• 締切済み

任意保険

車の任意保険のことで質問します。 長年、東京海上日動で任意保険を掛けてきましたが、良くテレビ等でコマーシャルしている、ソニー損保など安くてサービスも良い様なのですが、事故の際、相手方との交渉などで何か問題はないのでしょうか。

みんなの回答

• okstism
回答No.3

質問者様は何を求めていらっしゃいますか? >相手方との交渉などで何か問題は とありますが、相手方への交渉は相手方がどう思うかの問題で、質問者様が心配する問題ではないと思いますが・・ 仮に相手方が「あなたの保険屋は対応が悪いから、あなたが直接払え」とでも言ってこないか心配なのでしょうか? それとも、ご自身が被害に遇ったとき、有利に交渉してくれるだろうか ?を心配なさっているのですか? 任意保険はご承知の通り、原則は「被害事故」の場合は動いてくれません。 従って、加害事故を起こしたときに初めて、相手方へ示談交渉するのですから、「サービスがどうこう」という質問の主旨は原則からは、マト外れということになります。 また、軽微な事故で自賠責の範囲で低額(わずか数万~10万程度)の事故などは、任意保険が必要無いので、「保険料が安いため積極的」に動いてくれるとは到底思えません。 原則、自賠責は自己責任ですので、ヘタすれば、自腹切って、後で払った分を、加害者請求してくださいなんて、無いとはいいきれませんし。 TV・CMの顧客満足度1位なんて、はたして眉唾?という、気もしないでもありません。 >安くてサービスも良い・・は、TV・CMのイメージ戦略でしょう。 通販会社は全社が、「顧客満足度1位」って言ってますよね。 結論、安かろう悪かろう・・・って、現実的な言葉もありますし、やはり、示談交渉は通販保険より従来型の方が・・・総合的には安心かなと思います。 ちなみに、従来型損保は全社的にサービスセンターが充実していますし、お互い分り合っていますので、示談交渉はほぼ同一で、差はありません。

loveksan
質問者

お礼

有り難うございます。大変参考になりました。

• mat983
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1762493.html 上のサイトに経験者の方の貴重な情報があります。 この情報だけで良い悪いはいえませんが、 実際に対応が悪ければネットへの書き込みが必ずでてきます。 それが全くないので、そこそこ安心と言う事がいえます。 なお、下記にランキングがあります。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/007/month_carinsurance_02/

loveksan
質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。

• zorro
回答No.1

保険会社の対応はどこも同じです。事故本人がまず対応誠意を尽くします。あとは保険屋間の交渉です。ドコモ大差はありません。

loveksan
質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。