マイクの入力端子、プラグの変換について

このQ&Aのポイント
  • TASCAMのUS-122Lの購入を考えています。目的はラジオや歌の録音における音質向上です。
  • 現在所有しているソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50をUS-122Lに接続しようと考えています。このマイクは3.5mmのステレオミニジャックですので、変換が必要となると思います。
  • US-122Lの「MIC IN(XLR)」と「LINE IN(TRS)」のどちらに変換した方がノイズが少なくなるのでしょうか?3.5mm→TRSの変換プラグはあります。今後歌用のマイクを購入(SM58等)することを考えるとXLR変換のものを購入するべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクの入力端子、プラグの変換について

TASCAMのUS-122Lの購入を考えています。目的はラジオや歌の録音における音質向上です。 そこで質問なのですが、現在所有している ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50 をUS-122Lに接続しようと考えているのですが、このマイクは3.5mmのステレオミニジャックですので、変換が必要となると思います。 その時US-122Lの  「 MIC IN(XLR) と LINE IN(TRS)」  のどちらに変換した方がノイズが少なくなるのでしょうか?ちなみに3.5mm→TRSの変換プラグはあります。 今後歌用のマイクを購入(SM58等)することを考えるとXLR変換のものを購入するべきなのでしょうか? その場合商品を紹介をしていただけると嬉しいですo(_ _;)o 質問多くて申し訳ないのですが、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MIC IN(XLR)で良いと思います。 マイクは通常接続ケーブル間に抵抗が入っているので、LineInは適切ではありません。 SM58は調べたところ、端子にXLRを採用しているようなので、変換無しで、MIC INに差し込めば良いと思います。

greengrin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!分かりました。 では3.5mmメス-XLRオスのプラグを探せば良いということなのですが 低価格で、おすすめのものなどありますでしょうか? 検索してもなかなか見つからず困っております。

greengrin
質問者

補足

発見しました!3.5mmよりフォンで調べた方が良かったみたいです。 今回は回答いただきありがとうございました。