2歳11ヶ月の娘の発達について

このQ&Aのポイント
  • 2歳11ヶ月の娘の言葉の発達に悩んでいます。友達とのコミュニケーションもうまくとれないようで心配です。
  • 小さな子に対して急に泣いたり、泣き止まない様子が見受けられます。心療内科の検査を受けることを検討しています。
  • 家族内でのわがままな態度や妹に対する嫉妬心があり、悩んでいます。今後のアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳11ヶ月の娘の発達について

2歳11ヶ月の娘の発達について  先日、検診(二次検診)で引っかかり、診てくれた先生に心配であれば心療内科で詳しく検査したほうがいいのでは?といわれました。また、いつも診てくれている近所の小児科の先生にも同じようなことを言われました。  娘の現状ですが、言葉は理解してはいるようですが、うまくしゃべれないし、たまにまったく理解できないことを口走っています。また、同世代のお友達とまったく遊べません。友達の輪に入ろうとせず、小さな子が近づいてくると、しがみついて離れません。お友達におもちゃを取られても何も言いません。友達に触れられただけでも泣きます。大人は大丈夫です。  家族だけでいるときは、とてもわがままです。7ヶ月の妹がいるのですが、頭をはたき、おもちゃをいつも奪っていじめています。妹がおもちゃをいじろうとするとダメッと怒ります。でも、やさしいときはとてもやさしいお姉ちゃんにもなります。  二人の先生に言われ、これからどうすべきかとても悩んでいます。なにかアドバイスをいただければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 いとおしい娘がひょっとしたらって思うと、とても 怖いし不安でしょうね。 私の息子も発達障害の疑いで診察を受けたばかり ですので、お気持ちよく判ります。 でもね、一度検査を受けましょうよ。 適切な治療を受けたら成長を促せる場合も多いみたい ですしね。 うちは検査結果がまだですが、担当医によると充分成長 出来るだけの器はあるからまず保育園で同じ歳の子と 触れ合いなさいと勧められました。 主人も私も成長出来る器があると聞いて安心しました。 近いうちに受け入れてくれそうな保育園を探す予定 です。 受診前はとっても気持ちが重く、泣きそうでしたけど 今は受診して良かったと思っています。 主人も私も以前より落ち着いて息子に接する事が 出来るようになりましたから。 お嬢様に成長出来る器があるなら是非伸ばしてあげり為に 受診を検討して下さい。 ちなみに私は予約待ちが3ヶ月ありました。 早い方が良い点もあるようですから、お早めに決断 なさって下さいね。

kirita55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方にコメントをいただいてとても参考になりました。 おっしゃるとおり、自分の娘が・・・と思うと不安でたまりません。 不安で悩む前にやはり受診すべきですよね。 そして今後の娘との接し方も相談したいと思うので、今度、専門医に受診させてみようと思います。 ほかのみなさんのコメントも大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marun_2008
回答No.3

検診では、お医者さんはお母さんから 「○○という所があって心配なんです」と言われたら お母さんの判断を尊重して 「詳しく検査したほうがいいですよ」とアドバイスするものなんです。 結果はどうあれ愛しい娘であることに変わりはない・・・ 診察してもらったほうが気持ちの整理はつきますよ。

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 良く分からない・・どうしよう・・・心配で・・・ と悩んでいるより、検診で「一度診察してもらいなさい。」 とアドバイスされたなら、早目に行きましょうよ。 自分の子どもについて情報が大いに越したことはありません。 専門家に診てもらって、「心配無いよ。」と言われるかもしれませんし 「こういう言動には注意して!」とか「こういうい対処が必要。」とか ここで相談するより的確なアドバイスをくれると思いますよ。 もし、治療が必要なら、正しい方法で早くから始めた方が良いでしょうし どんどん成長する時期です。今後の対応次第で、病的とまではいかないかもしれません。 問題なしなら、解決です。 先延ばしにしても、親子共々、困るだけですよ。 安心するためにも、先生に言われたなら、まずは受診予約しましょう!

noname#163573
noname#163573
回答No.1

2次健診でもひっかかったのであれば、相談機関で 一度検査してみてはどうでしょうか。 お子さんのどういうところが苦手なのか どうしてそういった苦手なことが起きているのか よりわかるとおもいます。 心療内科と言われましたか? 心理士とか療育センターとか保健センターとかも自治体によってはあると思いますので 自治体の母子相談などに電話して 発達について相談したいのだけど、どこが担当しているか聞いてみてはどうでしょう。 どうすべきか迷っている間に時間は過ぎていきます 2歳11ヶ月であれば、今年度は幼稚園を申し込む時期ですよね。 たとえば、言葉が今後たくさん出たりしゃべれるようになれば 安心するかも知れませんが やはりコミュニケーションが苦手、という部分は残るかも知れません。 他のお子さんはもう一歩先に達しているかも知れません。 お母さんもできること、できないことと 優しいときとどうしても困るような事をするときと バランスの悪さに困惑しているように感じます。 「小さいお子さんはこんなもんですよ」で見過ごされがちな時期に やはり指摘が入ると言うことは気になる部分があるんだと思います。 とても悩んでいるのなら相談してみましょう 一緒に考えてくれる人、相談する先ができるだけでも楽になります。 検査したりしばらく相談してなんでもなかったとしても 問題ないお子さんであっても困ってることについての対応などは とても参考になります。 また、問題を抱えているなら園選びなどもそれに合わせて お子さんに合うところを探すとか 先生に何かお願いすることが出るかも知れません。 検査などは、地域によりますが1ヶ月~待ちなところが多いですので 早めに予約した方が良いです。