• ベストアンサー

友人が子育てで苦しんでいます

peco2008の回答

• peco2008
回答No.11

私も「産後うつ」状態になっているのだ、と思います。 本当に「真面目で、物事に一生懸命、取り組むタイプ」なのでしょう。 でも、貴女の様に、こんなに親身になって、相手を心配出来る方が、友人なのは幸いでした。 皆さんが云われている通り「専門家に相談」し 実家がダメなら、義母でも何でも「利用出来るものは、利用すれば良い」のです。 「頑張らないで、甘えていいんだよ」と伝えてあげて下さい。 そして、貴女は「よい聞き手」「気分転換の相手」になってあげて下さい。 直接、会えない時は「メール・電話」でも良い、と思います。 ↓『こんな事、言ってる人がいたよ』と彼女だけでなく旦那さんにも、伝えて頂けたら、嬉しいです。 御出産、おめでとうございます。そして「本当にお疲れ様でした」 夫婦2人だけの生活が長く、すっかり「大人中心のペース」が出来上がっていたそうですね。 妊娠して「肉体の急激な変化」にも耐え「10キロ近い負荷」を抱えての生活。 それでも、妊婦を第一に考える「あなた中心の1年間」だったと思うのです。 それなのに「命懸けの出産直後」から「赤ちゃん中心の生活」となり「昼夜問わず」振り回される毎日。 「身体的にも精神的にも、ペースが乱れてしまう」のは、無理のない事です。 しかも「初産」「生後2週間」では「本当に大変」だと思います。 「母子共に順調で健康」だったから退院し、帰宅出来たのですね。 まだ入院中の親子も、全国には大勢いますから、本当に「無事でなにより」でした。 そして「里帰り出産」し「実母に面倒をみてもらっている」女性 しかも「何か月も実家に帰ったままで、旦那さんは一人ぼっち」なんて家庭も、沢山ある訳で 貴女は「母としても妻としても、本当に立派で、よく頑張っている」と思いますよ。 これ以上「いいお母さん」をやらなくて「大丈夫」です。 赤ちゃんが「生後2週間」ならば、「お母さんになって、まだ2週目」なのです。 例えば、いきなり工場勤務になったとしても「たった2週間」では 「環境に慣れる」だけで、精一杯ではありませんか? 「生後1年」になっても「お母さん、1年目」です。まだまだ「新人で新米」です。 ましてや、貴女は「流れ作業で、製品を作っているんじゃ、ありません」 『人間という、この世で、一番尊くて素晴らしいものを、産み育てているのです』 『子供が、親を選んで生まれてくる』と云います。 『あのひとが、お母さんだったらいいな』と自分で選ぶのだそうです。 お子さんも「貴女を見込んで」生まれて来ました。 「子供が親を育てる」とも云います。 少しずつ少しずつ、時間をかけて「親子」になれば、いいのです。 「あんな事もあった」と笑って話せる日が、必ず来ます。 きっと「大丈夫」です。       

tjgpak
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございました 回答者さんがおっしゃるように「育児はまだこれから。 いつか笑ってそんなこともあったねって言える日が くるよ」と何度も言いましたが本人はどんよりし とても暗い様子なのです。 解決策が見つからず私も不安になってしまいます、 気長に待つことがいいのでしょうか ありがとうございました