• ベストアンサー

10キロ痩せたい!

私は1年半前は160cm76kgありましたが、エステや運動、食事などにより一番痩せていた時は58kgでした。そして大学生になると時間があるし、ついお菓子や友達とランチなんていう事がたくさんできるようになり64kgまで太ってしまいました…すごくショックです… なので、もう一度ダイエットを決意したのですが、すごく不安なのでここで質問させていただきます。 今は春休みなので昼間はほとんど家で課題をやっています。 週4で夕方から夜まで居酒屋でバイトをしています。 食事内容は以下の通りです。 「朝」夜のカレー 「昼」おにぎり2個 海老フライ1個 マックのシャカシャカチキン 「夜」(バイトの日)バナナ コンフレーク    (バイトのない日)家族が食べている食事の三分の一(すき焼きなら豆腐と野菜だけ、カレーならご飯は1口でルーを茶碗1杯など) 「間食」飴5個 ガム4個 「飲み物」水1リットル こんな感じです。運動は1日おきのスロトレと、時間は不定期ですが10分ほど全身の筋肉を鍛える運動をしております。後は気がついたときに腹筋をしたり捻ったりしています。 一番太っていた時よりは身体も軽いのですが、身体中にまだ脂肪がたっぷりついていて、太もも ふくらはぎ 背中 お腹 二の腕とどこでも摘めます!そこで以下に質問させていただきます。 1.食事内容はどうでしょうか?また改善すべき場所がありましたらご指摘くださると嬉しいです。 2.何か他にいい運動や方法などを教えてください! 3.お腹と二の腕は痩せにくいと聞いたのですが、本当なのでしょうか?もし本当ならばどうすればいいのでしょうか? 皆様の体験談やアドバイスをお待ちしております! どうか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
回答No.5

飴は食べるのをやめた方がいいですね。 人間の味覚は、強いものになれると、弱いものでは満足できなくなる性質があります。 味の濃いものを食べているとだしだけの味付けのようなものでは物足りなくなりますよね。でも、薄いものでも我慢してそのまま食べていれば、いずれそっちに慣れます。 つまり、飴を食べていると、非常に強い甘みの刺激がありますから、甘いものがないと辛い、というような味覚になります。 私は高校生まで甘いもの大好きで、毎日ケーキを食べるような生活をし、20まではそれにアイスも毎日食べるようなひどい生活をしていましたが、酒を飲むようになったときに一切甘いものを食べないようにしましたら、(ダイエットのためですw)今も全く甘いものを欲さないようになりました。 また、全体的にお野菜が不足しているように感じられました。 便秘などしないですか。 できれば、朝ごはんあたりに、お野菜をたっぷり入れたお味噌汁など足されたらいかがでしょうか。 お味噌も体にいいですし、汁物を吸って穀物類(ご飯やパン)も膨張し、満腹感が増えますよ。

hananeco
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!自分なりに頑張ろうと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

カレーがたいへんお好きのようですね。 カレーはたれ少なめご飯多目のほうが良いと思いますよ。 あと、玄米にするのもいいですね。 玄米と汁っぽいカレーの組み合わせが個人的には好きです。

• kanburu
回答No.6

少なくとも1週間分の食事をうそ偽り無く正直に書いてみてください。 かなり食いすぎていませんか。 たった1日の食事は「点」に過ぎません。 数日分の全ての食事を記述することで「線」が見えてきます。 「線」が見えてくると体重の変動の推測は容易になると思います。 >皆様の体験談やアドバイスをお待ちしております! 自分の体重の管理はたとえ家族が作った食事と言えど「他人が作った料理で自分の体重の命運をまかせる」ことはしないことですね。 ダイエットは自主管理と自力更生だと思います。

• saladajan
回答No.4

自分の体を助けるのは、自分でしかできません。 ちなみに、運動に関してですが、 激しく泳いだり走った時間が、仮に30分間程度有ったとしても、 消費カロリーは、おにぎり一個~一個半といったところです。 (あくまで平均値です。筋肉が付けばもっと消費しなくなります。) 私もジョギングと徒歩を長時間続けるなどをした事が有りましたが、 その反動で、運動後に甘いモノや飲酒などの悪癖が固定化し、 全く痩せませんでした。 という事で、それから食事制限に切り替えまして、 甘いモノは、最低でも一日置きに我慢し、飲酒はやめました。 そこで提案なのですが、 とりあえず、糖分の摂取を、一日置きにしてみませんか? 油分を含む食事やスナック菓子を、一日置きにしてみませんか? それで、一ヶ月過ごして、体重計に乗ってみてください。 ちなみに、私はそれを続けて、ようやく一年で10kg弱痩せました。 有酸素運動もしています。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 1.野菜がないですよね それと外食は味が濃いのでやめましょう 2.毎日歩くといいです 3.特におなかは痩せにくいですよね 内臓を守るために当然ですけど 二の腕は腰を痛めないように、重いものを持つようにすると 引き締まってきます

• kaerutan
回答No.2

実は体重を維持する基本は、 「死ぬまで毎日、食べ過ぎないように気をつけて生きていくこと」 なんです。 一時がむしゃらにダイエットしても、 ダイエットを止めたらまた太っちゃうじゃないですか? ならば、極端なことはせず、 のんびり毎日ちょっと気をつければいいんですよ。 1 ごはん類、脂っこいもの、甘いもののとりすぎですね。 「朝」夜のカレー ⇒おにぎり1個 「昼」おにぎり2個 海老フライ1個 マックのシャカシャカチキン ⇒おにぎり2個 「夜」(バイトの日)バナナ コンフレーク    (バイトのない日)家族が食べている食事の三分の一(すき焼きなら豆腐と野菜だけ、カレーならご飯は1口でルーを茶碗1杯など) ⇒バイトになるなしに関わらず、我慢せずに普通(適量を)に食べる。 「間食」飴5個 ガム4個 ⇒食べるな。おなかがすいて死にそうならば、飴3つまで。 「飲み物」水1リットル ⇒水やお茶を好きなだけ。砂糖厳禁! 普段から糖分、脂質は控えめに。物足りなさは野菜類で補うこと。ごはんなどの炭水化物は一日茶碗3杯ぐらいまでがちょうどいいのです。 でも、たまには甘いものも食べたいので、 週1回程度、ケーキもしくはアイスクリームなど1個。ケーキ+ジュースなんてダメです。 基本はおなかがきちんとすいてから、次のごはんを食べること。 空腹を感じてないのに次の食事をすれば、前の食事の消費出来てない分が贅肉として積み重なっていくだけです。 前の日に食べ過ぎちゃったなと思ったら、2,3日はかけて調整するぐらいのつもりで、数日間の食事は普段より控えめに。 最初は物足りなくても、 1週間もすれば胃が小さくなって、満足するようになります。 早食いは止めて、ゆっくり食べる。食べ過ぎ防止になります。 2 運動療法では体重は落ちないです。 運動は体のラインを整えるためにするものと思うこと。 普段の生活で、とにかく歩くこと。 エレベーターやエスカレータではなく階段を。 1、2キロならばバイクや自転車を使わず歩くこと。 やってみてください。 急激な変化はないですが、 1ヵ月後、2ヵ月後にはそれなりの変化があります。 1月で1~1,5キロぐらいがちょうど良い。 急激なダイエットでは筋肉が落ちるだけで、 脂肪は落ちないですよ。 反対に筋肉が落ち、基礎代謝が悪くなるので、 やせにくくなります。 長い目で見れば、卒業するころにはかなりスッキリしてますよ。 リバウンド、リバウンドの繰り返しより、 やせるための生活習慣作りと思って、 のんびりいきましょう。

• zorro
回答No.1

自分の長続きしそうなものに絞ってあせらず長く続けることによる効果が上がります。