• ベストアンサー

劇薬使用時の服装について

今の会社に入ってエッチングの仕事をしています。 高濃度(70%以上)のフッ化水素アンモニウムを使っています。 上部にはスクラバーが付いてはいるのですが、装置内に他設備が入っていて、装置の扉全開で作業したり、酷い時は首を突っ込んだ状態で作業しなければならない時も・・・ 上司には、開けた時は「なるべく息をしないように」とか言われるし(正直無理です) 与えられているものはゴム手と薄っぺらいマスク一枚なのですが、皆さんそんな装備でお仕事しているものなのでしょうか? 室内の発生ガスが防毒マスクレベルより下の許容濃度なのかは詳しく分かりませんが、前から働いている人も、量っているところは一回も見ていないそうです。 同業者の方等いましたら、どうかアドバイス宜しくお願いします。 それと「辞めたらいい」とかの回答は無しでどうかお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず「ゴーグル」は不可欠。目は取り返しが付かないので眼鏡の上からでも必ず着けます。 できれば顔全体を覆うヘルメット一体型のものが望ましいです。 手:ゴム手袋はもちろんですが、下に牛革の手袋を入れます。ゴム手袋も家庭用の薄いピラピラのものでなく、厚い肘まである黒ゴムのものを使用します。ただし、それで作業が妨げられるようでは意味がないので実際に試薬を使う前に作業手順をただの水を使って慣れるまで練習します。 衣服:いつもの作業服の上にゴム前掛け、あるいはテフロン引きの布前掛けを着けます。 足:できれば安全靴も長靴型のゴム引きのものが望ましいです。無ければ、踝まである安全靴を履きます。 衣服:汚染されたら直ぐ脱げるような作業服にします。特にズボンは脱ぎ易いものにして下さい、裾は安全靴の下に入れます。 ガスマスクはかえって邪魔なのでフッ化水素酸でなければやめた方が良いです。 シャワー:汚染されたら直ちに大量の水で洗えるようシャワーを準備します。化学実験室には常設のものが必要ですが、無いのなら他の人に浴びせて貰えるような、洗車用のシャワーを用意しておきましょう。 作業後は何もなくても風呂場のシャワーで身体を洗い、衣服は新しい物に取り替え、使用した器具も直ちに大量の水で洗います。

atyutyuki
質問者

お礼

doc_sundayさん 回答ありがとうこざいました。 普段から眼鏡は掛けていなかったので、実を言うと今まで何度か顔や足に掛かってしまったことがあります。 作業着も普通のもので、ゴムエプロンもなく、靴は普通のナースサンダルを履いて作業していました。 シャワー等は無く、作業装置内にお湯が出る蛇口があるのみです。 とっても危険な事なのですね。 上司に言っても「気のせいだ」の一点張りで正直気持ち悪かったのですが、思い切って質問してよかったです。 ゴーグルとゴムエプロン、手袋、安全靴は早速実践してみようと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

歯科医師です。産業歯科医師の資格も持っています。 ご存知のようにフッ化水素は硬組織、特に歯牙に対して腐食性があります。 直接触れなくても、長時間の曝露により歯牙酸蝕症が起こった例もあります。 有効な対策とは言えないかもしれませんが、作業後はよくうがいをする、デンタルリンスを使う、歯科医院で定期的なチェックを行いながらフッ化ナトリウムの塗布を行うなどの対策を取られるとよいと思われます。

参考URL:
http://www.ibasikai.or.jp/kaiin/sanngyousia_siryou.pdf
atyutyuki
質問者

お礼

ponpoko070さん、回答ありがとうございます。m(_ _)m 私より前からエッチング室に入っていた方が、最近歯医者に行ったところ、歯槽膿漏が酷いから手術したと言っていたので、薬剤が関係あるのかとすごい不安になりました。 健康検診はあってもその中に歯科検診は一切無く、薬剤も「企業秘密だから一切他言しないように」というような事を言われていたそうです。 やはり歯科検診大事ですね。 入社したばかりで、このご時勢今は強くは言えない身ですので、今は何とか自分で出来る範囲で対策してみようと思います。