• ベストアンサー

幼稚園の加配について

こんにちは 4月から幼稚園に入園の息子が居ます。 落ち着きが無いなど気になる症状から療育センターでの診断の結果、ADHDなどの部類の発達障碍には当たると思うがはっきりとは診断できないグレーゾーン。と言われました。IQは89でした。 センターに行くより前の時期にあった3歳検診では幼稚園生活を少ししてみてからやっぱり気になるのであればセンターに行きましょうといわれていたのですが、 10月の3歳検診から年末までに、落ち着きのなさ・空気が読めない事からの怪我が多く、幼稚園までに診断が出ればと思いこちらから1月にセンターへの受診を希望しました。 診断書も貰えなかったのと、お医者様に「先生に配慮してもらえるように工夫してもらえればいいね。」といわれただけだったのでてっきり入園してから伝えればいいのかな?と思っていました それから友人との会話で加配の話を聞き、もしかして入園前に加配の手続きが必要? と焦ってきています。 もともとの3歳検診では入園してからセンターへという事でしたし、お医者様の様子からもそれほど焦って行動する事でもないのかな?と思う気持ちと、入園してから面倒見切れませんと転園を迫られるよりは今はまだ制服の購入前なのもあるので今のうちに入園を断られるのを覚悟で相談するか・・・ ちなみに入園金は払い済みで、制服代は今週末になります。 ちなみに予定している幼稚園はうちから徒歩30分の距離で、他の幼稚園は空きが無いため入園を断られると空きが出るか年中さんまで待機になると思います。 私が無理を言って幼稚園の年少になる年まで自分で子どもを見ていたいと旦那を説得していまして、旦那的には やっとこさ働いてくれる。という気持ちが強いと思います。 自分のお店があるので3年抜けるのも結構大変でした。 ひとつ分からないのですが、加配をつける場合、障碍の程度によってつけられる場合など決まりがあるのでしょうか? 障碍については沢山情報があったのですが加配については勝手についていた。申請した。など色々でした。 また、加配をつけられない幼稚園もあるのでしょうか? 予定している所は私立で、年少さんでも130人のマンモス園になります。 先生は25人に対し1人で、いつ見ても人が足りていない感じが分かりますし、結構いい加減な幼稚園です。とりあえず時間内は見てますよ。みたいな感じの所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

元幼稚園教諭です。 障碍を持つ子の受け入れをしている園で勤務経験があります。 結婚後、私自身が加配の職員として、勤務した事もあります。 障碍を持つお子さんの受け入れに対しては、各園で考えが異なります。 入園が決まる前に、面接などありませんでしたか? 入園までに一日保育などありませんか? もし、そういう機会に、園がお子さんと接する事があったなら、 園側は、お子さんの様子を承知でいると思います。 それでも心配でしたら、制服購入時に、園に相談という形で、 不安に思っている事を伝えてみると良いと思います。 加配に関しても、園によって異なります。 お子さんの程度にもよります。 たいてい、どの園にも、フリー(クラス担任を持っていない)職員がいるでしょうから、 軽度の場合は、特に専用の加配は付けずに、必要な時に、フリーの職員が入る程度で済む場合もあります。 パートなどで、園児がいる時間帯だけ雇われて来る職員がいる場合もあります。 重度の子だと、1人に1人の加配が付く事もありますが、 2~3人に1人の加配が付くというケースもあります。 詳しい事は分かりませんが、私が勤務していた園のある自治体では、 障碍を持つお子さんが3人いる場合は、園に対して補助金が出るそうで、 障碍を持つお子さんの保護者の方々に、事情を話し、 専門医からの診断書を貰ってくるようにお願いしていました。 そして、自治体からの補助金で、園内をバリアフリー化し(車椅子の子がいたため)、 残った金額で、加配のパートを1人、雇っていました。 私自身が加配職員になった時の事です。 幼稚園教諭・保育士専門の派遣会社に登録して、派遣されました。 時給は、1200円で、週5日、1日4時間でした。 重度の自閉症を持つお子さん1人を担当しました。 そのお子さんがお休みの日は、他のクラスの補助や、製作物などの手伝いなどしていました。 私が行く前までは、その子のお母様が、毎日付いていたそうです。 お母様が加配について調べて、一定の条件を満たせば(ここの詳しい情報は私には分かりません)、 自治体から加配のための補助金がもらえるらしいと知り、 お母様ご本人が、自治体に、専門医に、園に、交渉して、 加配補助金がもらえる事になったと聞いています。 自治体の子ども課に行けば、園の事や、お子さんの悩み事など相談に乗ってくれますので、 一度、障碍を持つ子の幼稚園生活に関する補助等がないか、子ども課に問い合わせてみても良いかもしれませんね。

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございました 幼稚園へ問い合わせする事で入園を断られるのではないか。とかなり悩んだのですが、子どもの状態を知っていてもらって受け入れてもらえるように行動していく事が子どもの為にもなるかなと思い直し、今朝電話しました。 ちょうど未就園クラスでよくお会いする主任の先生が出てくれて、以前この先生には少し相談した事があったのでお話しするとなんとなくわかっていたようですんなり話が通りました。 次のセンター予約が5月になるので、入園から5月までは補助の先生に気にしてみてもらうようにしてくれるみたいです。 そしてセンターの前に一度、主任・園長・担任・補助の先生・私で話し合う機会を設けてくださるそうです。 その結果を見てセンターへ相談後、加配ももちろんしますとの事でした。 ちょっと肩の荷が下りたというか・・・ 気持ちが楽になりました 加配の制度についてもとても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nachie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

初めまして。 年長の娘がいます。 娘は軽度の知的障害がある(IQ72)のですが 年少の時は中度でした。 そんな中度の娘の場合でお話します。 普通学級を小学校に行く時は選ばれるのですよね? でしたら、出来るだけ加配慣れをしないようにしていくのがいいと思います。 と言いましても、年少からではなく年々じょじょにです。 10見てくれていたのに来年は0ってのは子供も戸惑うので 年少は10見たら年中は5見てもらい年長は0~2を見てもらう。 そんな感じが理想だと思います。 けど、そちらの幼稚園は人数的にも余裕はなさそうですねぇ。 私が園で最初にした事は、入園前の面接があったので そこで娘の事をお話した所、別の日に時間を作っていただいて 娘の事を色々と聞いてくれました。 話しとしては、保険センターから連絡が軽くあったのもあります。 年少は必ず2人となっていたので、その一人をほぼ娘専用となりました。 年中に上がり、見なくてはならない子を3~4人の中に娘も入り 娘だけを見るって事はなくしてもらいました。 年長になり、娘専用ではあるけれど、距離をもの凄くおき離れて見るような感じで小学校へ向けての指導をしてくれています。 園では見れても、学校へ行けば見てくれません。 その練習をしてるって所です。 【自分から】を引き出すように今はしています。 娘とkisato-さんの息子さんでは、また違うタイプかもしれないので 参考にもならないようでしたらすいません。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.1

今は小学生になった娘を待つ母です。 専門的なことはわかりませんが、 娘が幼稚園の頃、同級生に加配の必要おお子さんがおり、その子のママと話しをした際 入園前に、色々な幼稚園で子供の実情を相談したところ、何園も断られたそうです。 「人的に加配する余裕がない」と。 何園か回った中で、「○○幼稚園なら受け入れてくれるかもしれませんよ」との声を頼りに訪れたのが 娘と一緒の幼稚園でした。 そこは少人数で家庭的なところが特徴、経営母体は他にも色々な学校施設を運営していたので 幼稚園に関しては、経営を度外視している側面があったように感じますし 他の学年にも加配の先生がついていたクラスもありました。 加配の先生をつけることは、すなわち人件費の問題も発生しますし 私立なら尚更です。 ここは早急に、今のお子さんの状況を園に相談なさった方がよろしいかと思います。

kisato-seira
質問者

補足

ありがとうございました やはり話さないままではいけないなと思い今朝電話で相談してみました。 うちの幼稚園はかなりのマンモス園で 来るもの拒まず なのが売り?のような感じでしたが、相談してみるとやっぱり 来るもの拒まずでしたw なんだか沢山悩んでいたのが嘘みたいです。 昨日、もし年中からなら・・・と思っていた他の幼稚園の広場開放があったので行ってきたのですがそこの幼稚園は受け入れできませんとの事でした。 確実に障碍名がついていれば、市などに申請して加配に補助が出るそうなのですが、うちのようにグレーゾーンの場合はすでに居る職員の中から人員確保をしなくてはいけないらしく、それは出きないとの事でした。 以前、診断名の無いグレーゾーンのお子さんに職員の中から加配を着けていたら他の親御さんから苦情があったそうです。 同じ保育料を払っているのに同じ保育内容でないのはおかしい。とか・・・ それで通う園に電話する勇気が持てました。 結果、良い方向に向かって本当によかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の加配の面談について

    来年度、入園する娘が特別支援のための面談を受ける予定なのですが、先生に『娘は障碍を持っているということですか?』と確認したところ、その可能性があるということでした。 加配の面談対象者は、「障碍(多動症等)の可能性が有るか無いか」というより、落ち着きがなく、目が離せない子を片っ端から一応選定するというイメージを持ってしまったのですが、そうではなくやはり障碍の可能性が非常に高い子供なのでしょうか? 今回、面談を受けるのが5人と言われ、年少さんが16人しかいないのに・・・・と感じたので、上の様に考えてしまいました。 この5人は前年度、加配を認定された園児さんも含まれるのでしょうか?(年度毎に面談を受けなおすものなのでしょうか) またこの面談では、障碍の有無については、ほとんど言及されることはなく、気になる場合はまた別の市の相談等に行く必要がありますと言われました。面談を受けられた方は面談後、何か別に相談に行かれましたか? こういった障碍の有無等を判断する病院は、予約待ちが長いとの情報があるので、出来れば幼稚園入園までに診察を受けたいと少しあせっています。

  • 幼稚園で加配の先生がつくことになったのですが…

    こんにちは。 4月から幼稚園に入園することになりました。 現在プレ保育というものに週1回通い、また2歳3ヶ月頃から言語の遅れで発達支援センターに相談に行ったりしています。 幼稚園もその事を把握しており、早生まれだし行動も幼いし、先生が指示することを1回で理解出来ないかもしれない…と面談で言われまして 入園してからしばらく様子を見ながら、加配の先生がつくことになりました。 加配の先生って、私は今回初めて知ったんですが 1クラス30人、担任2人にプラスして、成長に遅れがある子や障害のある子に必要な時に付き添う先生のことらしく、通う幼稚園ではそういった子の受け入れ自体も珍しいことではないようです。 で、入園する前の保護者の会というものがあるらしく その際に、自分の家の子供に加配の先生が付く、という事を他のお母さん達に挨拶してと幼稚園側から言われました。 挨拶??と思ったのですが、何を言ったらいいのか聞いてみると 上記の事を説明兼ねてご挨拶を、と言われるだけで…イマイチ文章がまとまりません。 人前での挨拶って緊張する方で…事前に考えておきたいのですが どんな挨拶にすれば、嫌み…というか、同じ園に通わせる子供を持つ 他のおかあさん達への挨拶になりますでしょうか?? もし逆の立場なら…とも思いましたが、私だったら別に挨拶なんていらないし 必要な時に付く先生だったら見れば理解出来るしなと思ってしまって…。

  • 公立保育園の加配について教えてください

    我が家にはこの4月で中程度の知的障害のある年少になる子が居るのですが、市に保育園の申し込みをしていますが保育園側(保育園も公立なので市になります)と市側で加配を付ける付けないで押し問答をしているようです。 保育園側は付けないと受け入れられない。 市役所は加配あり気はおかしいと(本音は市は加配にかかるお金を渋っているようです) このままでは保育園にいけなくなる可能性があるのですが(田舎なので定員に余裕はあるみたいです)、義務教育ではないのでしょうがない事なのでしょうか? それとも守ってくれるような法律はないでしょうか? 両者への説得材料はないでしょうか 今は知的障害児の施設に通っていますが医師からこの年齢なら差別もないので今のうちに普通の子と触れ合って少しでも伸びてくれればと言う事で保育園に行かせたいと思っております。 乱暴するとかはありません 宜しくお願いします。

  • 保育園か加配のある幼稚園か

    3歳1ヶ月で自閉症の息子の進路で相談です。 2歳半で中度の自閉症、知能はボーダーの診断を受けました。 現在は、保育園に通って1年になります。 この4月から年少組になり担任の先生の数が減り目が行き届かない事から、診断書を持って保育園に加配のお願いに行きました。しかし、保育園では発達の遅れは認めるものの「一人っ子で心配し過ぎ。3月生まれなので多少遅れるもの。現在保育園での生活に溶け込んでいる。」という理由で加配は棚上げになりました。 親としては、受動型である息子に積極的に関わってもらうことで成長を伸ばしたいのですが、保育園には受け入れてもらえませんでした。 療育手帳は、申請すればもらえると専門医には言われているので、それを持って再交渉するこも考えましたが、無理を通しても自閉症児の受け入れ経験が乏しい保育園に通わせるより、近くにある加配体制の整った幼稚園に転園させたほうが良いのか悩みます。 ただ、現在保育園生活には慣れており、転園させることのリスク(環境が変わることでパニック)があることから躊躇します。 発達検査では運動を含め各項目で2歳程度と判定を受けています。 また、専門医には小学校は通級になるだろうと言われています。 皆様のアドバイスお願いします。

  • 保育士さんの対応 加配について 悩んでいます

    子供を1歳代から保育園にあずけています。 1歳代のクラスでは、登園拒否はありませんでした。 2歳になり、4月からクラスが進級し、7月になってから息子は登園拒否をするようになりました。 朝、保育園の玄関で教室に入るのを嫌がるようになってしまいました。 帰りも、帰るのがイヤと少しイヤイヤするようになってしまいました。 帰りもイヤイヤしますが、特に朝のイヤイヤがひどいものになっています。 2歳からの担任の先生は、よく気遣ってくれ、息子をかかえて連れて行ってくれます。 なのですが、先日、1歳代の先生が「教室行こうね~」と声かけしてくれたところ、息子は スムーズに教室に入りました。1歳代の先生のいうことはよくききます。 そこで、息子の保育園での生活が現在、あまりよくないものになっているせいか 2歳児クラスの先生が息子に障害があるのではないか、加配をつけたいと言い出しました。 やや落ち着きがなく、動きまわるので、当てはまるとしたら、 軽い多動ではないかなあと思ってはいるのですが・・ 先生に加配をつけたいといわれ、保健センターに相談し、役所の発達外来を予約しましたが、 半年以上先、だといわれました。 来年の3月ごろを予定していますが、そのころには息子は進級してしまいます。 べつの先生になります。 半年以上先の検査を先生に伝えたところ、もっと早く診断してほしい、障害のある子供を みる会などに母親がみにいって他の障害のある子供と比較してほしいといわれました。 わたしとしては、息子は、ネットで自閉症とかアスペルガーなど、いろいろみても、あまり 当てはまらず、コトバもでていますし、単にわがままなのではないかなと思っています。 ただ先生の見方も否定しているわけではなく、集団生活がうまくできていないのかな、 やや不器用だなとは思います。 保育参観で半日様子をみましたが、とくにめだって昼間イヤイヤすることもなかったですし 他の子と同じようにおとなしく座ったりしていました。 ただ思い当たるのは、先生があまり好きでは無いんだろうなというかんじです。 先生はとても熱心で、良い先生です。 息子とは相性があわないのかなあとさえ思ってしまいます。 先生側としては、早く診断してもらい、加配をつけたいのだと思いますが、 正直なところ、わたしは困っています。 息子のイヤイヤは登園渋り以外はあまりみられません。 小児科などの診察も混んでいると思いますし、料金がとても高いため、診察は役所のほうで お願いしたいのですが、先生が急いでみてほしいというかんじです。 かかりつけの小児科ですぐみてもらうことはできるのでしょうか。 その場合は料金が高いものになってしまうのでしょうか。 どうもその先生になついておらず、息子の好き嫌いのような気がしてしまうのですが 集団生活がうまくできていないのかもしれません。 保健センターの人が息子の保育園の様子を観にいってくれるといっていました。 ただ朝のイヤイヤも、7月から、ここ1ヶ月、2ヶ月程度のものです。 先生が、息子の世話がやけるのでたいへんなのではやく加配をつけたいのだとは思いますが なかなか診察までこじつけるのに時間がかかりそうだし、いろいろ調べたところ 息子はグレーゾーンだとは思います。 2歳代のイヤイヤ期でもあり、グレーゾーンの場合は、あまりいそいで診断せず、 来年3歳になってから診察したほうがはっきりしていいかなあとは思っているのですが・・・ 保育士さんは、できるだけ早く診察してもらい、はっきりしてほしいようなかんじなのですが 現状はすぐには難しそうです。 加配をつけるにあたっては、診察が必要なのだと思いますが、、、 転園も考えましたが、ちょっとこの程度で転園するのはどうかとは思っています。 まとまりのない文章ですみません。 このような状況にどう対応していったらいいか悩んでいます。先生も困っているとは思います。 このような状況で、親であるわたしは、どう行動したらいいでしょうか。

  • 小1、加配教師がつくと発達障害カミングアウトでしょうか?

    小1の息子がいます。3月末生まれです。 少し前、こちらで質問させて頂いたのですが、息子は一斉指導に出遅れる事などで担任から発達診断を勧められました。 つまり、一斉指示に遅れると個人的に声かけが必要なようです。 今は、学校経由でなく自分で専門医を訪ねて診断を受けようと思っています。 勉強に遅れはなく、交友関係にも問題は特にありません。 担任の話では、出遅れた時に加配教師をつけたら良いのでは、と言うのですが、加配も常にでなく息子が出遅れがちな時に週何回か、というような形と言います。もちろん、診断結果にもよりますが。 それでふと思ったのですが、加配教師がついた場合、周囲の子供たちや保護者達にはどう説明するのでしょうか。まだ幼いので、年齢がすすんで一斉指導について行けるようになったりして加配が要らなくなったとしても、今仮に何かの発達障害が認められた場合、周知と言うかカミングアウトしないといけないのでしょうか? クラスは12人で田舎なので、噂は正しく広がるとは限りません。 加配=何かの障害、と周知するしかないのでしょうか? 加配教師をつけていらっしゃるお子さんをお持ちの方など、周囲にはどういった説明をされているのか知りたいです。 軽度発達障害であった場合などは、大人になって、自分でうまく順応していける例も多数あると聞きました。 今、子供自身がそういう事に理解できない時期なのに親が勝手に周知させてしまって、将来息子が傷ついたら、と心配になります。 色々調べると、今は発達障害などは早期発見早期に手を打つという風になってきたみたいなので昔と比べてそう診断される子供が多くなったと聞きました。昔から数は変わっていないけど昔は放置だったのだと思います。 早期発見、早期に支援は良い事と思います。でも、軽度な場合なのにむやみに「障害認定」な風潮には疑問を感じます。 仮に診断を受けて何かあった場合、どうしたら良いか先走って悩んでいます。

  • 年長での加配の有無について(長文)

    お世話になります。 今現在2年保育の公立の幼稚園へ通っています年中の4歳(3月生まれ)の息子がおります。 1年ほどの発達の遅れがありますが、障害はなくただ遅れているだけなのでいつか追いつくとの診断を受けています。 入園時に園長先生へ遅れている旨を相談し、今現在加配をつけてもらっています。 今年の4月から年長になりますが、担任の先生からは普段の生活はほどんど支障はないものの工作やお絵かきなどが苦手(手先が不器用です)だったり、年長ではクラスでの共同作業なども増え周りの環境が変わることなどから継続して加配をつけたほうが良いと言われています。 専門医からも加配をつけたほうが幼稚園生活が楽しく過ごせるだろうとのことでした。 私は母親として息子のことを考え継続して加配をお願いしたい気持ちがあります。 しかし主人は加配をつけることには大反対しています。 理由としては・・・ ☆今加配の先生がお世話を焼きすぎて、息子や担任の先生が甘えてしまっている。 ☆家でもわりと両親で甘やかして育てているから、もっと荒波に揉まれたほうが最初はしんどくても必ず1年後より成長する。 ☆小学校で突然加配が付かなくなるのは可哀想すぎる。登校拒否にでもなったら取り返しのつかないことになる。年長でまず練習をしてもし無理があったとしても遊びを主としている幼稚園ならまだ修正や対策が取れる。 ☆加配をつけているというだけで周りから色眼鏡で見られ、どんなに綺麗事を言っても現実的に今後の息子の将来に影響を及ぼす。 と話し合いが平行線です。 一度加配を外してしまうと再度付けることは困難なので、例えば毎日ではなく週に何度かだけつけてもらったり、また1学期間だけつけてもらうなどの選択肢を提案してみたものの、中途半端なことをすると余計息子が混乱するだけだと言います。 担任の先生と話し合い本当に必要最小限だけサポートしてもらう。という提案をしてみた時は「よくそんだけ自分の都合のいいように物事が考えられるな。そんな風にこちらの思い通りには実際なかなか動いてくれものではない」と言われてしまいました。 息子にとってどうする事が正しいことなのか結果が見えないだけに、今の私の考えに絶対的な自信がありません。みなさまの色々なご意見を伺いたいと思いますので、経験談などありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 大阪市立の幼稚園自閉症障害児受け入れについて

    大阪市に引っ越す予定があるのですが、4月に年少になる子供に軽度の自閉症があります。 身辺自立はなんとかできるのですが、流れが読めないので「OOしようね」といちいち声をかけてもらわないと何をしていいのかわからないようです。 おそらく、加配(特別に先生をつけてもらう)がなくても園には行けるとは思うのですが、ほっとかれると発達的に伸びないと療育の先生に言われ、子供を細かく見てもらえる環境か知りたいのです。 1・障害児に加配はつくのか(または障害児学級のある園があるか) 2・年少でも加配がつくのか(今住んでるところは年長だけしかつかない) 3・障害児何人に対して1人の加配がつくのか。障害の程度に加配の数は左右されるのか ということが知りたいので、ご存知の方教えてください。

  • 満三歳児保育

    満三歳児で入園させるか迷っています。 私には年少、2歳の次男がいます。 お腹には12月に産まれる3人目がいます。 年少は近所のA幼稚園に通っています。 来年4月次男が3歳で 年少での入園は再来年度になります。 赤ちゃんを抱えて活発な次男を来年一年間公園や児童センターに 連れていくのも負担です。 家から少し離れたB幼稚園に満三歳児クラスがあるので それに入園させようかなぁと思っています。 年少に上がるときは、もしかしたら長男と同じA幼稚園に転園させるかもしれません。 それも考えています。 (入園料や制服代がムダになってしまいますが) こんな親の勝手に振り回されて、次男はかわいそうでしょうか…

  • 発達障害(疑い含み)と幼稚園の入園時期について

     こんにちは。お子さんが発達障害の疑いがある程度で、幼稚園の入園を年少からにした方。または一年見送って年中からにした方。それぞれの思いや考えあって入園時期を決められたのだと思います。親の負担としては、入れるなら年少から入れてしまった方が楽な気はするのですが、年少から入れてよかったこと、よくなかったこと。年中から入れてよかったこと、よくなかったことがあれば、参考に教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。                       発達障害の疑いと言っても様々なので、もしアドバイスを頂けましたら、うちの息子の様子を参考までに書かせていただいた方がいいと思いました。                               二歳九ヶ月て゜す。 来年度から幼稚園に入ろうと思ったら、年少から入ることになる年齢です。   言葉は二語文をよく耳にするようになりましたが、三語文はまだたまに聞こえる程度です。会話はたいてい理解していて困らないのですが、00したい?と聞くと、00したい?といまだに返ってくることもあり、まだ理解もおぼつかないのに背伸びをして来春から(もっと入園までには成長しているとは思いますが)集団に入れてもよいものかと悩んでおります。発達検査らしきものをしたら、コミュニケーションの部分が半年程度の遅れがあると言われました。工作など指先を使うことが苦手らしく、子育てセンターの幼児教室の時間、その中の工作の時間は、椅子に長く座れず、別の玩具を探しに行ってしまうこともあります。私としては、お友達からの言葉のシャワーを浴びさせるのに先生にご迷惑をおかけしながらでも(加配のいるレベルかは分かりません)年少から入れていただくか、あともう一年市でやっている言葉の教室や幼稚園の未就学教室に週2.3回通いながらあとは親子でうちで学ぶべきことは学んでから年中に入るか息子にとって何が一番よいかとても迷っています。よろしくお願いします。