• 締切済み

道路・都市計画による借地借家企業の対処について

すみませんが借地借家主の権利(法的な??)について、詳しい方にご質問させて頂きます。 現在、道路・都市計画で道路拡張に伴い、会社の駐車スペースが道路拡張部分にかかる事になりました(2020年までの間に)。 しかし、当社の土地・建物は全て賃貸です。 現在22年間賃貸しており、工場内もそれなりに改築・改造の設備投資もその22年間の間に行ってきたわけですが、駐車スペースがなくなってしまうと事業の関係上、全く仕事が出来なくなります。 そこで移転することになりそうなのですが、移転費用がとても高くなるので、そう簡単に移転できるものでもありません。(恐らく設備移転だけでも3000万)。雇用者の通勤にも支障が出ますし、それより何よりお客様への迷惑を考えると会社的に考えても損害は甚大になりそうです…。 家主さんには相談しましたが、「今はわからない」と言われ不安な毎日を送っております。そこで一番の気がかりは借地・借家の事業主に対して補償はあるのでしょうか。事業も可能であれば継続して行きたいと思っておりますし、自分自身だけでなく、数少ない社員とパートさん達の生活にも直結してしまうので、やはり継続せねばならないのが現状です。今のうちに事例を知っておけば、今後の身の振り方も変えることが出来るので、詳しい方、ぜひご回答お願い致します。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.1

>借地・借家の事業主に対して補償はあるのでしょうか。 何を回答して良いのか 良くわかりませんが 借家は 借家人補償です。 ↓ http://www.pref.osaka.jp/yochi/tatemono.html