• 締切済み

東大生が描いた マンガで学ぶ大学受験を読んだ方はいらっしゃいますか?

この本に忠実に従えば、本当に難関校に行ける実力は付くのでしょうか? お金がなくて、予備校にも通えないので、この参考書を参考にして、自分の大学受験勉強のスケジュールを作りたいと思っています。 何かあればアドバイスやご指摘をくれたら嬉しいです。

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

アマゾンでのレビューは評判いいみたいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学通いながら大学受験・・・無理かな?(>_<;)

    どうしたらよいのでしょうか? 結局本命がすべり、いわゆる「滑り止め」の学校に この4月から通うことになりましたが・・・  納 得 い か な い !! 自分勝手で親不幸者だとはわかっているのですが 往生際悪くあともう一年だけがんばってみようと思います。 この悔しさがなくならないうちに…。 で、実際、大学通いながら勉強して 再受験した方などいらっしゃらないでしょうか? 何でもいいのでアドバイスください! 勉強方法、気をつけること、アドバイス、などなど。 それと、親に内緒で勉強とかはできないでしょうか? 予備校に通わないとまずいですか? では予備校に通わないで受験するにはどうしたら? いままでの予備校の一年間にかかったお金を見ると 到底親にもういちどだけ受験させてほしいなんていい づらくて。できれば自力でがんばりたいです。 本当に困ってます!よろしくおねがいします!

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 大学受験の参考書

    今年大学受験に挑む現役の受験生です。 理系で、国立のかなり高いレベルの大学 (名前を言えば誰でも知ってる超難関校です)を 狙っているのですが、うちの高校は 三年生は最後の文化祭にかなり力を入れるとこでして、 夏休みもほとんど勉強していなくて、本格的な 勉強は今から、という状況なのです。 というわけで、参考書を今さら買おうと思っています。 そこで質問なのですが、難関大学の受験に役立つ 化学と物理の参考書を探しています。 自身の体験などから来るアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    私は大学を卒業したのですが、思うところあって医学部を再受験することにしました。 自宅から通学できる範囲の国立大学を志望しようとすると、難関大学を目指さなければならないことになるのですが、その場合やはり予備校に行った方が良いのでしょうか。ちなみに、私は勉強することは全く苦になりませんし、人と交わっていないと気がすまないというタイプでもないので、宅浪でも十分にがんばれるとは思うのですが、「難関大学」ということで迷っています。こういった事情に詳しい方、ぜひ教えていただければと思います。

  • 予備校なしで、大学受験に挑戦する

    私はいま高2で、来年大学受験をするのですが、いま予備校にいこうか、それとも独学でやっていこうか迷っています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが・・・ ・予備校に通うのと、参考書などで独学で勉強を進めてゆくのは、勉強の効率又、身につくかどうかで、どのように変わってくるのか。 ・難関国立大学に合格するためには、予備校に通うことは必要か。(合格したいなら、通ったほうか有利なのか。) ・予備校に通う意味とはどんなものがあるのでしょうか?(独学でなく、予備校に通う理由はどんなものがあるのか。) みなさんの体験談など交えて教えていただければ幸いです。 では、よろしくお願いいたします。

  • 大検で大学受験を目指すにあたって・・・

    自分は今高認(旧大検)生です。 難関校に通っていたのですが、病気により休みが続き・・・単位が取れず高校をやめてしまいました。 現在学年的には高校3年生です。 高校をやめてしまった事で、しばらく落ち込み鬱状態になってしまいましたが、何とか目標に向けて頑張ろうと・・・今は気持ちを切り替えるように努力しています。 高卒認定試験はあと数科目で済むので、『学力的にも通るだろう』と周りから言われています。なので、高卒認定試験は大学受験を目指すにあたっての通過点であると思っおります。 そこで、今自分が最も問題としているのは、『今後大学受験にあたってどのように勉強していくか』という事です。自分は将来のためや経済的な事などにより『国立大学進学』を目指しています。 自分としましては、『今後大学受験にあたってどのように勉強していくか』にあたり、予備校の浪人コースに通う事も考えました。(色々と調べたところ浪人コースに通う事は大検生であっても出来るようです。)ですが、みんなより年齢的に一歳下になりますので、気まずくならないかなどと色々と心配です。かと言って、大学受験を乗り切る上で1人孤独に勉強はやはり今の精神状態では辛いので、一緒に大学受験を目指す仲間・・・友達は必要です。 予備校に通うならどこの予備校で具体的にどこの校舎がいいのか、また、予備校に通わないのであればどのような方法で勉強していけばいいのかなど、具体的にアドバイスしていただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • どういう風に進めていけば???

    こんばんわ。私は、高2理系、難関国立大学を目指していますが、 全然実力がそれに追いついていません・・・ だから、これから頑張ろうと思いますっ!!! やっぱり予備校って行ったほうがいいのでしょうか??? みんな行ってるのかと思うと不安です汗 でも、私の住んでいるところは田舎なので、 東進衛星予備校しか近くにはありません↓ 予備校はどういう人が行くべきなのでしょうか? 私は、元から塾などは、周りに合わせなくてはいけないので、 あまり好きではありません・・・ それに本屋で参考書を立ち読みしてるとホントに詳しい説明が 書いてあるものばかりなので、予備校に通う必要性はなんだろうと思います。 あと、よく受験に関する本とかを読んでいると 「まず最初に年間計画を立てる」と書いてあるんですが、 自分1人で参考書などで勉強するにしても、1年間で使う教材とかを 今の時点で決めてしまえばいいんでしょうか? 志望校に合わせた対策をやっていかなければならないことは 十分承知なんですが、1年間でどれだけの教材を使っていくかなんて 想像できません・・・ それにどんな教材を使ったら、受かるレベルに達するのかも今の時点で検討もつきません・・・ みなさんは、どうやって受験勉強を始めていきましたか??? やる気はあるので、アドバイスお願いします。

  • 高認、大学受験

    私は中学校時代に不登校になり、そのまま卒業し、高校にも行かずに引きこもりになって、無駄に過ごしています。 その間、何度か勉強しようと思ったのですが、焦りや不安とか勉強がなかなか進まない自分にイライラしたりして長続きしませんでした。 今回、少し環境が変化したのでもう一度勉強をしてみようと思っています。ですが、少しぐらいの環境の変化では、今までの失敗を繰り返してしまいそうなので、アドバイスを貰いたくここで質問しています。 私の目標は高認を受け大学受験を受けて大学に入る事です。今の自分には大学を選ぶことなんて出来ないですし、大学に入った後何をしたいかもわかりません。どこでも良いので大学に入りたいのです。「それでは入っても意味がない」とか「そんな目標では長続きしない」と思われるかもしませんが、私には今はこの目標しかたてる事が出来ません。 予備校などに通えば良いのでしょうが、まだ無理です。だから独学で始めることになります。 高認を受け大学受験を受け合格するために効率良く最短のコースを進むためにはどうすれば良いでしょうか? ・高認はどの科目を選ぶか ・高認の勉強がどのレベルまで出来るようになれば大学受験用の勉強に変えていくか ・大学受験はどの科目を選ぶか ・オススメの参考書など ・1日、1週間、1ヶ月をどの様に使うか などいろいろなアドバイスを下さい。 自分で決めるべき事なのかもしれないのですが、今までのやり方とは違う方法でやりたいのです。 助けて下さい。お願いします。

  • 今から大学受験を目指す高二生にアドバイスを

    こんにちは。自分は偏差値50の高校に通う男子高校二年生です。今回は質問というかお願いです。 自分は今の高校に入った事を凄く後悔しています。「もっと勉強していれば良かった」っていつも思います。クラスメートは不良やギャルだらけ。いつもいつも生徒指導の先生は忙しそうに不良やギャルに指導をしてます。一度も生徒指導の先生に怒られた事のない自分はいつも「本当に愚かだな」と見下して彼らを見ています。 でも、よくよく考えてみたら、ギャルも不良も自分も同じ高校で生活している生徒です。結局は、学力の点においてはほぼ同じなわけです。そう考えるとなんだか自分が情けなくてしょうがなくて…。それが高校に入って後悔してる所以です。 でも、「高校でウダウダやっててもしょうがない」と考えた自分は、大学だけは失敗しないように頑張る事にしました。志望校も早稲田大学政治経済学部という難関校難関学部に設定して、今から大学受験勉強をする事にしようと考えてます。(ちなみにその旨を親に話したら頑張ってねとは言われましたが、予備校は家計的に無理と断られました。参考書ならいくらでも出すそうです) …そこでお願いです。現在同じような境遇の方、過去同じような境遇だった方、大学受験に詳しい方…などなど、誰でも、何でもいいのでアドバイスをお願いします。特に、「今から難関校を目指す人はどのくらい勉強するものなのか」(意味のない質問かもしれませんが、目安として聞きたいです)、「意気込む為にする事」などが聞きたいです。また、「浪人覚悟で…」「予備校に行かなきゃ難しい」など、厳しい意見でも構いません。自分は正直、大学受験を甘く見ていると思います。だから、現実を知るためにも厳しい意見(誹謗中傷は要りません)も頂きたいのです。多分、どんな厳しい意見を言われても「だるいな」と早稲田の受験を諦めるような事はないと思いますので、そこの所は気にしないで回答をお願いします。 長くなりましたが回答よろしくお願い致します。 (参考書に関しては後日質問しようと思うので今回は結構です)

  • 大学受験後のTOEFL

    はじめまして 受験が終わったためTOEFLの勉強をしようと思います。 そこで質問です。 大学受験終了後の実力ではどのレベルの参考書からはじめればいいでしょうか? いまのところ合格が出ている大学は法政大学です。 また文法の理解が浅いので文法は一から勉強しようと思います。 よろしくお願いします。