• ベストアンサー

鬱病で通院中です。深刻な悩みは誰に相談したらよいでしょう?

初めまして。四十代の子どもが二人いる主婦です。 鬱病で通院中の上に、臨床心理士によるカウンセリングも受けています。 発症の直接の原因は以前の仕事だったとはいえ、生育歴が複雑なため、 今までも病状が重くなることが何度もありました。 しかし、理由が理由なだけに親・親戚に相談することはできません。 (虐待等も含まれるため) かと言って、仕事の忙しい夫に相談しようとしても、共倒れになるのは はっきりしています。(本人も聞きたくないと言っています) 友人の中では、ずっと明るく元気な自分を演じてきたので、深刻な 相談をしたことがありません。とても他人に言えない内容だからです。 失恋した、友達とケンカした、という他の友達の相談ごとを聞くばかりの立場でした。 今となっては、誰にこの辛さを相談したらよいのか、毎日しんどくてたまりません。 同じような悩みを抱えたメル友はいますが、直接は会えません。 一週間に一度の専門家との話し合いで、あとは耐えるしかないのか。 毎日絶望感と闘っています。 主治医は「重すぎる内容だから、医療関係者じゃなきゃ受け止められないなあ」と言います。 それでも、突然襲ってくる衝動をどうしていいか、困っています。 よいお考えがあったら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagibyou
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

私はSNS(MI●Iとか●REE)を利用しています そういった虐待等の生育歴がある方って、結構いらっしゃるんですよ 自分だけじゃないって思えるし、分かり合えるから 私も旦那や医者にも話せない様な事まで書いたりしています 書くことで、そして共感してもらうことで、心は癒されます 心から分かってくれる人はSNSでも探すのは簡単じゃないけど リアル生活で探すよりかは難しくないです そういうコミュニティもありますし、 ネットだから話せるってこともあると思います 私はそうやってなんとか毎日をしのいでいます

angiequeen
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりリアル生活ではなかなかそこまで 話す機会は持てないですよね。 医師などにも話せないこと、私にもあります。 そういう場で共感しあい、分かち合うということで 癒されていく…そういう方法がいいのでしょうね。 usagibyouさんも同じような体験をされていらっしゃるのでしょうね。 お辛いでしょうに、いろいろと教えていただきありがとうございます。 お互いに少しでも生きやすい生活になれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

#1 >具体的な提案を持ちかけてみたいと思います 具体的なものをお持ちならだんなにとっては負担にならないと思いますよ。単に愚痴を聞いてくれはだめです。 >ずっと明るく元気な自分を演じてきたので たぶんこれによって昔の自分が置いてけぼりにされたんじゃないでしょうか。 自分自身でも思い出したくない過去ではあるでしょうし。 過去の体験と自殺願望は直接イコールにはならないと思うのですが、そこらへんはどのように感じてらっしゃるのでしょうか。 何かワンクッションあるように思うのです。 質問者さんは結婚してお子さんもいるのですから傍から見れば幸せな人の部類に入ります。 大抵は将来への絶望が自殺の原因じゃないでしょうか。 感覚と理性はセットで動かさないと生きるのがつらくなりますので、 まずは過去の自分がどう感じ、それに対して今の自分がどう振舞うかが問われているのじゃないかなと思います。

angiequeen
質問者

お礼

何度も質問をしてしまい申し訳ありません。 快く答えていただきありがとうございました。 言葉でのやり取りだけも、やはり同じ経験をしてこられた方でないと 男女を問わず、 わかっていただくのは難しいのだなと感じました。 思い出したくない過去ではありません。記憶から無意識に消えていた過去です。 それほどの過去を掘り起こさないと、日常生活ができないほど追い込まれている状態なのです。 >質問者さんは結婚してお子さんもいるのですから傍から見れば幸せな人の部類に入ります。 >大抵は将来への絶望が自殺の原因じゃないでしょうか。 このお言葉で、十分お考えはわかりました。 これからはぜひ、心に傷を持つ方への回答はなさらないであげた方が、 その方のためになるかと素人考えで感じました。 さらに言葉で傷を抉られるような辛い思いをさせるだろうと、 容易に推測されます。 ご自身の専門分野を生かしての回答をされる方が、shift-2007さんにとっても、 やりがいがあるのではないでしょうか。 何もわからない素人が、大変失礼な発言申し訳ありません。 繰り返しになりますが、ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

辛いことをノートに書き、破ると心が楽になると 私の友人がアドバイスくれました。 誰かに聞いて欲しいよね。辛いよね。 私も同じように人に言えない悩みを持ち、 夫に相談できず、がんばってきました。 私には妹がいるのですが、我慢できない辛い時、電話をして 話したいと思ってかけるのですが、明るい子なので 近況を話しているうちに、言うのを忘れてしまいます。 もし、あなたの周りに、温かい感じのする楽しい話ができる人がいたら 辛いことではなく身の回りのことを話してみてはいかがですか? 辛いことを吐き出すことの大切さがわかった上で、 楽しい話をして、気分を変えるのも有効だなと思います。 お子さんとごはんを食べる時、おいしいねと言いながら食べる。 笑顔が大切だとよく言いますよね、私も笑えるかと思うときに 口の口角だけでもあげようと試しました。 朝の見送りに子供の背中に「いってらっしゃい」と微笑んだら、 子供が振り返り、笑いました。それだけで、幸せと思えました。 そんな幸せを集めてみるのもどうですか? 寝床にポプリ置いたり、心が楽になることを試したりもしました。 嫌な対人関係と完全に縁を切るのも必要かと思います。 少なくとも、その人と会って自分が大丈夫と思えるまで。 私もそうしています。だから、心に波風が立たず、安定しています。 私の場合の対処法。何か使えそうなら、使ってください。

angiequeen
質問者

お礼

お優しいアドバイスありがとうございます。 素敵な妹さんもいらっしゃって、ご自身もいろいろと努力されているんですね。 自分は、No1に回答してくださった方に補足したように、 虐待を受けて(それも、生父母ではありません。彼らはさっさと逃げましたから) 育ったため、相談できる相手というか、家族というものがいません。 今は彼らが歳を取って穏やかになった分、 虐待という事実自体が、なかったものとされてしまっています。 ですので生きのびるために20年以上、「自分には辛いことなど 何もなかった」と思い込みながら、明るい自分を演じてきました。 さすがにここに来て限界が来てしまったようです。 特に性的犯罪については日に日に記憶が鮮明になり、かといって とても他人には話せないというジレンマに陥っています。 そうですね、身の回りのことを楽しく話すことで気持ちもほぐれてくるかも知れませんね。 対人関係については、酷い仕打ちをした親戚とはすっぱり縁を切ろうと思います。 そうやって一つ一つ対処していくことで、突然起こる自殺衝動は、 他のものへと変わっていってくれるといいなと願っています。 笑顔とおしゃべり、そして紙を破くなど、すぐにでもできそうなアドバイス 本当にありがとうございました。お優しい文面にも癒されました。 自分なりにしなやかに闘っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

こんにちは、 私は男なのですが、女性にとっての相談とは何を意味するのですか。 過去の出来事についての相談とは言っても時計の針を逆に回せるわけではないでしょう? 男にとっては相談されるとは解決策を考えるという作業を意味します。 だんなはその作業がいやだと言っています。 質問者さんにとって求めているものは解決策ではないのでしょう? もう少し自分の欲求を明確にした方がいいんじゃないでしょうか。 そうすれば実はだんなでは役に立たないということになるかもしれませんよ。

angiequeen
質問者

補足

拙い質問に、素早いご回答をありがとうございます。 正直に書けば、性的犯罪を含む虐待のフラッシュバックについて、 突然起こる自殺衝動への対処法です。生半可な悩み相談ではありません。 私も死にたくないですから、どうこの行動を回避したらいいか、 具体的に相談したいのです。医師からは「今はそれを周りに言えない から、あなたは治療を受けている。医療者の援助を必要としている。 自分や自分の周りの人と、相談しながら対処できるようになれば、 もう、病院に来なくても済むね」と言われています。 医師やカウンセラーはつねにそばにいてくれるわけではありません。 ですから、自分なりに何かできないか、悩んでいます。 もう少し、はっきりとどうして欲しいのか言葉にする必要があると いうことなんですね。 夫には、仕事で疲れていないタイミングを見て、自分なりの言葉で 具体的な提案を持ちかけてみたいと思います。 男の方からしたら、それもやはり負担になるのでしょうか。 よろしければ教えていただけると助かります。 重ね重ね申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くだらない悩みですが・・・

    こんにちは。 私はかれこれ1年くらい彼氏がいません。 けれどもそれに焦りは感じていません。 ほかの事で、考えることがあります。 私は彼氏がいなければメル友を作ってしまうのです。 また、メル友と逢ってみて違和感を感じても、気になってしまいます。 どうしてそんなことを思うのか、判りません。 仕事は、やりがいもあります。 友達は尊敬できるような人ばかりです。 一人でいる時間も好きです。 では、彼氏(またはメル友)って一体何なのでしょうか。 よく、一緒にいると成長できるから、という理由で、付き合っている人いますよね。 それは友達で十分です。 一人の時間も好きだし、趣味と呼べるものもありますし・・・。 飲酒運転を平気でするような人でも、私が発言したことをはなから否定するような人でも、なんだか気になってしまいます。 さすがに、友達をポイ捨てしたような最悪なやつはどうでも良くなりましたが、このい人良いなと思いやすいです。 そんな自分が嫌でなりません。 まずはメル友を作らないことから始めたいと思っています。 根本的に自分の駄目なところを直したいのですが、何かご意見ありましたら教えてください。 よろしく御願いします。

  • 悩み相談

    私は、去年の夏から新卒で保育士してます。 現在は、0歳児クラスにいて、来年度からは、乳児フリーとして働きます。専門学校時代の友達の紹介で入社させていただきました! 人間関係もほかの園よりかはいい方だと思います。 ここで、悩みというのが、私の1個うえの先輩が2月下旬頃から精神的な理由で休職することになりました。その理由として、一人暮らしで家に帰っても話せる人がいない、職場でも相談できる相手がいない、また、1番大きな理由として、来年度の担任が不安という理由からです。 確かに、担任になることは不安だと思いますし、この先生が考えてることや気持ちは私には分かりません。しかし、この先生は、私なんかよりも周りの先生達と仲が良く、主任の先生にも担任が不安ということやほかの悩み相談も親身になって話を聞いてくれるからといって、何度か相談していたそうです。私は、同期の友達とお互いに話をしていました。主任の先生やほかの先生達と仲が良く、何度か相談できて、しかも、親身になって聞いてくれるだけいいじゃん!と思ってしまいました。私も、友達に相談はするものの、結局気にしすぎだからや大丈夫と言われ、話が毎回終わってしまい、モヤモヤしたままストレスを重ねています。 すごく気にしすぎる性格なのか、どう評価されているのかやほかの先生たちは私のことどう思ってるのかとかとても気になってしまい、また、友達と自分を比べてしまいます。友達は、3ヶ月早く入社したのですが、ほかの先生たちにとても、可愛がられており、何かすると可愛いと言われたりされている姿をよく見て尚更自分と比べてしまいます。どうして、自分は…。最近では、すぐにお腹を壊したり、子供と関わってても涙が出たり(バレないようにあくびで誤魔化したり、笑顔で乗り越えます)することも増えてきました。 もういい加減、疲れました。友達は可愛がられてるせいか、何やっても許してもらえ、その尻拭いはいつも私がカバーしています。1個うえの先輩の雑用も私がやってます。休憩する間もなく、バタバタなのに、先輩先生から仕事を頼まれ、疲れてるからという理由で早めに帰ろうと思い、帰ると次の日には行事前だから残って手伝ってと注意され、家も保育園から遠く、時間帯にもよりますが、通勤に車で1時間半弱かかります。 もう、無理です。消えていなくなりたいです。私という存在が居なくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。誰かに助けてもらいたい、周りには相談できる人もいません。いても上手く頼ることができません。助けてください

  • こんな悩みは悩みと言わないでしょうか…

    失恋して体に異常がでることは恥ずかしいことでしょうか? 失恋して3ヶ月近く引きずっていることは恥ずかしいことでしょうか? 半年付き合った彼氏と別れて3ヶ月になります。この間、彼と会う回数は同じサークルということもありたくさんありました。私は周りに気を使わせるのは悪いと思い、彼に「サークルにいる時だけでもいいから普通に接してほしい」と頼みました。彼が私の言葉をどう受け取ったかは解りませんが、「わかった」と言ってくれました。その後、男友達から「お前(私)がしていることはあいつ(彼)を苦しめてる」といった内容のことを言われました。それからは私が言ったことや私の存在そのものが彼を苦しめているのかもと思うようになり、いろいろ考えすぎたのか体に異常が起きてしまいました。 彼とはサークルで出会い付き合い始めました。一度別れて戻ったのですが、彼は私に対する「情」で戻っていたようです。それが苦しくなったのでしょう。2ヶ月たったころ「もう好きじゃない。彼女としてみれない。別れよう。」と言われました。このまま付き合ってもプラスになることもないし、好きな気持ちがないまま付き合ってもお互い辛いだけだと思い私も別れを決めました。 別れという結論を出したことに後悔はありませんが、そう簡単に忘れることもできず、今でも彼のことは大好きです。別れたときは彼に対する憎しみしかありませんでしたが、仲間の支えもあり当時のことを反省したりできるようになってきました。少しずつでも前を向いて歩けているのでしょうか?毎日の生活に覇気もなくただひたすら毎日を送っています。 こんなんでいいのかなと自問自答を繰り返しています。どんなことでもいいのでコメントください。(長文ですいません)

  • こんな悩みは悩みと言わないでしょうか…

    失恋して体に異常がでることは恥ずかしいことでしょうか? 失恋して3ヶ月近く引きずっていることは恥ずかしいことでしょうか? 半年付き合った彼氏と別れて3ヶ月になります。この間、彼と会う回数は同じサークルということもありたくさんありました。私は周りに気を使わせるのは悪いと思い、彼に「サークルにいる時だけでもいいから普通に接してほしい」と頼みました。彼が私の言葉をどう受け取ったかは解りませんが、「わかった」と言ってくれました。その後、男友達から「お前(私)がしていることはあいつ(彼)を苦しめてる」といった内容のことを言われました。それからは私が言ったことや私の存在そのものが彼を苦しめているのかもと思うようになり、いろいろ考えすぎたのか体に異常が起きてしまいました。 彼とはサークルで出会い付き合い始めました。一度別れて戻ったのですが、彼は私に対する「情」で戻っていたようです。それが苦しくなったのでしょう。2ヶ月たったころ「もう好きじゃない。彼女としてみれない。別れよう。」と言われました。このまま付き合ってもプラスになることもないし、好きな気持ちがないまま付き合ってもお互い辛いだけだと思い私も別れを決めました。 別れという結論を出したことに後悔はありませんが、そう簡単に忘れることもできず、今でも彼のことは大好きです。別れたときは彼に対する憎しみしかありませんでしたが、仲間の支えもあり当時のことを反省したりできるようになってきました。少しずつでも前を向いて歩けているのでしょうか?毎日の生活に覇気もなくただひたすら毎日を送っています。 こんなんでいいのかなと自問自答を繰り返しています。どんなことでもいいのでコメントください。(長文ですいません)

  • 相談されるのは有難いけど・・・

    未婚で子供がいます。 相手の男はどっかいっちゃいました。 それで、訴訟とか養育費の問題とかで あんあん言ってる状態です。 ↑これは自分の問題なので、とりあえず何とかせねばと頑張っているわけですが、 なぜかこんな状態の時に限って、「とりあえず聞いてくれ」と離婚相談されてしまいます。 この1年で5件くらいあったでしょうか。友達の会社の先輩(会ったことない)とか、メル友(これもまた会ったことない)とか、友達の不倫とか・・・。 自分に余裕がなくても、相談の内容が内容なので断り辛くて ついつい聞いてしまいます。 皆さんはこんな場合どうしますか? 断ってもいいと思います? 平気そうな顔してるから、相談されるんでしょうか・・・?

  • 友達の悩み相談について(長文)

    友達Aさんは幼少期のトラウマを抱えています。現在、大人になってからも旦那さん、子供、仕事、親との確執など色々な悩みを抱えています。 Aさんは過去と現在の悩みを誰にも話してないそうです。旦那さんと不仲とかそういう軽い悩みではなく、どれも公表したくない重い内容だからです。 Aさんは泣きながら、今迄誰にも相談できず辛かったと私にだけ打ち明けてくれました。 それ以来、Aさんは時々、私に相談してくるようになりました。 私も友達として、力になれるならばと色々調べたり、相談のったりしてきました。時には一晩中電話で相談を受けたりすることもありました。 けれど、最近モヤモヤしています。 私も悩んでることがあります。Aさんの悩みからしたら小さいことかもしれないけど、私にとっては深刻です。けど、Aさんはいつも自分の相談をしてくるだけで、私の話は聞きません。私は他の友達に相談事をしても「それで、最近あなたのほうはどんな感じ?」とか聞き返します。けれどAさんはそれがほとんどないです。 一方的に自分の悩みを話、私が叱咤激励して話は終わります。 私がメールなどで、「最近、こんなことで悩んでる。Aさんはどんな感じ?」と書くと、私が書いた内容についてはほぼ触れず、自分の近況だけ書きます。 正直、一方的に重い相談を受けるだけで疲れてきている自分がいます。 頻繁にではないし、彼女には誰にも助けを求められる人がいないから私が頑張って聞いてあげなきゃ…とも思います。けど、私も悩んで寝てない毎日の時に、重い話をされてヘトヘトになります。 一度、Aさんに、そのことを伝えました。 「全然気づいてなかった。私ばかり自分の話をして本当にごめん。なんて無神経な人間だろう。毎日自分のことで手一杯であなたの気持ちを考えてなかった。」と涙声で言いました。 その後、重い相談をしないように明るくつとめてくれてましたが、しばらくしたら元通りになりました。私が調子悪い時は相談を受けないようにしようかと思いましたが、Aさんには相談できる人がいないので、放置しておくと心の病気かと思うくらい不安定になってガリガリに痩せたりします。 本当は辛いのに、他の人の前では元気そうに装うAさんをみてると、友達として力になりたいと思いますが、疲れてます。 相談のってくれて本当に助かると感謝もしてくれてるのに、私は優しくないなと自己嫌悪にもなってます。どうしたらいいと思いますか?

  • うつ病についての相談

    3年ほど前からうつ病で通院しています。初めて病院に行った当初、薬などでだいぶ症状が改善されました。私もそれで乗り切れると思っていました。ところがその後、いろいろあり(仕事の悩み、恋愛問題、ストーカー問題、実家との不和等…他にも色々ありましたが)すっかり状態がひどくなってしまいました。会社に行けなくなり、2ヶ月間休職、そしてその休みの間に癌が発覚。現在、治療のためそのまま会社を休職中です。私が一番不安に苦しく思っているのがうつ病が治らないことです。この3年間自分でもできることは色々やりました。病院を変えてみたこともあるし、カウンセリングにも通ったこともあります。でもどれもいい方向に向かいません。友達ともだんだん会えなくなってきて、外に出ることもなくなりました。元気だった頃は毎日のように予定がびっしり入ってて元気すぎる位だっただけに天地の差です。少数の友達は事情を知っているのですが(もちろん話していない人達もいっぱいいます)その友達にも、暗い話ばかりするのが申し訳ないのと、あまりにも期間が長くてなかなか治らないので、相談をすることもできません。 抗癌剤治療を受けるようになり、うつ状態がひどくなりもう外に出ることすらおっくうです。完全にひきこもりになってきてしまいました。 ちゃんと病院にも通っている、なのにどうして治らないのでしょうか?癌のこともありますが、そちらも頑張って治していく気になっています。私が辛いのはむしろうつ病の方なのです。 どうしたらここから抜け出すことができるでしょうか?またどうやってうつ病を克服して行ったらいいでしょうか? すっかり外に出て行かなくなったせいで友達とも離れていくようで毎日不安で寂しくて、鬱々した日々をすごしています。 アドバイスをお願いします。

  • うつ病なんでしょうか?

    私は(20)女性 自傷行為をして3年半になりそれから人が信じられなくなったり人が怖くほとんどひきこもりです。 だんだんひどくなってっているような感じがします。理由もわからずなんか怖くなったり物事考えがほとんどマイナス思考に… 死にたいと毎日のように考えている状態 自傷行為は罪意識とか衝動的にしたりします。 こういう状態で仕事出来ない感じです。 最近私怠けなんじゃないのかなって思うようにもなりした。

  • お願いします。相談に乗ってください。真剣です

    初めまして。来てくれてありがとうございます すごく悩んでいます。 本当に胸が苦しくて仕方がないです 相談に乗ってください。お願いします 私は今中三です もうそろそろ受験も控えていますが好きな人がいます 彼は私の友達です。数ヶ月前に恋に落ちてしまいました 彼とはクラスが違います なので話せる機会が少ないです で、ここからが本題です そして最近、彼から相談を受けたんです 私は「なんだろうな?」とか思って相談を聞きました その内容は 彼に「好きな人ができた」からどうしよう? って内容だったんです いわゆる私は失恋?したんです 私はものすごくつらかったんですけど 自分の感情を抑えて相談に乗りました 私って素直じゃないんです。自分の気持ちをいつも隠しているんです インターネット上では私を知る人はいないので全部話せますが^^; 彼から見たら相談に乗っている私はとても明るくて相談しやすい感じだったと思います 本当は辛いし苦しいし痛いし・・・ 私の恋はもう終わりなんでしょうか? 相談できる良い友達で終わってしまうんでしょうか? どうしたら友達以上になれるんでしょうか? 良ければアドバイスなどください。 貴方の言葉で私の気も少しは軽くなると思います お願いします。助けてください ここまで読んでくれてありがとう

  • うつ病かもしれないが、通院すべき?

    会社に入ったころから、精神の調子が良く有りません。 そこまで重度のものでは無いと思うのですが、 常に心が晴れず、マイナス思考がつきまといます。 具体的には以下の様な症状です。 ・人生にこの先楽しいことなんて無い気がする ・友人のメールを返すのが億劫 ・会社の人と笑顔で話す気にならない ・何かにやる気が起きても、何も実行が出来ない ・普通の人が話す前向きな言葉が、別世界の言葉の様に感じる ・会社へ行く身だしなみがひどい。。 学生時代から、不完全な完璧主義、という感じの性格で、 うつ病になりやすい所もあったのだと思います。無趣味です。 また、昔から全く意識はしていなかったのですが、 最近軽くADHDの気もある気がします。 でも病院に行くのが怖いです。 学生の頃は、友人も表面的には多く、社交的な子だと周囲から思われていました。 勉強も昔から良く出来て、容姿も悪くなく、世間知らずながら人生順調に進んで来た様に思っていました。 ただ社会人になってから精神のバランスを崩し、今は一人暮らしなので、平日は会社に行くのみ。休日は恋人と会ったり、ごくたまに友人と会ったりという感じです。 ほとんど毎日誰とも話さない日もあります。 社会人になって、一時期すごく忙しかった時期が有り、 そのときに体調を崩しました。 今は時間がたっぷりあってのんびり仕事をしているのですが、 逆に自分には何の価値もないんだと落ち込んでしまいます。 私はどうすればいいでしょうか。 周りの友人には誰にも相談していません. 自分でも、「うつ病かもしれない」と気づいたのはつい最近で、自覚症状はありませんでした。 でも会社で忙しかった一時期は、夜眠れなかったり、このまま目が覚めなければいいのにと思った時期もありました。 ただ今はそんなことはありません。 できれば病院に行きたくなくて、自分で治せるものならそうしたいです。 わかりにくい内容ですみませんが、客観的なアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-777Aは自動的に両面印刷になってしまう問題が発生しています。
  • 印刷時にEP-777Aが自動的に両面印刷を行ってしまうトラブルが報告されています。
  • EP-777Aの印刷設定に問題があり、自動的に両面印刷が起こってしまう現象が確認されています。
回答を見る