• 締切済み

告白を断った後の関係について

こんばんは。 実は告白されて、今、だれともつき合う気がないんです。と言ってしまいました。 男として見れないと言うならまだ分かるけど、二人で会っていて、それはおかしいと。 なんて自己中な女なんやと思われ、多分嫌われてしまったと思います。 実際に誰かとつき合う余裕なんてなかったのは本当で、ずっとそう思っていて彼氏も特別欲しいとか思いませんでした。つき合うのであれば、結婚したいときかなと、いうふうに思っていて、つきあって欲しいと言われた時、まず結婚はまだ出来ないし、まだ余裕ないなという事で、普通に相手を思いやることなくそう言ってました。 男の子と友達として話したり遊んだりはします。そういうのが普通になっていて、その彼とも同じように会ってご飯を食べたり話したりしていました。 本当に楽しかったのに、もうそういった事は出来ないのでしょうか? 男女の関係とはそういうものなのでしょうか? 私の断り方で、もっと今後の違った関係がきずけていたのでしょうか?  そして、この私の態度は一般的にどれくらい最低なのでしょうか? 自分でもありえないと気付いたのですが、偏った考え方を直したいので意見を聞きたいと思います。 お願いします。

みんなの回答

• shoko3
回答No.2

正直でいいと思います! 私男友達(しかも私にちょっと気がある)と関係をもってしまって、でも「付き合う気はない」とホント最低のことをしてしまいましたが、その男友達とはいまだに友達として遊んでます。・・・その人が私の普段の性格や行動を評価してくれるすばらしい人ということもありますが、anmitsu12さんは最低ではないと思います。 また男性は振られるor振ったことで気にして次回あったときギクシャクしてしまうことが多いようです。私は断り方は特に非があるとは思わないので、次回あったとき普通に接してみてはどうですか?

anmitsu12
質問者

お礼

次会ってもらえればいいのですが。。。 たぶんまだ彼はそこまで普段の私を理解してないので、大きなギャップみたいなものがあったのかもしれません。 もっと知ってもらえていたら、今後もshoko3のように友達としてやっていけていたかもしれないのですが、ものすごく微妙な所なのです。 やっと気兼ねなくいろいろ話できてきたかな~という所だったので。 そのせいで、あんな発言してしまったのかもしれません。 自分で気づかないうちに人を傷つけたという事が恐ろしくなっていたので、正直でいい!と言っていただいて、少し気が楽になりました。 偽ってつき合っても結局同じ事を言われていたかもしれないですね。 知り合いの知り合いのバンドメンバーという事で知り合ったので、連絡がくるか、こっちからしない限り会う事がないのですが、もし、会ってもらえるようなら普通にしたいと思います。 私が連絡したら、つき合う気ないのに、あり得ないといわれるのでしょうか。。。 早い回答ありがとうございました!!

• blazin
回答No.1

そこまで酷いとは思わないけどね。ただそれなりに貴方が相手に無意識であれ期待させる行動を取った後の言葉としてはやや素っ気無い断り方かもしれないよね。 楽しく交流できている相手であれば、断ることで関係がギクシャクすることは避けたい。であれば、きちんと線は引きつつも相手にも納得してもらえるように、そしてお互いに変な気を遣い合わない様なフォローはあっても良かった。貴方の態度は少しドライ過ぎ。 ここに書いてある部分は貴方の表面的な態度だけでは相手には伝えきれませんから☆

anmitsu12
質問者

お礼

こういう場合どんなフォローがよかったのでしょうか? もう、今回は何も受け付けてもらえない状況でした。 自己中で、相手の事とかかんがえてないやろと、言われて、相手を傷つけたのに自分が傷ついて、もうどうしてよいのやらという状況でした。 多分二人で会って3回目くらいです。何人かでは2回で、その時はそんなに話してなかったのですが。 相手に気持ちを伝えるのって難しいいですね。 回答ありがとうございます!