• ベストアンサー

遊びの誘いをスルー(無視)されました

初めまして。 23歳、社会人(男)です。 要点からお話します。メールだったのですが遊びの誘いをスルーされてしまいました。無視ではなくスルーというのは、メールの返信はあったが、遊びのことについて言及してこなかったということです。 ちょっと背景についてお話させてください。 女友達(メール相手)は同い年で去年の夏前に知り合いました。僕は当時から気になっていたのですが、お互い恋人がいたため特に何かをすることはありませんでした。僕はその後別れたのですが、その友達は幸せそうに付き合っていたので、僕は単なる友達として付き合っていました。 お互いメールアドレスは交換していましたが、全くプライベートで連絡はとっていませんでした。ですが2週間前の土曜日にたまたま町で会ったのです。「久しぶり」などの挨拶を交わした後の彼女の第一声は「秋に別れちゃった。でももう乗り越えた!」でした。その時はお互い用事があったためその場で別れました。 僕は近いうちに飲みにでも誘おうとその日の夜にメールをしました。本音を言いますと、最初の飲みをきっかけに仲良くなって付き合いたいと思っています。相手の反応もよく、最初は夜ご飯を一緒に食べるだけのつもりが、流れで昼から遊ぶことになりました。メールの返信も早く、彼女も「映画、買い物、ダーツ、ビリヤード、語り合いとか何でもOK」と昼に遊ぶことについて乗り気だったと思います。「いつ遊ぶか」という質問にも「明日(日曜)でもいいよ」と言ってました。結局ちょうど1週間後の土曜日(昨日)に遊ぶこととなりました。 しかし先週の木曜に突如体調を壊し、木曜は会社を早退、金曜は休み、土日はずっと安静にしろと医者に言われたらしく、昨日遊ぶことはキャンセルになってしまいました。そして彼女から「また次回でもいい?復活したら遊ぼう」とメールがきました。僕は彼女から具体的な日にちについて言ってこなかったのが気になり、「元気になったら遊ぼう」とメールしました。返信はきましたが、遊びの約束について全く触れられていなかったのです。 以上が背景です。長々とした文章を読んでくださりありがとうございました。僕の気持ちは既に彼女に向いていて、今冷静になって考えることができなくなってしまっています。悩みは以下の点です。皆さんの思うことを教えていただければと思います。 (1)遊びについて触れてこなかったのは体調がつらく、単に忘れただけなのか。体調がダウンし土曜の断りのメールで具体的な代替の日を言ってこなかったのも体調の悪さが影響しているのか。それとも、1週間前は乗り気だったものの、1週間で他にいい人ができて、あえて代替の日や遊びの誘いについて触れてこなかったのか。 (2)もう一度誘ってみても大丈夫でしょうか。恋愛感情がなく、仲のいい女友達の場合であれば、僕の性格上、無視されたら電話して無視したことを皮肉にしつつ笑い話にして改めて誘うことはあるのですが。そこまで仲が深いわけでもありませんし、ましてや僕に恋愛感情が芽生えてしまったため、そんな軽いノリで再度誘うことができません。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

考えすぎだと思います。 彼女は現在進行形で安静にして色と医者に言われているのです。 その状態で次の具体的な予定の話など出来るわけがないですよ。 「復活したら遊ぼう」としか言いようが無いじゃないですか。 スルーしたわけ無くて触れる必要性がなかっただけでしょう。 もちろんキャンセルしたい口実の可能性も否定できませんが、今は彼女の言葉を信じるのみでしょう。 1、2週間後に「体の具合はどう?」と様子を伺ってみるしかないですよ。 疑うなら、もうすっかり治っているはずなのにという段階になってからですよ。

kiwi17
質問者

お礼

そうですね。今は体調がしんどい時期なはずなのに、僕が答えを求めすぎてました。 少し時間を置いて体調が回復したときにもう一度誘ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• twin31
回答No.3

彼女は体調が悪いので、今は遊びの約束を立てるほどの気力もないのでしょう^^; 勢いのまま突っ走りたい気持ちは分かりますが、そこは彼女への気持ちを大事に暖めつつ彼女の体を気遣ってあげましょう。 今の段階で、彼女へしつこい誘いや皮肉はマイナスダメージとなると思われます。 負担にならない程度のメールのやり取りに留めておいて、1~2週間後体調が回復してそうならば 「快気祝いに食事でもどう?」 って感じで誘ってみてはいかがでしょうか?

kiwi17
質問者

お礼

僕のメールが負担に思われたらすごくつらいので、メールは軽くするだけにとどめて、回復したときにその文句でいきます笑 どうもありがとうございました。

noname#90552
noname#90552
回答No.2

No.1さんの意見に同意です。 他の用事や、行きたくないからのキャンセルではなくて、 体調不良で、しかもお医者様から、安静にって言われてるぐらいです。 体調が悪く休んでいるときに、次の予定も何もないでしょう。 もう少し、彼女のことを気遣ってあげてください。 それが出来なければ、女の子との付き合いも上手くいきません。 しばらく日を置いて、体調を気遣いつつ、次の予定を立てる べきだと思います。

kiwi17
質問者

お礼

気遣い。気持ちが先走ってしまい、人と人との関係でとても大切なことが頭から飛んでしまっていたようです。 もっと相手の立場を考えて行動していかなければと感じることができました。 どうもありがとうございました。