• ベストアンサー

VB2008: クラスライブラリとはなんなのか?

SAYKAの回答

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

言葉通り 「クラス」の「ライブラリ」 クラスが何であるかをまず調べるべきでは・・・? ただのサブルーチンの塊かもしれないし………それは作り方によって違う。 通常はC++とかC#、あるいはjavaとかから来ている言葉だから、VBでそのまま表現されていて「クラスってなんじゃい!」って話になってるだけかもね。

noname#140971
質問者

お礼

>ただのサブルーチンの塊かもしれないし………それは作り方によって違う。 「ただのサブルーチンの塊もありかな!」という考えを持ちつつあります。 例えば、非連結でのデータベースとのアクセスする一つのクラス。 正に、データベース言語のフォーム機能の再現。 ですから、いかにもクラスって感じです。 だが、今作っているクラスは、単に txt.LenB txt.XXXXX txt.YYYYY と、グループ化しているだけ。 でも、「それはそれでもよい」と思いつつあります。 >あまり深く考えずに「使える機能を使う」という考え方でもいいのではないでしょうか。 そんな感じです