忙しい中でも効果的な痩せ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 忙しいけど、質問者は痩せたいと思っています。現在の体重や身長、体型の説明をしており、特にお腹が気になっています。
  • 質問者は仕事や就職活動で忙しく、運動や自炊の時間を確保することが難しい状況です。また、食欲のコントロールも難しい状況です。
  • 質問者は痩せるためにどのような方法があるか教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しいけど、痩せたいです!

現在146cm、40~45kgの女性です。 全体的に顔、二の腕、お腹、下半身と脂肪でぶよぶよしている状態です。 お腹はぽっこりとでてしまっています。 どうにか痩せたいのですが、 バイトも午前中にでて、夜23時過ぎに帰宅します。 休日も就職活動をするため、 運動の時間をとりにくい状況です。 仕事は立ち仕事ですが、通勤は電車ですし、 運動ができていません。 睡眠も最低8時間とらないともたないタイプで、 休日はもっと寝ています。これでも眠くて限界です。 また、こんな感じで自炊する時間もとれずにいます。 食欲もいつも色々食べたいと思ってしまい、(特に甘いもの) 食べれなくなること、自分からもう食べたくないと 思うことがなくなり、食欲を止められなくなっています。 ですので、いつもまだ食べたいけど仕方なくたべるのをやめます。 というより、時間がないので、寝る直前まで食べて寝るという感じです。 こういう場合どんなことをすれば痩せられますでしょうか。 何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 食事メニューですが、 おにぎり、根菜類、ヨーグルト、バナナ、果物、納豆、アーモンド をよく食べます。飲み物は、水を基本に、一日に一本豆乳や飲むヨーグルトを飲みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC_GF
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

手軽にできるのは食べ順ダイエットと低炭水化物ダイエットです。 この二つはどちらも効果が高いです。 まず食べ順ダイエットは炭水化物系(ごはんや麺類等)を一番最後に食べると言う物です。 最後にご飯を食べる場合はご飯だけです、おかずやふりかけなどで味付けしてはいけません。 食べ順ダイエットで検索して頂ければいろいろ出てきます。 次に低炭水化物ダイエット。 これは摂取する炭水化物の量をできるだけ少なくすると言う物です。 ダイエットに炭水化物は天敵です。 食事メニューの中で炭水化物が多く含まれているものはおにぎり、アーモンドですね。 炭水化物系は朝にのみ摂取する。 ご飯、野菜類、納豆 お昼はバナナ、ヨーグルト、鶏肉系のおかず(茹でる、蒸す等の物が良い) 夜は野菜類、果物、鶏肉系のおかず こんな感じのメニューにしてみてください。 低炭水化物ダイエットは肉が食べられると言う点でも満足感が生まれやすく続きやすです。 揚げ物はNG(衣に炭水化物が多く含まれるため) もちろん1人前にとどめてくださいね。 夜に炭水化物を摂取するのはやめましょう。 太ります。 (おかずにも炭水化物は含まれているが主食より少量のため問題ない) 飲み物についてですが豆乳や飲むヨーグルトを200ml程度飲むくらいなら問題ないでしょう。 あとはできるだけ歩くようにする、あなたの体型なら1時間歩いて200キロカロリーくらい消費すると思います。 暇なときに筋トレをする(スクワット10回x3がオススメ) 余裕があるなら増やしても良いです。 その程度の体重ですと食事制限だけで痩せるのは厳しいです。(食事制限は高体重の人に効果大、低体重の人だと効果が薄いです) 運動と筋トレを頑張って取り入れてください。

abcpunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくわかりやすく回答いただき助かります。 食べ順ダイエット、低炭水化物ダイエットは 効果があるんですね! 早速やってみます! 歩くのは早歩きがいいですよね。普段の生活の歩き方を意識してみます。 筋トレはスクワットがいいんですね。 他の筋トレもやってみます。

その他の回答 (4)

noname#180073
noname#180073
回答No.5

やるきの問題でしょ。 ホントに痩せたいなら、自分はこうなんで。とか言わないし。 一杯条件出して、できない理由を見つけてるだけ。 食べたいだけ食べて運動する時間はありません。 では、どうにもなりません。 その甘えた意識から変えましょう。

abcpunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識をもって取り組んでいきます。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

ダイエットは落ち着いてからにしましょう。 あれもやって、これもやって、では全部中途半端になるだけですよ。 大体、そんなに忙しくて、どうして痩せる必要があるの? ただ痩せたい、だけでは痩せられません。そんな憧れ程度の気持ちだから食べるものを我慢できないし、休みの日も運動もせず、ただただ寝て過ごしているんですよ。 何をやっても今のあなたには無理です。失敗するだけ。 だからまず仕事をしっかり探して落ち付きましょう。ダイエットはそれからですね。

abcpunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 一個に集中した方が達成しやすいですね。

  • mimizyku
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

忙しいですね^^; 通勤と帰宅を本当に早くないスピードで汗をかかない程度に休憩しつつ 小走りに変えると良いと、この前TVでみましたよ。 女の子ですので、サラサラシートを常備して励むと良いかもです。 私も時間がないのでコンビニに行く時などに小走りしてます。 ちょっと変な人に思われても、痩せる方を取りましたw そして、一時期から、筋肉がないと二の腕や、いろんな怠惰な部位は痩せないんだと気が付いて、 結果、スポーツジムです。 ストレッチ→筋トレ→ストレッチだけなら1時間。 私はその行きと帰りに小走りをして(時短になるし)、極力がんばらないように継続。 そうこうすると体重も見た目も激やせまではいかなくても、満足な感じになりました。 そして、3か月さぼったら、1キロ増えたので、またやってる最中です。 3ヶ月もさぼったのに+1で済んだのは、作ってきた筋肉のおかげかもです。 気になったのが、タンパク質系のものを好んで食べてる気が…(素人意見ですいません。)

abcpunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋トレ大事なんですね! 通勤の徒歩を小走りに変えて筋トレします。 たんぱく質とりすぎでしょうか。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

私は痩せられないタイプですが、どうやったら痩せられますか? という質問に似ています。 痩せられない原因を追求して、解決できるところからしていくしかないと思います。 食事制限も運動もなしに痩せるのは、ほぼ不可能です。 >睡眠も最低8時間とらないともたないタイプ 少しも追求していないと思います。 ~のタイプというのは、なにを根拠に判断していますか? 睡眠時間が長ければ必ず疲れはとれますか? 等々、考える余地はたくさんあります。 ~のタイプというのは、 事前に自分の可能性に上限をもうけているようなものですよ。

abcpunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因の追求ですね。

関連するQ&A

  • 食生活のアドバイス

    太りぎみで困ってる22歳の女です。私の食生活を書くので良かったらアドバイスして下さい。 *6時起床 *朝食なし *9~12時までライン作業で立ち仕事 *昼食はおにぎり2個と飲み物 *13時~18時までライン作業で立ち仕事 *夕食は20時頃でコンビニ弁当か、自炊しても単品(パスタやうどん等) *0時前に就寝 通勤には自転車5分と徒歩5分です。運動はしてません。 朝食をとると下痢になりやすいので食べません(ライン作業なのでトイレに行くと作業を止めてしまうため行きづらい^^;) 昼食は社員食堂もありますが高いし朝も忙しいので簡単なおにぎりですませてしまいます。 また夕食が遅いのが気になりますが、お腹が空いてるのでガッツリ食べてしまいます。 まだ今の仕事を始めたばかりで体力的にキツイので運動する時間はとれなそうです。食生活で改善したほうが良い箇所を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 豆乳ヨーグルトが変色

    自家製で豆乳ヨーグルトを作って食べています。 無調整豆乳1Lをプレーンヨーグルト100ccに混ぜて、ヨーグルトメーカーに入れて7時間。 非常に簡単ですのでよく食べているのですが・・・。 ある時、完成した豆乳ヨーグルトの表面がピンク色に変色していました。 ちょっと不気味でしたが食べてみました。 特にお腹を壊すことも無く、普通に食べられました。 でも私は胃腸が強いほうなので、もしかしたら悪いものなのか?と思って若干不安です。 この変色はどうして起こるのですか?

  • 胸がやせてしまいました(T_T)

    女です。 ここ3、4日、食べようと思っても食欲がでず、 ほとんどご飯をたべることができませんでした。 のみものだけ、、とか、 ヨーグルト少し、、とかそんな感じです。 そうしたら、胸がやせてしまい、 サイズが1カップか1.5カップくらい小さく なってました。 ブラジャーがぶかぶかだし、 すごくショックです。 かといって、おなかや足は特にやせてなく、 二の腕なんかは脂肪でふとくなったかんじです。 これまで、ダイエットしたこともありましたが、 胸はそんなに痩せたことはありませんでした。。 胸の肉をつける(都合のよい話ですが、)は ないでしょうか。。 ブラジャーがぶかぶかなのが一番いやです。

  • お願いします。アドバイスをください。見て下さい!!

    私は、162cm・体重48~49kgを彷徨い中・体脂肪20~22弱を彷徨い中・筋肉量29~29弱を彷徨い中の23歳♀です。 一ヶ月チョッと前から、週に3回プールに通っています。 泳ぐ時間は30~50分の間で基本的には平泳ぎで途中でひざ上げ歩き・片足歩き・横歩き・ひねり歩きを入れています。 もともとは46kgで19%だったのに、運動不足とタバコをやめて今の数字になりました。 お腹もでててなんとか痩せたいと思い水泳を始めました。 食事は毎晩自炊で、朝と昼は仕事がら一緒になってしまうことが多いですが、基本的に朝食はヨーグルトと豆乳かヨーグルトと果物で、昼は油っこいものは控えています。 水泳の効果はまだ現れませんがあせりすぎでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。 *申し訳ありませんが痩せなくてもいいとゆう回答はいりませんのでよろしくお願いします。

  • 運動しないと食べられない 食欲不振

    ネット上で色々と調べてみたのですがこれと言って当てはまるものがなくて皆さまのお知恵を拝借したく質問いたしました。 知人に運動しなければ食べられない、と言う方がおられます。 【起床時空腹感がない】 平日 仕事のために無理やりおにぎりを食べる 休日 外出して歩いたりしないとお腹がすかない 【日中】 平日 あまり身体を使わない仕事のため、昼食が夕方まで残る感覚があり、夕飯時食欲がない     たいてい昼食はおにぎりとカップめん。 休日 スポーツや外出した日は活発に腸が動き、しっかりと空腹になる     筋肉もあり、代謝はいい 特に病気も無く、便秘もありません。 休日に外出した時、私と比べて頻繁に頭痛(多分脱水によるもの?)がおきるくらいです。 食生活はほぼ外食です。朝昼は野菜が取れないため、夜に出来るだけ多く摂るようにしているそうです。 じゃあ動けばよいではないか、とお思いになるかもしれませんが、 平日は仕事で運動時間がとれないそうですし、この先年齢を経てもこうした体質(?)が続いたら 体力が落ちてしまわないかと非常に心配しております。 運動してお腹がすく、非常にいいことですが、運動しなくても食べられるのが普通ではないかと思うのです。 何が原因なのでしょうか。なにかの病気でしょうか。 どうしたら改善しますか。 どなたか医療関係の方、身体にお詳しい方、経験のある方、 どうか宜しくお願い致します。

  • ダイエット中のご飯

    ダイエット中のご飯 ダイエットをしようと思っています。専業主婦でこどもはまだいません。 いましようと思っているのは、平日に30分~50分くらい歩き、家では30分くらいストレッチと軽い運動。 朝はヨーグルトや果物、昼はサラダや豆腐、スープ。それだけじゃお腹が減りそうなので間食にスープorヨーグルトor果物、それに牛乳か豆乳(豆乳は味付けしてあるものでないと飲めません)を、と思っています。 いま悩んでいるのは夜ご飯と休日のメニューです。夫と別のものを食べるのは気が引けるので休日と夜ご飯は夫と同じものにしようかな?と思っているのですが、夜に油ギットリなトンカツやメンチカツやプルルンとした脂身のある豚バラにした濃い味付け、白米。 豚が好きでだいたい毎日食卓に出ます。 朝と昼をちょっと変えても夜や休日を今まで通りに過ごすなら、効果は無いのでしょうか? また、主婦の方はダイエット中に家族との食事はどうされているのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さってありがとうございました。

  • 便秘とおならの関係

    私は、大学生の女子です。 最近、便秘気味です・・・ これは関係あるのかわからないんですが、 おならがよく出ます。 あと、お腹が張ってる気がします。 適度な運動はしています。 食事面では、納豆、豆乳、海藻、ヨーグルト、ひじきを とるようにしています。 よくおならがでてしまって恥ずかしいです・・・ どうしたらよいでしょうか?

  • なかなか痩せなくて困ってます·····

    食事制限ダイエット中です。 でも痩せません… 最初は豆乳ヨーグルトだけを飲む三日間のプチ断食。でも思ってたより効果が出ないので断念。 いまは少食ダイエット中です。 筋トレは続かないのでやめました。 量を減らすだけじゃお腹がが減るので、豆乳ヨーグルトは続けつつ、朝昼晩の量を減らすって感じです。 朝は自分を甘やかして菓子パンちょっと(約300kcal) と豆乳ヨーグルト。 昼は容量315mlの小さめのお弁当に好きな物詰めてます。 夜は基本食べるのが遅い(21時~22時)ので、バナナ1本と豆乳ヨーグルトだけです。 おやつを食べるとしたら、小魚かチョコレート1つ2つぐらいです。 休みの日は朝昼はあまり食べず、豆乳ヨーグルトで晩御飯は普通に食べたりもします。 毎回は飲んでませんが、カロリミット的なものも飲んだりしています。 どうしたら痩せれますか? バランスよく食べようにもなかなか難しくて、続けられません。 こんなわがままで自分に甘い私ですが、ご回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • どちらの方法がいいんでしょうか?

    ダイエットをしようと決めたのですが、 いろいろなことを聞くと、3案浮かんできました。 (1)間食をやめる (2)3食きちっと食べ生活のリズムを治す (3)単純に運動をする。 どれがいいのでしょうか? 付け加えをすると、 ・今まで私は、休日の朝はかなりお腹がすくまで  待ち、ガマンできなくなったら食べる。とか ・平日の朝はおにぎりを1つしか食べない。 ・昼食も平日だとしっかり食べない。 ・寝る時間がバラバラ。 この4つなのですが、 自分としてはやっぱり(2)がいいと思うのですが。。。 教えてください!!

  • お腹に良い食べ物

    こんにちは。大学1年になる女です。 私は小さい頃から便秘気味です。ここ最近は便秘ではないのですが、急にお腹が痛くなり、トイレに行くと軟便という事が多いです。 一人暮らしを始めて2週間近く経ちますがストレスが原因かもしれませんが…。 これから授業も始まり、勉強が苦手なので今まで以上に勉強しようと思うのですが、食生活が乱れそうで便秘と軟便(急な腹痛)を繰り返しそうで怖いです。 昼ご飯はパンかおにぎりなど、そこまで量が無いもの(お弁当を作る時間が無い)で、夕飯は最悪抜きか軽く食べる程度になってしまいそうです。夕飯は自炊なので休日はもう少し食べるようにしますが…。 ヨーグルトやヤクルト、野菜ジュースも定期的に採ろうとは思いますが…。 決して痩せたいからではなく一人暮らしなのでお金の無駄使いをしないためです。 多分、人より胃腸が弱いのかもしれません。あまり刺激の強いものだと逆にお腹を壊してしまうかもしれません。 便秘や軟便に効く食べ物など教えていただけたら嬉しいです。