• ベストアンサー

JIS-B6015,C0401のIEC版について

kanamachiの回答

• ベストアンサー
  • kanamachi
回答No.1

こんにちは。 JISのIEC版を探されているようですが、話が逆でIECのJIS版なら有ります。 JISとIECはあまり脈略が無く、1対1の相関関係は極めて薄く、無理やり全訳しJIS化しているのが現状です。 私はJISで言うとC1082-1~-4(IEC61082-1~-4)電気技術文書及びC0617電気用図記号で設備や制御関係のドキュメント、図面を作成しております。但しIECからは多少のデビエーションは存在しておりますが実用上は支障が無いと思っております。 参考までに。

audiaudi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「IECのJIS版」そうですね。「ISOのJIS版」と一緒ですもんね(笑) C1082ですが、ハンドブックでは出てないのですね。 だから幾ら探しても出てこない事が分かりました。 C0617ですが、これは完全に見過ごしてました。 ありがとうございます。 早速調査を開始したいと思います。