• ベストアンサー

鬱病で通院中です。深刻な悩みは誰に相談したらよいでしょう?

初めまして。四十代の子どもが二人いる主婦です。 鬱病で通院中の上に、臨床心理士によるカウンセリングも受けています。 発症の直接の原因は以前の仕事だったとはいえ、生育歴が複雑なため、 今までも病状が重くなることが何度もありました。 しかし、理由が理由なだけに親・親戚に相談することはできません。 (虐待等も含まれるため) かと言って、仕事の忙しい夫に相談しようとしても、共倒れになるのは はっきりしています。(本人も聞きたくないと言っています) 友人の中では、ずっと明るく元気な自分を演じてきたので、深刻な 相談をしたことがありません。とても他人に言えない内容だからです。 失恋した、友達とケンカした、という他の友達の相談ごとを聞くばかりの立場でした。 今となっては、誰にこの辛さを相談したらよいのか、毎日しんどくてたまりません。 同じような悩みを抱えたメル友はいますが、直接は会えません。 一週間に一度の専門家との話し合いで、あとは耐えるしかないのか。 毎日絶望感と闘っています。 主治医は「重すぎる内容だから、医療関係者じゃなきゃ受け止められないなあ」と言います。 それでも、突然襲ってくる衝動をどうしていいか、困っています。 よいお考えがあったら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagibyou
回答No.3

私はSNS(MI●Iとか●REE)を利用しています そういった虐待等の生育歴がある方って、結構いらっしゃるんですよ 自分だけじゃないって思えるし、分かり合えるから 私も旦那や医者にも話せない様な事まで書いたりしています 書くことで、そして共感してもらうことで、心は癒されます 心から分かってくれる人はSNSでも探すのは簡単じゃないけど リアル生活で探すよりかは難しくないです そういうコミュニティもありますし、 ネットだから話せるってこともあると思います 私はそうやってなんとか毎日をしのいでいます

angiequeen
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりリアル生活ではなかなかそこまで 話す機会は持てないですよね。 医師などにも話せないこと、私にもあります。 そういう場で共感しあい、分かち合うということで 癒されていく…そういう方法がいいのでしょうね。 usagibyouさんも同じような体験をされていらっしゃるのでしょうね。 お辛いでしょうに、いろいろと教えていただきありがとうございます。 お互いに少しでも生きやすい生活になれるといいですね。

その他の回答 (3)

• shift-2007
回答No.4

#1 >具体的な提案を持ちかけてみたいと思います 具体的なものをお持ちならだんなにとっては負担にならないと思いますよ。単に愚痴を聞いてくれはだめです。 >ずっと明るく元気な自分を演じてきたので たぶんこれによって昔の自分が置いてけぼりにされたんじゃないでしょうか。 自分自身でも思い出したくない過去ではあるでしょうし。 過去の体験と自殺願望は直接イコールにはならないと思うのですが、そこらへんはどのように感じてらっしゃるのでしょうか。 何かワンクッションあるように思うのです。 質問者さんは結婚してお子さんもいるのですから傍から見れば幸せな人の部類に入ります。 大抵は将来への絶望が自殺の原因じゃないでしょうか。 感覚と理性はセットで動かさないと生きるのがつらくなりますので、 まずは過去の自分がどう感じ、それに対して今の自分がどう振舞うかが問われているのじゃないかなと思います。

angiequeen
質問者

お礼

何度も質問をしてしまい申し訳ありません。 快く答えていただきありがとうございました。 言葉でのやり取りだけも、やはり同じ経験をしてこられた方でないと 男女を問わず、 わかっていただくのは難しいのだなと感じました。 思い出したくない過去ではありません。記憶から無意識に消えていた過去です。 それほどの過去を掘り起こさないと、日常生活ができないほど追い込まれている状態なのです。 >質問者さんは結婚してお子さんもいるのですから傍から見れば幸せな人の部類に入ります。 >大抵は将来への絶望が自殺の原因じゃないでしょうか。 このお言葉で、十分お考えはわかりました。 これからはぜひ、心に傷を持つ方への回答はなさらないであげた方が、 その方のためになるかと素人考えで感じました。 さらに言葉で傷を抉られるような辛い思いをさせるだろうと、 容易に推測されます。 ご自身の専門分野を生かしての回答をされる方が、shift-2007さんにとっても、 やりがいがあるのではないでしょうか。 何もわからない素人が、大変失礼な発言申し訳ありません。 繰り返しになりますが、ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

回答No.2

辛いことをノートに書き、破ると心が楽になると 私の友人がアドバイスくれました。 誰かに聞いて欲しいよね。辛いよね。 私も同じように人に言えない悩みを持ち、 夫に相談できず、がんばってきました。 私には妹がいるのですが、我慢できない辛い時、電話をして 話したいと思ってかけるのですが、明るい子なので 近況を話しているうちに、言うのを忘れてしまいます。 もし、あなたの周りに、温かい感じのする楽しい話ができる人がいたら 辛いことではなく身の回りのことを話してみてはいかがですか? 辛いことを吐き出すことの大切さがわかった上で、 楽しい話をして、気分を変えるのも有効だなと思います。 お子さんとごはんを食べる時、おいしいねと言いながら食べる。 笑顔が大切だとよく言いますよね、私も笑えるかと思うときに 口の口角だけでもあげようと試しました。 朝の見送りに子供の背中に「いってらっしゃい」と微笑んだら、 子供が振り返り、笑いました。それだけで、幸せと思えました。 そんな幸せを集めてみるのもどうですか? 寝床にポプリ置いたり、心が楽になることを試したりもしました。 嫌な対人関係と完全に縁を切るのも必要かと思います。 少なくとも、その人と会って自分が大丈夫と思えるまで。 私もそうしています。だから、心に波風が立たず、安定しています。 私の場合の対処法。何か使えそうなら、使ってください。

angiequeen
質問者

お礼

お優しいアドバイスありがとうございます。 素敵な妹さんもいらっしゃって、ご自身もいろいろと努力されているんですね。 自分は、No1に回答してくださった方に補足したように、 虐待を受けて(それも、生父母ではありません。彼らはさっさと逃げましたから) 育ったため、相談できる相手というか、家族というものがいません。 今は彼らが歳を取って穏やかになった分、 虐待という事実自体が、なかったものとされてしまっています。 ですので生きのびるために20年以上、「自分には辛いことなど 何もなかった」と思い込みながら、明るい自分を演じてきました。 さすがにここに来て限界が来てしまったようです。 特に性的犯罪については日に日に記憶が鮮明になり、かといって とても他人には話せないというジレンマに陥っています。 そうですね、身の回りのことを楽しく話すことで気持ちもほぐれてくるかも知れませんね。 対人関係については、酷い仕打ちをした親戚とはすっぱり縁を切ろうと思います。 そうやって一つ一つ対処していくことで、突然起こる自殺衝動は、 他のものへと変わっていってくれるといいなと願っています。 笑顔とおしゃべり、そして紙を破くなど、すぐにでもできそうなアドバイス 本当にありがとうございました。お優しい文面にも癒されました。 自分なりにしなやかに闘っていきたいと思います。

• shift-2007
回答No.1

こんにちは、 私は男なのですが、女性にとっての相談とは何を意味するのですか。 過去の出来事についての相談とは言っても時計の針を逆に回せるわけではないでしょう? 男にとっては相談されるとは解決策を考えるという作業を意味します。 だんなはその作業がいやだと言っています。 質問者さんにとって求めているものは解決策ではないのでしょう? もう少し自分の欲求を明確にした方がいいんじゃないでしょうか。 そうすれば実はだんなでは役に立たないということになるかもしれませんよ。

angiequeen
質問者

補足

拙い質問に、素早いご回答をありがとうございます。 正直に書けば、性的犯罪を含む虐待のフラッシュバックについて、 突然起こる自殺衝動への対処法です。生半可な悩み相談ではありません。 私も死にたくないですから、どうこの行動を回避したらいいか、 具体的に相談したいのです。医師からは「今はそれを周りに言えない から、あなたは治療を受けている。医療者の援助を必要としている。 自分や自分の周りの人と、相談しながら対処できるようになれば、 もう、病院に来なくても済むね」と言われています。 医師やカウンセラーはつねにそばにいてくれるわけではありません。 ですから、自分なりに何かできないか、悩んでいます。 もう少し、はっきりとどうして欲しいのか言葉にする必要があると いうことなんですね。 夫には、仕事で疲れていないタイミングを見て、自分なりの言葉で 具体的な提案を持ちかけてみたいと思います。 男の方からしたら、それもやはり負担になるのでしょうか。 よろしければ教えていただけると助かります。 重ね重ね申し訳ありません。