• 締切済み

相鉄⇔東急、東武方面

2019年に構想されている相鉄東急相互乗り入れ運転に関する質問です。 (1)東武鉄道の車両は相鉄に乗り入れてくるのでしょうか? (2)相鉄の車両は東武に乗り入れてくるのでしょうか? (3)西武鉄道の車両は相鉄に乗り入れしないことを発表していますが、相鉄の車両は西武鉄道に乗り入れするのでしょうか? (4)相鉄の車両は埼玉高速鉄道に乗り入れするのでしょうか? (5)埼玉高速鉄道の車両は相鉄に乗り入れてくるのでしょうか? (6)メトロ南北線の車両、都営三田線の車両は相鉄に乗り入れてくるのでしょうか? (7)相鉄は南北線に乗り入れするのでしょうか? 質問が多すぎてすみません。

みんなの回答

  • TgY
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

それぞれの質問にお答えします。 (1)乗り入れないと思います。 (2)同じく乗り入れないと思います。 (3)乗り入れないでしょう。 (4)乗り入れるかもしれません。 (5)乗り入れるかもしれません。 (6)確実に乗り入れるでしょう。 (7)確実に乗り入れるでしょう。

noname#158990
質問者

お礼

大変遅くなってもうしわけございません。 ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちは。 他社ではありますが電車運転士をしております。 交通新聞等や聞いた情報、現状の分析を基に見たトコロ、 ○まだ図面段階であり、用地買収している訳ではない。そのため、どこまで乗り入れるかは打診段階であり決定していない。 ○東横線乗り入れは、現時点の東横線の本数を見るにムリだろう。 ○目黒線を日吉から延伸させる方向しか取りようが無い。 ○相鉄→目黒線→日吉などで東横線に移るというダイヤは、本数を設定出来ない、日吉以南の東横線の運転間隔がバラつくなどの弊害が出てしまうので、まず有り得ない。 ○相鉄・新横浜~東横線方面の利便性確保は、直通列車では無く、同じホームでの対面での乗り換えという手法が乗車タイミングも確保できて現実的。 この点から、 相鉄→目黒線→地下鉄南北線&都営三田線直通 ………という形が、濃厚です。

noname#158990
質問者

お礼

現場の方が仰ってくれたのでありがたいです。 ありがとうございました。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

相鉄は東横線に乗り入れないようです。 計画には渋谷、新宿の文字は一切見当たりません。 東急との乗り入れ計画による時間効果として、新横浜と目黒が出ています。 よって、東横線との直通は現時点では想定されてないのではないかと思います。 渋谷と新宿はJRに乗り入れた場合の効果時間として掲載されてます。 よって西武と東武、それとメトロ副都心線の車両は相鉄には来ないと思います。 目黒線との直通になった場合ですが、どこで折り返すかですね。 現状では東急線内の折り返しはかなり難しいですし、ラッシュ時は14本程度の数を乗り入れるつもりのようです。 となると、メトロか都営まで入り込むのは確実でしょう。 となると片乗り入れになってしまうので、逆もありえます。 また、メトロ線内の折り返しもほぼむりなので、埼玉高速鉄道まで行ってしまうことも考えられます。 ダイヤ編成の悩ませどころですね。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう