• 締切済み

痩せない原因は?

22才♀、ハードな研究室生活を送る学生です。 私は、摂取カロリーは1日に1000キロカロリー以下で少ないと思うのですが、 なぜか痩せません。 自分で考えられる原因は便秘です。 他には何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

 太る理由は、人それぞれです。 代謝が低い、食物の過剰摂取、糖代謝異常、ホルモンアンバランス、 これらのものが単独、もしくは複数で原因となります。  私が考える、原因は”糖代謝異常”だと思います。 アトキンス式やゾーン式のダイエットをお勧めします。 で、簡単にゾーン式のポイントだけ述べますと、 ・炭水化物の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が40Kgならば、90g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する  こんな所でしょうか。  アトキンス式は下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/eddie/
nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

補足回答ですが、下記のサイトに筋肉でのエネルギー燃焼に関する情報があります。あくまで1学説だと思いますが、試されてみてはいかがでしょう? 若いときの栄養バランスは将来の成人病の病因になりますので、お気をつけ下さい。私も、ハードな研究室生活を未だに続けていますが、やはり体が資本です。 説教くさくて申し訳ない!

参考URL:
http://www.jpc-sed.or.jp/hii/seijin/yobou2.htm
nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり「元気な体」が一番ですよね。お互い、研究も頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 肥満Obesityというのは、非常にエネルギー代謝の最先端の研究分野になっています。最近、レプチン、アディポネクチン、PPARδなど、摂食行動やエネルギーの燃焼に関わる分子が同定されてきましたが、まだまだ分からないことだらけです。 便秘というのは、コレステロールの再吸収効率が良い人間では エネルギー代謝上重要な問題といえます(ラットなどでは腸から吸収できないので、糞を食べたりして補うのですが。)。消化物中のコレステロールはbile acidなどにより、FXRなどが活性化して、その吸収量が制御されていると言われています。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ちょっと難しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.7

こんにちは! 私もダイエット中です。もしかして、生理前とかじゃないですか? 排卵期から生理が始まるまでは体重が落ちにくいです。 生理が始まると同時に1~2キロ落ちると思います。水分の関係で 生理前はむくみ状態になるらしいです。 私も最初は1000キロカロリ-を下回る栄養で生活してましたが 基礎代謝までのカロリ-を取っても減量に影響はありませんでした。 あと、1000キロカロリ-といっても、バランスが悪ければ痩せにくいと 思います。カロリ-を全て炭水化物から摂取みたいなのでは痩せません。 もし心当たりがないようで痩せないのであれば、実はカロリ-をもっと 摂取していた!って事だと思います。 理論は簡単で、摂取カロリ-より消費カロリ-が多ければ痩せるので。 継続すれば必ず効果は現れますよ! 研究もダイエットも頑張って下さい!

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!頑張りましょう☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.2のpoyopoyoyonです。補足です。 コンビニやレストランのカロリー表示、案外大まかです。 自分で食品成分表を見ながら同じメニューを作ってみると分かりますが 「えっ、これしか食べれないの?」と思うくらいに 実際は少ない量です。カロリー表示に頼りきらずに 食品成分表を見て計算してみてください! 実体験ですからかなり切実です(笑)

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。計算してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.5

「スパスパ人間学」の放送の「ヤセる!クビレる!ひきしまる!効果絶大ぜい肉もぎ取りSP」を見て下さい。 参考になると思います。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2002/10/1003/1003.html
nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。見たことあります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.4

最近ながめた(!)のですが、以下の成書が参考になるかもしれませんが・・・? ・脂肪細胞の驚異と肥満/中尾一和,門脇孝/講談社/1999.12 少し掲載データが古いかもしれませんが・・・? でも栄養のバランスは取れているのでしょうか・・・? ご参考まで。 研究頑張って!

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。実験も頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

ほんとうに「1000kcal/以下」だと、基礎代謝量を下回りますから、運動不足でも痩せていくと思います。 「じつはどこかで摂取している」のではないかと思いますが…。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。ですかねー、再検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1000キロカロリー以下では基礎代謝量を割っていますから やせるどころか命が危ないです。 ということは、カロリー計算で見落としがあるのではないでしょうか? 素材だけのカロリーを計算していませんか? 調理法によってはかなりカロリーが増えます。 ノンカロリーのきのこでも10グラムのバターで炒めただけで 60キロカロリーになっちゃう、というように。 ソースやスープなども、意外な量の油を含んでいるものです。 私も理系の研究生活してますが、実験などでかなり 動き回るし、運動量も多いと思います。 夜も遅いですよね?その後で食事をとったりしていませんか? 夜は具沢山の味噌汁を夜食に食べて我慢する、 ということをしたらだいぶやせましたが。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。命の危機ですか。私は時間もないので全部コンビニです。コンビニの物ってカロリーが表記されてるじゃないですか。だから間違いないと思いますが。具沢山の味噌汁はいいと以前に聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

研究室生活ということは、あまり運動はなされていないのでしょうか。筋肉量が少ないと、人体が消費するカロリーも低くなるという話を聞いたことがあるので、運動不足が原因ではないでしょうか。 自信はありませんが……どうでしょう。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。運動量はあると思います。研究室生活、結構ハードなので。階段使ったりはしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太った原因が解りません

    閲覧ありがとうございます。 17歳女子、高校3年生です。 私は物心ついた時から太っていて、今までにも何度か痩せようと俄には思ったのですがうまくいかず今年に入り本気で痩せようと決意しダイエットを始めました。 現在は身長152cm、体重56kgです。 若干減りましたがお世辞にも細いとは言えない肥満です。 7kg減っても見た目に全く変化が出なかったのでどのようにしたら変化がでるのか、別件で質問させて頂いた際に「食事を見直し減らせ」「運動をしろ」と意見を頂いたのですがそもそも何で自分は太っているのだろうか?と疑問に思いました。 私は食が細く、食べ過ぎていると言うことはありません。最近、私があまりに食事をとらないので友達に怒られてしまいました。 油っこい物が苦手なので高カロリーなものばかり食べている訳ではないと思います。意外なものでカロリーを摂取しているのかもしれないと思い一ヶ月間一日に食べた物を書き出してカロリーの合計を出してみましたが少ない日で500kcal、多い日で1800kcal程度でした。 運動は特にしている訳ではないですが、体育をしたり登下校時に晴れていたら駅と家の間(2km)を歩いたり…と一般的だと思います。 実際同じ帰宅部の友達と比べても運動量は変わらないように思います。 今までの食生活は 朝食→食べない 昼食→弁当(弁当箱は幼稚園の時使用していたものと同じ大きさのものを使用しています)または菓子パン一つ。 夕食→小さな茶碗に軽くよそった白米、味噌汁、おかず 間食→稀にチョコレート等(300kcal程度) でした。不規則で偏った食事がいけないのかと思い三食きっちり食べて栄養バランスを整えたところ体重は増えました。夕食を少なめにして朝食の量を増やしてみても変化はありませんでした。 時間帯を気にせず食事をとっていたので深夜の飲食を止めたところ3kgほど減りました。 夏休みに入り、夏バテしてしまい食欲がわかず一日一食の生活を続けていたら体重が一気に減りました。 今はなるべく毎日摂取するカロリーを均一にしようと一日に1600kcalを摂取するのを目標に食事をとっています。 幼い頃から、と書きましたが生まれつきではなく生後一ヶ月の時に入院してしまい長期入院した際点滴で太ってしまい、はいはいも出来ない肥満児になってしまったそうです。 立てるようになってからは大分痩せた様ですがやはりぽっちゃりしていたらしいです。生まれた時は標準らしいです。 ですが未だに太っている原因がそれだとは思えません。 小、中学校も今よりは食べていたかもしれませんが人並みかそれ以下でしたし…。家に引きこもっているような子でもないですし。 色々と考えてみましたがいまいち太っている原因が解りませんでした。 私の肥満の原因は何なのでしょうか?他の何かに原因があるのでしょうか?

  • ダイエット中ですが便秘で困っています。

    ダイエット中ですが便秘で困っています。 成人男性です。初めて本格的なダイエットをしています。 カロリー計算をして1日に1700kcal取得し、2500kcal消費し、1月に3kg痩せる計画です。 体重はほぼ計画通り減っていますが、便秘気味です。 水分は十分摂取しているのですが、便秘の原因と対策を教えて下さい。

  • 低摂取カロリー生活を続けていると基礎代謝は落ちる?

    一般的に摂取カロリー<消費カロリーだと痩せると言われています。理論は分かります。 ジムで基礎消費カロリーを計測したところ私は1290kcalでした。筋トレなどを考慮し、体重を落とすために1日の摂取カロリーを1500kcal以下にし、徐々に1000kcalにしようと思っています。(週1はチートデイを作りますが) ここで質問なのですが、摂取カロリーを抑えた生活を長く続けると基礎代謝は落ちますか?目標体重になった後、1500、1800カロリーくらいまで増やしたらやはりまた体重は増えていくのでしょうか?摂取カロリーを減らしても代謝が減ったら意味がないのではないですか? プラスで、皆様のダイエット後の摂取カロリーをあげはじめるタイミング・上げ方・体重体脂肪率キープのための生活習慣を教えていただけませんでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 痩せますか?

    こんな生活してたら痩せてしまいますか?↓ 高校生でバスケ部なのに、1日の摂取カロリーが1000キロカロリー以下。 前回、同じような質問をしたんですが、よくわからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • 食べすぎた場合

    昨日食べすぎて5000kcalくらい摂取してしまいました。昨日は全く外にでておらず、自分の基礎代謝と消費カロリー合わせても総消費カロリーは1400くらいだとおもいます。身長は163センチ体重42キロなので。 そうすると約3600kcalが体脂肪になったんでしょうか?その場合次の日からの1日の摂取カロリーを500kcalにして、その生活を5日くらいすれば大丈夫ですか?

  • 太る原因

    17歳で身長148cm、体重54.5kgの女子高生です。 レコーディング1日のカロリーを1250~1350kcalに制限し、 毎日踏み台昇降を30分、勉強をしながらしていますが、 ここ2日、0.1kgずつ増えだしましたが、体脂肪率は減っていっています。 毎日快便ですし、午後4時に夕食を済まし、その後水分などを摂らず、0時に体重をはかっています。 食品のカロリー表示って±20%もの誤差を含んでよいことになっていると聞きましたが、1250kcalに摂取カロリーを制限しても実際は20%高い1500kcal摂取している、 または、1350kcalなら20%プラスで1600kcalの可能性があることになりますが、 太ることにはならないはずです。(タンパク質が多く、炭水化物、脂質の摂りすぎはありません) しかし、朝食後や昼食後のどちらか1時間ほど寝てしまいます。それがいけないのでしょうか?

  • 甘すぎるダイエット?

    ダイエットしてる女性は摂取カロリーを1500kcal以下に抑えるべきですか? 19歳女、163cm64kgです。 私は食べるのが好きなため、抑えて食べても1800~2000kcalくらいになってしまいます。 ダイエット中ですらそれなので、前はもっと食べていたのですが… この程度の制限のおかげで現在も全く苦のない食生活を送っています。 しかし色々検索してみるとダイエット中の女性は一日の最高摂取カロリーが 1500kcalまでだとか、700kcalにしているという人まで。 自分本当にダイエットしてるのか?と自問自答したくなります。 ビリーズブートキャンプというエクササイズDVDを一日おきくらいでやっていますが、 その他はほっとんど動きませんし、この摂取カロリーだと焼け石に水のような気もしてきました。 一応、一ヶ月で1~2kg減、半年で10kg減を目標にしています。 できれば体質改善等を目的として健康的に痩せたいのですが…甘すぎますか?

  • なぜ痩せないのか原因が分かりません。。

    なぜ痩せないのか原因が分かりません。。 身長は160センチで、数年46キロ前後、体脂肪22くらいを前後していましたが、ここ3ケ月くらいで 2キロほど増えてしまいました。 もともと偏食・・・というかケーキや甘いもの・パンが大好きで カロリー的には一日の総摂取量は1400~1500キロカロリーほどにしていましたが、 野菜・肉などの摂取が無いため 食事内容を見直して、 朝はご飯、海藻・きのこ類・野菜・たまご・納豆・きなこヨーグルト・フルーツなど 600カロリーくらい 昼はご飯・肉や魚・野菜 600カロリーくらい 夜は軽めに野菜やおからを使った料理 200カロリーくらい で一日1400~1500キロカロリーにして、 筋トレ・有酸素運動を30分程度行っていますが、 40日ほど経ちますが、体重は48キロに、体脂肪は25になってしまっています。 せめて元の体重に戻したいのですが、引き続き頑張っていれば そのうち体脂肪も減りますか? とにかく、下腹のぜい肉がひどくて。 筋トレをしてから、お腹に力を入れると固くなり真ん中に線?というか引き締まった 感じもしますが、その上にはぶにぶにしたぜい肉もあります(笑) 何か原因があったらアドバイスをお願いします。

  • 摂取カロリーより消費カロリーの方が多いのに

    単純に言うと、 「摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ体重は減る」ですよね? 以前発見した、私の必要カロリーは1200~1400kcalほどでした。 摂取カロリーは明かに上記より少ないのですが、体重が減りません・・・。 絶食している訳ではなく、ちゃんと食べていますが、1200kcalより少ないです。 他にも原因はあるのかも知れませんが、シンプルに考えると 摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ体重は減るように思うのですが・・・。

  • ダイエット時のカロリーについて質問です。

    ダイエット時のカロリーについて質問です。 ・1日の消費カロリー+運動で消費したカロリーよりも摂取カロリーが少なければ痩せる ・あまりに摂取カロリーが少なすぎると痩せづらい身体になる ということは知っていますが、具体的に摂取カロリーと消費カロリーの間にどのくらい差があると痩せづらい身体になってしまうのでしょうか? 例えば基礎代謝1400kcal、生活活動強度2レベル(1400×0.5)で+700kcal、更に運動で+500kcal消費していたとしたら、基礎代謝の1400kcal採っていれば大丈夫ですか?それとも1400+700で2100kcal?それとも更にカロリーを採った方がいいんでしょうか? 食べるものや体質によって差があるのはわかっていますが、ある程度でいいので教えていただけるとありがたいです。