• ベストアンサー

幼稚園の先生に相談したほうがよいのでしょうか(長文)

nachieの回答

• nachie
回答No.5

初めまして。 年長の娘がいます。 とっても読んでいて、今の私の悩みと似ていてコメントさせてもらいました。 娘も、命令だったり選択肢を奪われたりやりたい事を取られたりしているのを我家に遊びに来た時にみました。 一度目は、注意をしていたのですが【別にいいやん】って流そうとします。 毎回になってくると、もうどうしていいんだろうって思いこちらの掲示板で相談させてもらった所、親に言うより先生に相談するのが一番との意見もあったので、今日は先生へお手紙を書きました。 December18さんの娘さんの場合は、幼稚園内って事ですよね? でしたら絶対に迷わず相談されるべきだと思います。 先生が目に付かなかったりしているのであれば 相談する事でそのAちゃんに目が行くと思うのですが。 とても娘さんが可哀相でなりません。 言っているのにって所が、これ以上どうしたらって子供もなると思います。大人でもなりますし。 私も悩み中の身なので、色々参考になるような事などは何もいえないのですが、娘が心のSOSを出してるので動かなければと思っています。

noname#79826
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。アドバイスを寄せていただきありがとうございました。私の娘の状況がnachieさんのお子さんの状況ととても似ています。幼稚園の時もそうですが、家に来たときも娘の大事にしているシールを有無を言わさず根こそぎ持っていったり、娘だけを仲間はずれにしてお菓子持って来いと命令したり、親が見ていない時にこそこそやっているようです。家に来たがるので子ども相手に腹を立てて無下に断る事もできず…。娘から叩かれたと嘘も報告している様で…(叩かれているのは娘の方なんですけどね)この子の親御さんも気付かないのかな?と不思議に思います。同じ悩みを持って理解してくださる方がいて本当に心強い思いです。nachieさんの上のご質問を拝見させていただきました。お子様の境遇が娘とそっくりなのでnachie様の質問と回答のやりとりが、こちらの質問と合わせてとても参考になっております。 ありがとうございました。

noname#79826
質問者

補足

下から二行目の≪こちらの“質問”と合わせてとても参考になっております≫の“質問”は“回答”の間違いでしたので訂正いたします。