• 締切済み

ホームセンター無料貸しトラックの任意保険

ホームセンターで、軽トラック貸し出しサービスを利用したいのですが、 借りる際に「任意保険はご自身のものでお願いします」ということに同意しなければなりません。 この場合において、自分で用意できる任意保険として、自分の持っている車の保険の「他車運転特約」などがあると思います。 しかし、自分は車を持っていません(学生)ので、その方法は使えません。 ちなみに、実家に車はありません(父は会社の車を運転しているので) この場合でも、加入できる任意保険はありませんか。 できれば車両保証もつけたいです。 ちなみに、東京海上日動のちょい乗り保険は「法人の所有する車/貨物車は適用外」でした。 任意保険未加入の状況で運転するのは正直怖いです。 このような際に適用できる任意保険はありますでしょうか?

みんなの回答

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.3

恐らく、加入してあると思いますよ。 等級が下がるのが嫌で、使わせたくないので、他社運転危険特約の使用を促しているのでしょう。 これは確認できませんが、従業員が車を動かしたときにも無保険車? あり得ないでしょう。 本当に加入が無かったとしても、 自賠責の加入はあるはずです。 人身傷害は自賠責から払えます。 また、物損もあなたに過失が少なければ実際に事故を起こしても、 負担は少ない(数万から)。 無駄な保険加入する意味ないし、 レンタカーど意味がありません。 ホームセンターの人に相談してみれば、案外答えが出るかもしれません、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

ペーパードライバー保険 免許にかける保険しかないですね。 この保険には車両保険がないので、借りた車自体の補償はありません。対人・対物賠償のみの補償と理解しておいた方が良いでしょうね。

y-gagarin
質問者

お礼

やっぱりそうですか。三井ダイレクトのeドラーバー保険を見積もりしてみましたら、23000円くらいしますね。 その上、車両保険なしですものね。 他の質問で大学生がホームセンターのトラックで自損事故を起こして120万円の損害賠償を求められた事例がありました。 ドライバー保険で対人対物を保障しても自損で100万円以上請求されることを考えたら、ホームセンターの車はリスクが高すぎますね。 やはりレンタカーしか道はないのですかね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ペーパードライバー用の保険となると思いますが、 その保険料を払う意思があるならば、 レンタカーを使ったらどうですか?

y-gagarin
質問者

お礼

東京海上日動「ちょい乗り保険」は日額1000円なので、レンタカーよりはコストがかからないんですよね。 レンタカーですと格安店でも4000円くらいはかかってしまうみたいなので、 なんとかそれ以下のコストで借りられないかと思い質問させていただいております。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の任意保険についてです。

    去年の2013年4月から11月までの約7ヶ月間東京海上日動で車の任意保険に加入していました。そしてまた今年から仕事の関係で車が必要になり、来週の火曜日(27日)までに、東京海上日動で、車の任意保険に再加入したいのですが、可能でしょうか?また即日加入するには、どの様な手続きをしたらよいのでしょうか?

  • 他車運転危険担保特約の途中加入について

    自動車の任意保険について教えてください。 現在につい住友海上火災保険に加入しています。 今度、友達の車で一緒に旅行をすることになりました。 もちろん運転は交代で行います。 もし自分が運転をして友達の車で事故を起こした場合、自分が 他車運転危険担保特約に入っていなければ、友達の車の保険で償うことになります。 そこで、現在、自分の任意保険が3年契約の3年目で、あと4か月満期になります。 保険の契約の途中ですが、万が一のために他車運転危険担保特約に加入しておきたいのですが、途中からでも可能なのでしょうか? 三井住友海上火災の場合、このような特約はあるのでしょうか? もしあればお値段はどれぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車任意保険2台目を安くあげるには?

    このたび嫁が免許を取得したので軽自動車を購入することになりました。 名義は私(夫)にするつもりです。 現在、私が加入している任意保険は普通自動車12等級で、割合しっか りした保障内容で契約しています。 これには「他車運転特約」を付けています。加えて30歳以上担保特約に し、家族限定はしていません。 そこで質問なのですが、この「他車運転特約」とは、契約している車以 外は全て対象となるのでしょうか?つまり2台目となる自己名義の軽自 動車にも適用されますか? そうであれば、1台目の特約を見直して嫁を保険の範疇に入れることで 2台目の保険がある程度カバーできる事にはなりませんか。 可能ならば、嫁は30歳未満なので、まずは現在の保険の30歳以上担 保を外して家族限定にする。 2台目はセカンドカー割引で7等級を適用してもらうが、対人対物保障等 は最低限にする。 嫁が1台目の任意保険の対象であれば、2台目の軽自動車にも「他車運転 特約」が適用できるのでしょう? 識者の方、経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 車の任意保険について

    車の任意保険についてお尋ねします。 知人の車を借りて運転中に事故を起こした場合、他車運転特約で補償されるのはどこまででしょうか? 例えば車本体、事故の相手の車や物、同乗者の障害や死亡などの時 特に同乗者が負傷したり死亡した場合の補償は、他車運転特約で補償できるのでしょうか? 同乗者は何人まで補償されるのでしょうか? 他車運転特約で補償できないとしたらどんな特約に入ればいいのでしょうか? 今度友達の車で、友達6人とドライブに行く予定なので万が一の時の補償が心配です。 よろしくお願いします。

  • 任意保険

    車の任意保険のことで質問します。 長年、東京海上日動で任意保険を掛けてきましたが、良くテレビ等でコマーシャルしている、ソニー損保など安くてサービスも良い様なのですが、事故の際、相手方との交渉などで何か問題はないのでしょうか。

  • 自動車任意保険で子供特約のある保険会社は?

    もうすぐ車の任意保険更新の時期になります。 しかも子供が高校3年でこの冬休みに免許を取る予定です。 昔は、同居の未成年が車を運転して、事故を起こしても保障される子供特約がありましたが・・・・ 最近はこの子供特約が付けられる保険会社はないのでしょうか? 保険加入しているディーラーの担当者に聞いたところ、最近はどの保険会社もこの特約が無くなったと言っていました。 ただし、別居の子供の場合はOKとも言っていましたが・・・・ 試しに、現在加入している「東京海上日動」に電話で聞いたら、やはりこの特約は現在取り扱いしていないという返事でした。 全年齢に切り替えるとなると保険料が一気に倍額程度になるという返事でした。(現在13等級) ネットを調べてみても情報が古いようでこの辺が加入できそうな記載でした。(保険会社のHPではなく保険の比較サイトなど) この子供特約がまだ加入できる保険会社はまだありますか?

  • 子供が帰省中に運転します。任意保険はどうすれば・・・

    子供(学生)が夏・冬休みの帰省中に運転します。任意保険はどうすればいいでしょうか? 帰省期間は2週間程度です。 私は現在2台の車を保有し、任意保険に入っています。 加入している任意保険は東京海上日動火災保険の超保険で、妻と共に加入しています。子供の帰省中の保険で、安く有効な保険の入り方はどの様なものが良いでしょうか?(2台とも運転する予定) 現在加入中の保険に一緒に入るにしても帰省中だけの短期間だけ入れるのか?全く別に子供単独で保険に入った方が良いのか?保険に詳しい方がおりましたら、よろしくお願いします。 なお、子供は帰省中以外は運転しないことを前提にしています。

  • 他人の車に乗る際の保険について教えて下さい。

    こんにちは。 仕事で他の社員さんの車を運転しています。 さらに、これから彼と同棲を始めるので、彼の車を常に運転することになりそうです。 やはり保険がないと心配なので、保険に入ろうかと検討しています。 いろいろ調べていたら、他車運転特約というものがあることを知りました。 これをつければいいのではないか?と思っているのですが・・・。 実家では、父親名義の自動車を所有しており、家族限定で任意保険に加入しています。 他車運転特約を付けたら、たまに運転する社員さんの車と、常に運転することになる彼の車、2台も保険の対象になると認識しているのですが。 間違ってますか? また、あまりお金がかからず、よい対策があったら教えて下さい。

  • 任意保険について

    私は今年26歳になります。 三井住友海上に現在加入しているのですが、 更新にあたり、保険の適用年齢でわからないことがあります。 26歳以上から保険は安くなるという話を聞いたのですが 私が26歳になっても、私の車は26歳未満の人間も 運転することがたまにあるので保険の適用は21歳以上 の運転手に適用する保険を選ぼうかと思っています。 その場合、私が26歳になっても保険は安くならないのでしょうか? 保険の値段は契約者の年齢は関係なく、適用年齢で決まるのでしょうか?

  • 帰省の際の任意保険

    免許とりたての子供が、夏休みに帰省します。 自分の車は持っていないので、親の車を乗ることになります。 現在は「夫婦限定」で任意保険に加入していますが、 「限定なし」に変更するつもりです。 これで、万が一、我が家の車を友人が運転して、 事故を起こしてしまっても、保障はされると思うのですが、 反対に、友人の車を借り事故を起こしてしまった場合、 その車が、必ずしも「限定なし」にしているとは限らないので、 もしもの時のために備えたいのですが、 子供が運転する全て車が、保障される任意保険はないのでしょうか? 「他車・・・(正確な名称は失念)」というはあったと思うのですが、 これは、保険契約者のみの特約ですよね? 大学生の親御さんは、どうなさっているのでしょう? 他人の車は、運転しないというのが理想でしょうが、 自分の若かりし頃を思い出しても、 友達同士で、キャンプやドライブへ行きたくなるのも理解できるので、 絶対に禁止!とは言い切れないところです。

このQ&Aのポイント
  • バッファローのNAS設定でUPnP設定をしたいが、エレコムWIFIの設定方法がわかりません。UPnP設定ができない場合は、ルーターの外部ポートを開放するとのことですが、こちらもやり方がわからないため教えていただきたいです。
  • バッファローのNAS設定でUPnP設定をしたいが、エレコムWIFIの設定方法がわかりません。UPnP設定ができない場合は、ルーターの外部ポートを開放するとのことですが、こちらもやり方がわからないため教えていただきたいです。
  • バッファローのNAS設定でUPnP設定をしたいが、エレコムWIFIの設定方法がわかりません。UPnP設定ができない場合は、ルーターの外部ポートを開放するとのことですが、こちらもやり方がわからないため教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう