• ベストアンサー

小説に出てくる猫の名前(メス)

こんど猫を飼うことになったので名前を考えているのですが、 好きな「本」から名前を貰いたいと思います。 ただ、メス猫の名前って思いつかないんです…。 星世シリーズのディアーホはオスだった気がするし…、 カンパネルラもオス?。 どなたか良い名前をご存じでしたらお教え下さい。 出典とかも書いていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

Google使用で、キーワード:小説 出てくる 猫の名前 で滅茶苦茶まとめてあるサイトが出てきます。 もしよく判らないの場合は、一覧表 を追加して再検索してください。 ただし、雄雌不明のものが多いですが・・・

vrog
質問者

お礼

こうゆうのを探していました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.9

大島弓子の「綿の国星」に出てくる「ちび猫」はどうですか?シンプル ザ ベストです。将来美猫になりますよ。

vrog
質問者

お礼

名前が決まりました。 「真夏の夜の夢」の妖精の女王様より「ティータ」と名付けました。 えー、全然猫の名前で無いとお叱りを受けそうですが、決まりました。 現在、私のそばでやんちゃぶりを発揮しています。 皆様、ご応募頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「アプロ」なんてどうでしょうか? 神林長平のSF小説「敵は海賊」シリーズのマスコットキャラです. 天野喜孝さんが描くアプロは,むちゃくちゃかわいいですよ. ぴかちうくらいの大きさで,職業は刑事.べらべら喋ります. 喰う(何でも),寝る(どこでも),遊ぶ(壊す?)が生活の基本. 機会があれば,ぜひ読んでみてください. オスですけど ちなみに「クラーラ」というメス猫も登場します. こっちは,喋りませんけど. というわけで,オススメは「アプロ」です.

vrog
質問者

お礼

アブロ、良いですね。でもメスなんです。 クラーラは覚えてなかったです。 もう一度読み返したくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

おはようございます。 「長靴を履いた猫」の原型となった猫の姿をした妖精「ケットシー」 (オスかも) 「不思議の国のアリス」の「チェシャ」 (オスかな?) 「ひみつのアッコちゃん」の「しっぽな」 (メスでしょう) 「万能文化猫娘」の「ぬくぬく」 (メスです) 「愛の若草物語」の「ミルキーアン」 (どっちかな?) 「南の虹のルーシー」の「プロスペロウ」 (オスかも) 「アニメ三銃士」の「ダルタニャン」 (オスです) ・・・すいません。アニメばっかりになってしまいました。 しかもオスばっかし・・・ マンガもありだったらさらに出てくるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.6

「本」ですよね……。うーんうーん(悩むなら回答するなって)。 ツィツァ(ポール・ギャリコ「猫語の教科書」ちくま文庫) ファージ(新井素子「新婚物語」角川文庫) ジェーン・オースティン(シャーロット・マクラウド「シャンディ教授シリーズ」創元推理文庫) 「バステト」はいかがですか?古代エジプトの女神様です。猫型です。美猫です。 元々が猫の名前をいただくのもいいけど、ちょっとひねって猫の名前じゃないものを猫につけてしまう、というのも好きです。(ジェーン・オースティンなんてそうですね) 昔、猫の置物に「シエン・テ」という名前をつけていた人がいました。(←ブレヒトの作品に出てくる登場人物らしい) わたしは白と黒の猫にはつい「バーソロミュー」と呼びかけてしまいます。 なぜかは不明。女の子だったら「バーソロミー」とかかな。 マンガですが「小さなお茶会」より。 ぷりん。 びおら・ぱおら。 あんぜりか。 みとん。 まふぃん。 めいら。 あんどら。 ぺぺろみあ。 アステリアー。 ぽぷり。 みるひゃ。 うーん、かわいい。 では失礼しますm(__)m。

vrog
質問者

お礼

バステトは最終選考に残りました。 バーソロミューは出典はなんでしたっけ? 何か記憶にあるのですが。 漫画からも考えましたが、出てきたのは、 「僕の地球を守って」のキャー 「トーイ」二矢(猫?) 「二矢」は気に入っていたのですが、妹に却下されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.5

「トマシーナ」はいかが? 「ジェニイ」と同じギャリコ(ガリコ)の、猫の名前がタイトルになっている名作です。ジェニイより泣ける! 単行本の邦題は「さすらいのジェニイ」、「まぼろしのトマシーナ」だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.4

シャム猫ココシリーズにココ(本名カウ・コウ・クン♂)のパートナーとして女の子のシャム猫「ヤムヤム」が出てきます. 飼い主のクィラランはヤムヤムにメロメロです(笑) ヘリオットの「猫物語」に出てくるのは,裏庭に住み着いた野良兄妹の「ジニー」と,アイアンスンさんの「エミリー」,死ぬ間際に自分の仔猫(後にバスターと命名)をエインズワースさんに預けた「デビー」です.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

星世シリーズのディアーホの恋人(?)、「セルクルカ」は? または、ラフィールの「母親」、「ホーリア」とか。 どっちも響きがきれいです。

vrog
質問者

お礼

響きは良いが意味が分からないと、妹に却下されました。 ガフトノーシュは八又大蛇、ガサルスはヤタガラス。アーヴ語の変換則はどうなっているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

ジェニィ ・・・ ポール・ギャリコ「ジェニィ」(新潮文庫) ランペルティーザ シラバブ グリドルボーン ジェニエニドッツ グリザベラ 以上、すべてミュージカル「キャッツ」 ホームズ ・・・ 赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズ (どう考えても男の子の名前ですけどね) ネンネ ・・・ 萩尾望都「キャベツ畑の遺産相続人」 (メス猫かどうか自信なし) ジジ ・・・ 「魔女の宅急便」 キラ ・・・ ウチの女の子猫の名前ですが、        娘が何かのマンガからつけました。 猫の出て来る本っていろいろありますが、 意外と性別はっきりしないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫を飼うには

    初めまして。 私は2ヶ月前に初めて猫をかいました。しかし、家にいることが少ないので、もう1匹飼おうと思います。 メス猫を飼っていますが、次の猫はメスが良いのでしょうか?オスは平気なのでしょうか? ちゃんとオスでも雌でも不妊の手術はさせますが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫についてのしつもんですっ

    こんにちわぁ♪ 私ゎ今度友達から猫の赤ちゃんをもらうことになりましたぁ☆★ で、猫を選ぶわけですが、私ゎ人懐っこい猫ちゃんがほしぃんですっ!!なので、ぜひ、人懐っこい猫ちゃんの見分け方や、おススメな猫ちゃんの選び方を教えてくださいっ!!!やっぱりオスよりメスの方が人懐っこいのでしょうか?? お返事まってますっっ

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住猫を噛みます

    7ヶ月になるオスの子猫が、先住猫メス6歳(避妊済み)をよく噛んだり叩きます。 においを嗅ぎ出したと思ったら、足に噛み付き、さらにお尻に噛み付いたりなど… メス猫が歩いていると、近寄って行き、手で押さえつけたり、よく追い掛け回したりもしています。 頻繁にあるわけではありませんが、その都度先住猫が威嚇し叩くので、いつかヒートアップしてしまわないか心配です。 オスの子猫と言っても、大型種なので体重が5kgあり、力の加減も知らないようなので、どちらかが怪我を負ってしまうのではないかといつもハラハラしています。 これはただ単にじゃれでいるだけなのでしょうか? オスの子猫はまだ去勢をしていません。ですがメス猫の上に乗ったりはしないので、発情ではないと思っているのですが、どうなのでしょう。

    • 締切済み
  • 猫が泣いて(´・_・`)

    ウチには3匹猫がいます。オス2匹、メス1匹なんですが、メスの猫だけお風呂に入れた後、やたらと泣き続けます。。 しばらくは毛づくろいしてるのですが、ある程度乾くと、メス猫だけやたらと泣き始めます。 これは何か理由があるのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • ネコが避妊後…・・・

    うちの6.5ヶ月になるメスネコが発情しはじめたので、避妊にいきました。 それから、人間不振のようになってしまって、ぜんぜん隠れてしまってばかりであまり御飯も食べてくれません。(術後約2日) また、うちにはそのメスネコより先にいたオスのネコ(2歳)がいるのですが、その先住猫とも避妊前は仲がよかったのですが、避妊後はオス(先住猫)のほうが、フ~っとふいてしまって、手術の後で弱っている、メスネコを威嚇したりしていじめます。つい何日か前までは仲良しだったのに、そんなにすぐに忘れてしまうものなのでしょうか? 手術の臭いでもともとのネコだと分からないのでしょうか? とにかく、心配ですし、御飯も食べてくれないので困っています。 なにか、状況を良い方向にもっていく、方法などがあったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の名前のつけかた

    小さい黒猫ちゃんを飼う予定なのですが、どんな名前をつけようか悩んでいます。 猫なので人間っぽい名前じゃない方がいいなと思っています。 ちなみにオスです。 参考にしたいです。 理由とか意味あったら教えてください。

  • 猫は異性の飼い主がすきですか?

    うちの猫は、メスは男、オスは女の家族になつきます。 例えば私は女ですが、オス猫の方が寄ってきます。 メス猫は父に寄っていきます。 私はメス猫とも仲良いですが、猫は父の方がもっと好きみたいです。 みなさんのおうちの猫もそうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • フー という名前の猫が出てくるマンガ

    「フー」という名前の猫が出てくるマンガをご存知の方いらっしゃいませんか? 内容は、主人公の女の子と猫が旅をしているもので、一話完結だった気がします。ちなみに日本のマンガです。 20年くらい前に、旅行先の旅館で何気に読んだ本なのですが、少し気になってます。 よろしくおねがいします。

  • 猫と湿布

    気になったので質問させて下さい。 我が家では現在6匹の猫を飼っています。 6匹中、1匹が雄で5匹が雌なのですが この前湿布薬を私の腕に貼ろうとしていたら 1匹(雌)が寄ってきて湿布薬を舐めようとしたんです。 あわてて止めましたが気になったので他の猫にも湿布薬の 匂いを嗅がせてみました。 すると雄猫は嫌がって逃げたのですが雌猫はみんなのどを鳴らして擦り寄ってきたんです。 猫って湿布の匂いが好きなんでしょうか?

    • ベストアンサー