• ベストアンサー

娘の息(口?)が臭う…

もうすぐ五歳になる娘がいます。 以前から、息がにおうと感じています。(息か口かは分かりません) 4月から幼稚園が始まるので、もし友達から臭いなどといわれたらかわいそうなのですが、どこに相談したらいいのかわかりません。 小児科で聞いてみてもいいのでしょうか? その場合、本人を連れて行かなくては駄目でしょうか? 年齢的に、話を聞いてしまった場合しっかり理解してしまうので 気にしてしまいそうで、つれていきたくはないんですが… どうするのが一番いい方法でしょうか? アドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

口の周りがくさい…なら、蓄膿(副鼻腔炎)の疑いがありますよ。 風邪をよく引いたり、鼻が詰まったりしやすいお子さんではありませんか? りんごの腐ったようなにおいなら、アセトン臭なので、低血糖をおこし自家中毒になっている可能性もあります。 嘔吐する、食事が食べられないなどの症状はありませんか? http://hobab.fc2web.com/sub6-Cyclic_Vomitting.htm http://www.kaidanya.com/kodomo/archives/2007/05/post_55.html 相談は小児科で構いません。 本人も連れて行ってみてもらうのが一番です。 うちの4歳の子が蓄膿になりましたが、レントゲン写真を見て自分で納得し、ちゃんと薬も吸引もできるようになりました。 理解できるからこそ、自分の体の様子を知って正しい処置をするべきだと思いますよ。

hana0513
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 蓄膿…考えてもみませんでしたが、確かに風邪でもないのに鼻はよく詰まることが多いです。 かかりつけの小児科で、一度相談してみます。 回答者さまのお子さんも4歳で蓄膿、理解できる年齢だからこそちゃんと話をするべきなんですね。 私もきちんとつれて行って、治療が必要ならばしっかりと説明しようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usako312
回答No.3

虫歯、歯肉炎、歯周病になっていると口臭がします。 私は保育士をしておりますが、受け持ちの2才児に虫歯が有りました。 「ちょっと口臭がするな」と感じた時には数本が虫歯に・・・。 歯科医の受診を勧めましたがなかなか理解して頂けず、3歳になる頃には18本生えた歯の内15本が虫歯になっていました。その頃には生ゴミの腐った様な強烈な臭いになっていました。(質問者様のお子様はそこまで臭いはしていないとおもいますが、、、。) 歯科検診を受けていらっしゃらなければ小児歯科を受診されてはいかがでしょうか?  口呼吸をしていると口が渇き口内で菌が増殖して口臭の原因になります。口輪筋が未発達だと口呼吸になってしまいます。 アデノイドと診断された事はありませんか?これは口呼吸につながる病気です。  中耳炎でも口臭がする事もあります。中耳腔から耳管を通じて口臭がするようです。  その他にも食生活や水分不足なども原因になる事も。 小児科、小児歯科での受診が良いと思います。 連れて行きたくないとの事ですが、質問者様だけで受診し、言葉だけで説明しても診断は難しいと思います。女の子だから傷つける様な伝わり方したくないと云うことであれば事前に電話で事情を説明し一緒に受診はしても、結果は後日など質問者様だけで聞かれてはいかがですか? 治療が必要になった場合は不安にならない様キチンと説明し、治す為に治療するのであって恥ずかしい事ではないと教えてはいかがでしょうか?

hana0513
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 前の方のお礼にも書きましたが、市の歯科検診しかうけていないので、 「虫歯は無い」という事しかいえません。 歯肉炎、歯周病については、しっかりとした診察を再度受ける必要があるなと、皆さんのご意見を聞いて感じました。 娘にもある程度説明して、まずは小児科・歯科。場合によっては耳鼻科・内科などの受診も検討してみることにします。 どうもありがとうございました。 ポイントは回答を頂いた順番につけさせていただきます。 皆さん、ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.2

一番可能性の高いのは歯垢です。 正しい歯磨きの方法を歯医者で教えてくれる所もあるので一度電話で問い合わせてから通院してみて下さい。 正しい歯磨きができれば問題は解決するはずですが、それでも心配なら イソジンでブクブクうがい×2ガラガラ×1回をすれば問題ありません。 歯ブラシだけだと歯垢の60%しか除去できないので歯間フロスを使い95%以上除去するという手もありあます。 原因が蓄膿症ならすぐに耳鼻科へ。 胃の場合もありますから、最後は内科へ通院して下さい。専用の薬があります。

hana0513
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 歯垢…小児歯科には一度もかかった事がありません… 半年ほど前と先月に、市の歯科検診で一応虫歯は無しとの診断をしてもらっています。 ただ歯垢などの詳しい診察はされていないと思います。 蓄膿の検査とあわせて、入園前に歯科も一度受けといた方がよさそうですね。 ありがとうございました。