• 締切済み

告白を断った後の関係について

こんばんは。 実は告白されて、今、だれともつき合う気がないんです。と言ってしまいました。 男として見れないと言うならまだ分かるけど、二人で会っていて、それはおかしいと。 なんて自己中な女なんやと思われ、多分嫌われてしまったと思います。 実際に誰かとつき合う余裕なんてなかったのは本当で、ずっとそう思っていて彼氏も特別欲しいとか思いませんでした。つき合うのであれば、結婚したいときかなと、いうふうに思っていて、つきあって欲しいと言われた時、まず結婚はまだ出来ないし、まだ余裕ないなという事で、普通に相手を思いやることなくそう言ってました。 男の子と友達として話したり遊んだりはします。そういうのが普通になっていて、その彼とも同じように会ってご飯を食べたり話したりしていました。 本当に楽しかったのに、もうそういった事は出来ないのでしょうか? 男女の関係とはそういうものなのでしょうか? 私の断り方で、もっと今後の違った関係がきずけていたのでしょうか?  そして、この私の態度は一般的にどれくらい最低なのでしょうか? 自分でもありえないと気付いたのですが、偏った考え方を直したいので意見を聞きたいと思います。 お願いします。

みんなの回答

  • shoko3
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

正直でいいと思います! 私男友達(しかも私にちょっと気がある)と関係をもってしまって、でも「付き合う気はない」とホント最低のことをしてしまいましたが、その男友達とはいまだに友達として遊んでます。・・・その人が私の普段の性格や行動を評価してくれるすばらしい人ということもありますが、anmitsu12さんは最低ではないと思います。 また男性は振られるor振ったことで気にして次回あったときギクシャクしてしまうことが多いようです。私は断り方は特に非があるとは思わないので、次回あったとき普通に接してみてはどうですか?

anmitsu12
質問者

お礼

次会ってもらえればいいのですが。。。 たぶんまだ彼はそこまで普段の私を理解してないので、大きなギャップみたいなものがあったのかもしれません。 もっと知ってもらえていたら、今後もshoko3のように友達としてやっていけていたかもしれないのですが、ものすごく微妙な所なのです。 やっと気兼ねなくいろいろ話できてきたかな~という所だったので。 そのせいで、あんな発言してしまったのかもしれません。 自分で気づかないうちに人を傷つけたという事が恐ろしくなっていたので、正直でいい!と言っていただいて、少し気が楽になりました。 偽ってつき合っても結局同じ事を言われていたかもしれないですね。 知り合いの知り合いのバンドメンバーという事で知り合ったので、連絡がくるか、こっちからしない限り会う事がないのですが、もし、会ってもらえるようなら普通にしたいと思います。 私が連絡したら、つき合う気ないのに、あり得ないといわれるのでしょうか。。。 早い回答ありがとうございました!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

そこまで酷いとは思わないけどね。ただそれなりに貴方が相手に無意識であれ期待させる行動を取った後の言葉としてはやや素っ気無い断り方かもしれないよね。 楽しく交流できている相手であれば、断ることで関係がギクシャクすることは避けたい。であれば、きちんと線は引きつつも相手にも納得してもらえるように、そしてお互いに変な気を遣い合わない様なフォローはあっても良かった。貴方の態度は少しドライ過ぎ。 ここに書いてある部分は貴方の表面的な態度だけでは相手には伝えきれませんから☆

anmitsu12
質問者

お礼

こういう場合どんなフォローがよかったのでしょうか? もう、今回は何も受け付けてもらえない状況でした。 自己中で、相手の事とかかんがえてないやろと、言われて、相手を傷つけたのに自分が傷ついて、もうどうしてよいのやらという状況でした。 多分二人で会って3回目くらいです。何人かでは2回で、その時はそんなに話してなかったのですが。 相手に気持ちを伝えるのって難しいいですね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 告白をされて断った後の関係について、続き

    何時間か前に質問させていただいてました。 回答者様ありがとうございました。 とても助かりました。 状況が進んで悩んで眠れないので、また質問させていただきます。 申し訳ありません。 前回はこちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4724273.html 告白されて、今は誰ともつき合う気がないと断った後、相手を傷つけおこらせてしまう結果になったわけですが、 私的にもやはりやっと始まったばかりの関係で、今後仲良くやっていきたいという思いがありました。 ですが、メールがさっき来て、 「うきうき迎えにいってあほやな。いい人生経験になった。マジムカつくわ。」などと吐き捨ててありました。 ふつうに仲良くやっていたのにつき合わないという事はこういうことなんでしょうか? こんなに態度はかわってしまうものなのでしょうか? わたしの態度がそんなにひどかったから。。。? もう、よくわかりません。 バイト先のお客さんのバンドの知り合いという事もあって、なんだかお客さんの1人のような感じでドギマギで、やっと、打ち解けてきた所だったのに。 このメールに私は返事するべきなのでしょうか?? もう何時間も泣いて悩んで、混乱中です。 返事をするにしても、一応知り合いや、バイト先とつながっている部分もあるので、ちゃんとした返事にしないといけないし、どんな内容がいいのでしょうか? 自分の中では男女はつき合わなくても仲良くやっていけるというのがまだ学生なので強いのかもしれません。24歳ですが。 いろんな男性がいるということなのでしょうか。 マジムカつくとか、ありえないとか、考え方直した方がいいとか、断って言われたのは初めてです。 本当に私の事が好きだったのかも分からなくなってきました。 私のそう言った状況とかなんにも考えようともしてくれないし、自分の事ばっかりです。 私の落ち度という事で、この状況は仕方がないのでしょうか? これくらいで動揺し過ぎと思われるかもしれませんが、真剣に自分という存在に落ち込んでます。 今回もよろしくお願いします。

  • 告白して振られた後の関係を取り戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

    学生(男)です。 好きな人に恋をしていてずっと不眠症状態だったので、勢い余って好きな人に告白しました。 その人は、メールで次に直接会った時に告る事を告る直前に言ったら、笑ってくれ、mixiのマイミクにもいるのですが、日記で恋愛について書いても、相手は自分が好きな事に気づいてるのに、頑張れ~!!って何度も応援をしてくれていけると思ったんですが、実際、告る時になってみると、『ゴメン!好きな人がいるから』と言われて、『友達でお願いします!』って言われて、何かさっさと決着つけて終わらせたいような態度をされて、色々聞きたい事もあったのに結局聞けずにほぼ無言のまま振られて終わってしまいました・・・ 聞きたい事聞いても、本音で話してないように見えたし・・・ 今まで、その人は思わせぶりな態度をする人ではないと思っていたのに、こういった態度を取られると、『この人、どっちが本心なの?』って思い、わけがわからなくなって、ついには、その人の言ってる事が信用できなくなってきてしまい、関係が気まずくなりつつあります。 その人の本音を聞いて、心のモヤモヤをすっきりさせ、告る前の関係を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか? その人がどうしたいのか全く以って理解不能です。 こんな人に今まで出会った事ないので、どうしていいのか全くわかりません。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 告白して1ヶ月・・・

    中3女子です。 私は先月(5月9日)、好きな男の子に告白しました><(違うクラス) 告白の返事は「考えさせて^^」 だったんですが 1ヶ月経った今だまだ返事がきません; これはもう振られたというふうに考えていいのでしょうか??泣 バレンタインに友達を通してあげてから、彼は私を意識してくれて、 クラスが違うくなっても、2人きりだったら、何度か話しかけてくれました。 でもまわりに友達がいたら全然です; 中3の普通の男女なんて、友達がまわりにいたらしゃべれないのがあたりまえです。 それで、いつもお互い友達がまわりにいるから、2りきりになれないから、返事ができないのでしょうか? それか、彼は優しい人だから、面と向かって「ごめん無理;」といえないから返事をしないでそのまま流そうとしているんでしょうか? でもそんならあの態度は思わせぶりすぎるでしょ・・・。 こっちから返事を聞きに行ってもいいでしょうか? そうだとしたら、2人きりになれることはほんとにレアだし、どのようにして聞きに行ったらいいんでしょう?

  • 曖昧な関係を終わらせるために告白しましたが…

    私24歳女、彼29歳です。 1年半ぐらい、はっきり「付き合おう」という言葉がないまま関係を続けています。 これまでの状況として、 ・家がちょっと離れている(30kmぐらい)ということと、仕事の都合が合わず、会えるのは1週間~2週間に1回程度。彼がホテル業界で働いていて、立場も結構上なのですごく忙しいです。 ・体の関係あり。 ・遊ぶ時は彼の家。いろいろ買い物に出かけたりもするし、一緒にご飯を作ったり、付き合っていると言ってもおかしくないような関係。 ・彼は出会った頃「今は誰とも付き合う気がない」と言っていたので、怖くて自分の気持ちを言えないでいた。 ・家族や友達の話、仕事の話など、お互い真面目な話もよくします。 ・彼は長男なので、両親や親戚に「そろそろ実家に戻ってこい」と言われている。さらに、彼の部下が解雇されるような事をしてしまい、その責任として彼も減給処分に。彼は転職を考えているようです。 ・私も今年度いっぱいで転職しようと考えている。細かいことはまだ考えていませんが…。 彼が「付き合う気がない」と言っていたことと、転職などで忙しいこの時期に告白するのは悩んだのですが、いつかははっきりさせなければいけないことなので思い切って告白しました。 私:「今日は私の正直な気持ちを話したいんだけど、その前に、私たちって付き合ってる?付き合ってない?」 彼:「付き合ってはいないなあ。」 私:「私ね、○○くんのこと、好きです。ずっと前から。    ○○くんはどう思ってるんだろうってずっと気になってたんだけど、自分の気持ちを言わずに聞   き出そうとするのはずるいと思って、告白しようと思いました。    本当は前から言いたかったんだけど、付き合う気がないって言われてたし、この関係が崩れて   しまうのも怖くて言えずにいたんだ。    ○○くんはどういう気持ちで、私と今まで会ってたのか教えてもらえないかな。」 と、伝えました。 彼の話によると、今は全然結婚願望がないんだそうです。私は「結婚したい」とは言ってないんですが、彼は、私が結婚したがっていると思っていたようです。(自分と、ではなくても時期・年齢的に) 確かに私は今すぐではなくても、彼とではなかったとしても普通に結婚したいとは思っているので、 それを感じたのかもしれません。 彼としては、自分は結婚願望がないのに、結婚に憧れを持っている子に対して「付き合ってください」とは言えなかったんだそうです。 ずっと前、彼から「もしすごく好きな人がいて、自分は結婚したいと思っていても、相手が結婚願望なかったらどうする?そのまま付き合う?離れていく?」と聞かれたことがあり、 その当時私は好きな人がいなかったので、軽い気持ちで「うーん。結婚したい気持ちに限界がきたら離れるかも。」と答えたことがありました。 彼はそのことも気にしていたようで、「○○(私)のことは大切だと思っている。いなくなったら正直キツイ。でも、前に言っていたこと(上記のこと)もあって、言い出せなかった。俺もこの関係が壊れるのが嫌だった。実際に付き合って、今のこの仕事の忙しさで会えなくて、結局別れてしまうのも怖かったし、だったらこのままはっきりさせずに、体の関係がなくてもこの関係を続けていきたいと思っていた。それは俺のずるいところだと思ってる。」 と言われました。 私が彼を好きだということも気づいていたようです。(というか私が寝ながら言ってたようです;) 「俺のやってることで迷惑かけてるんだろうなって俺は俺なりに考えてた。」と言われました。 私が「もしこれで私が去って行ったらどうする?」と聞いたら 「追いかけたいけど、追いかけることが逆に迷惑になるんじゃないか、○○(私)の人生を引っ張ってしまうんじゃないかという気持ちもある。」と言われました。 私は今回の告白で、きっぱり振られると思っていたので、彼の答えが意外でした。 彼はきっと好きでもなんでもないと思っていたのですが、 私に結婚願望があるのを知っていたから、「好き」とか言えなかったそうです。 今後どうしていくかは私次第なんでしょうか。 私は、先のことを考えて今曖昧な関係を続けるよりも、 今お互いに居心地のいいと思える人と、近くにいたいと思っています。 それでダメだったらそれはそれで仕方のないことだと思っています。 私は今すぐ結婚したいわけではないし、やっぱり彼のことが好きなんですが、 これからも会い続けたら自分が苦しくなるのか、 もしくは彼にプレッシャーをかけてしまうのか よくわかりません。 みなさんだったらどうしますか? 結局は自分で決断しなければいけないんですが。 どういう選択肢があるのかもよくわからなくなっています。 ご意見お願いします。

  • 旦那がいるのに告白された。

    私は現在、結婚して海外韓国に住んでいます。 韓国で仕事をするために、興味のある学科があるため、韓国の大学に入学しました。私は現在20代後半です。  私の学科には、外国人が二人しかいません。その一人が中国人の男の子なのですが、実は、その男の子に旦那が居るにもかかわらず、告白されました。 特に付き合いたいとかそういうことを言われたわけではないのですが、私に旦那がいなかったら、付き合いたかったという内容のメールが来ました。少し距離を置いたのですが、たまにメールやご飯の誘いがあります。旦那が居るので、中の良い友達以外にはなれないとはっきり伝えてあります。   ご飯は、告白される前に1回食べに言っただけなのですが(学校の昼休みに、学校の近所で友達と食べる感覚で行きました。)告白されてからは気まずいので、何かと理由をつけて断っています。 特に好かれるような態度もとった覚えは無く結婚している事は、仲良くなった人全てに話しています。そして、何より10歳近く年下なので、恋愛対象されるとは夢にも思っていませんでした。 もちろん私には、旦那も居ますし、浮気とかそんなつもりは一切ありません。  ただ、突き放してしまうと、これから学校生活が気まずくなってしまうような気がして。 外国人だからこそ、試験前などに相談する事があったりあるんのですが。私は、どのように接すればよいでしょうか?? 一応、私が避けていたことに気が付いたらしく、告白の話は、聞かなかったことにしようと、メールで話したのですが、その後も会いたいようなメールが入ってきます。友達が、余りいないので、友達としては、仲良くしたいのですが。  今後の対応に困っています。質問の内容が、解りづらくてすいません。 お時間おありの方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。

  • 告白→振られた→その後

    告白→振られた→その後 初めまして、20代後半の男です。 2ヶ月ほど前に好きだった3歳年下の子に告白をしました。 その子は5年ほど知り合いでしたが、その間会ったのは2回くらいで、お互い恋人もいたので全く気になりませんでした。 今年の初めに久しぶりに会い、そこから月2回ほど遊ぶようになってから好きになりました。 結果、返事は「友達のままがいいと思う」でした その子は仲良い男友達がほとんどおらず、私と仲良くなるまでは「異性間の友情」を信じていなかったので、こうやって仲良く遊べて信用できる友情関係を本当に大事に思っているそうです。 また、長年の知り合いというのもやっぱ多少きにしているみたいです。 なので「○○は大!好きなお友達」というのがその時の、私に対しての気持ちでした。 ちなみに恋愛に関しては堅い考えな子で、軽い考えでは付き合ったり、関係を持ったりとかは絶対にしません。 振られたけど、その後もちょこちょこ二人で晩飯やデートに行ったり、って続いています。 もちろん、彼女は私がまだ好きだ、っていう事を知っていますし、私も隠さずに好きだって言う事は行っています。彼女はすぐ照れますが、嬉しいと言ってくれてます。 また、告白後はその子に気を使いすぎず、自然な態度で話すようにしてから前よりも仲良くなりました。 時期を見てまた告白するつもりです。 たまに告白されて、振ったけどいまだに好きって言われ続けるのってしつこいかな?とちょっと考えてしまいます。 女性としてはこういった状況ってどうなのでしょうか。 意見やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 結婚後の友人関係って?

    男性の方って結婚をされても異性の友人って作りますか? 結婚だけに関せず、考え方って男女とも違うとは思いますが。 職場の男性で女性と仲良くする人がいますが 私にはあんまり分かりません。 もちろん、人に親切にすることは大事なコトです。 でも、必要以上に優しくする必要があるとは思わないんです。 女性と男性って違うのでしょうか? そして、その男性は奥さんとは普通に仲良くしていると思うし 問題ない夫婦関係だと思いますがメールや電話をしてきたり、甘えてきます。 男女問わず友人が多いからそんな接し方もその男性には普通なのかな? 奥さんとの絆があるから余裕でそんな風に出来るのかな? 私は結婚はまだですが、私は結婚した後、旦那サンに新たな異性の友人は作って欲しくないです。 たとえ、奥さんとの揺ぎない絆があったとしても、それは違うような気がするのですが女性とは考え方は違うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚後の友人関係

    男性の方って結婚をされても異性の友人って作りますか? 結婚だけに関せず、考え方って男女とも違うとは思いますが。 職場の男性で女性と仲良くする人がいますが 私にはあんまり分かりません。 もちろん、人に親切にすることは大事なコトです。 でも、必要以上に優しくする必要があるとは思わないんです。 女性と男性って違うのでしょうか? そして、その男性は奥さんとは普通に仲良くしていると思うし 問題ない夫婦関係だと思いますがメールや電話をしてきたり、甘えてきます。 男女問わず友人が多いからそんな接し方もその男性には普通なのかな? 奥さんとの絆があるから余裕でそんな風に出来るのかな? 私は結婚はまだですが、私は結婚した後、旦那サンに新たな異性の友人は作って欲しくないです。 たとえ、奥さんとの揺ぎない絆があったとしても、それは違うような気がするのですが女性とは考え方は違うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 彼女からの告白・関係を受け入れることができません。

    私は29才、独身、彼女いない歴半年 彼女は24才、彼氏持ちです。 彼女には、交際して三年の彼氏がいますが いわゆるDV・モラハラ・束縛を地で行く男性です。 彼女のアパートに転がり込み同棲しています。 そんな彼氏の不満・愚痴を聞いてあげることが仲良くなったきっかけでもありました。 彼女は ・奴隷のような関係で彼氏が怖くて今の環境が逃げれない ・なので現状の流れに身を任すことを覚えた ・彼氏のセックスも独りよがりのため、性にも自信が持てなくなった ・女性としても自信がなくなった こういった具合です。 そんな彼女を励まし、仕事や容姿、性格を優しく褒めてあげるうちに 彼女も自信が持てたみたいで ファッションや雰囲気も大人っぽくなり、周囲からも褒められるようになっていきました。 また様子も明るくなりキラキラして見えるようになりました。 私は、彼女がそうなっていく姿が嬉しくで日に日に好きになっていきました。 そして頻繁に食事やドライブデートをしていましたが その後、1か月前に自宅に招き告白し、男女の関係になりました。 彼女は、私との関係を白状し彼氏に別れ話も挑むも 無下に却下され、今まで以上に束縛が厳しくなりました。 そんな中でも時間を見つけて、週1くらいで会っていました。 ただそれがお互い窮屈ではありました。 その間もずっと体の関係はありました。 そんな状況が1か月ほど続いていましたが ここ1週間、彼女の予定がなかなかつかず もやもやした私は「何で会えないの?」と彼女に言いました。 すると彼女から 「実は2週間前に別れ話をした際に、彼氏から結婚してといわれ、無理やり ゴムなしで中出しをされた。それ以来それが続くようになり、私はもうどうでもいいと 思い、されっぱなしでいる」 「結婚するつもりもないし、妊娠したら堕ろすけど、もうほんとに私はこんな人間なの」 と告白されました。 そして 「こんな状態で〇〇くんとの関係を続けるのは、〇〇くんを傷つけるだけだから 会えば会うほど申し訳ない気持ちになる」 と言われました。 彼氏とのLINEを見せてくれたりしていたので、別れ話を何度もしていたのは事実です。 ただ、前向きになって本当に仲良く、関係を続けていただけに 現状を受け入れることができません。 彼女がそんなことをされていたのもショックで、彼女にも失望してしまいました。 辛くて気持ちの整理がつきません。 こんな喪失感は初めてです。 私は受け入れて、あきらめるしかないのでしょうか。 彼女を忘れることができるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 告白していいのか・・・

    こんばんは 回覧有難うございます♪ できれば学生の方に回答いただきたいです。 私は中3の男の子に恋をしています その子とは一応友達ですが、会ったら「よっ。」と相手から言われるかスルーするかそんな関係です。 その子はスポーツ万能で優しくてかっこよくて(人それぞれですが)頭もいい超~完璧な男の子です。 しかしこんな私が告白しても相手に嫌われないか凄く心配です 私の性格です↓ ☆スポーツは普通より少し出来ないぐらい ☆おっちょこちょいで女子にも男子にもたまにキツイ ☆バカにされるとキレてしまう ☆頭は悪い ☆可愛くない(普通ぐらい) ☆男子には必要最低限にしか話さない。女子にはうるさいと言われるほど話す ☆告白された回数・・・2回(小学校低学年1回・小学校高学年1回) こんな私でも告白しても大丈夫でしょうか・・・。 告白して相手に嫌われることが一番嫌なんです そこで質問です(・・? (1)どこを直せば好きになってもらえますか??? (2)告白して良いのでしょうか・・・>< 教えて下さい。(長文ですみませんでした<(_ _)>)