• 締切済み

ノートPCをカーナビにしたい

私のPCはEeePc(中国製)windows XPのホームエディションです このノートPCをカーナビにしたいと思っています。可能であれば、その方法と必要な物、概算の予算を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Bob_Green
回答No.8

カーナビ専用機を使うのでなくノートPCをカーナビにしたいのはどうしてですか? 実用面を考えたら,すでに回答にあるように,お勧めできません。 趣味的に,自分でカーナビを作る感覚を楽しみたいというのなら,かつてSONYが販売していたNavin' You を使うのが,今でも一番の方法だと思います。必要なものや概算については下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/gps/advantage.html
回答No.7

私も今日見合っていくつか調べていたのですが、 現在最も新しく簡便にPCのカーナビ化を実現するソフトは 以下のURLにある「GrandMap PC Navi 」約¥13,000(GPS同梱)みたいです。 ブログで紹介されている方もいます。 ttp://www.enavi.jp/blog/2008/08/grandmap-pc-navi.html HDDをSSD化できれば振動問題は解決しますがね…

参考URL:
http://www.grandmap.jp/umpc/
  • e-toshi54
回答No.6

長男の初めての車にと思って、小型のカーナビを考えていますが、一番安いのは、2万円前後のものがありました。当然新品で、家電量販店です。 他の方と同じ意見ですが、2万円のものもあるという追加情報です。但し、画面サイズは携帯の2倍くらいのサイズです。

• violet430
回答No.5

私も止めた方が良いと思います。 振動で故障するのは目に見えています。 パソコンは移動しながら使うものではないです。 振動に強いパソコンはありますが、それは特別仕様のパソコンです。

• shakunin
回答No.4

それは止めておきましょう… どういう風に取り付けるつもりか分かりませんが、運転時の振動でノートPCの寿命が短くなりますよ。

• dokosoko2
回答No.3

>このノートPCをカーナビにしたいと思っています。可能であれば、 可能ですが、現実的でないでしょう。 ポータブルタイプのカーナビ(自転車、徒歩可)なら4万以下でも 結構ありますよ。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20103810561.20101610613.20104510533

回答No.2

地図ソフトとGPSユニットで、PC画面の地図上に現在地の表示をすることは可能です。ですがカーナビであたりまえの機能である道案内(「まもなく右折」だとかの案内)はできません。 以前はSONYからカーナビ用ソフトがでていましたが、いろいろな事情があったのでしょう、販売をやめてしまいました。(対応する地図ソフトもそれ以来更新されていません。) どうしてもということならそのソフトと対応するGPSユニットを入手するしかありませんが、いまは5万円程度で買える携帯用のナビゲーションシステムを買ったほうがいいのではないかと思います。

• arain
回答No.1

「カーナビ」として必要な機能が「行き先までの経路を表示する」まで入れると難易度は上がりますが、 ・GPSレシーバ ・地図ソフト(経路案内付きがベスト) があればそれなりのことはできます。 一式そろえると、安いポータブルナビが買えそうな気もしますが。