• 締切済み

生理が来ない

先月の生理が来てないです。 高3の女です。 最後に来たのが12月11日で1月は15日に来る予定でした。 来なくて心配です。 ダイエット、Hはしてないです。 ストレスはありました。 私は通信制の高校に通っていて 12月23~25日は学校があり行きました。 1月10日と24日はテストでした。 12月からテスト勉強しててストレス感じてました。 ・Hしてないんで妊娠はあり得ないですよね? ・ストレスで遅れてるだけですかね?

みんなの回答

noname#250839
noname#250839
回答No.3

大丈夫ですよ^^ 以前、小学校に5年間勤めていました。 ストレスと激務で、2ヶ月ストップした際、 養護の先生(保健室の先生です^^)に軽く相談したら、 「診察目安は3ヶ月ストップしたらかなー、その位のストップなら良くあるよ!」でした。 結局3ヶ月とまっちゃったので婦人科に受診したのですが、 「ストレスか、12月の高熱(インフルエンザ)の影響かな。  薬で生理起こすことも出来るけど、明日くらいには来るよ。どうする?」 自然に任せて、普通に生理が来ました^^ 普段より重いこともなかったですよ☆ 高校3年生というと、ハタチ前後の年齢ですよね。 一度第2次性徴で調った女性としての機能ですが、 まだまだホルモンバランスは安定しない頃です。 (月経が、2つのホルモン分泌のバランスで起こることはご存知ですよね^^) 特に原因が思い当たらなくても、私も生理が飛ぶことはありましたよ。 年に半分しかこない(2ヶ月に1回)などという状態でなければ、 余り心配せず、ゆったりと過ごしてくださいね☆ 性行為がなければもちろん妊娠の心配もありません^^ またこれは老婆心なのですが、 身近なお母様やお友達、保健の先生など、 大切なことなので気軽に相談できる女性がいらっしゃると、 これから安心ですね^^ デリケートなことですが、先輩の意見は、 不安を取り除くのにはとても効果的だったりしますので^^ お大事になさってくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

12月の生理後 性交渉がないならば、体調が良くなかったでしょう。 これが、春まで続くようならば、なんらかの病巣が考えられますが、お若いですので、そういうこともないかとは思いますが。 ただ、今月もないとなると、若干心配ですね。 腹痛や、便秘気味や、腰の辺りに違和感ある など何かあれ??っておもうことありますか? これといって思い当たることがなければ、時間に余裕があるときに、18歳未満ならば、保護者同伴がベストですが、無理ならば、ちょっと頑張って婦人科受診してみてください。 高校生にはちょっと恥ずかしいと思うかもしれませんが、生理を今か、今かと待つよりは、安全ですし、正しい結果が得られますから。 産婦人科だと妊婦さんがいて、ちょっと引いちゃうかもしれませんので、「婦人科」であれば、大丈夫です。(とはいえ、妊娠初期の方は見えるかも・・・・) ちなみに、友人は高校生の時から、生理不順で産婦人科通院しておりました。そういう高校生多いですから、あまり深く考えないでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akubi1977
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

性行為がないのであれば、 ストレスで遅れているだけだと思いますが、 心配なようであれば、一度病院に行かれるといいかもしれませんね☆ 私も2ヶ月近く来ない事あります。 だいたい遅れると強烈な月経が来ます… 貧血になったりもしますので、 気をつけてくださいね! お大事に~(=^▽^=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が遅れてます><

    19歳です。 生理が来なくて、妊娠の可能性もあるかもしれないととても焦ってます>< 先月は15日に生理が来たのでもう6日も遅れてます。 そして、先月は24日に生理が終わり、最後に彼としたのは1月11日です。必ずゴムはつけています。 今は茶色いオリモノが少し出ている程度です。 ただ、1月になってからはテスト中で生活リズムは狂っているんです。 ご飯も毎日食べる時間が違い、食べないことも多く、睡眠不足で寝るのは毎日3時とかになっちゃっています。 また、テストのことなどでストレスも感じていて口内炎も治りません。 こうした生活リズムの乱れから生理が遅れているという可能性もありますか? だけど、6日も遅れるということはやはり妊娠の可能性もあるということでしょうか? 妊娠検査薬も使ったことがないけど、試してみなきゃと思っています。 乱文で申し訳ありません。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 生理がこなくて不安

    同じようなしつもんが過去にもたくさんあり、それらを読んできましたが、自分の場合はどうなんだろうと思い質問します。 いつも28日周期で生理日が安定していたのに、生理予定日から1週間程度たっているので不安になってきました。 先月は生理が12/21でしたので、18日から20日ぐらいには生理がきていいはずなのに、いまだになくて不安です。 最後に彼とHしたのは、12/7です。 Hしてから2週間後に生理がきているので、 妊娠の可能性はないですよね? そこが一番不安です。 彼はまだ学生なので、卒業するのにあと1年半かかりますし、自分も仕事が楽しくて仕方がなく、軌道にのってきているため、今は妊娠は望んでいません。 やはりストレスによる生理の遅れでしょうか? (ストレスはそんなにためてないと思っているのですが・・) 特にダイエットもしていません。 (痩せたいと思っているけど、デスクに座っていることが多いせいか太ってきた・・) 市販の妊娠検査を買ったほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 生理が来ません…

    生理が来ません… こんにちわ! 閲覧ありがとうございます。 先々月の17日にHして その日生理が来ました 先月も同じで18日にHして その日に生理が来ました 今月17日に来る予定 なんですけど、3日前くらいに 乳房が痛くなりもうすぐかな と思ったんですが1週間も 来ていません… こんなに遅れたのは初めてで 妊娠していないか心配です。 まだ身体ができていない というのもありますし、 最近ストレスたまってるので それが原因なのでしょうか? Hしないと生理が 来ないということは ないですよね? ご回答お願いします!

  • 生理がこないんですけど!

    私は15歳の新高校1年生です! 私はだいたい2週間前ぐらいから生理がこないと凄く心配です! 心配でも彼氏とはsexをしていましたが、(3前ほどが最後です) 彼氏が(この前は半分中に出て、半分は外だ)って言ってましたが先月はちゃんと決まった日に生理がでました! けれど、4月になっても来ません。 たとえば。3月の28にくるとしますね、だいたい終わるのが4月3日ぐらいなんですけど、 まだ生理がこないので心配です! たまに少し生理痛見たいのが出てくるんですけど! 短くて(痛さが)そんな痛くないんですけど、 ストレスとかでこないときもありますよね? たぶん妊娠はしてないと思ってますが、答えてくれる方はどう思いますか?

  • なぜか生理が来ない。

    こんにちは、高2の女です。 困ってることは生理がこないことです。 説明しますと先月の21日から27日まで生理で、予定は28日くらいだったんですがこの1週間は修学旅行もあって、「生理と重ならないか」という不安があり、案の定かなり早まってきてしまいました。 生理周期は不順で、24日~34日前後です。 今月の13日にHしました。避妊はしましたが、ゴムに傷が入っていた可能性があり、100%避妊できたわけではありません。 また、最近バイトで今までにないストレスを受け、おかげで体調もくずし、1日熱がでました。ストレスでバイトは辞めました。 保健室の先生にはストレスで生理が止まることもあるといわれたのですが不安です。 妊娠はないと思うのですが・・・つわりもなければ、胸が張ることもなく、 食欲もいつも通りで、おりものも変化なしです。体重もいつも通りです。 ストレスで体調を崩した以外いつもと変わりません。 でも妊娠だったら・・・と心配でなりません。 もうすぐ定期テストもあり、またストレスが増える毎日です。ストレスで泣くほどです。もう毎日いらいらしてます・・・。どうしようもないんですが・・・。 やはりストレスによって生理がこないのでしょうか。

  • 生理がこないんです…

    こんばんは 私は18歳、高校3年生の女子です。 今日で、生理が5日もきてないのです。 わたしの生理周期は28日で、最後に生理があったのは、先月の21日です。(9月21日) 彼氏と、いつも行為をするときはゴムをつけて避妊するのですが、10月10日に、一度ゴムをつけずに直接性器と性器を擦り付けてしまいました。 入れてはないのですが、先の方がかるく入りそうになったりしました。 やはり、これが生理がこない原因でしょうか? それから他に考えられるのは、今月に入ったあたりくらいから、豆乳を飲み始めたということです。1日に200mlほどです。コーヒー味の豆乳でした。 最後に、もうひとつ考えられるのは、ストレスです。もうすぐ受験があるのですこし、ピリピリしてたと思います 。 いままで、生理が遅れることなんてなかったのに、5日もきてなくて、すごく心配しています。 いまは、妊娠の不安が頭をよぎり、受験どころじゃありません。 彼氏もものすごく心配しています。 どなたか、私が生理がこない理由を一緒に考えていただけませんでしょうか。 妊娠の可能性がやはり、高いですかね?

  • 生理が来なくて・・・

    19歳女です。9月3日が生理予定日でしたがまだ生理が来ません。先月は夏ばてか、食べてもすぐ下痢みたいになってしまっていました。 3日から熱を測っていますが、36度から37度を行ったりきたりしています。でも、妊娠するようなことはしていません。ストレスや生活リズムの乱れは多分に考えられるのですが、ここまでずれるのはめったにないので不安でたまりません。どうかご助言をおねがいします。

  • 生理が早くきました

    24歳、女です。 もともと生理は30日の周期できていたのですが、 働き始めからストレスか30~36日の周期で多少不規則になりました。 先月の生理が12月24日なのですが、 今回、前回から16日目で生理になりました。 いままでこれほど早く生理が来たことがないので驚きました。 着床出血など調べたのですが、妊娠の可能性は低いと思います。 ストレスで生理が遅くなるのは分かるのですが、 早くきすぎることもあるのでしょうか。 1月1日から4日まで風邪で発熱したので、 そのせいかともおもったのですが・・・。 この場合産婦人科を受診したほうがよいのでしょうか。 お詳しい方ご教授ください。

  • 生理がおくれています。

    生理がおくれています。 まだ私は16歳です。妊娠の可能性があるのではないかとすごくいま不安です…。このことはどうしても親や友達にも言えませんでした…。 詳しく説明すると、先月の生理が12月16日で今月の生理予定日が1月の3日でした。その間にも彼氏とコンドームを毎回使用してHをしていました。今月は排卵日の予測の日にもHをしてしまいました。それが原因なのかそれともストレスや生活週間のみだれなのか分かりません。 心あたりとすると、26日から1日ごろまで彼氏のことで睡眠や食事がとれなくなるくらい悩んでいました。 生理がこないのがどの理由か分からないので本当に不安です。あと、妊娠検査薬はどのくらいに使用するといいですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 生理と妊娠について。

    こんにちは。20歳の女です。 私は今年の4月12日からアメリカに留学しています。4月14日くらいに生理が来たのですが4日ほどで終わり、それ以降きていません。 日本にいる間、彼氏とHをしていて、少しだけゴムをつけずに挿入をしたこともありました。(彼はいってないです) 最後のHの後一度生理がきたので、妊娠の可能性はないと思っていたのですが、こんなに期間があいて生理がこないことがなかったので気になります。 最後の生理の期間が短かったことも気になります。 私が妊娠している可能性はあるでしょうか。 分かりにくい文章ですみませんが意見を聞かせてください。