• 締切済み

生理が来ない

先月の生理が来てないです。 高3の女です。 最後に来たのが12月11日で1月は15日に来る予定でした。 来なくて心配です。 ダイエット、Hはしてないです。 ストレスはありました。 私は通信制の高校に通っていて 12月23~25日は学校があり行きました。 1月10日と24日はテストでした。 12月からテスト勉強しててストレス感じてました。 ・Hしてないんで妊娠はあり得ないですよね? ・ストレスで遅れてるだけですかね?

みんなの回答

noname#250839
noname#250839
回答No.3

大丈夫ですよ^^ 以前、小学校に5年間勤めていました。 ストレスと激務で、2ヶ月ストップした際、 養護の先生(保健室の先生です^^)に軽く相談したら、 「診察目安は3ヶ月ストップしたらかなー、その位のストップなら良くあるよ!」でした。 結局3ヶ月とまっちゃったので婦人科に受診したのですが、 「ストレスか、12月の高熱(インフルエンザ)の影響かな。  薬で生理起こすことも出来るけど、明日くらいには来るよ。どうする?」 自然に任せて、普通に生理が来ました^^ 普段より重いこともなかったですよ☆ 高校3年生というと、ハタチ前後の年齢ですよね。 一度第2次性徴で調った女性としての機能ですが、 まだまだホルモンバランスは安定しない頃です。 (月経が、2つのホルモン分泌のバランスで起こることはご存知ですよね^^) 特に原因が思い当たらなくても、私も生理が飛ぶことはありましたよ。 年に半分しかこない(2ヶ月に1回)などという状態でなければ、 余り心配せず、ゆったりと過ごしてくださいね☆ 性行為がなければもちろん妊娠の心配もありません^^ またこれは老婆心なのですが、 身近なお母様やお友達、保健の先生など、 大切なことなので気軽に相談できる女性がいらっしゃると、 これから安心ですね^^ デリケートなことですが、先輩の意見は、 不安を取り除くのにはとても効果的だったりしますので^^ お大事になさってくださいね^^

• motomoto12
回答No.2

12月の生理後 性交渉がないならば、体調が良くなかったでしょう。 これが、春まで続くようならば、なんらかの病巣が考えられますが、お若いですので、そういうこともないかとは思いますが。 ただ、今月もないとなると、若干心配ですね。 腹痛や、便秘気味や、腰の辺りに違和感ある など何かあれ??っておもうことありますか? これといって思い当たることがなければ、時間に余裕があるときに、18歳未満ならば、保護者同伴がベストですが、無理ならば、ちょっと頑張って婦人科受診してみてください。 高校生にはちょっと恥ずかしいと思うかもしれませんが、生理を今か、今かと待つよりは、安全ですし、正しい結果が得られますから。 産婦人科だと妊婦さんがいて、ちょっと引いちゃうかもしれませんので、「婦人科」であれば、大丈夫です。(とはいえ、妊娠初期の方は見えるかも・・・・) ちなみに、友人は高校生の時から、生理不順で産婦人科通院しておりました。そういう高校生多いですから、あまり深く考えないでね。

• akubi1977
回答No.1

性行為がないのであれば、 ストレスで遅れているだけだと思いますが、 心配なようであれば、一度病院に行かれるといいかもしれませんね☆ 私も2ヶ月近く来ない事あります。 だいたい遅れると強烈な月経が来ます… 貧血になったりもしますので、 気をつけてくださいね! お大事に~(=^▽^=)