• ベストアンサー

コンタクトはいつはずしますか?

Nana-Sの回答

  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.6

こんばんは(^^)/ コンタクト歴17年です。 これからもコンタクトは使い続ける予定でいるので 1日の装着時間はできるだけ短く!と心がけています。 平均10時間です。 ですからmitu1012さんが書かれている1,2,3のどれにも 当てはまらないのです^^; 帰宅したらすぐ外しています。 なので入浴は「何も見えない状態」で入ります。 (視力は0.03です) デイリーと使い分けているのですが 先日、たまたま?コンタクトしたまま入浴。 いやぁ。。。コンタクトは外して入る!と決心しました。 だって浴槽や壁に洗い残しをいっぱい見つけたから。。。 掃除は入浴の時にしてるので 見えないままやってるんですねぇ(-_-) 見たくなかった 見えなくてよかったものまで見ちゃいます(T_T) 眼の具合はいかがですか? お大事になさってくださいね。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 すごいですね、17年もコンタクト使用されているのですかぁ。 私は今年でやっと6年目です。その前はメガネで、度が強いものだったのでレンズが重く、いつもレンズを持ち上がる仕草をしていました。 最近はなくなりましたが、コンタクトにしてからもくせがぬけなくて、よくメガネを持ち上げる仕草をしていたものです。その度「あぁもうメガネはないんだぁ」と。 コンタクトのおかげで、まるで眼の悪いのを忘れそうになりました。何かもう何でも見えるような錯覚に陥ってしまうバカ女です。 さて、今晩、入浴前にコンタクトを外して入りました。 あらまぁ、鏡の向こうにモザイクのかかったいい女がいる?と思ったら、なんとそれは私でした(笑)誰も言ってくれないので自分で言うのをお許し下さい。 周りは何も見えませんでしたが、いつものように半身浴をしながら本を読んだのですが、コンタクトをしているよりも字が鮮明に見えました。 それに気をよくして入っていたら、「食わず嫌い」に出た涼子ちゃんを見のがすところでした。デビュー当時からのファンでファンクラブ6年目です。 でも最近はちょっと色っぽくなり過ぎ?です。すみません、関係のない事をベラベラと。 >眼の具合はいかがですか? おかげさまで、怒った猫状態(ごめん猫達)だった左眼も右目とほぼ同じになりました。 視力0.03というのは、視力検査の一番上の字も見えないくらいですか? それと、デイリーって何ですか?

関連するQ&A

  • コンタクトの汚れ。

    コンタクトがすぐに白くなって困っています。 たいていは左眼だけなのですが、はめて1時間もしないうちに、コンタクトが汚れます。ハードの時は、はずすと、白い汚れがついています。(全体にというより、部分的に)まばたきをして場所によってはちゃんと見えるのですが、白いところにあたると、白くもやがかかったみたいになって困っています。 昔から、左眼だけ、コンタクトが悪くなることが多く、傷がついたり色々してきたのですが、このコンタクトは、4ヶ月くらい前に購入したもので、まだ傷がつくというほどではありません。毎日ちゃんと手入れはしていますし、汚れは、洗浄液で洗えばすぐ落ちます。 ソフト(使い捨て)の時も白くなったり、左眼がぼやけたりします。使い捨てなので洗うことも出来ず、目薬でガマンしてますが・・・ かなり、困っています。 目の病気でしょうか?? 何かわかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします

  • コンタクト

    こんにちわ。 私は17歳の女です。 ソフトコンタクト(種類は使い捨てではなくずっと使うものです)を2年弱しているのですが最近、調子がおかしいのです。 付けて時間が経つと(大体5~6時間ぐらいでしょうか)目やにが出てきます。 何度拭き取っても出てきます…。 これはコンタクトが合わないのでしょうか? 毎日の手入れはちゃんとしています。 最近はコンタクトをすると目やにが出るので休日以外はしていません。(メガネをしてます) 目やにが出始めたのは最近で1年半くらいは普通に付けられていました。 何か原因があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • コンタクトをすると目やにが大量にでます。

    海外のコンタクトレンズを毎日使っているのですが、夕方くらいになると目やにがとまらなく出てきます。左目だけなんですが、大量に出てきます。 コンタクトは韓国産の、黒目を大きくみせるもので、雑貨屋で半年前に購入しました。 その直後はやり目にかかり、2週間ほどで直ってまたそのままずっとコンタクトをつけていたのですが、その後目は普通でした。 ここ2週間ほど左の目から大量にめやにがでるようになりました。休日コンタクトをはずしている時は目やにはでていないとおもうのですが、やはりコンタクトが原因なんでしょうか? 角質除去の点眼液も使ってあらっているのですが、まだ汚れているからでしょうか?

  • 「コンタクト洗浄について」

    「コンタクト洗浄について」 二週間使い捨てコンタクト、ソフトレンズ使用しています 毎日、仕事前に入浴するとき、洗浄液で洗い、すぐつけて風呂出て仕事いきます 帰宅したら風呂は入りますが、レンズはつけたままにし、寝る時外してそのまま朝を迎えます 要は、寝る前にしっかり洗浄していないのです すごく面倒に感じるのが理由です このやり方は良くないでしょうか?見えにくいとか、ゴロゴロする症状は特にはないです

  • コンタクトレンズを外した後に油・・・?

    私はコンタクトレンズを使って5年目になります。 コンタクトを外した後に洗浄液で洗いますよね? その時に左目のコンタクトレンズだけ極端に油が浮いています。 けっこう前からなのですが・・・。 それが気になり、最近アイボンで目を洗うようにしました。 この油、たんなる汚れでしょうか? もうひとつお聞きしたいことがあります。 私は三年前に引越してきて、もちろん眼科も変わったわけなんですけども、以前行っていた眼科より今行っている眼科がとてもいい加減な気がして仕方ありません。 どこがどうとか言うのではないのですが、なんとなく気になります。 みなさんは眼科での診察、どのようなことをやっていますか?

  • コンタクトの汚れの原因について

    コンタクトの汚れのことで困っています。先日、コンタクトの汚れがつきやすくなってきたので、新しいものに変えました。しかし、左目だけ、どうしてもすぐに汚れてしまい、カーブや大きさなどを変えてもらって3回作り直しました。 しかし、どうしても良くならない・・。コンタクトを作ったところの先生も、原因が分からないねぇ、と言い出してしまい、結局今は毎日、汚れと戦いながらの使用となっています。先生は、右目は瞬きすると汚れが綺麗になるのに、左目は汚れが残る、とのことでした。目やにかもということで2回目に目薬ももらいましたが変化なしでした。 こういう経験をされた方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、原因など教えていただけたらと思います。

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています

  • 花粉症で眼球が凹んでしまった…?

    花粉症なのですが、目があまりに痒くて、 コンタクトをしているのに左目だけ目をこすっていました。 それでも痒いので、コンタクトを外しアイボンをして洗浄しました。 それでも痒いので鏡で眼球を見たら凹んでいます。 右の眼球は綺麗な球なのですが、 左の眼球は痒い部分が凹んで、ぶよぶよしています。 花粉症のせいなのか、眼病なのかわからず困っています。 いまは必死で痒いのを我慢していますが、 私と同じような人いませんか?

  • ワンデイのコンタクトを1週間使うこと…

    最近、めがねからコンタクトにしようと考えています。 コンタクトをずっとしている友人に何を使っているか聞いたところ、ワンデイアキュブーだと教えられ、そのときに、 ワンデイだけど、1週間から10日くらい使えるよ、と言われました。アイボンもしているし、とも言っていました。 何年もワンデイのコンタクトを2ウィークのコンタクトのように寝る前にとって、保存液に入れて、また翌日も使うことをしているそうです。 たまに、コンタクトをしたまま寝てしまうこともあるとか。 別な知り合いも、3日くらいは同じものを使っていると聞いたことがあります。 そんな使い方をしていて、目に悪くはないのでしょうか? 友人は、毎日取り替えても1週間使っても何も変わらないと言っていました。 私はそんなことやる気は全くありませんので、誤解しないでくださいね。

  • ハードコンタクトレンズの快適な使い方

    はじめまして。 私はハードコンタクトレンズを使って半年になります。 しかし目の渇きのせいか、いまだにゴロゴロ感や違和感が取れません。 今までいろいろな目薬、洗浄剤などを使ってきて私なりのやり方は まずアイボン系で目を洗います。 その後目薬(ロートCキューブクールチャージ)を1滴入れ その後、ピュアティで洗浄したハードコンタクトに スマイルコンタクトファインヒットを直接コンタクトに付け違和感をなくしています。 しかし、これらをやると10分間位はいいのですがまたすぐに目に違和感が出るので目薬をいつもさしています。 でもさした直後はいいのですがすぐにまたダメです。 毎日つらい日々を送っています。 皆さん何かアドバイスがあったら教えてください!! よろしくお願いします。