• ベストアンサー

キッチンの照明はオレンジ系、白系、どっちがいいのでしょう?

新築ですが、LDは落ち着いた感じのオレンジ(黄色味?)を帯びた照明にしました。 キッチン(オープンキッチン)の照明に関しては、基本的に爽やかな白色が清潔感があって一般的な気がします。 でも、他の部屋が暖色系で、キッチンだけが白いと変な感じもするような気がします。 どっちにしたらいいのでしょう? 私はどっちでもいいと思うのですが(笑)、 人から見た意見はどうなのかな?と思って質問させていただきました。 皆さんはどう思われるか、ご意見をいただけたら嬉しく思います。

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu-yuki
回答No.2

同じようなオープンキッチンで、向かい合わせのLDにナチュラル系の照明入れています。 でも、料理している間は、手元がよく見えて清潔感のある白がいいと思って、白い蛍光色にしています。 私もそんなに明かりの違いを気にしないのですが、ダイニングで食事中は基本的に台所は消していたりすれば問題は無いと思います。 また、シンク上のダウンライトが付くのではないかと思いますが、そこを暖色系にしていますので、もし雰囲気を出しつつ、台所も使いたいシーンになったら、その照明を使おうと思っています。(まだそんなシチュエーションになりませんが・・・) 料理を美味しく見せるのは暖色系、ということは一般的に言われていますね。なので、ダイニングは暖色です。 でも、実際調理をしている時は、手元がくっきりしたほうがいいかな、と個人的には思います。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人的な意見ですが、キッチンの天井灯は白色系がいいかと思います。 個人差もあると思いますが、細かい作業をする場合は作業効率的に暖色系は不向きだと思います(私自身もそう感じます)。肉や野菜が腐っていたとしても暖色系では見えにくいという気もします。 食事中はキッチンの電灯を消せば問題はないかと思います。 我が家は上に吊り戸棚があるカウンターキッチンですが、違和感はないです。(吊り戸棚で場所がセパレートされているというのがあると思いますが) どうしても気に入らなければあとで蛍光管だけ交換することもできますし シンクの上のダウンライトについては、ビームの狭い蛍光灯型ダウンライトがなかなかないので難しいところです。ご研究なさってください。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

作業の安全を考慮して白色蛍光灯を採用します。 しかし、天井照明を蛍光灯にして手元照明は電球にすることもありますよ。化粧と一緒で、場所が変わっていろどりも変わるのを防ぐためです。ダイニングに出すときと作業で作る時と差が少ない方がわかりやすいです。 ダイ二ングを利用するときはキッチンは消し、洗いものを片づけるのに手元だけつけたりします。なので問題ないと思います。

• nitto3
回答No.1

一般に料理は青いより赤い方が美味しく感じます。 蛍光色じゃなく白色、昼光色ならいいですがね。