• 締切済み

離婚しない方が良いでしょうか?

29歳男性です。 恋愛7年、結婚2年の夫婦です。子供(約1歳)が1人います。 先日、私の浮気が原因で夫婦喧嘩になりました。 喧嘩をしていくうちに、私の中で『お互いの家族観や性格』の違いが浮き彫りになり、喧嘩が終わって浮気の一件が片付いた後も、一緒にいる事が苦痛になっています。 また、それ以外にも、恋人時代の初めに感じていた不満が一気にぶり返してきました(恋人時代後半あたりからは、慣れていたのか、当たり前の感覚になっていたような気がします)。 主な不満点は以下の通りです。 ・私に対して精神的な依存度が高く、精神的にとても窮屈していた。 ・堅実家のため、金銭的に厳しく、恋人時代からお金の自由が無かった。 ・一人になれる趣味の時間にも、割って入ってくる。 ・私にその気が無いのに、セックスを求めてくる。 といったところです。 そこで、離婚を考えています。 奥さんとも話し合い、『一度離れて、自分とお互いの関係を見つめ直してはどうか?』と提案したのですが、難色を示しています。 この関係は、我慢してやり直してうまくいくものでしょうか?

みんなの回答

• sweet200
回答No.6

同じく29歳、3児の母です。 あなたが精神面や金銭的な自由とかを求めるなら、何故、結婚したのでしょう? 結婚とはそういう物です。 自由がなくなるのがイヤだから結婚しない人も多い。 お子さんもいらっしゃるのですから、独身気分は捨ててください。 セックスだって、妻はあなたの性処理の為にいるのではありません。 あなたが求めて妻が応じてくれているなら、あなたも乗り気ではなくても応じるべきですね。 浮気していて、追い出されないだけ良い奥さんだと思いますよ。 あなたのことを愛しているのでしょう。 浮気されるってとっても辛いことですよ。奥様の苦しみがわかりますか?その上、こんな結婚して子供のいる人とは思えない発言はどうかと思います。 離婚するかしないかは、よーく考えてみてください。 誰と結婚しても、結婚はこういう物だと思った方が良いです。 それから、あなたは金銭的な自由がないとおっしゃっていますが、 離婚しても、お子さんが成人するまでor奥様が再婚されるまでは毎月養育費を払わなくてはいけません。 扶養家族が2人も減るわけですから、お給料も減るでしょう。 浮気をされていて、それが原因で夫婦不仲になったのですから、慰謝料も払うことになる。 今よりも金銭的にきつくなりますよ。 この質問文を読む限り、奥様に離婚を迫られるほどの大きな非は感じられません。 お子さんも1歳でしょう? うちにも1歳の子がいますが、その子を置いて出て行けますか??? あなたがしっかり奥様と話し合って、「こういうところはOKだけど、こういうところは目をつぶって欲しい」など、お互いに自分の気持ちを話して、お互いに心地よい夫婦関係を築いて欲しいと思います。

• f5system
回答No.5

本来の愛情とは、信頼の上に成り立つものですよ。妻は他人とはいえ自分の分身なのです。たとえ性格が合わないとしても、自分だと思って悩みましたでしょうか。  お金など全部妻に預けてしまえば良いのです。堅実家というよりも、けちな性分なのです。そういう人は今に金運から見放されるでしょう。けちな人の結末は無駄金を残し、使うことなく死んでしまうのです。そして、来世では貧乏にあえぎ苦しむのです。愚かな人間になりたくなければ、賢妻に全てを託すことです。  相手がいつも何を考えているかも解らないのは、サルよりも下等なのです。人間は心で考えることができなければなりません。学校で優等生でも、一度離れてなどと言っているうちは、卑怯千万、なにもしない能無し、かかしですよ。  今日から反省して、成長されて、分身を裏切ることなく、まっすぐの人間になんなさい。所詮、浮気をするようなくだらない動物なのです。よくよく、猛省すべきです。

noname#78424
noname#78424
回答No.4

奥さんは、質問者さまにとって「何人目」の女ですか? 20歳でつきあいはじめ、9年も一緒なら、セックスも飽きます。 でも飽きても一緒に居て楽しい相手いわゆるウマの合う相手なら これは違和感感じずにずっといけます。 まぁ立ち入った質問なんで自分の話を例にだせば、私は 25歳で結婚してカミサンはつきった女性で3人目でした。 いや、別に数が多いほうがいいという話でなく、だいたい 20代の男に女を見る目なんてないわけで、ちょっと綺麗だったり カッコイイ、セクシーな女なら誰でも好きになって追いかけて つかまってくれた「気のいい女」か「不運な女」とたまたま長く 続いて結婚した・・・みたいな流れではないでしょうか。 20代というのは相手も若いということで、相手も実際に 男を見る目がない。 そうはいいながらも互いをごまかしテキトーにあわせて生きて いくってのが世間の夫婦ってものでしょう。 ここで結婚を一旦やめるのなら、まぁ、ぜひとも独身を長く 続けていただき、お子さんに精一杯養育費を払っていただき 質問者さま自身は、年上の既婚者の愛人にでもなって いろいろ恋愛経験積むのもいいじゃないでしょうか。 この先、養育費を払いながら再婚目指すなら、そりゃ止めません けど経済的には所得に余裕がないと難しいですよ。 実際、今後20年のビジョンを描けるなら、離婚しても大丈夫。 私は、人生一度や二度の失敗は許されると思っています。 とにかく、この嫁さんは失敗だったとはっきり言い切れるのなら 早く離婚すべき。 ・・・というか、男は次の相手がみつからない限り自分から 別れようとは言わないものです。 いるんですよね、もうそういう相手が。 でも、はやまってはダメですよ。せっかく独身になるなら せめて二桁の恋愛経験こなしておかないと、なかなかこれが 一番いいって女みつからないですよ。 せっかくモテるんだから、あせって同じこと繰り返さず、40代で ふたまわりくらい若い嫁さんもらったらいいです。 頑張ってください。 私も離婚経験者ですけど、離婚すると自由で楽しいですよ・・・そして 結構虚しいですけど、まぁ頑張って。

• kinuaki
回答No.3

貴方も身勝手な人間ですね。 奥さんの感覚はノーマルだと思いますよ。 子供さんもいるのだから、よっぽどのことがない限り、離婚したらダメです。 貴方が、もっと責任ある大人に変わることです。

• kamedama
回答No.2

浮気をしても追い出されなくて 精神的に依存されてるってよっぽどのいい男なんでしょうね。 夫婦生活なんて我慢しながら死ぬまで続ける事はないと思いますよ。 しかも浮気するくらいに家族の事を思っていないならなおさらでしょう

• jumpin-r
回答No.1

結婚は人の人生を大なり小なり引き受けるものだということご存知ですか。 ましてや子供さんを作って、人をこの世に生み出してますね。 そのひとりの人の人生をどう考えてますか。 それとも貴方がお子さんを引き取って育てる覚悟ですか。(ま、奥さんが許さないと思いますが) >また、それ以外にも、恋人時代の初めに感じていた不満が一気にぶり返してきました(恋人時代後半あたりからは、慣れていたのか、当たり前の感覚になっていたような気がします)。 これは自分の決断の責任とは考えないのですか。 人を都合のいいように振り回している自分に気づき 今後、人をそのように扱わないことが出来るなら 離婚しようが離婚しなかろうがどっちでもいいのではないでしょうか。 一番いけないのは、自分の非もあぶり出すことをせず、自分の決断を人のせいにして何も責任を取らず逃げることだと思います。 それも出来ないなら、せめて、逃げずに 人(妻と子供)を貴方の勝手な行動に巻きこんだり、苦労を強いてはいけないと思います。