• ベストアンサー

インターネット使用時にFAXの受け取りが出来ない時が・・

インターネットを使用しているとき、ファックスがくるとよく受け取りができません。 受話器をとって「ファックスを受信します」というところまでは大丈夫なのですがそのままほうっておいてインターネットをすると途中で受け取りがとまってしまいます。 インターネットをやりながら受け取る方法はありませんか? 作業を止めれば問題ありませんか? (たまにゲームを起動している場合もあります・・)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファックスとADSLのモデムやルータは繋がっていますか?」 インターネットをしている時だけの症状であるとハッキリしているのであれば、ADSL契約会社に電話をして相談するのが良いと思います。 問い合わせすると、だいたい症状が起こった日時を聞かれますので控えておくと良いと思います。

noborukn
質問者

お礼

もう少しちゃんと差し込んでみたら今のところ2週間無事に受信できています。ありがとうございます。 また同じことが起きたら、再質問しますね。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.2

接続形態はどのようになっていますか。 電話回線(モジュラージャック)→スプリター→ADSLモデム(ないしルータ)→パソコン                                        ↓                       スプリターからFAX それとも 電話回線(モジュラージャック)→ADSLモデム(ないしルータ)→パソコン                            ↓                           FAX その他の接続ですか? 接続の仕方が誤っていると、FAX着信時インターネット接続が切れるという事象は良くありますが、FAXが切れるという事象はあまり聞きません。 No,1回答者様のアドバイスのほかに、FAXのメーカーサポートも良いかもしれません。

noborukn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 恐らく後者の方です。