• 締切済み

どちらが痩せるか??

1時間自転車に乗った場合、約200kcalを消費できて、1時間ウォーキングして消費するカロリーが約130kcalなので、 自転車の方がエネルギーを多く消費することになるらしいです。 そうすると、自転車に1時間乗った方がカロリーを消費できるってことですよね?? でも、自転車は足が太くなると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか??

みんなの回答

• saladajan
回答No.5

足が太くなる場合、これはサッカー選手によると、 体質による事が多いそうです。 医学的に初歩的知識を書くと、 早く動かす白筋よりも、重いものを持ち上げるなどの、赤筋が多い場合、足が太くなりやすいそうです。 ゆえに、自転車の場合は、ふとももは太くなり、ふくらはぎは引き締まる傾向が有ると言えるでしょう。 ジョギングはその逆でしょう。 私は、学生時代、かなり遠い場所まで、自転車で通ってましたので、 いまだに、モモの筋肉量は多いです。 しかし、見た目ではスリムな細めのジーパンをはいており、 脂肪の量は少ないと言えるでしょう。 また、腹が出てる人と、締まってる人のMRI断面図をテレビで見ましたが、やはり痩せてる人の方が筋肉量は多く、脂肪は少なかったです。 足についても、同様では無いでしょうか。 また、ラグビー選手等のように、強烈な負荷をかけて鍛え上げるので無ければ、経験上、一日30分くらいの自転車ならば、 脂肪が減って細くなりこそすれ、筋肉が増えすぎて困るというような事は無いと言えます。 仮に、自転車運動を続けて、足が太くなったとしたら、 過度の運動からくる、強烈な空腹感により、 ガンガン食べ過ぎて脂肪が増したためだと思われます。 体脂肪計も併せて考慮されると、さらに万全の構えになると思います。 ではでは。

pokaru
質問者

お礼

分かりやすい例でした!! やはり筋肉が太ももにつくんですね!! ありがとうございました!!

• ibite
回答No.4

質問者様は1時間の自転車で200kcalの消費なんですよね? 競輪選手のような強強度の走りを続けることは無いのですから、足が太くなる心配など全くの無用です。質問者様に必要なことはここの過去質問で勉強して、当たり前の知識を身に付ける事です。 無酸素運動は脂肪燃焼させるには効果が少なくなる、というのは誤りです。質問者様の運動レベルにもよりますが、軽い運動ばかりずっと続けていたって、同じことの繰り返しになりますよ。成功する頃には、心拍数が高くなるトレーニングを行っていることでしょう。

pokaru
質問者

お礼

分かりました。 有酸素運動頑張ってみます。 回答ありがとうございました!!

• ikimiya
回答No.3

基本的にどのような状態で自転車をこぐか、ウォーキングも歩幅・姿勢・歩き方がどのような感じなのかによって、まったく違ってきます。 ダイエットとは、太りやすい生活習慣を改め、身体を動かすことによって基礎代謝をあげ痩せやすい身体を作ることです。 何を根拠に200kcal、130kcalとはじき出しているのか理解に苦しみますが、自転車においてもウォーキングにおいても筋肉の使い方によってまったく違ってきますよ。 自転車も、長距離用のペダルに足をひっかる金具のついているもので、こぐのではなく、引くようにして動かせば、ふともも裏のハムストリングスが発達し、細い足が実現しますが、 反対に大腿四頭筋に力を入れてこげば、そこが発達し競輪選手のような太く発達した足になります。 また、ウォーキングを一時間ですか? 朝夕に歩いている方をよく見かけますが、ダイエットに成功したとはついぞ聞いたことがありません。 手を前に振り、とぼとぼ歩いていても、疲れるだけ、一日やってリタイアとなるのは目に見えています。 比較すること自体ナンセンスですよ。

pokaru
質問者

お礼

太ももの裏を意識してこいでみます!! 回答ありがとうございました!!

回答No.2

>>自転車は足が太くなると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?? 嘘です。 なのでどちらが痩せるかと言えば自転車でしょう。 ただ自転車にせよウォーキングにせよ負荷が強烈でさらに栄養も足りていると足が太くなる可能性があります。

pokaru
質問者

お礼

適度な感じがいいんですね!! ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.1

心拍数が高いトレーニングは無酸素に近くなり脂肪燃焼させるには効果が少なくなります。 ですので負荷が同じでしたらどちらも大差無いと言う事になります。 自転車もウォーキングも脚部を使うので脚部の筋肉に刺激が加わりますので筋肉は引き締まってきます。

pokaru
質問者

お礼

そうなんですか!! 回答ありがとうございます!!