• 締切済み

子育てを比べられると、悔しいです。

こんにちは。27歳の、5ヶ月になる女の子の母です。 私の子どもは、産まれた頃から比較的穏やかな性格でした。 2500gと、小さく産まれたので最初からよく寝る時間が多くありました。 友達の赤ちゃんは、産まれた時からよく泣き、抱っこじゃないとすぐ泣くタイプで、「羨ましい」と言われます。 なんだか、それがすごく悔しかったんです。 私も友人も、保育士でした。 そのため色々な子どもも見てきましたし、もちろん、赤ちゃんだって性格も、個性もあると思います。 でも、悔しかった理由は、友人は環境や生活リズムを整えることをあまりせずに、よく泣くのを子どものタイプだと言って、本当に手が掛かる~穏やかな子が羨ましいと言うからなんです。 産まれた時から寝かしつけの意識とかがなくて、2ヶ月の頃に24時や23時に大人と一緒に寝ると言っていて、傍目に見ても寝不足でグズついてるんじゃないかな…と思うからなんです。 最近やっと21時か22時に寝かしつけるようになったと言っていたので、少しずつなのかな~とは思いますが…。 そして家に遊びに行くと、大人でも暑いくらいに暖房して、パッと見てすぐ分かるほど赤ちゃんは汗をかいていました。 それでも寒くないかな?と心配していたので、さりげなく「汗かいてない?」と言いましたが、寒くないように…と思う気持ちも分かるので、何とも言えませんが、様子を見て脱がせてあげればいいのにと思ってしまいました。 テレビは21時の寝かしつけの時間までずっと小さい音量でついてるそうなのですが、いつも寝かせるバウンサーが思いっきりテレビを見える位置で、じーっと見ていました。 そのバウンサーに乗せてテレビも付けたままお昼寝もさせていて、長くても30分しか寝ない、うちの子本当に寝ないんだよねーと言っていました。 私も、テレビがないと閉鎖された気がしてしまうので、無音でつけています。 でも、子どもが見えないように工夫して、動き出したら状況に合わせて消すつもりです。 うちの子は確かに穏やかなタイプですが、寝かしつけだって新生児の頃から意識して、寝なくても20時には電気も消して夜にしていました。 最初は、夜中に起きて泣かれることだって何度もありましたが、繰り返し繰り返しして、習慣付けたつもりです。 寝る時間が決まってきたら、次はお昼寝のタイミングだと思い、いつ眠くなるのか観察して、リズムを付けようと意識しました。 何が今楽しいのか、何をして遊ぶと喜ぶかも様子を見ながら、手足をバタバタして遊んだり、好きそうなおもちゃを選んだりして、一緒に楽しんできました。 もちろん、失敗したな~と思っていることだってあります。 お昼寝に、おっぱいでないと寝付かない癖を付けてしまって、最近から旦那では寝かしつけが出来なくなりました。 私だって決して楽に育児してる訳じゃなくて、母乳が少ないのに頑固な哺乳瓶拒否で、1日2回くらいしかミルクを飲まず、ウンチもおしっこも減り心配でイライラして泣いたことだってあります。 早くも3ヶ月からママっ子になり旦那ですら泣く状況が続いて、トイレもお風呂もどんな時でもゆっくり入れなくなりました。 最近やっと治ってきつつありますが、眠いときや不機嫌な時は私でないとダメです。 私にいっぱいニコニコしてくれて、泣いても私が抱っこすると泣き止むのはとても可愛いですが、離れると大きなことで泣きわめき、私も体力も気も休まらず、疲弊しています。 それぞれ悩んでる事は違っても、お子さんの為に頑張っているのは、世の中のお母さん皆さん同じですよね。 でも、友人のような環境や生活リズムにしたら、うちの子だって常にグズグズして抱っこ抱っこになるかもな、とは思うんです。 泣いて泣いて大変なのは我が子のタイプだと割り切るのは、環境も揃えてからだと思うので、一生懸命今まで頑張ってきた環境を整えることやリズムを付けることをスッパ抜いて、うちの子は楽で羨ましいと言う友人に、悔しくなってしまったんです。 友人の子の場合、環境からグズついてる理由はきっとあるのに、どの子と比べても自分の子どもは大変だ、穏やかな子が羨ましいと言うので、悔しくなりました。 私の子が穏やかなのはもちろんタイプもあるけど、環境や生活リズムだって付けようと努力したのに、、 「うちの子我が強いから、大変。穏やかな子が羨ましいよー。」 と言われたくないな、と思いました。 私も育児に必死で、心が狭くなっていると思います。 でも、悔しかったんです。 だけど、こんな風に人の子育てと自分を比べてたら、この先ママ友と上手くやっていけないのかな、とも思い、皆さんはどう考えていらっしゃるのか聞きたくて質問しました。 初めての子育てで、神経質になっているところもあるので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)
  • 育児

みんなの回答

• kamejrou
回答No.5

こんにちは初めまして 私はこの質問が立ち上がった時から気になっておりましたが ただ私はもう年寄と言われる年齢ですし妻との間にも子供がおりません 育児の経験のない私が何かを言える訳でもありません でも幸いなことに二人の先輩お母さんがあなたに適切なアドヴァイスをくださった 私はあなたにとってとても良かったと思っています 子育ての苦労は私の窺い知れぬ大変な事であろうと思いますし 他人の何げない一言でもナーバスになってるあなたには気に障る 私は当然だと思います 子供は国の宝です、どうか良い子供に育ててほしい私はお願いしたい 最後に 子供と言うのは親次第でどうにでも育つのです 黒柳徹子さんがおられる、彼女はいわゆる世間の常識に当てはまらない子供でした ですから普通のお子さんたちとは一緒の学校には行けなかったのです でも、徹子さんのお母さんはそれを彼女の個性として育てた お二人のお母さんのアドヴァイスで十分でしょうが 子育て頑張ってくださいね

回答No.4

もうすぐ3才の子持ちです。 気持ちはわからなくもないです。 私も気持ちに余裕がないときには、相手が悪意ないってわかってるのに、悪意があるように聞こえちゃう、、、皆そうじゃないですか? だから、あなたもそなママ友さんに悪気なくイラっとさせているかもしれませんよ。 ただ、一つ言えるのは、今からそんなんじゃやってけないかも。 赤ちゃんの時はお世話が大変ですが振り返れば寝てるだけが一番楽です。 そして、ママ友付き合いとしては今が一番楽しい時期だと思います。(子供同士のいざこざがないから) これから、立った歩いただの、言葉の発達とか、貸して~どうぞなんて一番気を揉みますよ。まだ悩んでますし(笑)良くも悪くも比べ合うのがママ友です。 子供を遊ばせるにはママ友は必要ですから、割りきって付き合って下さい。 お互い育児頑張りましょう

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今からこんなんじゃ、この先やっていけない。今が一番ママ友付き合いが楽しい時期、という言葉、ありがとうございました。 最初は気にしなかったのですが、4.5回ほど穏やかで羨ましいと言われて、私だって楽してる訳じゃないのに!と思ってイライラしたのが本音だったと気付きました。 友人だって、悪気があって言った言葉ではないですよね。 私も友人も、きっと今は子育てにいっぱいいっぱいなんでしょうね。 確かに私が言った言葉に、友人はイライラしてるかもしれません。 自分のことじゃなくて子どものことを比べ合うのがママ友なんでしょうか、難しいですね! 確かにこの先、貸して~とか、叩いただの何だの、いろいろ子ども同士のトラブル増えますもんね(^^;; もっと逞しくならないとダメですね! 新米ママですが、これからも精進していきます^_^ ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

ごめん、大分飛ばした。 回答に影響なさそうだったので。 質問者さんのお悩みが何か、ちゃんと向き合ったことはありますか? 質問者さんの相談は「比べられた」事じゃない。 そうですね? 羨ましいと言われるのは腹を立てる場所じゃありませんから。 誉められて怒るって意味不明でしょ。 質問者さんが引っかかったのは「あなたは子育て楽してて良いわね」に聞こえたから。 「楽な子」ではなく「あなたの子育て」、つまり子供のことは無関係で、あなたへの罵倒と受け取っているのです。 私はこんなに苦労して子育てしている「のに」、楽な部分を切り取らないで。 本心はここにあります。 果たしてそうでしょうか。彼女はあなたの子育てが手抜きだと嘲笑し、罵倒したのでしょうか。 勿論違いますね。 子育てが大変なんて、子供を持つ親なら、なんだったら子供がいなくても皆知ってます。 あなたを羨ましいという表現は、あなたと仲良くいたい場合に使います。 誰もあなたをバカにしていません。 ほんとはあなたも判っている。 なのに、なのになぜ腹が立つのか。 それはきっと、現状に満足していないから。 旦那さんから十分な愛情をもらえていないと感じるから? かける手間以上に見返りとしての、子供のかわいさを感じないから? 両親、義両親に褒められないから? あなたが今の子育てに満足できず、もっと高みを目指してるから? 心当たりは、ありますか? 育児のストレスと一言で言えばそうなのでしょう。 めまぐるしく日々をかけぬけて、心落ち着く時間もない。 誰にも認められず、給料もない。 自分の仕事の価値を認識できる場所がないのです。 だけど自分から気分を害す必要もない。 わざわざ良いことを悪いことにしなくていい。 ピリピリしちゃうのだって仕方がないよ。 あなたは真面目で、それさえ許せないのかもしれないけど。 人間パーフェクトなんて無理無理。 もっと甘えていい。 もっと我が儘でいい。 息抜きの時間を増やしてみてもいいよね。 頑張りすぎずに、頑張って。 応援してます。

• tomoe-m
回答No.1

4児を育ててます。 子育てお疲れ様です(^^) 子育てを通じて、 これまで見ること、気付くことのなかった世界が急に広がることは多いなぁと思います。 そんな自分に不安になり、苛立ってしまうこともありますよね。 「この先ママ友とうまくやっていけないのかな」と感じているのですね? ママ友とは、書かれていた保育士仲間の方ですか? それとも他の方ですか? あるいは、この先出逢うであろう友人でしょうか? 子育ての仕方も、その捉え方も 実に様々だな~と感じてます。 だけど「正解」は確認できません。 1年後には、 きっとまた違うことを考えているでしょう。 子供はすぐに大きくなります。 ママ友との関係性も、きっと変化しますよ(^^) 心配しないで(^^)お子さんとの時間を楽しんで下さいね! そして、お母さんもたまにはノンビリしてくださいね(^^)

adg917
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 4人のお子さんを育てていらっしゃるなんて、本当に尊敬します! そして、今はたった5ヶ月の育児で友達にイライラしてたなぁ…と、長い目で考えることができました。 本当に、子育てって正解はないですね。 きっと私の子育ても、他の人が見たら「え?」と思うことはあるでしょうし、お互い育て方に突っ込み合うのは、なしですね。 うちも、こんな風にしてその時大変だったよ~と、流せば良いことだったと反省です。 1年後には、また違うことで悩んでるはずですし、悩みを突き合うのでなく、共有できる悩みを話していこうと思いました。 私もストレスで、攻撃的になってるみたいです。 子どもはとても可愛いので、楽しんで育児していきます。 大先輩のママさん、本当にありがとうございました。