• 締切済み
  • すぐに回答を!

敷地内に勝手に建てた違法建築物

友人が悩んでるので教えてください。 完全分離二所帯住宅の敷地内に、友人の義父が(大工経験あり) 離婚して帰ってきた義姉を住まわすため、 小さな小屋を建てたそうです。 義父の所帯から、水道、電気を引いたそうです。 ご近所から「違法建築ではないの?」などと言われ、 迷惑してるそうです。 こういう場合、違法建築になるのでしょうか? 固定資産税など、その小屋はまったく払ってないそうです。 小屋といっても、友人の義父は大工経験があるので、 それなりの広さ(8帖)ぐらいあるそうです。 ご近所の目が気になり、役場に何か言われるのは?と心配してるそうです。 もし、役場に知れたら、何か罰則などがあるのでしょうか? 友人がネットができないので、こちらで私が相談してみました。 どなたか、詳しいことが分かる方がいらしたら、どうぞ教えてください。

みんなの回答

• 回答No.8

回答者の皆さんはほとんど正当派なことを述べています。 実態は、No.3の方のようになるでしょう。 建築と税金はまったく別≪縦割りのいいところ≫なので、資産税課にわかっちゃた時点で翌年から課税の対象物です。 登記は関係ありません。登記自体は「これは自分の持ち物だよ」という表現でしかありません。 資産税課が言うに税金の請求先名義人と登記上の名義人が違うと困るだけのようです。 法の条文には何か月以内になんて書いてありますが、罰則を受けたことはありません。うちの建物、家は40年以上登記されていません。 8帖程度の住宅なので、固定資産税は4期合計で1~2万円、不動産取得税もえっ、こんなもん?といった金額と思います。 ま・・、確かなことは言えませんが、そんなもんと思います。 近所から言われたらですが、10m2以内は増築での確認は不要です。一般の人は8帖は何m2かわからないと思いますので、「増築での確認申請がいらない坪数らしい」といっておきましょう。 私がやりました、なんてわざわざ手を挙げて詳しく説明する人はいませんよ。税収になればいいようです。