• 締切済み

子育てを比べられると、悔しいです。

こんにちは。27歳の、5ヶ月になる女の子の母です。 私の子どもは、産まれた頃から比較的穏やかな性格でした。 2500gと、小さく産まれたので最初からよく寝る時間が多くありました。 友達の赤ちゃんは、産まれた時からよく泣き、抱っこじゃないとすぐ泣くタイプで、「羨ましい」と言われます。 なんだか、それがすごく悔しかったんです。 私も友人も、保育士でした。 そのため色々な子どもも見てきましたし、もちろん、赤ちゃんだって性格も、個性もあると思います。 でも、悔しかった理由は、友人は環境や生活リズムを整えることをあまりせずに、よく泣くのを子どものタイプだと言って、本当に手が掛かる~穏やかな子が羨ましいと言うからなんです。 産まれた時から寝かしつけの意識とかがなくて、2ヶ月の頃に24時や23時に大人と一緒に寝ると言っていて、傍目に見ても寝不足でグズついてるんじゃないかな…と思うからなんです。 最近やっと21時か22時に寝かしつけるようになったと言っていたので、少しずつなのかな~とは思いますが…。 そして家に遊びに行くと、大人でも暑いくらいに暖房して、パッと見てすぐ分かるほど赤ちゃんは汗をかいていました。 それでも寒くないかな?と心配していたので、さりげなく「汗かいてない?」と言いましたが、寒くないように…と思う気持ちも分かるので、何とも言えませんが、様子を見て脱がせてあげればいいのにと思ってしまいました。 テレビは21時の寝かしつけの時間までずっと小さい音量でついてるそうなのですが、いつも寝かせるバウンサーが思いっきりテレビを見える位置で、じーっと見ていました。 そのバウンサーに乗せてテレビも付けたままお昼寝もさせていて、長くても30分しか寝ない、うちの子本当に寝ないんだよねーと言っていました。 私も、テレビがないと閉鎖された気がしてしまうので、無音でつけています。 でも、子どもが見えないように工夫して、動き出したら状況に合わせて消すつもりです。 うちの子は確かに穏やかなタイプですが、寝かしつけだって新生児の頃から意識して、寝なくても20時には電気も消して夜にしていました。 最初は、夜中に起きて泣かれることだって何度もありましたが、繰り返し繰り返しして、習慣付けたつもりです。 寝る時間が決まってきたら、次はお昼寝のタイミングだと思い、いつ眠くなるのか観察して、リズムを付けようと意識しました。 何が今楽しいのか、何をして遊ぶと喜ぶかも様子を見ながら、手足をバタバタして遊んだり、好きそうなおもちゃを選んだりして、一緒に楽しんできました。 もちろん、失敗したな~と思っていることだってあります。 お昼寝に、おっぱいでないと寝付かない癖を付けてしまって、最近から旦那では寝かしつけが出来なくなりました。 私だって決して楽に育児してる訳じゃなくて、母乳が少ないのに頑固な哺乳瓶拒否で、1日2回くらいしかミルクを飲まず、ウンチもおしっこも減り心配でイライラして泣いたことだってあります。 早くも3ヶ月からママっ子になり旦那ですら泣く状況が続いて、トイレもお風呂もどんな時でもゆっくり入れなくなりました。 最近やっと治ってきつつありますが、眠いときや不機嫌な時は私でないとダメです。 私にいっぱいニコニコしてくれて、泣いても私が抱っこすると泣き止むのはとても可愛いですが、離れると大きなことで泣きわめき、私も体力も気も休まらず、疲弊しています。 それぞれ悩んでる事は違っても、お子さんの為に頑張っているのは、世の中のお母さん皆さん同じですよね。 でも、友人のような環境や生活リズムにしたら、うちの子だって常にグズグズして抱っこ抱っこになるかもな、とは思うんです。 泣いて泣いて大変なのは我が子のタイプだと割り切るのは、環境も揃えてからだと思うので、一生懸命今まで頑張ってきた環境を整えることやリズムを付けることをスッパ抜いて、うちの子は楽で羨ましいと言う友人に、悔しくなってしまったんです。 友人の子の場合、環境からグズついてる理由はきっとあるのに、どの子と比べても自分の子どもは大変だ、穏やかな子が羨ましいと言うので、悔しくなりました。 私の子が穏やかなのはもちろんタイプもあるけど、環境や生活リズムだって付けようと努力したのに、、 「うちの子我が強いから、大変。穏やかな子が羨ましいよー。」 と言われたくないな、と思いました。 私も育児に必死で、心が狭くなっていると思います。 でも、悔しかったんです。 だけど、こんな風に人の子育てと自分を比べてたら、この先ママ友と上手くやっていけないのかな、とも思い、皆さんはどう考えていらっしゃるのか聞きたくて質問しました。 初めての子育てで、神経質になっているところもあるので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.5

こんにちは初めまして 私はこの質問が立ち上がった時から気になっておりましたが ただ私はもう年寄と言われる年齢ですし妻との間にも子供がおりません 育児の経験のない私が何かを言える訳でもありません でも幸いなことに二人の先輩お母さんがあなたに適切なアドヴァイスをくださった 私はあなたにとってとても良かったと思っています 子育ての苦労は私の窺い知れぬ大変な事であろうと思いますし 他人の何げない一言でもナーバスになってるあなたには気に障る 私は当然だと思います 子供は国の宝です、どうか良い子供に育ててほしい私はお願いしたい 最後に 子供と言うのは親次第でどうにでも育つのです 黒柳徹子さんがおられる、彼女はいわゆる世間の常識に当てはまらない子供でした ですから普通のお子さんたちとは一緒の学校には行けなかったのです でも、徹子さんのお母さんはそれを彼女の個性として育てた お二人のお母さんのアドヴァイスで十分でしょうが 子育て頑張ってくださいね

回答No.4

もうすぐ3才の子持ちです。 気持ちはわからなくもないです。 私も気持ちに余裕がないときには、相手が悪意ないってわかってるのに、悪意があるように聞こえちゃう、、、皆そうじゃないですか? だから、あなたもそなママ友さんに悪気なくイラっとさせているかもしれませんよ。 ただ、一つ言えるのは、今からそんなんじゃやってけないかも。 赤ちゃんの時はお世話が大変ですが振り返れば寝てるだけが一番楽です。 そして、ママ友付き合いとしては今が一番楽しい時期だと思います。(子供同士のいざこざがないから) これから、立った歩いただの、言葉の発達とか、貸して~どうぞなんて一番気を揉みますよ。まだ悩んでますし(笑)良くも悪くも比べ合うのがママ友です。 子供を遊ばせるにはママ友は必要ですから、割りきって付き合って下さい。 お互い育児頑張りましょう

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今からこんなんじゃ、この先やっていけない。今が一番ママ友付き合いが楽しい時期、という言葉、ありがとうございました。 最初は気にしなかったのですが、4.5回ほど穏やかで羨ましいと言われて、私だって楽してる訳じゃないのに!と思ってイライラしたのが本音だったと気付きました。 友人だって、悪気があって言った言葉ではないですよね。 私も友人も、きっと今は子育てにいっぱいいっぱいなんでしょうね。 確かに私が言った言葉に、友人はイライラしてるかもしれません。 自分のことじゃなくて子どものことを比べ合うのがママ友なんでしょうか、難しいですね! 確かにこの先、貸して~とか、叩いただの何だの、いろいろ子ども同士のトラブル増えますもんね(^^;; もっと逞しくならないとダメですね! 新米ママですが、これからも精進していきます^_^ ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

ごめん、大分飛ばした。 回答に影響なさそうだったので。 質問者さんのお悩みが何か、ちゃんと向き合ったことはありますか? 質問者さんの相談は「比べられた」事じゃない。 そうですね? 羨ましいと言われるのは腹を立てる場所じゃありませんから。 誉められて怒るって意味不明でしょ。 質問者さんが引っかかったのは「あなたは子育て楽してて良いわね」に聞こえたから。 「楽な子」ではなく「あなたの子育て」、つまり子供のことは無関係で、あなたへの罵倒と受け取っているのです。 私はこんなに苦労して子育てしている「のに」、楽な部分を切り取らないで。 本心はここにあります。 果たしてそうでしょうか。彼女はあなたの子育てが手抜きだと嘲笑し、罵倒したのでしょうか。 勿論違いますね。 子育てが大変なんて、子供を持つ親なら、なんだったら子供がいなくても皆知ってます。 あなたを羨ましいという表現は、あなたと仲良くいたい場合に使います。 誰もあなたをバカにしていません。 ほんとはあなたも判っている。 なのに、なのになぜ腹が立つのか。 それはきっと、現状に満足していないから。 旦那さんから十分な愛情をもらえていないと感じるから? かける手間以上に見返りとしての、子供のかわいさを感じないから? 両親、義両親に褒められないから? あなたが今の子育てに満足できず、もっと高みを目指してるから? 心当たりは、ありますか? 育児のストレスと一言で言えばそうなのでしょう。 めまぐるしく日々をかけぬけて、心落ち着く時間もない。 誰にも認められず、給料もない。 自分の仕事の価値を認識できる場所がないのです。 だけど自分から気分を害す必要もない。 わざわざ良いことを悪いことにしなくていい。 ピリピリしちゃうのだって仕方がないよ。 あなたは真面目で、それさえ許せないのかもしれないけど。 人間パーフェクトなんて無理無理。 もっと甘えていい。 もっと我が儘でいい。 息抜きの時間を増やしてみてもいいよね。 頑張りすぎずに、頑張って。 応援してます。

  • tomoe-m
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

4児を育ててます。 子育てお疲れ様です(^^) 子育てを通じて、 これまで見ること、気付くことのなかった世界が急に広がることは多いなぁと思います。 そんな自分に不安になり、苛立ってしまうこともありますよね。 「この先ママ友とうまくやっていけないのかな」と感じているのですね? ママ友とは、書かれていた保育士仲間の方ですか? それとも他の方ですか? あるいは、この先出逢うであろう友人でしょうか? 子育ての仕方も、その捉え方も 実に様々だな~と感じてます。 だけど「正解」は確認できません。 1年後には、 きっとまた違うことを考えているでしょう。 子供はすぐに大きくなります。 ママ友との関係性も、きっと変化しますよ(^^) 心配しないで(^^)お子さんとの時間を楽しんで下さいね! そして、お母さんもたまにはノンビリしてくださいね(^^)

adg917
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 4人のお子さんを育てていらっしゃるなんて、本当に尊敬します! そして、今はたった5ヶ月の育児で友達にイライラしてたなぁ…と、長い目で考えることができました。 本当に、子育てって正解はないですね。 きっと私の子育ても、他の人が見たら「え?」と思うことはあるでしょうし、お互い育て方に突っ込み合うのは、なしですね。 うちも、こんな風にしてその時大変だったよ~と、流せば良いことだったと反省です。 1年後には、また違うことで悩んでるはずですし、悩みを突き合うのでなく、共有できる悩みを話していこうと思いました。 私もストレスで、攻撃的になってるみたいです。 子どもはとても可愛いので、楽しんで育児していきます。 大先輩のママさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九ヶ月です。

    夜は電気を消したらそのまま寝てくれるのですが、お昼は未だに抱っこじゃないと寝てくれません。 そして、抱っこから下ろすとすぐ起きてしまうので、いつもバウンサーに乗せてお昼寝させてます。 それに、寝ぐずりがまだ激しいです。。。 それにお昼寝は、必ず30分で目が覚めるのです。ゆらゆらしてまた30分寝てくれる時もありますが。。 ですから、お昼寝は30分×2のトータル1時間~1時間40分くらいです。 夜の睡眠は少し起きるものの、トータル10時間は寝てると思います。 (1)お昼寝はバウンサーで寝かすのはよくないですか?夜と同じ電気を消して同じ布団で寝かすべきですか? (2)皆さんの赤ちゃんは眠たくなったらどういう行動しますか?泣くのはうちだけでしょうか? (3)お昼寝をもっと長く寝かせるべきですよね?30分で起きられると辛いです。。

  • 赤ちゃんの生活リズムについて相談です。

    赤ちゃんの生活リズムについて相談です。 5ヶ月の赤ちゃん(第1子)を育児中です。 旦那の帰りが23時頃と遅い為、就寝が1時頃になってしまっています。うちの子は寝かせても側にいないと起きてしまう為赤ちゃんも同じ時間に寝て、そして9時頃に3人一緒に起きています。この生活はやはり赤ちゃんにとって良くないですよね?早く寝かしつけて1人でも寝れる様練習した方がいいのでしょうか?ですが、例えば赤ちゃんを21時に寝かせたとしたら5時に起きてしまう事になりますよね?これでは私は寝る時間がなくなってしまいます。。それに旦那と赤ちゃんが接する時間が全くなくなってしまうのも気になります。。(旦那は朝は起きたらすぐ仕事に行きます。早く起きてもらうのもできません。) 昼寝は現在午前中は1時間、午後は2.3時間位で、私はその間家事と休憩タイムです。夜の睡眠時間がなくなりこの時間を私も昼寝をしてしまうと家事ができなくなってしまいます。かといって夜赤ちゃんが寝てから選択や掃除等するのは近所にも迷惑ですし。。 どのように生活リズムを変えていけば良いかアドバイス下さい! ちなみに旦那の帰りを待たず私も早く寝る、というのは考えていません。ちなみに赤ちゃんが起きている時はだいたいずっと抱っこです。何かあれば補足致しますのでよろしくお願いします。

  • 抱っこをしていないと寝ない子

    生後3ヶ月(来週で4ヶ月)の女の子を子育て中です。 最近生活リズムがついてきて、20時就寝8時起床、夜中に3回程起き、昼寝は1日2回(合計3~4時間くらい)です。 この子はお昼寝の時、ずっと抱っこをしていないと寝ない子で布団に置くと10分~20分で起きます。上に3歳のお姉ちゃんが居るのですが、この子も抱っこをしていないと寝ない子だったので、仕方のないこと…と思っているのですが、何を切っ掛けに布団で寝るようになったか覚えていません。 今は6kgですが、抱っこ紐などを嫌がるので、これから体重が増えていったらちょっと辛いなぁ…と思い始めました。 同じように1日抱っこでお昼寝をしていた方にお聞きしたいのですが、何ヵ月(何歳)頃、何を切っ掛けに抱っこでお昼寝を卒業しましたか?

  • 赤ちゃんの睡眠リズム

    生後4ヶ月の男の子がいます。 朝は7時頃起床 8時頃から10時頃までお昼寝 14時から15時頃までお昼寝 16時頃か18時頃から30分程度お昼寝 20時頃から22時頃まで睡眠、泣いて起きて寝ぐずり。抱っこで寝て、置くと起きたり。 0時から1時に入眠、そのまま7時頃まで睡眠(入眠前授乳量が少なかったり、0時前に入眠すると、3時か5時、あるいは両方に泣いて起きるので授乳) です。 20時からの入眠前には時折、また0時からの入眠前には必ず寝ぐずりの大泣きがあります。 よく20時までに寝させろと言いますが、息子は20時頃いったんは入眠しますが、その後起きて寝ぐずりを経て0時か1時にならないと朝まで寝る睡眠にはならないのです… このリズムは夜型になるのでしょうか?赤ちゃんには良くないのでしょうか? 20時に寝てる赤ちゃんはぶっ通しで朝まで寝てるのでしょうか… また起きてる時間も、だいてない時や家事やトイレでそばにいない時、または抱っこして座っててもたまに泣かれます(抱っこして立ったり動いてポンポンしてると泣き止みます)。これは上記の赤ちゃんの生活リズムが良くないのでしょうか?

  • 2歳児 生活リズムが整いません

    1歳4ヵ月から保育園に通っています。 先日、保育士さんより昼寝の時間に寝ない(昼食の時にウトウトしてしまい昼寝の時間になると目が冴えて寝ない)ので生活リズムを整えて下さいと言われました。 うちでも21時には寝てほしいのですが毎回寝るのが22時から22時半、翌朝は7時に起こしますが寝不足で不機嫌です。 生後3ヵ月の頃から、『寝んねトレーニング』をしていました。(別室で寝かし泣いても一定時間ほっとく。今考えるとスパルタですね・・)1歳になるまでは、寝んねトレーニングのせいか寝かしつけに苦労しなかったのですが別室で寝るのが嫌なのか泣くようになり1歳すぎから一緒に寝ています。 自力で寝るような感じできてしまったので、抱っこでゆらゆらとかお尻をポンポンするなどの寝かしつけができませんというか寝ません(保育園で指摘された)。本人が寝るまでひたすら寝たふりをするのですが、お腹の上に立ったりと残りの体力を消耗させるべく動きまわっています。 昼寝をしない日は、午後がグズグズで夕飯を食べたあと寝てしまい(18時~19時)翌朝まで寝てることが多いです。翌日はたっぷり寝たので昼寝せず・・・という感じで生活リズムが整いません。 今日も昼寝をさせようと頑張りましたが全く寝ず、今になり寝てしまいました・・・。 保育園に通っている子達は、みんなお昼寝の時間は寝てます(大きい子は寝ませんが)と言われ保育園に10ヵ月通っているのに生活リズムが整わないのはおかしいとのこと。 どうしたら生活リズムが整うのでしょうか。

  • 寝ぐず

    夜の寝ぐずに困っています… 昼間は抱っこひもか抱っこで歌を歌えばなんとかねてくれますが、夜は中々寝ず、泣くこともあり、疲れきってぐったりです。平均2時間で、長い時は4時間くらいです。眠い時は夫の抱っこでは大泣きしてしまうので… 生活リズムと思って、16時までに昼寝から起こすと、18時頃には眠くなり、泣き出します。朝も5時位に起き、9時頃昼寝(すれば)12時か13時頃から昼寝します。 夕方から21時前くらいまでは、何か刺激を与え、ぐずっても起こしてた方がいいんでしょうか…

  • キレやすい私(長文です)

    現在10ヶ月の子がいます。 出産後、全然寝ないし、泣いてばかりの赤ちゃんを相手にがんばっていました。うちの子はとにかく寝てくれず、私は毎日1~2時間位の睡眠・・・ 最高で18時間起きつづける(抱っこしててもほとんど泣いてる。抱っこしっぱなし)わが子をかわいいと思えませんでした。 幸い実家が近くだったので、ほぼ毎日帰っていました。一人では耐えられなくて・・・ そんな生活が3ヶ月近く続き、精神的にも体力的にもまいってた時に、旦那の実家で私のことが問題になり、 また実家に行ってるの!!行きすぎだ!!! 部屋が汚すぎる。こんなにひどい生活だとは思わなかった。 普通はもっと実家に帰らないで頑張るんじゃないの?? など、色々言われ、今まで私なりに精一杯頑張っていたのに・・と、その時から少しおかしくなりはじめました。 ちょっとしたことで、すぐキレる。すぐ落ち込む。泣く。そして、自分の髪の毛を引き抜いたり、腕を思いっきり引っかいたり、物を壊したり。 落ち着いてきたのは、わが子が6ヶ月になってきた頃でしたが、今でも何かあると同じようになります。 今はわが子をとてもかわいいと思っています。この子なしの生活は考えられないと思います。 しかし、今でも同じように自傷行為をたまにしたり、ちょっとしたことでキレてる自分が嫌で嫌で仕方ありません。 主にキレる内容は、わが子の生活リズムに関してです。例えば、昼寝の邪魔をされたりなどでリズムを崩されたり・・・イラっとする位ではなく、ぶちキレてしまうのです。 今でも同じように自傷行為をたまにしたり、ちょっとしたことでキレてる自分が嫌で嫌で仕方ありません。 まだわが子に手をあげたことはありませんが、私がこんななので今後が不安です。 私は異常ですか?

  • 2歳の子供の寝かしつけについて教えてください

    はじめまして 2歳(男の子)の子供がいるパパ(投稿者)とママです。 我が家には2歳6カ月の子供がいますが、毎日夜12時頃になるまで寝てくれません。 部屋を暗くしようと電気を消すと怒って大泣きします。 テレビも消しても、気がつくと「カンカン(電車のDVD)見んの!」と怒り出します。 寝たふりしようとしても「抱っこ!」と言って大泣き。 抱っこしても「牛乳!」と言って冷蔵庫を開けようとします。 牛乳を飲ませても、またテレビをつけようとして怒る。 いつも、こんなくりかえしです。 もう、精神的に疲れました。 普段の生活リズムは 8時頃 起床 9時30分頃~ 散歩(11時30分頃まで) 12時頃 昼食 昼食後、お昼寝させようとするんですが、これもなかなか寝ません。 14時30~15時頃に寝てくれればいいほうです。(寝ない日もあります) お昼寝(1時間ぐらいで起こします)後、散歩 18時30分頃 夕食 19時30分頃 お風呂 こんな感じです。 今のところ、夜中に抱っこで散歩すると1時間ぐらいで寝てくれますが、 夜中に街中を歩くのも危険だし、雨の日や寒い日はできません。 どなたか、アドバイスいただけませんか。 また、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。

  • 生後2ヶ月 昼夜逆転

    生後2ヶ月の男の子のママです。 初めての子育てでわからないことだらけでとまどいの毎日です。 タイトル通り、赤ちゃんの生活リズムが昼夜逆転しています。 完ミで育てていますが、朝6~7時頃にミルクを欲しがり、それを 飲み終わると12時頃まで寝ます。朝日を部屋に入れて掃除機の音や 洗い物の音、テレビの音など聞かせても熟睡で体を揺すっても何を してもぐっすり寝入ってしまいます。昼にお腹を空かせて目覚めて そこからは寝たり起きたりを繰り返します。 夜7~9時ごろにまた熟睡し始めてお風呂を9時~10時くらいに 入れます。その後11時ごろにミルクを飲ませて、寝て欲しいと思う のですがそこから目がランランとして起きる気満々で寝てくれません。 抱っこ紐で抱っこして夜2時頃になるとウトウト寝始めるのですが 降ろすとギャン泣きされ、そこで一度不機嫌になってしまうと火が ついたように泣いてしまい手がつけられず抱っこしてウトウトすらも してくれなくなります。夜にギャン泣きされるのは昼に泣かれるより すごく堪えます…。 ベビーベッドがイヤなのかと抱っこから降ろして私の横に添い寝 させてもやはり泣き出します。 しばらくしたら泣き止むのかな?とトントンして様子を見てみるの ですがギャン泣きです。 ヘトヘトになった頃に窓が明るくなり始め抱っこのまま、またウトウト してたと思ったらお腹を空かせてミルクを欲しがり、それを飲むと ベビーベッドでオムツを替えて抱き上げることもあやすこともなく しばらくしたら熟睡しています。 この生活リズムを逆転させたいのですがどうしたら良いでしょうか。 お風呂に入る時間を変えてみたり部屋を明るく(暗く)してみたり 色々試してみましたがうまくいきません。 ずっと一晩中赤ちゃんをあやしてる生活にさすがに疲れてきて 自分の体力に限界を感じています。朝方になると疲労で赤ちゃんに 対してイライラしてしまいます。 「もう知らない!」「嫌いになるよ!」など赤ちゃんに向かって 言ってしまいます…。 朝や昼に子供が寝てる時に一緒に睡眠をとるようにしていますが 家事もあるし夜に寝るようにはなかなか熟睡できません。 友人には「3~4ヶ月になったら落ち着くよ」と励まされますが あと1~2ヶ月もこの生活ペースが続くと思うと泣きたくなります。 どうにか改善できないでしょうか。

  • 生活リズムについて

    そろそろ10ヶ月になる女の子のママです。 最近昼寝の時間がまちまちで、30分位で起きる時もあれば2時間以上寝る時があります。 今までは、授乳の間に1回(30分~1時間)昼寝をしてたのが、次の授乳が来るあたりに眠くなる様で、離乳食の時間と重なり泣きながらご飯を食べ、おっぱいを飲みながら寝る・・・といった感じになってしまいます。 今日は出先で、抱っこしていたら寝てしまい、お昼頃の授乳&離乳食の時間なのに・・・と思ったものの、起こすのはかわいそう?おなかがすいてすぐに起きるさ!と思い、帰宅後もそのまま寝かせていたら、3時間近く寝ていました。こんなでは、リズムもなにも(・・;)リズム作りのためには起こすべきだったのでしょうか? 10ヶ月頃の赤ちゃんの生活リズムってどんな感じですか??