• 締切済み

土一揆、百姓一揆、打ちこわしの簡単な違い…

土一揆、百姓一揆、打ちこわしの簡単な違いとその覚え方でいいの知りませんか??

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

兵農分離前 土一揆 → なので兵農分離の秀吉前 兵農分離後 百姓一揆 都市での行為 打ち壊し < 壊すというのは、建物がメインになるからで、建物が多いのは都市。 一揆とは、みんさまがご一緒にというような意味。 京都の公家や高級武家からみて、地べたの人々が、一緒になって騒いでいるという意識から、「土」一揆と名付けられた。