• ベストアンサー

夫のアメリカ赴任、三ヶ月で英会話を習得したい

初めて質問を投稿します。分かりにくいところなどあるかもしれませんが、是非アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。 六月の半ばに夫がアメリカに赴任することが決まり、子供を連れて私も一緒に行くことになりました。 それで、少しでも英会話を身につけたいのです。 三ヶ月ではかなり厳しいことは分かっているのですが、少しでも出来るようになりたいのです。 中学生の頃から英語は苦手で、現在専業主婦で英語とは無縁の生活を送っていました。 高校生の頃に英検三級を取りましたが、今はせいぜい四級くらいの英語力しかないと思います。 特に語彙が少ない(単語を覚えるのが苦手でした)と思っています。 シャドイングというのが主流だと知人に聞き、 子供の就寝後、「とっさのひとこと英会話辞典」というCDを聞きながら、音マネしてみています。 しかし、まだ初めたばかりで効果はわかりません。このまま時間が経つのも心配で・・・。 子供が就寝前はとても英語の勉強を出来る状態ではないので、英語学習に当てられる時間は頑張っても一日90分くらいです(日曜日は用事が多く疲れてしまい、勉強するのはキツイです)。 乳児がおり、経済的にも苦しいので、英会話教室に通う余裕はありません。 お勧めの学習方法、サイト、参考書、単語帳などありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

#1です。 >仕事として行きますが、研究のための留学で あぁ,それなら私(私は本人です)と同じ立場です。えーと,その場合ですと,1で書いたことと少し環境が変わりますね。 #3の方が大変良い助言をしてくださっています。英会話よりも,まず,赴任地が決まった段階で,その州や郡,もしくは都市の様子を調べた方が良いです。日本人は全米どこにでもいますから,日本語で情報を集めることは可能です。 ・(日本食や本など)買い物ができる場所 私の住んでいる州には,Mという大きな日本スーパーがあるので,週末には隣の州からも車で日本人が来ます。 ・交通機関 大都市以外でしたら,車は必須ですから,国際免許を取得するなどが必要です。 ・生活関連情報 医療,理美容(アメリカは人種別の理容,美容室が普通です),各種保険,ケーブルテレビやインターネット,携帯電話の手続きなど ・アメリカの生活習慣 研究者のホームパーティは夫婦同伴の機会が結構ありますよ。 ・日本から持って行くもの,現地で調達できるものの分別 「こんなものアメリカにもあるだろう」なんてものが,案外ありません。あっても,高価です。例えば,菜箸なんてありません。 研究者(の家族)の場合,ちょっと企業の家族のネットワークに入りにくい場合があります。ネットワークが見えないのです。お子さんが小学生くらいだとママ友ができるんですけどね。 だけど,その分付き合うアメリカ人は気持ちが良い人間ばかりです。研究者ですから,非常に分かり易い(正しい)英語を話すし,偏見も少ない。hospitalityにも富んでますから,つたない英語でも何とか理解しようとしてくれます。 不安でしょうけれど,どうかアメリカ生活をエンジョイしてください。

mamamomo55
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですか、夫と同じ立場の方だったんですね。なんだか嬉しいです。 早く赴任地が確定するといいのですが・・。そしたら、その土地のことを調べたいと思います。 (実は今はペーパードライバーなので、車が必須の可能性が高いのもちょっと頭の痛いところなんです) ホームパーティがあるのですか!? やはり多少の英会話は必要ですね。 最初は夫にも恥をかいてもらって、現地で生の英語で鍛えるつもりで行きます。 アメリカってなんでもあるイメージだったのですが、結構ないものがあるのですね(日本がありすぎなのかもしれないですね)。文房具なども質が悪いものか高額なものしかないと聞きました。情報を集めつつ、自分たちに必須なものは何かチェックしないといけないですね。 >その分付き合うアメリカ人は気持ちが良い人間ばかりです。 たくさんのいい出会いがあることを今から願っています。 とくに子供に良い思い出ができればと思っています。 (上の子は幼稚園児です。たぶん9月からキンダーガーデンに入るようになると思います) 色々アドバイスありがとうございました。 たくさんの情報も嬉しかったですが、何よりもとても気持が軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.6

今から3週間では難しいと思います 母も英語は大嫌いで、同じ立場でしたが電子辞書を片手に奮闘していました 病院に行かれる時でも日本人スタッフがいる病院もありますし調べてみてください。もしいなければ本当に電子辞書は役に立ちます。聴き取れなければ相手の方に打ってもらって調べてください。記録にも残るので後でも見れますしね お子さんが小さいのなら英会話よりも通うことになる幼稚園に気を付けてください。日本と同じ感覚で丸1日お子さんを預けてしまうと日本語がわからなくなります。2歳~5歳は一番危険な時期です。朝だけとか昼からとか半日だけ預けられるようにもなっていると思うのでそれもきちんと調べられたほうがよいと思います。 実際にそのことを知らなくて1年間滞在して帰ってきたらお子さんが5歳になるのに話せなかったり、おじいちゃんと話ができない、小学校や幼稚園で友達ができないということになって困っている人を知っています。でも、時間を考えて預けられたら将来お子さんの発音力、ヒアリング能力は他の子よりもすぐれたものになるはずです。 生活そのものは思ったよりも大変じゃないと思います。 日本人のお友達をうまく探して色々教えてもらったり相談したりするといいと思います。地域によっては日本人の方が大勢見えるところもありますので。日本の引っ越し業者だとそれだけで地域の方々へのアピールになりますよ。幼稚園で「他に日本人の方はいますか」って聞いてみるのも一つの手です。 家にこもってしまわないでmamamon55さんもちゃんと息抜きをしてくださいね。 母には内緒ですけど、2回の渡米で合計13年、最長で8年もアメリカにいたのに母の英語ってひどいんです 逆に英語力はひどくても生活はできたんです 文法がめちゃくちゃでも通じますのであまり深く考えずに。単語だけで話したほうがよく通じます。 よく使うような表現や単語は自然と覚えますよ 英語は一番喋れない母が薬の名前とかは一番詳しいです 慣れない環境で大変だと思いますけど頑張ってください

mamamomo55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うえの子は5才なので危険な年齢になりますね。 1年間で日本語を話せなくなるとは思いませんでした(毎日うるさいくらいに話しているので)。戻ってきたら小学生なので日本語がわからないとかなり辛いですね。貴重なご意見ありがとうございました。 私も電子辞書を買っていこうと思います。 今は文明の利器がいっぱいあって助かります。 海外旅行ではめちゃくちゃな英語で楽しんでいますが、子供の学校のことや病院のこととか考えたら、やはり英語を話せなくては駄目かなぁと思ったのですが、電子辞書で打ってもらったほうが誤解がなくてかえっていいですね! お母様すごいですね。最長で8年もいたなんて!  なんとなく文面から楽しいお母様なのかな、お母様と仲良しなのかなと思いました。私も英語はメチャクチャだけど一緒の海外生活は楽しかったと子供に思ってもらえるように、楽しんで生活したいと思います。 なんだかとっても前向きな気分になれました。 ありがとうございました。

noname#77954
noname#77954
回答No.5

私はアメリカに半年ほど滞在したことがありますが、最初に戸惑ったのは、度量衡と温度の単位です。向うは度量衡はヤードポンド法で温度は華氏です。特に気温が30度と言ったら寒いですからね。今のうちから慣れておいてもいいかもしれません。それから、数字は重要です。反射的に理解できないと買い物もできません。

mamamomo55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 温度について「華氏、摂氏」は少し知っていたのですか、ヤードポンド法は全然わかりませんでした。「ヤード」も「ボンド」も言葉は知っているのですが・・。今、ネットで調べ、簡単に読んだだけですが、難しいですね。慣れるまでは大変そう。自分用の換算表を用意しておこうと思います。 数字はとても苦手なんです。聞き取るのは特に苦手で、聞いてから数秒考えてしまいます。とりあえず今から数字を英語で考える習慣をつけようと思います。 とても参考になるアドバイスありがとうございました!

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.3

>「とっさのひとこと英会話辞典」というCDを聞きながら、音マネしてみています 三ヶ月で「どこそこへ行きたい」というようなフレーズを云うことは出来るでしょうが、では相手の云うことが解るか?となると難しいと思います。リスニングは喋ることより難しいですから。 アメリカのどこへ赴任されるのか判りませんが、大都市であれば日本人も多く、日本食品も簡単に購入出来るので問題ないと思います。田舎ですと先ず車の免許をとる必要がありますから(必需品です。なくては暮らせません)、そういうことを調べる方が重要です。 私の助言は、英会話の一夜漬けよりもアメリカでの生活習慣の予備知識を得ることに専念してはいかがか?というものです。例えば『アメリカで困らないための本』(ジャパン・タイムズ刊)などを読むとか、ウェブサイトで赴任地に関する歴史や現状を学ぶとか。【http://www.amazon.co.jp/アメリカで困らないための本〈生活編〉-ミッキー-フェルト/dp/4789007553】

mamamomo55
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんです、英語で質問出来ても、回答を聞き取るのはとても難しくて。 簡単な英会話の本を見ても「訊くのはいいけど、その回答を聞き取るほうが大変だよなぁ」といつも思いました。やはり一方通行ではない会話をするには、一筋縄ではいかないですよね。 実はアメリカのどこに赴任するかまだ決まっていないのです(極端な田舎という可能性は低いのですが)。 最初は子供の学校のことや予防接種のことなどを調べていたのですが、州ごとに異なることが多くて、それらは先に延ばすことにしました。 引越し業者や荷物などは知人で渡米した方に色々アドバイスをもらっているのですが、その方はもともと英語が得意で英語を専攻していた方なので、勉強についてはレベルが違いすぎて恥ずかしくて相談できませんでした。 ご紹介いただいた、本、知りませんでした。子供もいるのでとても参考になりそうですね。 最寄の図書館の書籍検索をしたら、ありましたので、予約しました。 明日取りに行って、早速読んでみたいと思います。 赴任地の歴史や現状を学んでいれば、英語が不得手でも、コミュニケーションとり易いですし、生活習慣などを知っていたほうが失態も減りますね。なによりも行く楽しみが増えますね。 ちょっと焦って視野が狭くなっていましたが、アドバイスのお陰でちょっとゆったりと考えられるようなりました。ありがとうございました。

  • masaqq
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

ご存知かもしれませんが、iknow!という無料の学習サイトがありますよ。よかったらどうぞ。 http://www.iknow.co.jp/

mamamomo55
質問者

お礼

サイトを教えていただき、ありがとうございます。 知りませんでした。 今、チラッと覗いただけなのですが、色々レベルがあったり、マイリストなど、使いこなすととても便利そうですね! あとでじっくり見て、使えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

アメリカ在住です。あまり心配しない方が良いですよ。 ご主人が赴任ということは,会社か何かで行くわけですよね? 在米(赴任)日本人には地域ごとに独自のネットワークと助け合いの組織があります。 特に民間企業の場合,会社を超えた横のつながりが密ですから,「どこそこなら日本の本が買える」「どこそこの病院なら日本語が通じる」「どこそこに,日本人美容師がいる」等々の情報を教えてもらえます。お互い様ですから「先輩奥さん」が車に乗せて連れて行ってくれます(日本人の足裏マッサージ師がいるのにはびっくりしましたけど)。 英語はゆっくり覚えれば大丈夫です。というよりも数年いればイヤでも覚えます。自分一人で何でもやろうと思わず,日本と同じで,人の輪を大事にして付き合いを上手にすることの方が大事です。 焦らない,焦らない。

mamamomo55
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます。 実はまだアメリカのどこに赴くのか決まっていないのです。 また、仕事として行きますが、研究のための留学で、企業ではありません。 場合によっては日本人の受け入れが盛んでない大学や研究所に行く可能性もあります。 さらに赴任期間は一年~一年半で、それ以上の長期になることはないので、せっかくの海外生活で楽しい思い出を作る為に、少しでも早く英語を話せるようになって行きたいと思いました。 でも、お優しい言葉をいただいて、なんとなくホッとしました。日本の方がいればもちろん、アメリカの方でもきっと手を差し伸べてくださる方がいるように思えてきました。 もし、日本の方が少ない場所でも、ネットを使えばこうしてアドバイスもいただけるのですよね。 マイペースで楽しんで勉強しようと思います。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話の習得について

     仕事で英語を使用する必要があり、勉強しようと英会話学校に通おうかなあと思っているのですが、ベルリッツやイーオンなどいろいろあってどこがお勧めか分りません。 どなたか教えていただけますか?プラスアルファとして、英会話の勉強の仕方も教えてほしいです。今は、英語の単語帳で勉強したり、英語のDVDなんかを聞いたりしています。

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m

  • 英会話を習得するには…

    キャリアアップのため、 趣味の海外旅行の場で活用するため、 英会話を習得したいのですが、 学生時代から英語が苦手なのです。 学校で習う英語と英会話は別物、と 頭では分かっていますが、 学校のオーラルコミュニケーションも 成績が悪かったので、私には英会話は無理なのでは… と思ってしまいます。 英会話教室などに通って、 コミュニケーションを頻繁に取れば、 習得できるのかもしれませんが、 仕事などがあって、教室に通っている時間を なかなか取れません。 最終的にはコミュニケーションの場を設けて、 身に付けていこうとは考えているのですが、 まず、初歩の段階として、何をしていけば スムーズに英会話を習得できるでしょうか? やはり英単語などを覚えた方がいいのですかね? 通信教材などを利用した方がいいのでしょうか??? 英語が苦手だったけれど、克服できた方、 大人になってから英会話を始めたという方、 英会話習得のコツをご存知の方、 アドバイスをお願いします。

  • 英会話

    約半年後に海外インターンシップに行く予定です。 それまでに少しでも英会話力をアップのため、再度独学で英語を勉強し直しています。 色々本があり、迷っています。 今は『キクタン2000』の単語語彙を勉強しています。 並行して英会話本を購入し勉強しようと思いますが、おすすめ本はありますでしょうか。 英会話本以外でも、おすすめの勉強法など、色々アドバイスお願いします。

  • 英会話を習得すると、書けるようにもなるのですか??

    英会話を習おうと思ってます。 英語は中学英語も忘れてしまいました。 全く素人ですが、素朴な質問です。 単語力も全くありませんが、英会話を習得すると、英語を書けたり、読めたりするのでしょうか? 会話はバリバリできて、書けない ということも あるのでしょうか???

  • 英会話を習得された方に質問です!

    英会話の向上のため日々勉強をしている大学生です。一応、高校の時から英語は好きでしたので、全くの初心者ではありません。しかし、会話となると、単語が分 からなかったり、すぐには出てこなかったりして辞書が欲しいです。 英語を勉強していく上で、単語量は最も大事だとよく聞きます。 ですので、TOEICの勉強をしていた時は、単語を頑張って覚えていました。その時はそれなりに点数がとれたのですが、私は何ヶ月か経つとすぐ忘れてしまいます。 今は毎日30分、ネイティヴの方と会話したりして英語には触れていますが、覚えた単語全てに触れるのは難しいです。 私は、試験や資格のための勉強は得意なのですが、実践が本当に苦手だと思います。 いつも、自分なりの覚え方をして単語は覚えてますが、日本語でも英語でも会話する時は、そんなことを意識せずに単語というものはでているはずです。 英語をスラスラ話すために、これからどのような単語の勉強法をすればよいでしょうか? 回答お待ちしていま

  • 英会話中級からの学習方法について

    英会話学習を始めて3ヶ月経ちましたが、今後の学習方法について悩んでいます。 今続けている学習内容は、 平日の朝、毎日5分ネイティブの先生と電話で話すというもので、私は20代の社会人です。 先日、自分の英会話のレベルを先生(電話での英会話)に初めて聞いてみたところ、 中級かもう少し上だと言われました。 その後電話レッスンとは別に、 個人でネイティブにプライベートレッスンの体験を申し込み、受けました。 レッスン内容は1時間マンツーマンでフリートークです。 できたら今後も続けようと思っています。 どちらの先生にも、英会話中級のあなたに必要なのは 語彙とネイティブと話すことの積み重ねだと言われましたが、 語彙をどうやって学習するか(英会話と平行してTOEICの学習をしてみるなどがいいのでしょうか?)と、 このままただ英会話を続けるだけで上達するのか、が疑問です。 以下は私の英語の学習についてです。 ・平日毎日5分英会話を続けている(フリートーク+先生からの質問・先生が用意したテーマについて話す) ・それとは別に週1回程度でネイティブの方と直接会い1時間のレッスンを受ける予定(フリートーク) ・特別な勉強はしていないが、とっさの英会話の言い回しなどを本を読んで覚えて、  英会話のレッスン中に実践(実際使って通じるか)している。 ・以前の学習法は、英語のDVDを英語字幕で見て使えるフレーズをひたすらノートに書いたり、  AERA EnglishというTOEIC学習者向けの雑誌を読んだりしていた。 ・4年前1度だけTOEICを受けたがスコアは低く、440だった。(TOEICに向けた学習はしていませんでした) ・家で英語の印刷物を見つけると、とにかく声に出して読んでいる。 二人の先生の評価で共通していたのは、 Listeningはできている(相手の英語を理解できている)、発音が良い。 自己評価で今後の課題は、 表現力が乏しい(Speakingの上達が必要)。語彙が乏しい。 上手く説明できないことは、相手の英語に助けてもらっている状況です。 今後の目標は、 英会話を通して色んな人と会い、その人の持つ意見や経験談などを聞いてみたいです。 可能であれば将来芸術を勉強するために留学したいので、 それに向けてはTOEIC・TOEFLの学習も必要だと思います。 ただ英会話の上達を目標にするのと、留学に向け英語を勉強するのとでは違うと思うのですが、 両方に関連付けて学習することは可能なのでしょうか。 色々なご意見や経験談などを聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 英会話

    英語の会話を勉強したい!と猛烈に思い良い英会話学習本を探しています。 私は、今学生で、英語の筆記などは割とできるのですがいざ話をするとなると何をしゃべったらいいのかわからなくなってしまいます。でもリアルタイムでやる英語でのチャットなどではちゃんと言いたいことを言えるんです。 だから、こんなしゃべれない英語なんてイヤだと思っています。 できれば、英会話スクールなどにはあまり行きたくありません。塾もあって時間的に余裕がなさそうなので。。。 何か、改善する良い方法などあったら教えてください!

  • 英会話学校、通おうかどうか・・

    会社と自宅の往復でつまらないので何か始めたいと思い 英会話学校に通おうかなと思っています。 以前別の学校に通っていたことがあります。 英会話ならいろんな人と知り合えるし、 生の英語を聞けるし英語を話す機会が出来る・・ ・・などと理想を膨らませ、トライアルレッスンを受けました。 授業のはじめにフリートーク、ちょっとしたおしゃべりがあることを期待していたのですが ちょっとした挨拶だけで文法、語彙などの学習にいきなり入っていきました。 まあこれは固定クラスだからしょうがないか・・ 授業は語彙でした。 質問ある?といわれわからない単語を質問してみると 他の生徒さんたちのなんともいえない冷たい間・・ 「ネイティブでもわかんないし使わないから大丈夫!」 フォローする先生・・ 英語日本語ともにガンガン使う生徒さん・・ 傍観する私。 内容は理解できましたが発言は殆ど出来ませんでした。 こんなもんだっけ、もっと楽しくなかったっけか? たまたまこのクラスがつまらないのか? 初めてだし。 でも語彙文法なら独学も出来るし 英語が聞きたいならテレビやDVDをみればいいかな などと考えているうちレッスンは終わりました。 レッスン1回75分で10回3万です。 なんか勿体無いような気がしてきました。 英会話、通ってみるとよいでしょうか? それとも一人でこそこそ勉強しているほうがよいのでしょうか。 TOEIC700です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が習い始めるので自分も英会話を

    4月から小学校に入学する長男がこどもクラブの英語コースに通う事になりました。 子供のころの英語学習は、普段の生活でも英語に慣れさせないと身に付かないと思っているので 自分も一緒に英会話の勉強を始めようと思っています。 景気が悪いので何か特技を身に付けたいのもありますが・・。 今は英会話教室や通信教育だけでなくレンタルDVDやiPod、DSなどいろんな教材があると聞きます。 自宅で子供もいる時間に英会話を学ぶとすれば、どのような方法がオススメでしょうか?