• 締切済み
  • すぐに回答を!

敷地内に勝手に建てた違法建築物

友人が悩んでるので教えてください。 完全分離二所帯住宅の敷地内に、友人の義父が(大工経験あり) 離婚して帰ってきた義姉を住まわすため、 小さな小屋を建てたそうです。 義父の所帯から、水道、電気を引いたそうです。 ご近所から「違法建築ではないの?」などと言われ、 迷惑してるそうです。 こういう場合、違法建築になるのでしょうか? 固定資産税など、その小屋はまったく払ってないそうです。 小屋といっても、友人の義父は大工経験があるので、 それなりの広さ(8帖)ぐらいあるそうです。 ご近所の目が気になり、役場に何か言われるのは?と心配してるそうです。 もし、役場に知れたら、何か罰則などがあるのでしょうか? 友人がネットができないので、こちらで私が相談してみました。 どなたか、詳しいことが分かる方がいらしたら、どうぞ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5054
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.8

回答者の皆さんはほとんど正当派なことを述べています。 実態は、No.3の方のようになるでしょう。 建築と税金はまったく別≪縦割りのいいところ≫なので、資産税課にわかっちゃた時点で翌年から課税の対象物です。 登記は関係ありません。登記自体は「これは自分の持ち物だよ」という表現でしかありません。 資産税課が言うに税金の請求先名義人と登記上の名義人が違うと困るだけのようです。 法の条文には何か月以内になんて書いてありますが、罰則を受けたことはありません。うちの建物、家は40年以上登記されていません。 8帖程度の住宅なので、固定資産税は4期合計で1~2万円、不動産取得税もえっ、こんなもん?といった金額と思います。 ま・・、確かなことは言えませんが、そんなもんと思います。 近所から言われたらですが、10m2以内は増築での確認は不要です。一般の人は8帖は何m2かわからないと思いますので、「増築での確認申請がいらない坪数らしい」といっておきましょう。 私がやりました、なんてわざわざ手を挙げて詳しく説明する人はいませんよ。税収になればいいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 敷地内同居

    初めて質問させていただきます! ついでに愚痴も聞いて下さい!泣 主人、私、息子(10ヶ月)の三人家族です。 夏頃完成予定で主人の実家の敷地内に建築中です。 築60年だった母屋を解体して新築します。 義理両親は主人の使っていた離れがあるのでそちらをリフォームして住む予定です。 義理祖父母も敷地内にまた別宅があり健在です。 最初に母屋(私達が住む)を建築してから離れのリフォームになる予定なんですが... その間は完全に同居です。 建築をお願いした大工さんは義父の友人です。 最初から決められていました(-_-) 間取りなんかも私の希望通りにはいかなくて... 見取図が完成してもまず義父の所に届きチェック。笑 母屋だからと言って義父が終始口出してきました。 正直誰が住む家なんだか分からない感じです。 主人もあんまり強く言えないみたいで丸め込まれました。 敷地内同居する方はみんなこんな感じですか? ちなみに酪農家なので常に家にいます。 主人は普通のサラリーマンです。 働きに出たいのですが、先に2人目を作れと言われてしまいました(^^;; 義母は自分が嫁姑で嫌な経験をしたのでまったく干渉しません。 そこは本当に助かりました。 すみません、言いたい事が色々あって支離滅裂な文書になってしまいました。 敷地内同居でも外出しにくい事ってありますか? 合鍵って渡すべきですか? 敷地内同居のメリットって何がありますか? 敷地内同居をうまくやっていく秘訣があれば教えてください‼

  • 敷地内が汚くて悩んでいます

    住まいについて悩んでいます。同じ敷地内に70代の義父母40代後半の義姉が別棟(約築30年)で住んでいて、夫と私の二人がすぐ隣に新居(築5年)を建て住んでいます。 元々農家のため敷地が広く、住宅と倉庫2棟が建っていました。その1つを壊してウチを建てました。 ですから、ウチのすぐ西隣に義父母の家、すぐ南隣に倉庫が建っている形になります。家と義父母の家との間、倉庫との間は狭く、倉庫は北側が出入口なので家の玄関のすぐ前が倉庫のシャッター。という形です。 さて本題の悩みなのですが…義父母が農業をしているのですが、倉庫の中も足の踏み場がほとんどない位にモノ(作業着、肥料、農器具、漬物樽、段ボール、野菜、カゴ等など)が溢れ、散らかし、倉庫の周りも農器具や取れた作物、ビニール袋や発砲スチロール、汚いサビたトタンや板、木片など、とにかく見た目が汚くてうんざりします。 また作業の音もうるさく、時々悪臭もします。 TVで見るゴミ屋敷ほどではありませんが、全体的に敷地内が散らかっています。ウチの東側だけは私が常に掃除してますのでキレイですが…。 私は結婚前、色々な背負うものがあり、少しでも楽になりたいという思いで逃げるように結婚をしました…同居は嫌だったので最初はアパートに暮らし、いずれは主人の実家に戻るとは思っていましたが(私としては10年位は離れていたかったのですが)、主人がアパートにお金を支払うなら家を建てたいと言い出し、現在にいたります。 主人、主人の両親、義姉ともキレイ好きではない事はわかっていましたが、まさかこんなに散らかしたり、片付け出来ないとは思いませんでした。 また散らかすだけではなく、漬物を付けた樽のようなものにグルグルと汚いビニールを巻き、汚い木片や板で重しをしたようなものが一箇所ではなく敷地内あちこちに置いてあり、もちろんウチの玄関前にも汚らしく置いてあります。 こちらへ入った当初は見るに耐え切れず私が片付け、ずいぶんと前よりはましになりましたが。以前、思いあまって義母に「汚いのでキレイにして下さい、私も手伝います」と言ったら、触るなと怒られ、それからはあまり触らないようにはしていますが、見て耐えられないもので、捨てても問題なさそうなものはこっそり捨ててしまいます。 毎日毎日、家から見える外が汚いので、イライラしてしまいます。南側に面しているので洗濯物もメガネを外して干したり、見ないようにはしていますが、無償に腹立たしくなる時があり悩んでいます。義父母がどうして新しく作るものも汚く作るのか理解出来ません。 皆様ならどう対処されますか?物理的でも精神的でもなにかいい案がありましたら教えて下さい。 ☆義父母は根は優しく、農作業を手伝えとは言いません。主人は会社員、私はパートです。ちなみに義姉には挨拶しても完全に無視されます。

  • 敷地内同居と別居…

    以前考えていた土地が農業委員会の関係で建てられないみたいです。 そこで、同居していた事がある主人の実家の「はなれ」を倒して、新しく私たちの家を建てて敷地内同居するか、それとも100メートル先にある義姉夫婦の隣の土地を地上げして家を建てるか考えています。義両親と義姉との関係は、良好です。 ≪敷地内同居≫ 以前、同居していた時、気遣いは、ありましたが、良好な関係を築けていました。 義両親は、遠慮からか、あまり私達に執着は、なく、ちょうどよい距離の関係ですが 24時間、同居していた時と同じように義実家を気にしてしまいそうです。 義母は、孫の面倒を見ることを苦に思っていません。今後、育児休暇が終わり子供を保育園に預けるつもりですが、もし子供の体調が悪い時にも義母がいるので仕事を休む必要がありません。しかし保育園の待機児童が多い地域でして、義母が働いていない為、敷地内同居の場合は、保育園に預けることが難しいです。その時は、義実家と私の実家(車で10分)で見てもらうことになります。 義兄がいますが、結婚する時(同居)に「後は、任せた」と言っており 義父も私達夫婦と別居しようが敷地内同居をしようが主人を跡取りと考えているようです。 私の両親は、敷地内同居を勧めています。しかし敷地内同居の場合は、行きづらいと言っていました。 ≪別居≫ 土地をあげないといけないので家を倒すより土地上げのほうがお金がかかります。 敷地内同居と違い、保育園に預けられる確率が増え、義母、実母の負担が少なくなります。 友人や私の両親が家に遊びに来やすくなります。 100メートル離れているので、敷地内同居よりは、気が楽かなと思っています…が 隣が義姉なので、ちょっとは気を遣うかな…とも思っています。 建てられると思っていた土地で家の設計(理想の家)が出来ています。 それをそのままの設計で建てられます。(敷地内同居の場合は、全て設計を見直し) 敷地内同居も別居もメリットとデメリットがありますが… 皆様のご経験から、どちらが良いか悪いか、その理由も教えて頂きたいです。 ご経験がない場合は、想像でも良いので、お願い致します。

  • 回答No.7
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

近所からの噂が出ているならば、役所に通報される前に、役所に相談に行かれた方が良いかもしれませんね。 税金の話は別として、先ず、確認申請が出ていない時点で、この建物は違反建築です。違反建築を合法建築に出来るかどうか・・・これは現地を見ないと何とも言えません。先ず専門家に見てもらい、判断してもらってください。可能かもしれないという判断が出れば、専門家と一緒に役所に相談に行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#78261
noname#78261

まあ、近隣の疑いにご説明が出来ないようでは違法を覚悟でおつくりになったのでしょうと想像します。 役所に言われたら何とかすればよいというだらしないことは 出来るだけしないで欲しいですね。 せめて登記なさって課税を受ければ隣家にも申し開きは出来ますし、 法規上安全性もないようであれば改善をすべきです。 確認申請は後だしOKは私は特に聞いたことはありませんが、何もいわず申請を出して完了検査だけ受ければ法に合っていれば確かに可能性はありますね。しかし、今の状態のままでは絶対に通らないと思います。 シックハウスや地盤と基礎の関係など合法でない可能性がいくつも不安要素として考えられます。 罰則はありますよ。手続き違反は営業停止もありえますが、100万以下の罰金や3年以下の禁固刑です。軽く考えていたのなら大きな間違いです。もし、どうにかにかしなくちゃと本気で考えるのでしたら、建築しえの相談、役所への相談を行っていつまでも「悪意の建築主・施工者」でいないことが必要です。社会人としてわからなかったでは済みませんが、役所も人間です。警察でもありません。どう対処すればよいか可能な限りは指南してくれるのではないでしょうか。 そこの方針が出たら、課税も行うべきですね。 まずはどのくらいまずい状態であるかを認識するために建築士に相談したほうが良いと思いますよ。 役所も危険な建物や建築面積を超えたものを認めるわけにはいきませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>離婚して帰ってきた義姉を住まわすため、 用途地域の記載がありませんが 用途上過分な建物(住宅と住宅)ですから 建築面積に関係無く 別敷地として 確認申請は必要です。 http://kodou.web.infoseek.co.jp/jiten/j_12_03.htm >ご近所から「違法建築ではないの?」などと言われ、 迷惑してるそうです。 合法立地に建築物でも 周辺に迷惑をかければ 違反建築物じゃないかと 噂されます。 そこいらへんを はっきりさせましょう。 市街化であれば 確認は後出しOKです。 >友人の義父が(大工経験あり) ↑ この様な人に確認を出せといっても 無理でしょう。 何でも自分で建築できますからね。 >固定資産税など、その小屋はまったく払ってないそうです。 そのうち、発見され課税されます。 >役場に知れたら、何か罰則などがあるのでしょうか? 建築基準法と地方税(固定資産税)は別物で こんな程度の違反は星の数ほどあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Hosha
  • ベストアンサー率90% (9/10)

地域によって新築家屋の把握や調査方法は違いますので市町村役場に申告と確認する必要があります。 役場に何か言われる前に、即、窓口か電話で確認するといいでしょう。 もし昨年中に建築されたのであれば、事情を説明すれば調査に来てくれますし、次年度から課税してくれると思います。 ただし、昨年よりも以前に建築されたのであれば、さかのぼって課税されます。 延滞金も発生しますが8条程度であればそこまでの税額は無いと思います。 (家屋調査しないとはっきりした税額はわかりません。) しかし!調査を拒んだり妨害する(警察と違い、裁判所に令状をとったり、市町村長の許可を取らずに、調査のためなら家屋に立ち入ることが調査員は本人の判断で出来る特殊な権利を持っています…。基本任意ですけど)、申告しなければならないと知っていたのに長年「隠していた」、などの悪質な場合は重加算税が発生します。 つまり罰則はあります。 上記でも述べたように即、窓口か電話で確認すると問題ないと思いますし、上記の質問内容からすれば問題ないと思いますよ。 さかのぼって課税といっても、本当は払っていたはずの税金なので損をするわけではありません。 固定資産税は市町村によるものですから地域により異なります。 また調査方法も異なります。 田舎の方であれば、確認申請書が必要ない場合もありますので、すぐに違法建築だと判断されることもないと思います。 重要なのは、きちんと申告することですよ。 役所も逆に「申告、ありがとうございます!」といった感じかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

うちの役場は「空からチェックしてますので、現地に行かなくても 大丈夫です。きっちり1月1日の現状で、課税(減税)しておきます。」 なんて言われました。 ブロック1つでも違いがわかるそうです。(うちの役場は) 確かにすごい縮尺の図面を書いてますよね。(水道なんか) それなりの広さ(8帖)であれば、特に気にしなくても請求書はくると思いますよ。 大工経験があるなら知ったうえでの行為と思いますよ。 別にみんながやってることですから、言われたら払うだけのこと。 と、考えておられるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

8畳あれば 確認申請が必要ですがやってないんでしょうから違法建築。 脱税にもなってますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • YUI-net
  • ベストアンサー率23% (16/69)

建築確認はしましたか? 違法建築の可能性はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 義妹の実家依存にイライラ(敷地内同居したくない)

    30代の会社員の女性です。 主人・1歳の子供の3人家族です。 義妹の実家依存にイライラしていまいます。 今年、義父母が近所に義妹の家を建てました。 義妹はほぼ毎日、朝10時ごろ~夕方まで実家に来ています。 義父母に色々と買ってもらい、金銭的に依存しています。 私たち家族は今秋、敷地内同居が決まっています。 主人は長男で、嫌々ながらも、いずれはとは思っていましたが、子供ができた途端、急浮上してきた話に気持ちの整理が付きません。その旨、皆の前で話したのですが、主人をはじめ、皆に押し切られ話が進んでいます。 義妹の家は、私が敷地内同居を断った時に義父母が建てました。名義は義妹です。義実家から歩いて5分の場所です。 建築が決まった翌月、敷地内同居の話が再浮上しました。(もともと、私の意見など押し切るつもりで、要は義妹の家を建てる口実だと思います。) 義父母だけでの生活が不自由になったとか、理由があるのならまだ納得できますが、義妹と子供が毎日通い、さびしくもなく、不自由は感じないだろうに、長男も敷地内に住まわせたいのです。 義父母は義妹の子をかわいがり、買ってもらうものも、うちの子と平等ではありません。 自分の娘の方が可愛いし、毎日顔を見ていればなお可愛いのはわかりますが、私としてはおもしろくありません。 敷地内同居の話が出る前は、義妹が毎日義実家にいても気にならずにいられました。 でも、来年には敷地内同居を始めていると思うと嫌でたまりません。 せめて義妹がもう少し節度を持った生活をしてくれたら納得できるのにと思ってしまいます。 (矛先を義妹に向けている気もしますが。) 皆悪い人ではないのですが、今は義家族全員にイライラしてしまっています。 少しでも気持ちが楽になる方法はありませんでしょうか。

  • 自宅敷地内に駐車場を増設したいのですが…

    現在敷地内に、前面道路6メートル間口約13メートル位で1台分プラスαの駐車スペースがあるのですが、もう1台分(軽自動車)増やしたいと思っております。 素人的に考えると、増やす為には高さ約1.5メートル位の雍壁があるのですが、それを2メートル位壊して、土を削りコンクリートで囲う必要があるのではないかとと思います。 必要な予算によっては、近所の月極の駐車場を借りようと思うのですが、長い目で見ると敷地内に出来たらと思っております。 そこで質問をお願いします。 (1)だいたいどれ位の予算で出来ますか? (2)工期はどれくらいかかりますか? (3)駐車スペースの幅は最低限どの位必要でしょうか? (4)建築確認とかは必要ですか? ご経験のある方やご専門の方、ご教授よろしくお願いします。

  • 敷地内同居、義姉からお金をもらうべきか?

    開いていただきありがとうございます。 夫の実家の敷地内で同居をすることになりました。 敷地内の家庭菜園と車庫スペースを宅地にし、私達家族の家を新築します。年内完成予定です。(夫婦30代前半、生後半年の娘一人) 現在、その車庫は義母と義姉が使っています。 当方、車がないと生活が不便なド田舎でして、一人一台を持つような環境です。 今、図面を引いてもらっている段階なのですが、どうしても駐車場スペースが二台分しか取れず、夫と私の車は近くで月極駐車場を借りようと、夫が言いました。 最初は「土地を使わせてもらうんだし、当然」と思ったのですが、この話を実姉に話したところ、「何で住む本人らが外に借りて義姉が使うのが当然なの?」と言われました。 義母も義姉も駐車場を使う気満々で(駐車場から現在の家に濡れずに行けるよう道を作って、と言われました)夫も最初からそのつもりなので、私もそんなものだと思っていたのですが、おかしなことなのでしょうか? また、建築費用は私達の家ですし、援助は一切受けないつもりです。 といっても、土地は義母から譲渡してもらったので、とても助かりましたが…。 ちなみに義父は他界しており、義母はゆくゆくは完全同居の約束をしております。 実姉は「新しく車庫を作り、それを使うのなら、実家に住む身なら駐車場代金を月々払うなり、車庫部分の建築費用を少しでも出すべきだ。(嫁いで)実家から出ていく予定がないなら尚更」と言っています。 私も義姉の立場ならそうします。 (ちなみに、義姉は30代後半、結婚は…お相手がいないので、まだまだと思います) ですが、今回は元々あった駐車スペースに新築させてもらうことで迷惑をかけていますし、義姉とは同居するわけでもないですし、請求なんて厚かましいのではと悩んでいます。 しかし本音を言いますと、月々のローン返済に二台分の月極代金は正直痛いところで…。 夫もどうすべきなのかなぁ?と悩んでおりますので、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 自宅敷地内に駐車場を増設したいのですが…

    現在敷地内に、前面道路6メートル間口約13メートル位で、1台分プラスαの駐車スペースがあるのですが、もう1台分(軽自動車程度のもの)増やしたいと思っております。 素人考えですと、現在のカースペースの横に高さ約1.5メートル位の垂直な雍壁があり、その上に建物があるのですが、その壁を幅2メートル位壊して土を削り、周りをコンクリートで囲う必要があるのではないかと思います。 必要な予算によっては、近所の月極の駐車場を借りようかとも思うのですが、長い目で見ると敷地内に出来たらいいなと思っております。 そこで質問をお願いします。 (1)だいたいどれ位の予算で出来るでしょうか? (2)工期はどれくらいかかりますか? (3)駐車スペースの幅は最低限どの位必要でしょうか? (4)建築確認とかは必要ですか? ご経験のある方やご専門の方、ご教授よろしくお願いします。

  • 敷地内に建てているフェンスの共有

    相談させて下さい。 数年前に土地を購入し、家を建てています。 入居時に隣の土地は駐車場だった為、境界部分の自宅側敷地内にフェンスを設置しています。 昨年横の駐車場が宅地として売りに出され、現在家を建築中という状況です。 近所の方から聞いたのですが、どうもその家を建築している住宅メーカーの営業が施主に対して 『お隣りとの境界には既にフェンスが設置されているのでフェンスは設置しなくていいですよ~』 と言っているようなのです。 住宅メーカーの営業や施主から『フェンスを共有で使わせて下さい』というお願い等はされていません。 自宅の敷地内に自費で建てているフェンスを勝手使われるという想いからかなりムッとしているのですが、これって当たり前のことなのでしょうか? 一般的な対処法等ございましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 貸家を建てたいが敷地内に墓がある場合

    夫の実家の近くに夫名義の土地がありますので、小さめの戸建て住宅を数件建てて、ひとつは自分達の住まいにし、残りは貸家にしたいと思っています。広さは充分あり、資金も問題ないのですが、ひとつ悩みがあります。敷地のど真ん中に立派すぎるお墓がデーンとあるのです。7~8年前に義父が建てたのです。 家の敷地内にお墓があると家が栄えないと聞いたことがありますし、何より、お墓のある土地で入居に支障があるように感じます。お墓を移転したいのですが、ばちがあたりそうな気もします。また、我が家の墓だけならいいのですが、ご近所の仲良しさんを義父が誘って建てたお墓なので、ふたつのお墓が仲良く並んでいます。義父のほうから誘ったことなので移転のことも言いにくいです。 地目は墓地にはなっていません。多分農地です。お墓をどうすればいいのか、アドバイスをお願いいたします。不動産屋さん(貸す立場)での意見もいただければと思います。

  • 【敷地内同居】とは・・・?

    主人の両親と同居の話が持ち上がっています。 同居はあまり・・というか正直したくない気持でいっぱいです。 しかし、主人の両親はまだ60代ですが、リストラにあってから、義父の年金だけで暮らしています。 それも限界というか、どうしても息子に頼りたい気持ちもわかるんです。 同居の形態にもいろいろあると思います。 先日、知人の世間話のなかに「敷地内同居をしている」という発言があり、ちょっと気になっています。 「敷地内同居」とはどういうことなんでしょう? 友人は、「いくら敷地内同居とはいえ、近くに義父母がいるとプライバシーも何もない!!」と愚痴っていました。 1LDKの離れに住んでいて、お風呂はないそうです。 敷地内同居とは、世帯主は母屋にいる義父だけなんでしょうか? 光熱費とかも別でも一緒でもいいのか、なにか決まりごとはあるんでしょうか? お風呂がないって、けっこう不便じゃないですか? 完全同居よりは、庭に離れを建てた方がまだいいなぁと思うのですが、友人の言うように、やはりストレスたまるんでしょうか? どういうことでもいいので、敷地内同居の事はもちろん、 同居のことについて、経験者あるいは分かる方教えてください、 よろしくお願いします。

  • アパートの敷地内の駐車場でのこと

    こんにちは。 私の住むアパートは、敷地内にA棟B棟と向かい合わせに建築してあり、その間に駐車場(居住者契約)があります。(小さい子が遊ぶには十分なスペースですが自転車で遊ぶにはどうみても狭い) 最近、その駐車場で 近所の小学生(3年生くらい?)が数人 自転車で遊んでいます。以前は居住者の子供(1~5才)が親と一緒に遊んでいたので敷地内に入ってきませんでしたが、転居して誰も遊ばなくなったので中に入ってきているようです。 昼間は3~4台の車がとまっており、そこを自転車で競争(車のすぐ側を全速力で通過し壁のギリギリでUターンする)をしたりして遊んでいます。 壁にあたって怪我でもしたら・・・と、いつ車に傷を入れられるのかと心配もあります。 危ないからと注意しようかと思いベランダに出るのですが、全速力してるときに声をかけると余計危ないのでと思ってると、逃げていき、しばらくしたら戻ってきて遊んでいるのです・・・。 管理会社に連絡して、敷地内に入らないようになんらかの処置をしてもらうか。町内会で注意してもらう??(会長を知りませんけど・・)などと考えていますが。 家に注意に行く(近所ですので一人の子の家は判ります)のは、まだ問題もおきてないしやりすぎかとも考えています。 ただ怪我したり車に傷が入ったあとでは問題あるし・・・ どう対応するのがいいと思いますか? 私が気にしすぎなのでしょうか・・・・? ちなみに、私は諸事情で昼間 家にいますが、他の居住者は、その子たちが遊び終わってから 帰ってきますので現状は知らないと思います。春に転居がありほとんど他の住人とお付き合いありません。

  • 住宅の敷地内の下小屋

    住宅の敷地内に祖父母の近所の人との語らいの場となるように、庭の見渡せる日当たりの良い場所に、屋根と柱だけの小屋を作りたいと思っていますが、その場合にも確認申請は必要なのでしょうか。 建物は3m×3m(柱四方に囲まれた中)で柱4本に、屋根を掛けて床を地面から50cm程あげて作る予定です。 御手数掛けますがお願いします。

  • 突然義母からの敷地内同居の打診

    私は結婚2年目の29歳主婦です。同い年の主人と4ヶ月の娘の3人家族です。主人の実家は、義母、義父、義姉(39歳独身)の3人で住んでおり、私の実家は父と母が住んでいます。 現在、主人の実家と私の実家に中間ほどにアパートを借りて住んでいます。 昨晩義母から主人に電話があり、突然敷地内同居を打診されました。内容は、来年になったらお金が入るので、主人の実家の庭に家を建てたらどうか。月々家賃を5万も6万も払うのはもったいない。私には今まで通り、好きな時に実家に帰ったりしてもよい。私の両親も好きな時に来てよい。とのこと。 良い話のように聞こえるかもしれませんが、主人にそのことを聞かされて以来、とても気分が落ち込み、悪い事ばかり考えてしまいます。と、いうのが、私はこの義母が苦手なのです。 基本的には悪気はなく良い人なのですが、考え方が合わないというか、価値観が違うというか... 箇条書きにしてみると次のような面です。 ・毎回アポなし訪問。しかも勝手に鍵を(主人が結婚当初合鍵を渡しました。)勝手に開けて入ってくる。 ・時々おかずを作って持ってきてくれるのですが、毎回必ず、「□□(主人)の好物だから。□□メインで。」と言う。例えば煮魚など2尾くれた場合、「夜のおかずと、□□のお弁当にも。□□メインで。」と。主人メインで夜のおかずと弁当にって私は食べるなってこと? そうではないにしてもいい気持ちはしない。 ・嫁に行った義姉がいるのですが、その義姉の子の話ばかり。娘のお宮参り、お食い初めの時も最初から最後まで義姉の子の話、あげくのはてにうちの両親に義姉の子の写真をたくさん持ってきて見せる。 ・週1で嫁いだ義姉の家に泊まりに行き、夫婦喧嘩にも口を出す。義姉が全てを義母に相談するらしい。離婚をすすめている。 ・家にいる義姉は変わり者で、無職(家の農業をたまに手伝う程度)。料理、掃除、洗濯等いっさいしない。義母は働きながらすべてやってあげている。「自分の部屋で食べるから。」と義姉が言えば、義母が作って部屋まで運んであげる。 ・義父も変わり者で、いろんな物を拾ってくる。その為、義母の片付けが追いつかず、家や庭がすごく汚い、臭い、鼠も多い。 ・嫁いだ義姉の子がよく何日も泊まっている。 ・主人に電話して来た時に、少しでも主人の声に元気がなければ、電話を切った後すぐに「声が暗いので心配しています。○○さんと何かあったの?」とメールをしてくる。(見たわけではなく主人が言っていた) ・不潔にしているためか、夏場になると家の回りに異常に蚊が発生。 ・義父は基本風呂に入らないし、歯も磨かない。 ・家にいる義姉によい縁談はないかと探しているが、条件は婿、もしくは家の近くにすんでくれる人。(何もできない娘が心配なため)私は一人っ子なので、それを聞いた時、「じゃあ嫁に来る必要なかったやん」とすごく不快。自分の子をみんな手元に置いておきたいの? こんな感じです。 私は気にしいなので義母達と会うとすごくストレスがたまります。 主人は「今まで通り実家に帰っていいっておかんもゆってるし、お義父さん達にもきてもらえばいいやん」っていいますが、うちの親も気を遣う人間なので、遠慮して来ないことは目に見えています。 私は一人っ子で、両親のことも気になります。なので、お互い行き来しやすい中間に住んでいたいんです。 敷地内同居ってどんな感じでしょうか?庭なので、同居とほぼ同じような感じでしょうか? 今は反対気味にやんわりと伝えていますが、主人は敷地内に住む方が金銭的にいいと思っている様子。私も説得力のある反対意見をうまく言う事が出来ません。なんとかうまい断り方ってないものでしょうか? みなさんどうか力にを貸してください。

専門家に質問してみよう