• ベストアンサー

小説に出てくる猫の名前(メス)

こんど猫を飼うことになったので名前を考えているのですが、 好きな「本」から名前を貰いたいと思います。 ただ、メス猫の名前って思いつかないんです…。 星世シリーズのディアーホはオスだった気がするし…、 カンパネルラもオス?。 どなたか良い名前をご存じでしたらお教え下さい。 出典とかも書いていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

Google使用で、キーワード:小説 出てくる 猫の名前 で滅茶苦茶まとめてあるサイトが出てきます。 もしよく判らないの場合は、一覧表 を追加して再検索してください。 ただし、雄雌不明のものが多いですが・・・

vrog
質問者

お礼

こうゆうのを探していました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• duckcall
回答No.9

大島弓子の「綿の国星」に出てくる「ちび猫」はどうですか?シンプル ザ ベストです。将来美猫になりますよ。

vrog
質問者

お礼

名前が決まりました。 「真夏の夜の夢」の妖精の女王様より「ティータ」と名付けました。 えー、全然猫の名前で無いとお叱りを受けそうですが、決まりました。 現在、私のそばでやんちゃぶりを発揮しています。 皆様、ご応募頂きありがとうございました。

回答No.8

「アプロ」なんてどうでしょうか? 神林長平のSF小説「敵は海賊」シリーズのマスコットキャラです. 天野喜孝さんが描くアプロは,むちゃくちゃかわいいですよ. ぴかちうくらいの大きさで,職業は刑事.べらべら喋ります. 喰う(何でも),寝る(どこでも),遊ぶ(壊す?)が生活の基本. 機会があれば,ぜひ読んでみてください. オスですけど ちなみに「クラーラ」というメス猫も登場します. こっちは,喋りませんけど. というわけで,オススメは「アプロ」です.

vrog
質問者

お礼

アブロ、良いですね。でもメスなんです。 クラーラは覚えてなかったです。 もう一度読み返したくなりました。

回答No.7

おはようございます。 「長靴を履いた猫」の原型となった猫の姿をした妖精「ケットシー」 (オスかも) 「不思議の国のアリス」の「チェシャ」 (オスかな?) 「ひみつのアッコちゃん」の「しっぽな」 (メスでしょう) 「万能文化猫娘」の「ぬくぬく」 (メスです) 「愛の若草物語」の「ミルキーアン」 (どっちかな?) 「南の虹のルーシー」の「プロスペロウ」 (オスかも) 「アニメ三銃士」の「ダルタニャン」 (オスです) ・・・すいません。アニメばっかりになってしまいました。 しかもオスばっかし・・・ マンガもありだったらさらに出てくるかもしれませんね。

• alchera
回答No.6

「本」ですよね……。うーんうーん(悩むなら回答するなって)。 ツィツァ(ポール・ギャリコ「猫語の教科書」ちくま文庫) ファージ(新井素子「新婚物語」角川文庫) ジェーン・オースティン(シャーロット・マクラウド「シャンディ教授シリーズ」創元推理文庫) 「バステト」はいかがですか?古代エジプトの女神様です。猫型です。美猫です。 元々が猫の名前をいただくのもいいけど、ちょっとひねって猫の名前じゃないものを猫につけてしまう、というのも好きです。(ジェーン・オースティンなんてそうですね) 昔、猫の置物に「シエン・テ」という名前をつけていた人がいました。(←ブレヒトの作品に出てくる登場人物らしい) わたしは白と黒の猫にはつい「バーソロミュー」と呼びかけてしまいます。 なぜかは不明。女の子だったら「バーソロミー」とかかな。 マンガですが「小さなお茶会」より。 ぷりん。 びおら・ぱおら。 あんぜりか。 みとん。 まふぃん。 めいら。 あんどら。 ぺぺろみあ。 アステリアー。 ぽぷり。 みるひゃ。 うーん、かわいい。 では失礼しますm(__)m。

vrog
質問者

お礼

バステトは最終選考に残りました。 バーソロミューは出典はなんでしたっけ? 何か記憶にあるのですが。 漫画からも考えましたが、出てきたのは、 「僕の地球を守って」のキャー 「トーイ」二矢(猫?) 「二矢」は気に入っていたのですが、妹に却下されました。

• farnorth
回答No.5

「トマシーナ」はいかが? 「ジェニイ」と同じギャリコ(ガリコ)の、猫の名前がタイトルになっている名作です。ジェニイより泣ける! 単行本の邦題は「さすらいのジェニイ」、「まぼろしのトマシーナ」だったと思います。

• minatouri
回答No.4

シャム猫ココシリーズにココ(本名カウ・コウ・クン♂)のパートナーとして女の子のシャム猫「ヤムヤム」が出てきます. 飼い主のクィラランはヤムヤムにメロメロです(笑) ヘリオットの「猫物語」に出てくるのは,裏庭に住み着いた野良兄妹の「ジニー」と,アイアンスンさんの「エミリー」,死ぬ間際に自分の仔猫(後にバスターと命名)をエインズワースさんに預けた「デビー」です.

• NIWAKA_0
回答No.3

星世シリーズのディアーホの恋人(?)、「セルクルカ」は? または、ラフィールの「母親」、「ホーリア」とか。 どっちも響きがきれいです。

vrog
質問者

お礼

響きは良いが意味が分からないと、妹に却下されました。 ガフトノーシュは八又大蛇、ガサルスはヤタガラス。アーヴ語の変換則はどうなっているのでしょうね。

• katori
回答No.2

ジェニィ ・・・ ポール・ギャリコ「ジェニィ」(新潮文庫) ランペルティーザ シラバブ グリドルボーン ジェニエニドッツ グリザベラ 以上、すべてミュージカル「キャッツ」 ホームズ ・・・ 赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズ (どう考えても男の子の名前ですけどね) ネンネ ・・・ 萩尾望都「キャベツ畑の遺産相続人」 (メス猫かどうか自信なし) ジジ ・・・ 「魔女の宅急便」 キラ ・・・ ウチの女の子猫の名前ですが、        娘が何かのマンガからつけました。 猫の出て来る本っていろいろありますが、 意外と性別はっきりしないですね。