• ベストアンサー

義賊ってどんな人たちですか?

義賊という人たちが北朝鮮で活躍している というニュースを見ました。 そのことについて詳しくしっている人、教えて下さい また義族ってどんな人たちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

義賊というのは盗みなどの犯罪をして得た物を困っている人たちに分配するなど悪いことをしながら良いこともしているという人のことを言います。 日本だと江戸時代のネズミ小僧なんかが義賊と呼ばれていました。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:-_g8FAfRFqUC:www.tm-yume.net/w2D/21206.html+%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE+%E7%BE%A9%E8%B3%8A&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そうゆう人たちなんですかー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

「義賊」は一般名詞です。goo国語辞典をどうぞ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調べています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

先ほどニュースでやってましたね 北朝鮮のは お金じゃなく食糧だそうです。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっ!見たんですか!? こうゆう瞬間って「世界は繋がってるんだなー」 と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40716
noname#40716
回答No.2

はじめまして。 北朝鮮のことは分かりませんが、義賊とは金持ちから盗んで貧乏な人にその金を配る泥棒のことだと思いましたよ。 日本では、国定忠治だったと思います。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いい人だなー、ちょっと前のキャッツアイみたいな感じですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義賊

    日本に義賊はいましたか? 鼠小僧や石川五右衛門が義賊だったというのは作り話(人物は実在)なので、本当にあった真実を教えてください^^* 例えばロビンフッドやルパン三世も作り話です。

  • 石川五右衛門は、盗賊で義賊ですが、

    石川五右衛門は、盗賊で義賊ですが、 その、義賊についての、謎です。 義賊は、違法行為、反社会的行動をとるのに、大衆から支持される とありますが、 果たして、義賊は、正義なのでしょうか? 僕は、悪を倒そうが、結局お前も、盗みをしているんだから お前も悪なんじゃね? とか思うんですが、どうでしょう? 石川五右衛門は、役人というか悪人からしか、盗賊行為をしなかった ということですか? というか、書いている途中で気づいたのですが、 ONE PIECEのルフィって悪ですか? 海賊と名乗る割には、掠奪・強奪行為したことってないですよね。

  • 義賊にあこがれる少年の話・・暴れん坊将軍の第何部?

    「義賊」にあこがれて不良行動?ばかりしている少年が出てくる話があったと思うのですが、あれは第何部の作品だったか、とても気になっています。 シリーズはたくさん見てきましたけど、その中でこの話はすごく印象に残っていて、もう一度みたいなあと思っているもので・・ そのあこがれていた義賊が捕まって最後に刑場に引かれていくとき、吉宗が彼に何かを話し、彼がその少年の前で思いっきり「悪態」をついて少年を幻滅させ、結局少年は改心する、といったような話だったと思います。

  • ロシア国営放送に侵入したハッカー集団は義賊と言える

    でしょうか。ウクライナの一般人にとってロシアの侵攻は大地震のような天災に近いので、立場に関係なくその被害を少しでも食い止めるのは義賊だろうと友人が言っていました。どうなのでしょうか。

  • 粛清したら最も喜ばれる人

    勝手に義賊と名乗るものが現れて、今の日本で誰かを粛清するとしたら、この世から消されて最も喜ばれる人は誰だと思う?

  • 拉致された人って・・・

    世間知らずなものでどなたか教えて下さい。 北朝鮮が拉致をした(と思われる)というニュースですが、日本人を拉致する目的は何なのですか? 教育をするって何の教育なのでしょうか? また本当に北朝鮮が拉致したのであればそれは「北朝鮮」がした事なのですか?それとも北朝鮮に住む「誰か」(個人、あるいは犯罪組織等)のした事なのですか? 何故に北朝鮮は外交(?)を拒むというか自分の国のした事(多分)なのに非協力的なのですか? 社会にうといので優しい方、ぜひ教えて下さい。

  • サッカーまるで初心者です。在日選手って?

    北朝鮮のチームに在日選手がお二人出るそうですが、 これは、国籍が北朝鮮だからですか? オリンピックなどの時もかつて日本で活躍し、現在ヨーロッパで活躍している日本人選手が日本チームとして出場するのはわかりますが、この2人は日本生まれ、日本育ち?日本のチームで活躍してる人?ですよね。(違ったらごめんなさい) 日本にかたくなな北朝鮮としては、なぜこの人たちを2人もチームにいれるのですか? そもそも、「在日」の人って、「在日韓国人」、「在日北朝鮮人」の区別はあるのですか?

  • NEWS23の「あの人」は元某国人?

    NEWS23の「あの人」は、何故、北朝鮮や韓国よりの発言をし、日本を「この国は・・・」と言って批判するのでしょうか?。 また、彼は元某国人「朴三寿」だと何所かで見たことがあるのですが、本当でしょうか?。

  • 北朝鮮について

    最近北朝鮮のナンバー2が射殺されたニュースがよく流れてますが、その話題のニュースの時に、北朝鮮の幹部が集まってる映像が出ます。その幹部の中にどうみても北朝鮮の人でない顔の幹部が映ってます、中東の人のような顔だちです。どういう人で本来はどこの国の人ですか?単純に疑問を抱きました。 ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • そうだったのか池上彰の学べるニュース 自衛隊…!?

    今日池上彰の学べるニュースで自衛隊の特集を見ました。 他国から攻撃されてもたいしたことが出来ないというのは本当でしょうか? もしかして現状では自衛隊はしっかりと日本を守れていないのではないでしょうか? 自衛隊がもっと活動活躍できるようにすることが日本の安全平和のためではありませんか? 中国・韓国・北朝鮮がおそれおののく日本自衛隊になるためにはいったいどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が勝手に想像した世界で他の人たちは存在しないと思ってしまい不安になります。
  • 自分の都合のよい出来事や奇妙な現象に過敏に反応し、現実の世界が偽物ではないかと考えてしまいます。
  • 不安は夕方頃に強まり、辛い毎日を過ごしていますが、解決方法はあります。
回答を見る