• ベストアンサー

図の圧縮について

スキャナした資料をエクセルに張り込んだのですが、操作するのがどんどん重たくなってきたので、「図の書式設定」の「図」の圧縮ボタンを押してみました。そこに「解像度の変更」とあって  ○Web/画面  ○印刷   解像度: 200dpi  ○変更なし  とあり、○印刷にチェックがついていました。 ○Web/画面にチェックを入れると  解像度: 200dpi が 96dpiになりました。こうすることで少し動きやすくはなったのですが、印刷などに何か支障が出るのでしょうか。また、その上の「設定の対象」の中にある○ドキュメント内のすべての図にチェックを入れるとどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>Web/画面にチェックを入れると・・96dpiになりました。印刷などに何か支障が出るのでしょうか。 エクセルでは印刷に適した解像度として200dpiを設定しているのです。これに比べて96dpiは半分以下の解像度ですので印刷時には若干画像が荒れて印刷されるでしょう。 >ドキュメント内のすべての図にチェックを入れるとどうなるのでしょうか。 そのエクセルファイルの中に存在するすべての画像の解像度を指定のレベルまで落とします。

prkj11242
質問者

お礼

印刷時に影響があるのですね。素早いご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.2

液晶の画面上では方眼紙の升目の様に色のついた四角が並んでおり、1インチ四方の中のドット数以上のデータ(dpi)を持っていても拡大縮小をしない限り変わらないので、(縦横のピクセル数はそのままで)72~96dpiに落としても見た目変化がありません。それ以下になるとカクカクした感じになってきます。 印刷向けにはプリンタによりますが150~350dpiのデータが適切範囲です。(プリンタの解像度で600dpiとか1200dpiとかあるdpiはまた意味合いが異なる) 印刷の場合は丸い小さな点(4色だったり6色だったり)を敷き詰めていきます。(解像度はピクセル数も関係しては来るのですが)データのdpiが足りないと中間色で補われるので、べた塗りをしたようなのっぺらした感じになってきます。

prkj11242
質問者

お礼

印刷をする場合は少し気をつけたらいいようですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel2002で図の圧縮を行うと画像サイズが変わる

    Excel2002で「図の圧縮」を行い保存します。 この段階ではレイアウトに問題ありません。 しかし、印刷プレビューを開くと、 画像のサイズが勝手に拡大されてしまいます。 他人が作成したファイルの為、図の挿入方法は不明です。 図の圧縮時の解像度の設定ですが、 Web/画面(96dpi)、印刷(200dpi)のどちらでやっても 同じように画像サイズが勝手に拡大します。 ファイルによってこの事象が起こるものと起こらないものがあり、 その区別はできていません。 このような事象を起こさずに図を圧縮をする方法はないでしょうか?

  • Excel2003にて、画像の圧縮すると、トリミング部分が再表示される

    Excel2003にて、画像の圧縮すると、トリミング部分が再表示される。 Excel 2003で、画像入りのファイルを圧縮をしたいのですが、Excelの圧縮操作を行うと、トリミング部分が全て表示されてしまいます。 ちなみに、容量は3MB→2.6MBまで減ってました。 トリミング部分を削除して、かつ、容量を少なくしたいのですが、どのようにしたら良いか、わかる方お願いします。 OSは、XPです。 操作手順 (1)図を選択。 (2)「図の書式設定」ダイアログの、「図」タブの、「圧縮」ボタンを押す (3)「図の圧縮」ダイアログが表示される。 (4)設定の対象は、「ドキュメント内の全ての図」 (5)解像度の変更は、「Web/画面」 (6)オプションは、「図を圧縮する」と、「図のトリミング部分を削除する。 」にチェックを入れる。 (7)「ok」ボタンを押して、このダイアログが閉じる。 (8)「図の書式設定」ダイアログで、「ok」ボタンを押す このOKが押された後に、そのシートのトリミングした画像が元通りになってしまいます。 図の挿入方法は、 プリントスクリーンによる、Ctrl+Vによる貼り付け方が多かったように思います。 トリミングに時間がかかる為、再度トリミング操作をしなくても良い方法があればと思い、書き込みました。 同様の体験をされた方がいらしゃったら、何か教えて頂けると助かります。

  • wordで図の圧縮をするとトリミングが解除されてしまう

    お世話になります。 WinXP pro(sp3)でOffice Word 2003を使用しています。 画面をPrintScreenして貼り付けた画像を圧縮・トリミング部分を削除したいのですが、 画像を右クリック→図の書式設定→圧縮→図を圧縮・図のトリミング部分を削除、の両方チェックしOKクリック →図の書式設定でもOKをクリックするのですが、 文書に戻るとトリミングが解除されてしまい、トリミング部分を削除できません。 図ツールバーの「図の圧縮」アイコンから試してみましたが こちらだと何度やっても圧縮もトリミング部分の削除もされません。 これは、何か変なオプションなどにチェックが入ってるせいでしょうか? それともやり方の問題ですか? wordの不具合ですか? 何か情報をお持ちの方いらっしゃったらお教え頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 図の圧縮で「解像度の選択」ができません

    PowerPoint2010の図の圧縮についての質問です。 クリップアートを貼り付けたものは、図の圧縮をする時に、「解像度の選択」で、 4つの選択肢のうち、4つとも選択できますが、 画面キャプチャーをとって貼り付けたものは、添付した画像のように 「印刷用(220ppi)・・・」と「画面用(150ppi)・・・」の選択ができません。 どうしてこのようなことがおこるのでしょうか? また、どうすれば選択することができるようになりますか? 以上、初心者の質問で大変恐縮ですが、 ご存じの方は方法をご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • WORD2000 での図入り文書の圧縮方法

    教えてください。(WIN-XPで、WORD2000です。)  自分は2003を使用していますが、下記内容を WORD「2000」使用の友人に聞かれて、答えられなくて 困っています。  写真入りの文書を単純に「容量圧縮」したいのです。 2002や2003では、図の右クリック→「図の書式設定」で、 「圧縮」釦を出し、「図の圧縮」画面から圧縮できますが、 2000の場合は出来ないようなのです。 2000には、この機能は無いのでしょうか? 無いとしたら、どういうやり方があるのでしょうか?  以上 よろしくお願いいたします。  

  • PhotoPhotoShopの解像度の設定について教えて下さい。

    PhotoShopの解像度の設定について教えて下さい。 WinXp、PhotoShop6です。 PhotoShopを数日前から使い始めたばかりの初心者です。 仕事で、画像処理を依頼されたのですが、うまくいかず、途方に暮れています。 例えば、「PrintScreen」キーで、ハードコピーをとった後、Microsoft Wordなどで (1)画像を貼り付けて、「図の書式設定」→「サイズ」→「倍率」で50%にした場合 (2)画像を50%に縮小してから貼りつけた場合 上記(1)(2)では、ディスプレイ上では同じように見えますが、印刷を行った場合、大きさは同じで、(1)の方は鮮明に、(2)の方はぼやけて印刷されます。 (1)のように、ディスプレイ上では50%のサイズで表示され、かつ印刷した時に鮮明になる画像を作りたいのです。 最終的に、その画像をWeb上で表示・印刷させたいです。 「イメージ」→「画像解像度」で、「解像度」を300dpi、「ピクセル寸法」を50%にして、「別名で保存」すると、ディスプレイでの表示はOKなのに、印刷時に、ぼやけてしまいます。 gif、png、jpgで保存すると、次にPhotoShopで開いた時、解像度が72dpiになっています。(圧縮されているからだと何となく理解しています。) bmpで保存すると、解像度は300dpiなのに、印刷でぼやけてしまいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 画像を挿入したWordファイルを他のパソコンで見ると、画像が見れなくなります。

    WordファイルにJPG画像を「図の挿入」で貼り付けしたものを、他のパソコンで開くと、画像が見れなくなっています。 (※画像のリンクの設定を特にしていませんので、「貼り付け」になっているかと思います。) そこで、Wordの「図の圧縮」をクリックして、「解像度の変更」-「印刷」を選択し、保存すると、他のパソコンでも画像が見れます。 「解像度の変更」-「印刷」をしてしまうと、解像度が200dpiになってしまうので、300dpi位にはしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 画像は、Adobe Photoshopで編集した画像をWordに挿入しています。 こちらのWordのバージョンと、他パソコンのバージョンは違うものです。(他のパソコンの方が、旧バージョンです。) 宜しくお願いします。

  • エクセルの図が大きくなる

    いつもお世話になっております。 エクセル 2003 で、図の貼り付けているデータを開くと、その時はいいのですが、印刷すると、図が大きくなって印刷されて、なお且つ、画面上でも大きくなってしまいます。 各シート毎に、図を右クリックして、図の書式設定で、サイズの倍率で、「元のサイズを基準にする」のチェックを外すと大丈夫ですが、他の方法で、一発で設定出来る方法はないでしょうか?

  • WEB用の画像解像度について

    少し前から自分でWEBサイトを運営しています。 画像もけっこう加工したりして載せているのですが、解像度のことがいまひとつ釈然としないので教えてください。 ディスプレイの解像度はWindowsでは96dpiで、Macでは72dpiです。 利用者の割合でいくとWindowsのほうが圧倒的に多いので、今はそれに合わせて画像解像度は96dpiで作っています。 もっとも、サイズ(縦横のピクセル数)が同じならどちらでも画面での表示は同じだと思うのですが、Photoshopの解像度の設定ウインドウには、ピクセル数の設定と、ドキュメントのサイズ(寸法/解像度)の設定があります。 WEB用の画像ということで画面でしか見ないのなら、dpiの数値は特に気にしなくていいのでしょうか。そのあたりがどうもよく分かりません。 画像は基本的に原寸で載せるとして、96dpiがいいのか、72dpiがいいのか、またはそれ以外の数値がいいのか、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 困っています。スキャナで読み込むと手書きイラストがぼやけてしまう。

    手描きのイラストをスキャナで読み込みハガキに印刷したいと思って居ます。しかしスキャナで読み込むと画面上でも印刷してもピントがずれたようにぼやけてしまいます。解像度は360dpiに設定しています。フォトショップでコントラストや明るさを調整してもぼやけてしまいます。スキャナやフォトショップに詳しい方教えて頂けないでしょうか?いろいろと何度読み込んでもぼやけてしまい、困っています。よろしくお願い致します。