• 締切済み

東大、京大、一橋、東工の壁

deck_hiromiの回答

回答No.5

確か、A日程、B日程で国公立大学を受けられる時代があって、そのときは東大京大早稲田慶応完全合格といういわゆる「グランドスラム」ができた時代がありました。たしか、昭和62年くらいまでの、ほんの数年だったと思います。 それだと東大京大のダブル合格者の多くの受験生は、東大に行ってしまって、京大(法学部)が勝手に前期後期日程入試をやり始めました。それが今のシステムのはしりです。 当時の尺度でいうならば、関西限定では京大LOVEな受験生は少なからずいました。今でもいるのでは?難易度でいうともちろん東大が上でしたが、今ほど差はなかったと思います。 今は、完全に東大の一人勝ちです。ドラゴン桜の影響もあるでしょうが、東大を目指すこと自体がそんなにプレッシャーになる時代ではなくなったから、ということと、やはり東大の教育環境は群を抜いている現実もあります。そして、東大=全国区、京大=関西ローカル になりつつあります。あと首都圏は関西に比べ人口比国立大学定員が少ないので、一橋や東工大も入りにくく、京大とその2大学の差はほとんどない、というのが現状でしょう。 今、もし東大と京大のダブル受験が可能となっても、昔ほど京大は人を集められないかもしれませんね。「京大は自由すぎていや」という受験生もいるとAERAで読みました。これも時代の流れでしょう。

noname#78616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京大LOVEというか東京にいく必要性がないのでしょうね。 担任も東京の一流企業に就職するつもりなら 選択は京大でなく東大だったとおもうし。 たしかに、京大は関西ローカルで威光を放つというか存在していくようにおもいます。 名古屋より西に行けばほとんど東大だろうし 九州だって東大に目が向いてしまうとおもいます。