たちですか?

義賊という人たちが北朝鮮で活躍している というニュースを見ました。 そのことについて詳しくしっている人、教えて下さい また義族ってどんな人たちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

義賊というのは盗みなどの犯罪をして得た物を困っている人たちに分配するなど悪いことをしながら良いこともしているという人のことを言います。 日本だと江戸時代のネズミ小僧なんかが義賊と呼ばれていました。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:-_g8FAfRFqUC:www.tm-yume.net/w2D/21206.html+%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE+%E7%BE%A9%E8%B3%8A&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そうゆう人たちなんですかー

その他の回答 (3)

• may-may-jp
回答No.4

「義賊」は一般名詞です。goo国語辞典をどうぞ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調べています。

• gamasan
回答No.3

先ほどニュースでやってましたね 北朝鮮のは お金じゃなく食糧だそうです。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっ!見たんですか!? こうゆう瞬間って「世界は繋がってるんだなー」 と思います。

noname#40716
noname#40716
回答No.2

はじめまして。 北朝鮮のことは分かりませんが、義賊とは金持ちから盗んで貧乏な人にその金を配る泥棒のことだと思いましたよ。 日本では、国定忠治だったと思います。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いい人だなー、ちょっと前のキャッツアイみたいな感じですかね