• ベストアンサー

VB2008: クラスライブラリとはなんなのか?

yagumaの回答

• yaguma
回答No.2

標準ライブラリというのは、関数の集まりです。クラスライブラリはクラスの集まりです。 クラスやインスタンス、オブジェクトという考え方が身についていないと、すっきりと理解するのは難しいと思いますが、まだプログラミングを始めて間もないということでしたら、あまり深く考えずに「使える機能を使う」という考え方でもいいのではないでしょうか。 ちなみに、なぜSystem.Text.EncodingクラスはNewする必要がないかというと、このクラスは公開されたコンストラクタを持っていません。利用者が明示的にNewしてインスタンス化することはできないということです。 ですが、Dim ec As Encoding として宣言された変数ecは、ちゃんとEncodingクラスのインスタンスを指しています。なぜかというと、Encoding.Defaultプロパティが、内部的にEncoding型のインスタンスを生成して返すからです。 Encodingクラスに定義されたメソッド、例えば GetByte() を ec.GetByte("hoge") のように呼び出すことができるのはそういう理屈です。 決して「複数のプロパティやメソッドを装備しないのだ単なる標準ライブラリのクラスライブラリ版」というわけではないのです。

noname#140971
質問者

補足

>このクラスは公開されたコンストラクタを持っていません New は、その通りだと理解しています。 が、負に落ちないのは、次の点です。 Import System.text Dim ec as System.text.・・・ この両者でも exe ファイルのサイズは同じ。 Import System.text の一文が System.txt に置換されていれば・・・。 Ststem.Text 名前空間の Encoding クラスの GetEncoding メソッドだけを宣言すれば・・・。 この両者では exe ファイルのサイズは違う 「コンパイラは必要な置換対象を特定してからコンパイルしている」 ならば、冒頭に Import文を書いてもいいのじゃないか? Dim ec as System.text.・・・ でなく Dim ec as Encoding.・・・ でいいのじゃないか? この辺りは、どうなんでしょうか?