• ベストアンサー

10キロ痩せたい!

私は1年半前は160cm76kgありましたが、エステや運動、食事などにより一番痩せていた時は58kgでした。そして大学生になると時間があるし、ついお菓子や友達とランチなんていう事がたくさんできるようになり64kgまで太ってしまいました…すごくショックです… なので、もう一度ダイエットを決意したのですが、すごく不安なのでここで質問させていただきます。 今は春休みなので昼間はほとんど家で課題をやっています。 週4で夕方から夜まで居酒屋でバイトをしています。 食事内容は以下の通りです。 「朝」夜のカレー 「昼」おにぎり2個 海老フライ1個 マックのシャカシャカチキン 「夜」(バイトの日)バナナ コンフレーク    (バイトのない日)家族が食べている食事の三分の一(すき焼きなら豆腐と野菜だけ、カレーならご飯は1口でルーを茶碗1杯など) 「間食」飴5個 ガム4個 「飲み物」水1リットル こんな感じです。運動は1日おきのスロトレと、時間は不定期ですが10分ほど全身の筋肉を鍛える運動をしております。後は気がついたときに腹筋をしたり捻ったりしています。 一番太っていた時よりは身体も軽いのですが、身体中にまだ脂肪がたっぷりついていて、太もも ふくらはぎ 背中 お腹 二の腕とどこでも摘めます!そこで以下に質問させていただきます。 1.食事内容はどうでしょうか?また改善すべき場所がありましたらご指摘くださると嬉しいです。 2.何か他にいい運動や方法などを教えてください! 3.お腹と二の腕は痩せにくいと聞いたのですが、本当なのでしょうか?もし本当ならばどうすればいいのでしょうか? 皆様の体験談やアドバイスをお待ちしております! どうか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.5

飴は食べるのをやめた方がいいですね。 人間の味覚は、強いものになれると、弱いものでは満足できなくなる性質があります。 味の濃いものを食べているとだしだけの味付けのようなものでは物足りなくなりますよね。でも、薄いものでも我慢してそのまま食べていれば、いずれそっちに慣れます。 つまり、飴を食べていると、非常に強い甘みの刺激がありますから、甘いものがないと辛い、というような味覚になります。 私は高校生まで甘いもの大好きで、毎日ケーキを食べるような生活をし、20まではそれにアイスも毎日食べるようなひどい生活をしていましたが、酒を飲むようになったときに一切甘いものを食べないようにしましたら、(ダイエットのためですw)今も全く甘いものを欲さないようになりました。 また、全体的にお野菜が不足しているように感じられました。 便秘などしないですか。 できれば、朝ごはんあたりに、お野菜をたっぷり入れたお味噌汁など足されたらいかがでしょうか。 お味噌も体にいいですし、汁物を吸って穀物類(ご飯やパン)も膨張し、満腹感が増えますよ。

hananeco
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!自分なりに頑張ろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

カレーがたいへんお好きのようですね。 カレーはたれ少なめご飯多目のほうが良いと思いますよ。 あと、玄米にするのもいいですね。 玄米と汁っぽいカレーの組み合わせが個人的には好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.6

少なくとも1週間分の食事をうそ偽り無く正直に書いてみてください。 かなり食いすぎていませんか。 たった1日の食事は「点」に過ぎません。 数日分の全ての食事を記述することで「線」が見えてきます。 「線」が見えてくると体重の変動の推測は容易になると思います。 >皆様の体験談やアドバイスをお待ちしております! 自分の体重の管理はたとえ家族が作った食事と言えど「他人が作った料理で自分の体重の命運をまかせる」ことはしないことですね。 ダイエットは自主管理と自力更生だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saladajan
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

自分の体を助けるのは、自分でしかできません。 ちなみに、運動に関してですが、 激しく泳いだり走った時間が、仮に30分間程度有ったとしても、 消費カロリーは、おにぎり一個~一個半といったところです。 (あくまで平均値です。筋肉が付けばもっと消費しなくなります。) 私もジョギングと徒歩を長時間続けるなどをした事が有りましたが、 その反動で、運動後に甘いモノや飲酒などの悪癖が固定化し、 全く痩せませんでした。 という事で、それから食事制限に切り替えまして、 甘いモノは、最低でも一日置きに我慢し、飲酒はやめました。 そこで提案なのですが、 とりあえず、糖分の摂取を、一日置きにしてみませんか? 油分を含む食事やスナック菓子を、一日置きにしてみませんか? それで、一ヶ月過ごして、体重計に乗ってみてください。 ちなみに、私はそれを続けて、ようやく一年で10kg弱痩せました。 有酸素運動もしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 1.野菜がないですよね それと外食は味が濃いのでやめましょう 2.毎日歩くといいです 3.特におなかは痩せにくいですよね 内臓を守るために当然ですけど 二の腕は腰を痛めないように、重いものを持つようにすると 引き締まってきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerutan
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.2

実は体重を維持する基本は、 「死ぬまで毎日、食べ過ぎないように気をつけて生きていくこと」 なんです。 一時がむしゃらにダイエットしても、 ダイエットを止めたらまた太っちゃうじゃないですか? ならば、極端なことはせず、 のんびり毎日ちょっと気をつければいいんですよ。 1 ごはん類、脂っこいもの、甘いもののとりすぎですね。 「朝」夜のカレー ⇒おにぎり1個 「昼」おにぎり2個 海老フライ1個 マックのシャカシャカチキン ⇒おにぎり2個 「夜」(バイトの日)バナナ コンフレーク    (バイトのない日)家族が食べている食事の三分の一(すき焼きなら豆腐と野菜だけ、カレーならご飯は1口でルーを茶碗1杯など) ⇒バイトになるなしに関わらず、我慢せずに普通(適量を)に食べる。 「間食」飴5個 ガム4個 ⇒食べるな。おなかがすいて死にそうならば、飴3つまで。 「飲み物」水1リットル ⇒水やお茶を好きなだけ。砂糖厳禁! 普段から糖分、脂質は控えめに。物足りなさは野菜類で補うこと。ごはんなどの炭水化物は一日茶碗3杯ぐらいまでがちょうどいいのです。 でも、たまには甘いものも食べたいので、 週1回程度、ケーキもしくはアイスクリームなど1個。ケーキ+ジュースなんてダメです。 基本はおなかがきちんとすいてから、次のごはんを食べること。 空腹を感じてないのに次の食事をすれば、前の食事の消費出来てない分が贅肉として積み重なっていくだけです。 前の日に食べ過ぎちゃったなと思ったら、2,3日はかけて調整するぐらいのつもりで、数日間の食事は普段より控えめに。 最初は物足りなくても、 1週間もすれば胃が小さくなって、満足するようになります。 早食いは止めて、ゆっくり食べる。食べ過ぎ防止になります。 2 運動療法では体重は落ちないです。 運動は体のラインを整えるためにするものと思うこと。 普段の生活で、とにかく歩くこと。 エレベーターやエスカレータではなく階段を。 1、2キロならばバイクや自転車を使わず歩くこと。 やってみてください。 急激な変化はないですが、 1ヵ月後、2ヵ月後にはそれなりの変化があります。 1月で1~1,5キロぐらいがちょうど良い。 急激なダイエットでは筋肉が落ちるだけで、 脂肪は落ちないですよ。 反対に筋肉が落ち、基礎代謝が悪くなるので、 やせにくくなります。 長い目で見れば、卒業するころにはかなりスッキリしてますよ。 リバウンド、リバウンドの繰り返しより、 やせるための生活習慣作りと思って、 のんびりいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の長続きしそうなものに絞ってあせらず長く続けることによる効果が上がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10キロ痩せたい!

    この間質問させていただきましたが、痩せる気配もなくどんどん太っているような気がするので、質問させていただきます。 私は19歳の女です。160cm64kgです。1年半前は79kgで、そこから食事や運動で57kgまで落とす事に成功しました。しかし、大学に入り課題やバイトの忙しさストレスから甘いものを食べたり、外食をしてしまい運動もやらなくなりました。そのせいで57kgから64kgまで太ってしまい、本当に嫌で嫌でなりませんっ! 運動でスロトレを取り入れているのですが、どうしても1日置きでは嫌になってやめてしまいます!スロトレはやはり毎日やってはいけないのでしょうか? また食事なのですが、夜は野菜たっぷりの味噌汁にしようと思っています。でもこれはやはり太りやすい身体を作ってしまっているのでしょうか? どうしても自分ひとりではどうしようもできないので、どうか皆様お力を貸してください!

  • このダイエット法間違ってますか?

    ・朝 コーンフレーク ・昼 パイナップル、うどん ・夜 豚と白菜の鍋 +腹筋、腕立て、二の腕運動 出来るだけこのような食事をしています。 高カロリーを食べ時は、夜の食事を極力減らしたりしています。 ですが全く体重が落ちません。 腹筋をしているので、お腹周りは微妙に引き締まってきたものの、164cmで59kgのままです(´_`) 何か間違ったダイエットをしているのでしょうか? 良ければ何かアドバイスください。 特に二の腕とお腹周りが痩せたいです

  • スロトレは毎日やらない方が効果ありますか?

    スロトレ+有酸素運動でダイエットを開始して3週間です。毎日休まずにスロトレをしてその後に有酸素運動を行っていました。 ところがスロトレは 毎日しない方が「超回復」というのが起こり筋肉が成長すると知りました。 本当でしょうか? スロトレは1日おきにした方がいいですか? 有酸素運動(踏み台昇降運動)は毎日しても大丈夫ですか? でも有酸素運動をやりすぎると筋肉量までもが減ってしまうのですよね? ダイエット初心者の私に教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに3週間で4kgへりました。食事もカロリー計算し栄養を考えてとっています。スロトレを開始した最初の頃は筋肉痛になりましたが、今は全く筋肉にはならなくなりました。

  • 助けてください‼ダイエット

    受験生なのであんまり運動しないで 食事制限と半身浴をしていましたが塾などがあると夜しっかり食べるんですが、時間は6時30分くらいに食べるので大丈夫だとおもっていました。 食事制限で49kg~48kgになったんですがほんの少しいつもより多く食べただけでもすぐ増えるんです。 また、この間夜は8時30からすきやき 次の日は昼に1時~2時30まで焼き肉。焼き肉の前にポテチで食べ終わった後キットカット で久しぶりに測ったら減っていたんです。とても驚いたので少し食べるようにしたらまた太って…どうやったらやせるかわかりません。 誰か相談に乗ってください‼

  • あと五キロ。

    あと五キロはどうしても痩せたいです。 特にお腹まわり、脚がひどいです。 自分に自信が持てません。 カーヴィーダンスを一年、ランニングは一か月ほどやっています。 それなりに汗もかくのですが、体重がどうしても落ちてくれません。 運動が足りないのでしょうか? それならどのような運動を足すべきでしょうか? 食事については全く制限しないことは無理でも 肌をきれいに保ちたいので、極端に制限することには抵抗があります。 宜しくお願いします。 159cm50kg女

  • 体脂肪13.9% 体重49キロ

    体脂肪13.9%しかないのに体重は49キロもあります。 身長155センチ 見た目はお腹結構出てる 太もも、二の腕ムチムチしています。 内臓脂肪はレベル3でした。 BMI19 ここ一週間毎日9000歩程のウォーキングをしているくらいで、 食事はだいたい3食とっています。 間食はもともとしないので、おかしも食べません。 体重は48.9から49キロを行ったりきたり。 しかし、体脂肪が13.9%なら体重が減らないのはおかしいですよね? 筋肉は全然ないと思います。 運動も今までしてないし、身体はたるんでいるので。 体重を減らすのに何をすればよいだしょうか? 私は、バセドウ病持ちですが、今は薬もストップして、医者からは運動してもよいと言われています。

  • 中学3年女子 5ヶ月で8キロ落としたい

    154cm48kgの中学3年女子です。 リバウンドせずに5ヶ月で8kg落としたいです。 わたしは陸上部なので、走ったり運動系は得意だと思います。 でも朝は4時間目にお腹がならないように 白米+お肉+卵焼き+おかず+納豆を毎日たくさん食べています。 食べないとお腹がなるのでへらせません。 昼は給食なので、食事制限なら夜しかできません。 それに受験生なのであまり時間がとれません。 毎日短時間つづけ、1ヶ月1~2kgずつ痩せれたらいいなと思います。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • アドバイスが欲しいです

    43歳女性主婦です。 身長159cmの私は4月の頃体重が110kgありました。 ダイエットを決心し まず食事は一日800kcalにして午前中1時間のストレッチ 午後はwill fitの有酸素運動を1時間 夕方エアロバイク30分 夜にウォーキング1時間を続け 9月の中旬までに-35kgの75kgまでになりました。 その後ここでスロトレのアドバイスを頂き 現在午前中スロトレ後有酸素運動・ストレッチなど2時間 夜ダンベル体操・腹筋後エアロバイク30分・ウォーキング1時間で 現在-45kgで65kgです。体脂肪は25%。 食事は野菜・豆・キノコ・海藻中心で油はドレッシングぐらい。 魚は週に3回・肉は週に2回程(ササミかカロリー半分のウインナーぐらい)間食なし。酒なし。1日650~750kcalを維持してます。 今度12月から仕事をすることになりました。 朝8時30分から夜7時30分頃まで 立ちっぱなしの重労働ではない仕事です。 仕事を始めると今までやっていた運動が出来なくなり 毎日出来ることはウォーキングとスロトレぐらいかなと思ってますが そうなるとリバウンドしてしまうでしょうか? 食事はこれ以上減らすことは無理です。 でも、あとせめて7kg落としたいです。 仕事開始して試行錯誤しながら自分なりに維持管理していこうと 思っていますが運動のアドバイスをいただけたらと思います。 乱文で申し訳ありません。

  • なぜ、なんですか?

    少し前はお腹周りは寸胴、二の腕がパンパンでヤバかった。 でも食事制限はせず、1日3~4食。でも軽く筋トレしたり晴れた日は庭の手入れや散歩など少しずつ軽い運動積み重ね半年かけて7kg減。 今も1日3~4食と沢山食べますがその代わりちょこちょこ動くから2年もリバウンドなし。 食べてるからストレスも溜まらないし髪もツヤツヤ。何故、食べたら少しでもいいから動くをしないで食事制限だけで痩せようとする人沢山いるんでしょうか?

  • 痩せない…

    154cm44kgです コロコロした自分の体型が嫌でダイエットをしています 40kg前後を目標にしています どうやら筋肉の付きやすい体質のようで、ダンスなどの運動をすると尻から脚や二の腕がすぐ固く太くなってしまいます 運動をすればするほど、恰幅がよくなります… なので、筋トレや激しいダンスはせずウォーキング(日常の中で姿勢をただしてよく歩く)と食事制限(間食しないで、夜は温野菜とたんぱく質のみで1日600カロリーくらい)のみで頑張っているんですが全く痩せません… 体重もかわらないし、見た目も全然細くならないし、むしろ身体は重く感じます尻~脚は筋肉で固く太り、その上に脂肪がたっぷりのっています どうしたら筋肉太りを解消して、全体的にも痩せることができるんでしょうか!?教えてください あと、最近は細い人が多くてかなりかなり気遅れします 160cmなら42kgくらいで、150cm台なら35~40kgくらいな見た目の人ばかりです ああいった人たちは食べないんでしょうか?それとも、ジムとかで四六時中運動をしているんでしょうか!?