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大学より受験の方が楽しかった
現在大学1年生です。 よく大人の方に自分が大学1年生だということを告げると、 『いいわねぇ。じゃあ、楽しいでしょー』 『今、幸せでしょう』等、言われます。 しかし、私自身は全くそう感じておりません。 むしろ、受験生で毎日志望校へ向けて努力して勉強している自分に 戻りたいです。 それに大学でレポートを書く意味もよく分かりません。 レポートの課題の事を思うと苦痛で仕方がありません。 受験は、何かしながらでも参考書を見ていれば、知識が増えていくし、 楽しいし、成績も上がります。 しかし、レポートって、どうしたら、良い評価をもらえるんですか? なんだかいくら本を読んだって良いレポートが書けるわけでもない。 努力に反比例するような気がするんです。 大学が苦痛で仕方がありません。
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>むしろ、受験生で毎日志望校へ向けて努力して勉強している自分に 戻りたいです。 大学の学問の方が厳しいので当然です。 >それに大学でレポートを書く意味もよく分かりません。 貴方は文系ですか。理系では、実験があると必ずレポートを書かなければなりません。レポートは単なる感想文であってはなりません。 >しかし、レポートって、どうしたら、良い評価をもらえるんですか? 自分の考察を書かなければなりません。 >なんだかいくら本を読んだって良いレポートが書けるわけでもない。 卒論(ないならいいのですが)はどうするのですか。 >大学が苦痛で仕方がありません。 大学を辞めて他の進路に進むことをお勧めします。
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- t-h1970
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こんばんわ。 私は大学時代はとても楽しかったです。理学部数学科です。 学部段階で論文を出してやろうと意気込んで勉強しましたよ。 何が良いかって自由なのが良かったですね。 友達と徹夜で勉強するとか何とか言いながら大学で酒盛りして野宿状態になったり、徹夜で実験してる工学部の友達を巻き込んで酒盛りして教授に怒られたりしました。 質問者さんは真面目すぎです。 私は大学教員やってますが はっきり言ってレポートを書く意味なんてありません。 単に試験の採点が面倒だからレポートにしてるだけです。 こちらの都合です。 レポート書くための訓練が就職して役に立つか? すいません。たちません。 良い評価をもらうにはどうしたらいいか?知識をつけて真面目にやればいいか? 違います。大学教授なんてのは変人ばっかりですから波長が合わないとどうにもなりません。 例えば哲学の授業で『人間なんて皆死んだらいいんだよ バーカ』なんてこと書いた学生が優で、本などの知識を参考に人間が生きる意味を長々と書いた学生が可なことだってあります。 私も心理学の教養授業で、それは出席しないと単位もらえなかったんですけど、朝だったので1回も出席せずに 『私は精神を患っているので出席できなかった。人間の心に切り込む心理学という授業を精神疾患者が取れないようでは単なる机上の空論だ。先生は何も理解していないことを自ら証明している。話にならない。』 と悪質なクレーマーみたいなことをテストに書いたら優でした。 英語学科がどのようなことをするのか私にはわかりませんが 高校時代のように"良い子"である必要はないんです。 勉強したいならすればいいし(私は大学2年3年4年の授業も受けてました、理解できませんでしたけど) 受験勉強のようなことがしたいなら資格を目指して勉強したらいいし 童心に返って遊びまくろうということならレポートなんか適当にでっちあげて遊べばいいし 最近はバイトして株やってる学生もいますね。 本当に好きにしたらいいんです。それが大学生です。 調子乗りすぎかな?の1歩先でいいです。 ちなみに海外の大学でも教養はあります。 ノーベル物理学賞を取ったファインマンが著書で「MIT時代に教養の選択で苦労した、科学にしか興味が無かったので」みたいなことを書いてます。 「ご冗談でしょう ファインマンさん」という本です。 面白いので良かったら読んでみてください。
お礼
こんばんは。 非常に分かりやすい回答ありがとうございます。 さすが教授さんですね。 私の元恋人さんも某難関私立大の理学部数学科でした。 破局しましたが、あなたと似たような感じで 大学生活はすっごく楽しそうで、 羨ましいくらいキラキラしていました。 おまけに単位も余裕だとか。 なんでこうも違うんだろうと嫉妬していました。 良い子じゃなくていいのかもしれません。 自分は良い子すぎるのかも。 しかし、それは見かけだけ。 大好きで得意な陸上もテニスも我慢して、勉強していたら、 だんだんテニスに興味がなくなっていきました。 こんなの悲しすぎます。 復帰できるか分かりませんが、頑張ってスポーツ系のことを 楽しんでいきたいです。 レポートも楽に書き上げる技術を身につけたいです。
- pullmandsg
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受験勉強のなかで、現代文の記述式問題は得意でしたか?苦手でしたか?もしかしたら、そのあたりに回答があるかもしれません。 大学の勉強になじめないのは、大学の勉強の「無秩序さ」(こんな表現でいいのかどうかはわかりませんが)にあるのかなあ、と思います。高校までの勉強は、教科書も指導法も参考書も完備していて、それを効率よくこなす事で結果が出ましたが、大学になると、教科書や指導法の洗練度が落ちて(その分最新、高度な知識が学べますが)自ら勉強法や教科書の読み方を考えながら試行錯誤して勉強していく事が求められるようになります。 と書くとなんだか難しそうですが、要は経験と慣れです。今まで勉強を続けられ、それを楽しいと思えた性格と根性があれば克服できるかと思います。授業以外にも多くの書籍を読み、大学の先生などの講演を聞いていく中で、知識を磨いていくといいのではないでしょうか。 ちなみに私は質問者さんとは正反対で、なんでも自己流でやるので、予備校や参考書で効率的に勉強していくという受験勉強は大嫌いで仕方がなかったが大学は結構楽しかったという人間です。ただ、楽しいということで結構勉強はしていたつもりでも、1年生の段階では全体的な力量はまだまだで、きちんとレポートや論文を書けるようになるまでには、かなり試行錯誤を繰り返していたように記憶しています。
お礼
回答ありがとうございます。 私は万人が見てくださるブログは好きですが、書くことは嫌いです。 裁判員制度についてどう思うか、レポートを書けと言われたのですが、 そんなこと考えるだけ、無駄なような気がしてしまいまして。 正直、私は裁判員制度に反対なんですよね。 だって、行きたくもないのに裁判に時間を使うなんて、 いい迷惑じゃないですか。 まぁ確かにいい経験になる人もいるかもしれませんが、 そんなの自己満足でしょう。 しかし、そんな自分勝手な意見を レポートにするのはどうしても抵抗があります。
- potachie
- ベストアンサー率31% (1065/3387)
「バーンアウト」(燃えつき)という現象があります。頑張りに頑張った人が目的を達した後、目標を失って、やる気を無くしてしまう現象です。 あなたは、やりたいことがあって、受験勉強をしたのではなくて、受験のために受験勉強をしたのではありませんか? 解決策はさまざまですが、まずは自分が何になりたいか、どうやって将来の生活の糧を得ようとするか、何のプロになりたいか、など、自分を見つめ直してみることです。 ショートレンジの目標を設定してしまうと、同じことが起きるかもしれません。長期レンジの目的を探すことがよいかと思います。
お礼
長期レンジの目標ですか。。。。 大学のブランドを追っかけていたようなところがありますから、、、 そのブランドが通用する場所ですかね。。。 正直、ブランドなんていらないです。 私はブランドを得た代わりに個性をなくしました。
- alchemisty
- ベストアンサー率27% (119/437)
大学は勉強の仕方を学びます。 受験のときのように回答はありません。知識は自分で本を選んで読んで増やします(図書館もいいけど、本が限られる)今は売っていませんが、本の買いすぎでパンのミミで生活していた時代が懐かしいです。 レポートなんかは1年次のそういう訓練の最たるもので自分で行動できる人じゃないと苦痛だし結果も出ません。文系か理系かわかりませんが、いまから大学頭になって社会にいってさらに伸びていきましょう。
お礼
ありがとうございます。 パンの耳で生活していた時代ですか。 なんかかっこいいですね、そういうの。 私も受験生の時は時間短縮のためにお昼はヨーグルトだけだった日 がありました。 でも逆にそんな生活をしている自分が好きでした。 自分で行動を起こしていける人になります!! 大学頭になります!!
- mojitto
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よくいう「燃え尽き症候群」だったり、新しい環境に慣れていないのでしょうね。 ただ、目的意識を持って大学に入ったのであれば、勉強も目的を探しますし、レポートにも意義を求めます。 目的意識と授業についていく学力があれば、問題はないでしょう。 しかし、どちらかが欠けているようであれば、(その)大学は向いていないのかもしれませんね。 大学は休学だってできます。 ゆっくり考えてみるのありかもしれません
お礼
回答ありがとうございます。 休学、もう少し落ち着いたら考えてみますね。 ありがとうございました。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2574/8326)
かつて大学で助手(今でいえば助教ですね)をしていた者です。 正直、大学での勉強の意義を見いだせないのは残念ですが、退学・転部等々を考えた方が良いのかもしれません。とは言っても、まだ1年生ですから、本来勉強したかった専門科目よりも、一般教養科目の比率が高くて、「こんなつもりで大学に進んだのではないのに」と感じておられるのかもしれません。 ボクも、一般教養科目は全然面白くなかったし、こんな勉強をするために大学に来たわけではないと感じましたが、それを乗り越えて初めて、自分が志していた専門科目をやれるという、大学の"仕組み"なので、我慢して過ごしました。(苦手なドイツ語とかは、ほとんど白紙答案に「ボクは○○を勉強したくて本学に入学したのですが、この科目の単位を頂かないと、その夢が叶わないので、ぜひ単位だけは下さい」とか書いたこともあります。(それで単位を下さった先生にも感謝です) 今一度、大学に進学しようと決意して、一生懸命受験勉強してきた頃に立ち返り、大学で何を学ぶべきかを考えてみて下さい。 今の教育制度から、我慢しなければならないこともあるのは事実です。(好きなことだけやっていても卒業できない)
お礼
英語学科なのですが、特に辛いのが音声学です。 これを学べば ネィティブの発音が聞き取れるようになる、とシラバスに書いて あったのですが、うーん・・・・、厳しいです。 というか、つまらないんです。苦笑 その先生はとても良心的ですね。 ドイツ語ということは医療系ですかね。本来、医療の場でドイツ語は 全く使わないらしいですからね。 今の日本の教育制度には、本当に疑問を抱いてきています。 好きなことだけやっていても卒業できない。そうですよね。 私は、勉強したいから入ったのに、将来何になるのかと聞かれても 、しっかり答えられず、嘘をつかざる負えないときがあります。 馬鹿正直は社会ではうまく生きていけないのでしょうね。。。。。。
よく分かります。試験には正解があるが、レポートって「正解」は無いんですよね。 だからレポートか試験か選べる場合私は迷わず試験を取りました。 試験なら試験時間没頭していれば良いんだもん。 レポートは「色々な本、雑誌(論文誌)、授業ノート」を整然とまとめなくてはなりません。 興味を持つような「主題」を選びましょう。我田引水で良いのです。レポートを出題する教師の方も同じ内容のレポートを何十と読みたい訳ではありません。目立った論旨のレポートの方が点は高いです。
お礼
回答ありがとうございます。 私も試験は好きです。 我田引水ですか。私はどうも自分の行動や決断には 人に納得してもらえるような理由をつけなくちゃ駄目だ と思ってしまう癖があるんですよね。 まぁ、これも大事な事だと思ってますが、自分本意でなくては チャンスを逃してしまったり、楽しめないこともありますものね。 >興味を持つような主題を持ちましょう これはこれは良いアドバイスをありがとうございます。 だいたい毎回与えられるテーマは広いので、 その中で、自分らしい主題を見つけることが大事ですね ありがとうございました これからは、自分だけしか思いつかないような研究テーマ 研究をすることに重点をおいて頑張っていきたいと思います。
- k-kayoko
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嫌みじゃないですよ。 海外の大学にすればよかったかもしれないですね。 海外の大学は 入学は簡単で卒業するのは難しいです。 沢山課題をこなして 論文を書いて 本をいっぱい読んで そして単位をとらないと卒業できません。 レポートの良い評価は、「良い」内容を書けば高い評価をもらえるのではないでしょうか? 「どうしたら」は 書く方の努力ではないでしょうか? 大学に入学しても いつか卒業です。 就職して 希望の会社にはいるためには 学生のうちに たくさん資格をとっておいたほうが有利でしょう。 良いレポートをたくさんかいて 良い成績を出して 就職に役に立つ資格をとれば いいのではないでしょうか? 大学が苦痛なら 休学してみればいいのでは? 勉強するために入学したのではないのなら 退学すればいいのでは?
お礼
海外の短大に行き、日本の大学に 編入するプランでいけばよかったと思ったこともありますね。 結局は、良いレポートを書く訓練をするべきなんですよね。 それはきっと将来、何らかの役に立ちますもんね。 ありがとうございました。
お礼
文転したのが間違いだったかな、とも思います。 文学とか人間学とか、全然面白くないです。 高校の先生に、いい大学に行かせたいからって、 文系にいくように仕向けられたような気がします。 数学が好きだ、と言ったのに、 数学は大学でやればいい。2年からは数学のないコースに行きなさい と言われたんです。 自分も大学のブランドを求めてしまったところがあって、 文系の名の知れた大学を恋をするように追っかけていました。 本当に辞めたいって思ってしまいますが、 親不孝者になってしまいます。