• ベストアンサー

うつ病かもしれないが、通院すべき?

会社に入ったころから、精神の調子が良く有りません。 そこまで重度のものでは無いと思うのですが、 常に心が晴れず、マイナス思考がつきまといます。 具体的には以下の様な症状です。 ・人生にこの先楽しいことなんて無い気がする ・友人のメールを返すのが億劫 ・会社の人と笑顔で話す気にならない ・何かにやる気が起きても、何も実行が出来ない ・普通の人が話す前向きな言葉が、別世界の言葉の様に感じる ・会社へ行く身だしなみがひどい。。 学生時代から、不完全な完璧主義、という感じの性格で、 うつ病になりやすい所もあったのだと思います。無趣味です。 また、昔から全く意識はしていなかったのですが、 最近軽くADHDの気もある気がします。 でも病院に行くのが怖いです。 学生の頃は、友人も表面的には多く、社交的な子だと周囲から思われていました。 勉強も昔から良く出来て、容姿も悪くなく、世間知らずながら人生順調に進んで来た様に思っていました。 ただ社会人になってから精神のバランスを崩し、今は一人暮らしなので、平日は会社に行くのみ。休日は恋人と会ったり、ごくたまに友人と会ったりという感じです。 ほとんど毎日誰とも話さない日もあります。 社会人になって、一時期すごく忙しかった時期が有り、 そのときに体調を崩しました。 今は時間がたっぷりあってのんびり仕事をしているのですが、 逆に自分には何の価値もないんだと落ち込んでしまいます。 私はどうすればいいでしょうか。 周りの友人には誰にも相談していません. 自分でも、「うつ病かもしれない」と気づいたのはつい最近で、自覚症状はありませんでした。 でも会社で忙しかった一時期は、夜眠れなかったり、このまま目が覚めなければいいのにと思った時期もありました。 ただ今はそんなことはありません。 できれば病院に行きたくなくて、自分で治せるものならそうしたいです。 わかりにくい内容ですみませんが、客観的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No4です。 あなたに、今、症状がでていなければ、無理に行く必要はありません。 心療内科を貧弱と言われている方もいますが、初めて受診する方は そこで十分です。精神科に通うということ自体が、重みなのですからね ただ、基本はそんなに変わりません。両方行きましたが、自分は、心療内科のほうが、そういうことも踏まえて、話が軽く、行きやすかったですね。病院に行くときも、あまり、負担がかかりませんでした。精神科にいくときは、きちがいと思われないだろうかとか?へたなことを考えてしまいます。まあ、どちらでも、その人にとっていいほうが正解なので、NO5さん すみません。あなたを否定するわけではありません。 質問者にある、病院がいくのが怖いという心を察してほしいです。質問者に知る権利があるので、本当のことを書いただけです。質問者の精神状態も理解してあげてください。うつ患者にとっては、どちらでも行けても、これからの方は、そういう不安もあるのです。

aiueooeiua
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 親身になってご回答頂いてありがたいです。 みなさんにせっかくお話頂いているのに、怖いとばかり言っていてはいけませんね。 頂いたお話を参考にして、色々な側面から近くの病院を少し調べてみたいと思います。

その他の回答 (9)

• Stiltzkin
回答No.10

#3です。全体的にちょっと怖いなあという印象をもったので、追加で書かせていただきます。 質問者さんの症状が精神的なものか内科的なものかは、この情報だけでは類推はできても断定はできないはずです。うつ病かどうかの診断ももちろんできないはずです。それは規約にも医師法にも違反しており、この場では絶対にやってはいけない行為です。 私は心療内科の受診を勧めましたが、精神科ではだめだと言っているのではありません。本来の在り方はどうあれ、うつなどの精神疾患の治療には精神科も心療内科も一定の役割を果たしているというのが現状です。心療内科でうつの治療に成果を挙げていらっしゃる医師もたくさんいます。住んでいる地方によっては近くに心療内科はあっても精神科はないというところもたくさんあります。 質問者さんは「病院には行きたくない」「薬には頼りたくない」というお気持ちがあるようで、それは私にも理解できる部分なのですが、やはり早めに病院には行った方が良いとは思うのです。それならば最初のきっかけとして少しでも足の向きやすい選択肢を提示するのが良いのではと考えました。精神科でも心療内科でも、病気の診断はしてくれます。もし診療科が違っていれば病院を変えれば良いだけのこと、また良い病院を紹介してもらうことも可能でしょう。 病気や診療科をここで断定してしまうことは質問者さんのためにも良いことではないと思います。

aiueooeiua
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 心配して下さってありがたいです。 みなさんの話を聞いて、一度近くの病院に行ってみようという考えになりました。 病院に行くのが怖くてしかたない、という考えが少し小さくなりました。 近くで信頼出来そうなお医者さんのいる病院を探して、一度行ってみようと思います。 ご回答頂いたみなさんに感謝しております。 特に経験談からのお話は大変参考になりました。 ポイントは2回も回答くださった方で、親身になって温かいアドバイス下さった方に差し上げたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#90437
回答No.9

心療内科の話で 他人の非難までして 自論に固執する回答があったので  言われたご本人も 不愉快でしょうし 反論もしにくいでしょうから 追加。  心療内科と 精神科は 本来はまったく違います。  心療内科の専門はあくまでも心身症であって 精神症状ではありません。  「軟弱」かどうかはともかく 精神科の医者が 心療内科 を標榜している場合も多いですが  専門が内科 もしくは しばらく内科をやっていた医者が 心身症に興味を持ち 心療内科へ進んできた場合も多い ので 心療内科であっても 精神科疾患については  それほど経験がなく 投薬を考慮するうえで 本来の精神科の医者とは違う方向へ進む可能性もありえます。    あなたの場合は 明らかに精神症状が主であり 下手な心療内科にかかるよりは 精神科できちんと治療した 方がいいであろうことは 明らかです。  手始めにカウンセリング機関をあたってみるとかして そこでとりあえずのみ見極めをしてもらうという手もありだ とは思いますが 純粋な 心療内科 の疾患かというと それはNOです。  また 一般の心療内科はどこも混雑しており (特に評判のいいところは)一回の診察に そんなには時間がかけられず おそらくあなたの求めて いる答えは得にくいと思います。    それから うつ状態の 長期化 が うつ病 という記述がありますが これは違います。    

aiueooeiua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的なお話をして頂いて、参考になりました。 私の今の症状は、基本的には心療内科のものではないのですね。 両方の看板を掲げていらっしゃるお医者さんを探してみて、お医者さんに適切に診断してもらう様な感じが今の自分には一番行きやすいかもしれません。 出来たら、ゆっくり時間をかけて頂けるお医者さんのところで相談したいです。

noname#94859
noname#94859
回答No.8

「できれば病院に行きたくなくて、自分で治せるものならそうしたい」に一言アドバイスしなくなりました。 たとえば、電化製品の調子が悪いとときに「修理に出さずに、自分で治してしまおう」というのは、電気知識のある方でしょう。工業系の人間ならしてしまいそうです。 治らなかったら?電気機器修理の専門家に頼むか「買いなおし」ですね。 電気機器修理専門家が「いじる前に持ってきてくれれば治った」と言ったら「しまった」と思いながらも「買いなおし」です。 ところで貴方の心身は「買いなおす」ことができませんよね。 ご自分でいじって、専門家に「もっと早く来ると良かった」といわれる可能性もありますよね。 メンタルヘルスの問題であなたの悩みが解決できるという前提ですが、ご自分で治そうとしないほうがいいと、経験者としてアドバイスさせていただきます。 頭髪を自分で散髪しようとして失敗して後始末を理髪店にまかせるという話がありますが、心身のこと、特にうつでしたら、始めの治療がとても大事です。 自分で治そうという気持ちは最終的には必要ですが、専門家に任せるというのが間違いない方法だと私は体験的に思いますので、一言書かせていただきました。

aiueooeiua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすい例を挙げて頂いて、少し自分の状態を客観的に考えられました。 今までだましだまし、移りにくくなったテレビの配線を素人なりに繋いでなんとかしてきたという感じです。 きちんと正しいやり方で治すことが必要なのかもしれません。

回答No.6

たかが数行の話で 客観的な話なんてとても 無理。  そもそも 治さなあかんかどうかもわから ない話だし。 なでいきなり ADHD なんかしりませんが (普通はこんな言葉知らんでしょ) 診断つけたかったら 病院行くしかないですね。 >勉強も昔から良く出来て、容姿も悪くなく、 >世間知らずながら人生順調に進んで来た よくおくびもなくそう言えるなぁ とは思うが。

aiueooeiua
質問者

お礼

ADHDというのは自分の今の状態のもとになりうるだろう要因を 色々調べてしりました。 ADHD?→先延ばし?回避行動?→完璧主義?→うつ病? と色々調べて、実際に私のような思いをされたことのある方、その他詳しい方にお話を伺いたく、今の投稿をしています。 ADHDか?と思ったのは自分の興味のあることができたらその前のことをごっそり途中でやめてしまう(無意識)?というところがあります。 あと、過去の話と会社の繁忙期による落ち込み?も今の状態の要因かと思いますので伝えておきたく、上記の記述をしましたが、不快にさせたらごめんなさい。 でも、ほかのうつ病の人のカテゴリで、その人を否定するようなコメントはやめてあげて下さいね。

• mac_res
回答No.5

うつ病患者です。 なぜか「心療内科」を勧める人が多いのですが、うつ病の診療科は精神科です。精神科が専門なのに、敷居が高くなり患者が来にくくなると心療内科を標榜する開業医も多いのですが、そんな軟弱なクリニックにかかると悲劇です。 うつが疑われるときは、臆せず精神科に行きましょう。

aiueooeiua
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 精神科に行くべきなのでしょうか。 精神科という響きがこわいですが、自分の今行くべきところなのかもと思います。

回答No.4

元うつ病患者です。内容を拝見しましたが、かなり、可能性は高いのではないでしょうか。 しかし、私は医者ではないので、断言は出来ませんので、心療内科をお勧めします。 まず、私もうつ患者も一番最初の問題点を書きます。 健常者でも、うつは、おきるため、うつ病かなと相談すると、精神が弱い いいわけするな にげるな  誰でもそんなときがある 疲れているだけだろ とか言われます。一度でも言われるとそうかもなどと思い 病気と認めない その気持ちから心療内科にいったらそれこそ みたいな偏見を持っている。そして何より、うつ病と診断されるまで、本人がうつ病と思う人は少ないということです。 (うつ病と思うのは一時的でまたすぐに改善したりするからです) 経験者から言うと、うつ病とうつ状態は違います。 うつ状態が続くと、うつ病になると理解しています。ですから、 うつ状態の経験が長かったり、頻繁に起きる人はタイプ的にうつ病なりやすいとうことです。 人には相談しては、駄目です。先ほど書いたような答えがかえってくるだけです。診療内科の先生に相談をするのです。診療内科は何をされるかわからないから不安で足が遠のきます。 診療内科では、親や友人にいえないようなことを含めて話して(いいたくないことは言わなくてもいい)自分の性格・育った環境・そして今のの心境などをトータルで判断して、それにあわせて、薬をくれます。 (当然、自分の考えに反論や説教などもありません) それだけです。それで心がクリアーになればいいのです。 現代病の中にはにアレルギーとうつ病があります。どちらも、原因が複雑で症状が一定しないという意味では同じです。 なりやすい人  正義感が強い 完全主義 人に頼まれると断れない 没頭しやすい人    など 腹痛 下痢 嘔吐 頭痛 動悸 不信感 不安感 倦怠感 微熱 手足の冷え  血圧異常 やる気が起きない 不眠 寝すぎ  食欲がない 過食   など 限りなく症状があるのと、無理すればするほど重く(重複も含め)なるということです。 自分は、夜中に何度も、おなかを抱えるような痛みに襲われ、緊急で病院にいき点滴で帰宅、それから検査を一通りしても白でした。そんときには、下痢や頭痛なども複合的にきましたが落ち着き、1年後、また 同じ状況になり、医師からわかりません。心療内科にと言われ行きました。そこで全て解決しました。実は、上の症状全て自分の経験なんです。そこに書いていないのが、自殺未遂だけです。 少しでも該当するのであれば、一度受診してみて、自分を見つめなおしましょう。ただし、診療内科もいろいろありますし、医師との相性もあります。完全予約制など、1人あたりの時間を多く取ってくれるところにに行きましょう。 心療内科の先生の一言 体の疲れは自分でもわかるが、心の疲れは、なんとなくしかわからない だから、無理して、自分では舵がとれなくなってから、来院するケースが多いと・・・ 自分のことです。 参考になれば・・・

aiueooeiua
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 貴重なご経験の話をして頂き、ありがたいです。 まだ体の症状(お辛かったでしょう)は現れていないのですが、 何か今後大きな変化があれば私もこのようなことが起きるかもしれません。 やはりその前に怖がらず、病院にいくべきなのですね。 なりやすい人、の性格のところに、私全て当てはまります。

• Stiltzkin
回答No.3

はじめまして。 ご質問の内容を読む限り、いわゆる「うつ状態」ではあるかもしれませんね。もしかしたら自力で治すことができるかもしれませんが、逆にもっと悪化し本当のうつ病になっていってしまうかもしれませんよ。私だったら質問者さんの状況ならすぐに心療内科などに行きますね。 心療内科では、うつ状態かもしれないこと、忙しくて体調を崩したこと、自分には何の価値もないんだと落ち込んだこと、夜眠れなかったこと、そういうことを全部隠さずお話されたらよいと思います。多分親身になって聞いて下さると思いますし、少しお薬を処方してくれるかもしれませんね。何も病院に行くことを怖がる必要はありませんよ。 お医者さんに話を聞いてもらってアドバイスをもらうことでも気持ちはすごく楽になるし、お薬も良いものがありますからきちんと服用すれば効果は期待できると思います。 頑張って下さい。

aiueooeiua
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お薬とはどのようなものなのでしょうか。 本当に薬をもらって今の状態が治るのか、怖いです。 正直お医者さんの言葉で解決する問題ではないのだろうと思っており、 かといって薬に頼ってしまうのがすごく怖いです。

• blazin
回答No.2

病院は貴方を病気に当てはめて治療する場所では無いんです。 貴方にとって今必要な事。 それは自分でああじゃないか、こうじゃないかと堂々巡りの気持ちの中で不安が増幅して自分を保てなくなっている。 その状態に対して客観的に知識のある、経験のある医師なり専門家が貴方を受け止める。受け止めてもらうことで貴方は自分だけでの決め付けから解放される。受け止めた結果単なる心のもつれ、考えすぎから来ている場合だってある。または多少精神的な部分で加療が必要だと判断される場合もある。それはどちらでも良いんです。貴方にとって大切なのは自分を受け止めやすくすること。もし少し心の病になっているなら。だったらそうなんだと受け止める。そしてじゃあ自分はどうやって回復していったらいいのか?それを一緒に考える。そして貴方なりの回復を通して自分を立て直していけば良い。何とも無かったのであれば、その言葉を安心材料に今一度自分の抱えてる問題を整理して、それぞれの問題に対して出来ることをやっていく。 自分だけではどうしようもない事もあるんです。 もし貴方が独力で回復できるなら、貴方は始めから悩んでない。 その前に解決してるんです。 怖がる事は無いんですよ。ちょっとした心のアンバランスを整える為のステップとして受け止めれば良いんです。 自分を誤魔化さずに、自分自身と向き合う強さがあるからこそ、その一歩としての通院という選択があるんだからね☆

aiueooeiua
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 自分の中で、何でも自分でなんとかしようと思うところがあり、 その考え方も良くないんだと思います。 とにかく自分を認めてあげることが、まず第一歩ですね。

• my3027
回答No.1

私はうつ病経験者です。 性格的には鬱になりやすい傾向と思います。とにかく気軽に心療内科に行かれる事をお勧めします。軽度の内に治療しないと、悪化してからは完治まで多くの時間が必要になりますから。。。心療内科にいくひとは沢山います。気軽に言ってみて、診断されてみては如何でしょうか?

aiueooeiua
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり悪化する前に行った方がいいですよね。 うつは完治というのはするものなのでしょうか。 (今の自分の状態が、変わる気がしなくて。。)