火山灰が粘土状で取れない

このQ&Aのポイント
  • 火山灰が積もった後、車のボンネット部分に積もった灰が取れないです。
  • 火山灰のこびりつきを取るために試した方法が効果がないです。
  • 粘土で軽くたたくという方法も効果がないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

火山灰が粘土状で取れない

先日、火山灰が積もった後、車のボンネット部分に積もった灰を、 近所の子供が指で集めて小さな小さな山を作っていました そのまま数日放置して、今日自宅で洗車をしたところ その部分だけが、ちょうど道で踏まれたガムが、道路でこびりついて いるような感じに、車にこびりついて取れません 火山灰はこすらない方が良いとのことですので、 ジェット水流をずっと当てましたがまったく変化なし 我慢できずためしにそっと爪でこすったらかなりこびりついている感じです。何かこれが取れるか良い方法はありますか? 目には目を…で、粘土で軽くたたくとかしたらどうだろうと 思いますが効果ないでしょうか?

noname#127590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

火山灰は酸性の場合が殆どで、積もった火山灰を放置しておくと空気中の水分を含んで、ガラス固化し更に酸性成分で塗装面にダメージを与えます。 まあトラップ粘土等で取れるとは思いますが、もし塗装面が侵されていたら元には戻りません。

質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません 子どもの油粘土を使い、トントンとたたくようにしたら きれいにとることができました。 ありがとうございました