旅行代理店の仕事
旅行代理店でのお仕事をされたことがあるorしている方に質問です。
会社、支店によりけりだとは思いますが、それぞれの経験をお答えいただければと思います。
(1)ノルマ(目標)はありますか?
また、それらについて圧迫されたりするのでしょうか
(2)残業が多いことはよく聞きますが、実際1日何時間程度でしょうか
また、出勤時間の何時間前に出勤していますか
(たとえば9時出勤の場合、実際は7時には出勤でサービス残業?してるよ~など)
(3)契約した休日通りに休めていますか
(週休2日だけど、実際は1日。繁忙期は少なくなる。など)
(4)キャンセル料、なんらかの損害賠償などを担当者が負担することはありますか
(5)店内の(従業員同士の)雰囲気はどうでしょうか
(6)1~3は、正社員と契約社員とでは違いますか
(6)旅行会社、また事務職の実務経験がない者が転職するのは難しいですか
(契約社員でも可)
不躾に質問を並べて申し訳ありません。
全部お答えいただけるとありがたいですが、1つだけでも、簡単にでもかまいません。
新卒時に興味のあった旅行代理店へ転職を考えているのですが、他の質問を見ると口を揃えて激務と回答されているので、実情が気になり、質問しました。
ちなみに私は第二新卒にあたります。以前の会社は5時起き22時過ぎ帰宅、週休は1日かゼロ。18万(+歩合)の営業でした。辛くて辞めたいと思う日々だったとはいえ、もう少し頑張りたかったのですが、成果が出なかったので事実上のクビです。
今度は長く続けられるとこに行きたいな、と思いつつ、興味を持てたのが旅行代理店だったため、上記のような質問をさせていただきました。
長くなりましたが、気軽にお答えください。
よろしくお願いします。
お礼
ありがとうございました。まずは調べる、基本ですね。ホントたくさん出てきました。ありがとうございました。