• 締切済み

会社の記念誌編集について

会社の50周年の記念誌を作ろうと思います。 創業からの記録等を掲載するようになると思います。 編集する上での注意すべき事にはどんな事があるでしょうか、 また変わったアイデアがあれば教えていただきたいです。 官公庁や銀行とかが見られても恥ずかしくないものを作りたいと思っています。

みんなの回答

回答No.6

わたしの知るかぎり、下のサイトで、ほとんどの注意点はカバー されているように思います。ほんとうは、実際に出されたよその 記念誌を見るのがいちばんなのでしょうけど・・・。

参考URL:
http://www.shashi.co.jp/izumi/index.html
回答No.5

こんにちわ。 わたしも前にいた会社で記念誌の編纂委員をした経験がありますが、 社長の方針で「すべて自社ですること」となり、 要領がよくわからなくて右往左往して、頓挫してしまいました。 次にISO9001の立ち上げを命じられたときは その教訓を生かして最初に専門家に相談しましたら、 スムーズに事を運ぶことができました。 話を聞くだけなら無料のはずですから、適当な会社を探してみては? 「外部への委託を検討している」と言えば、飛んでくると思います。 yahooなどで「記念誌」+「編纂」でやってみればいかがですか? お役に立てれば幸いです。

  • s-eight
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

こんにちは。 私もいくつか記念誌に携わりました。 写真が多いものが見やすかったです。それも、今だけではなく創業時からのもの。なるべく文章よりも写真やイラストで書いたほうが、いいですね。 文章は、創業当時からの社員の方がまだご健在だと思いますので、その方たちに座談会形式で語ってもらい、それなりに文章力のある人(編集事務所の人など)にちゃんとした文章を書いてもらうのがよいです。素人の文章は、とても読みにくいですから。 最近でしたら、先の方が書いているように、CD等で動画を交えて作成するのもよいかと思いますが、銀行の方などへは、できたときにその場で説明しないとまず見てもらえないので、CDを作る場合も、印刷物とセットにしたほうがよいと思います。 あとは、お金はかかりますが、モノクロのページも、カラーで作ると深みが出ます。通常モノクロなら、1色で印刷しますが、4色で作ると、微妙にセピアっぽくなり、安っぽさがなくなります。モノクロだけのページは、「カラー以外のところは、面白くなさそうだな」との先入観で見てしまう傾向にありますから。 だらだらと思いつくままに書きましたが、参考になれば・・・

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。カラー写真を多く使いたいと思っています。

回答No.3

50周年というと、創業者その他の意向を入れると、あれも入れたい、これも入れたいということで、相当なボリュームになりますね。 ♯1の方が書かれたように、「見る人本意か」「作る人本意か」で結果が全く違ってきます。 コンセプトが決まったら、編集長を中心に、後は周りの意見に惑わされないようにしないといけません。 それで、たぶん、写真やグラフ、その他、グラフィックのオブジェクトがたくさん入ってくると思います。 パソコン上で編集を行うなら、Wordや一太郎はやめたほうがいいでしょう。レイアウト変更を行うと、無茶苦茶になります。 それで、QuarkExpressは高すぎるので、せめてAdobe PageMakerがお勧めです。メモリを512MB以上積んだ高速マシンが必須です。 立派な装丁にして印刷するのはもちろんいいですが、PDFにしてCD-ROMに焼けば、安上がりです。

zuisenman
質問者

お礼

せっかく苦労して原稿を書いたり、写真を選択したりしたものが、ページの都合で編集段階で除かれてしまうのももったいないなと思っていました。CDをうまく使えばそれも解消しそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 会社の創立50周年に社員全員参加のパーティーを開き、その様子を写真に撮って(集合写真ではなくスナップです)、その写真を全員が必ず1度は載るように編集した記念誌を見たことがあります。卒業アルバムのノリに近く、面白いなーと思いました。

zuisenman
質問者

お礼

社員全員のスナップを挿入など良いアイデアだと思います。 実現出来るかどうかはわかりませんが、 ありがとうございました。

回答No.1

目的をハッキリさせることです。 いろんな会社で記念誌とか社史を出してますが、お金の無駄遣いが多いですね。 ごちゃごちゃしてて、誰も読む気しないですから。 図表やカラーをうまく使って、「見る」記念誌が大事ですね。

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。 目的を明確にさせておくことは大切ですね。 やはり「見る」事を重点に考えた方がよいでしょうね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 会社の60周年記念行事について。

    弊社は、中小企業で社員50名前後の会社です。 50周年のときは、得意先や仕入先を呼び150名くらいで、祝賀会を開き記念品を配ったようです。 さて、60周年記念はどうしたらよいものか・・・。 景気が悪い中、あまり派手なことはしない方がよいとおもうのですが、かといって何もしないのは寂しいですし。 総務として案を考えるようにいわれたのですが、ナイスアイディアが浮かびません。費用をあまりかけないで、どのような事ができるか。アイデアをください。 よろしくお願いします。

  • 会社の○周年記念ってスタートはいつ?

    会社で○周年記念の行事をされるところも多いと思うのですが、その○周年のスタートって創業年月日と設立年月日のどちらにするのが一般的なのでしょうか。 自社のことであれば「決め」の問題なのですが、お客様に贈り物をさせていただく際、違う日に贈ってしまっては非常に間抜けなことになってしまうものですから。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • XX周年記念は、創業?設立?

    会社の記念事業、イベントについて教えて下さい。 弊社は、創業25周年、設立30周年のように、個人事業主として仕事を始めてから 株式会社として登記するまでに、数年の開きがあります。 会社の記念事業、イベントを行う場合は、創業と設立どちらに合わせるのが一般的でしょうか? 創業ならば5年後に30周年、設立ならば今年30周年というようになると思います。 どちらでもOKとは思いますが、職務上、もしもどちらかを求められたら、 どちらを選ぶべきでしょうか? 上司、役員は、私に任せると言ってくれてます。 宜しくお願い致します。

  • 設立記念

    今度会社が設立30年を祝うために、社員に何か30周年の記念になるようなもののアイデアを募ってます。 前回は会社のシンボルマーク、社歌が決定されたのですが、 そのほかに何か記念になるようなものってあるでしょうか? 資金はあまり考えずにとりあえずアイデアを出せと言われていますが、 なにも思いつきません。 思いついたものを教えてください。

  • 会社の創立記念式典

    私の会社は今年で25周年になります。 そこで創立25年記念式典を考えようとしているのですが、私は入社4年ほどで、いまいち要領がピンときません。ちなみに、15周年のときは役員と従業員のみの参加、20周年のときは役員と従業員とその家族が主に参加しています(記念写真でわかりました)。 1.まず、今回はどんな人を招待すればよいのか?   それとも、特に招待はせず内輪だけでやったほうが良いのか? 2.何人くらいの規模がいいのか?(会社は役員従業員で45人です) 3.世間一般の企業はどのようにしているのか?  (私の以前勤めていた会社は役員、従業員で約200名で毎年やって  いました) 4.やる時期はいつごろがよいのか?(創業は8月です) 5.予算はどのくらい見ておけばよいのか? 6.会場は結婚式をするようなホテル、旅館を考えています。   (前回はホテル、旅館でやっているようです。) 以上の事は、そのうち上層部(役員)を相談をすることになりますが、 その前に、自分なりの考えを持ちたいのです。 参考の意見をお聞かせ下さい。

  • 記念品について

    もうすぐお店が(スナック)3周年を迎えます。その時に何か記念品を渡したいと考えているのですが、何か良いアイデアを教えて下さい。数が多いのでなるべくお安い物がいいのですが。。。

  • 会社からの記念品はとってありますか?

    会社が毎年、下手すれば年に2回も3回も記念品を渡してきます。 ポスターや、○○周年記念といった文字の入ったガラスの板など。 こういうのは皆さん取っておいてますか? ポスターは捨ててるんですけどガラスともなるとさすがに躊躇していますが・・。 ご意見お待ちしております。

  • 50周年記念

    ボウリングセンター創業50周年の記念品を考えています。渡すのは社員、取引先などです。 価格は3,000円くらいのものです。何かいいアイテムないでしょうか? また、来場者にも先着1,000名などで少し安価のものを考えています、ボールペン(100円くらい?)などでは芸がない感じですので何かいいアイテムがあれば教えてください。

  • 会社の周年記念のロゴを英語で表記したい

    現在働いている会社が来年20周年記念を迎えます。 会社のロゴに「20周年記念!」とか「おかげさまで20周年!」的な記載を入れたいと考えているのですが、英語で記載したいと思います。 10th Anniversary 以外に、何か気の効いた英語の表記があればと思うのですが思い浮かびません。 英語に詳しいかた是非教えて頂ければ助かります。

  • 結婚記念日に家族で何か思い出になることをしたい

    今週、結婚記念日〔十周年〕があるので、何か思い出になるようなことをしたいのですが、 ○記念写真を撮る ○食事やホームパーティやどこかへ宿泊 ○陶芸などで何か記念に残るものを作成 ○何かを記念に購入 以外で何か良いアイデア、無いでしょうか? 小学生の子供も一緒に楽しめるような、記念になるようなことがよいと思うのですが、上のようなことしか思い浮かびません。

専門家に質問してみよう