• 締切済み

痩せない原因は?

22才♀、ハードな研究室生活を送る学生です。 私は、摂取カロリーは1日に1000キロカロリー以下で少ないと思うのですが、 なぜか痩せません。 自分で考えられる原因は便秘です。 他には何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

太る理由は、人それぞれです。 代謝が低い、食物の過剰摂取、糖代謝異常、ホルモンアンバランス、 これらのものが単独、もしくは複数で原因となります。  私が考える、原因は”糖代謝異常”だと思います。 アトキンス式やゾーン式のダイエットをお勧めします。 で、簡単にゾーン式のポイントだけ述べますと、 ・炭水化物の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が40Kgならば、90g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する  こんな所でしょうか。  アトキンス式は下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/eddie/
nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

回答No.9

補足回答ですが、下記のサイトに筋肉でのエネルギー燃焼に関する情報があります。あくまで1学説だと思いますが、試されてみてはいかがでしょう? 若いときの栄養バランスは将来の成人病の病因になりますので、お気をつけ下さい。私も、ハードな研究室生活を未だに続けていますが、やはり体が資本です。 説教くさくて申し訳ない!

参考URL:
http://www.jpc-sed.or.jp/hii/seijin/yobou2.htm
nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり「元気な体」が一番ですよね。お互い、研究も頑張りましょう。

回答No.8

肥満Obesityというのは、非常にエネルギー代謝の最先端の研究分野になっています。最近、レプチン、アディポネクチン、PPARδなど、摂食行動やエネルギーの燃焼に関わる分子が同定されてきましたが、まだまだ分からないことだらけです。 便秘というのは、コレステロールの再吸収効率が良い人間では エネルギー代謝上重要な問題といえます(ラットなどでは腸から吸収できないので、糞を食べたりして補うのですが。)。消化物中のコレステロールはbile acidなどにより、FXRなどが活性化して、その吸収量が制御されていると言われています。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ちょっと難しかったです。

• figarin
回答No.7

こんにちは! 私もダイエット中です。もしかして、生理前とかじゃないですか? 排卵期から生理が始まるまでは体重が落ちにくいです。 生理が始まると同時に1~2キロ落ちると思います。水分の関係で 生理前はむくみ状態になるらしいです。 私も最初は1000キロカロリ-を下回る栄養で生活してましたが 基礎代謝までのカロリ-を取っても減量に影響はありませんでした。 あと、1000キロカロリ-といっても、バランスが悪ければ痩せにくいと 思います。カロリ-を全て炭水化物から摂取みたいなのでは痩せません。 もし心当たりがないようで痩せないのであれば、実はカロリ-をもっと 摂取していた!って事だと思います。 理論は簡単で、摂取カロリ-より消費カロリ-が多ければ痩せるので。 継続すれば必ず効果は現れますよ! 研究もダイエットも頑張って下さい!

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!頑張りましょう☆

回答No.6

No.2のpoyopoyoyonです。補足です。 コンビニやレストランのカロリー表示、案外大まかです。 自分で食品成分表を見ながら同じメニューを作ってみると分かりますが 「えっ、これしか食べれないの?」と思うくらいに 実際は少ない量です。カロリー表示に頼りきらずに 食品成分表を見て計算してみてください! 実体験ですからかなり切実です(笑)

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。計算してみます。

• gould09
回答No.5

「スパスパ人間学」の放送の「ヤセる!クビレる!ひきしまる!効果絶大ぜい肉もぎ取りSP」を見て下さい。 参考になると思います。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2002/10/1003/1003.html
nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。見たことあります☆

noname#211914
noname#211914
回答No.4

最近ながめた(!)のですが、以下の成書が参考になるかもしれませんが・・・? ・脂肪細胞の驚異と肥満/中尾一和,門脇孝/講談社/1999.12 少し掲載データが古いかもしれませんが・・・? でも栄養のバランスは取れているのでしょうか・・・? ご参考まで。 研究頑張って!

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。実験も頑張ります。

• nozomi500
回答No.3

ほんとうに「1000kcal/以下」だと、基礎代謝量を下回りますから、運動不足でも痩せていくと思います。 「じつはどこかで摂取している」のではないかと思いますが…。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。ですかねー、再検討してみます。

回答No.2

1000キロカロリー以下では基礎代謝量を割っていますから やせるどころか命が危ないです。 ということは、カロリー計算で見落としがあるのではないでしょうか? 素材だけのカロリーを計算していませんか? 調理法によってはかなりカロリーが増えます。 ノンカロリーのきのこでも10グラムのバターで炒めただけで 60キロカロリーになっちゃう、というように。 ソースやスープなども、意外な量の油を含んでいるものです。 私も理系の研究生活してますが、実験などでかなり 動き回るし、運動量も多いと思います。 夜も遅いですよね?その後で食事をとったりしていませんか? 夜は具沢山の味噌汁を夜食に食べて我慢する、 ということをしたらだいぶやせましたが。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。命の危機ですか。私は時間もないので全部コンビニです。コンビニの物ってカロリーが表記されてるじゃないですか。だから間違いないと思いますが。具沢山の味噌汁はいいと以前に聞いたことがあります。

• ikazuti
回答No.1

研究室生活ということは、あまり運動はなされていないのでしょうか。筋肉量が少ないと、人体が消費するカロリーも低くなるという話を聞いたことがあるので、運動不足が原因ではないでしょうか。 自信はありませんが……どうでしょう。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。運動量はあると思います。研究室生活、結構ハードなので。階段使ったりはしてます。