• ベストアンサー

2歳男子の便秘について

2歳2ヶ月の男子です。最近、便秘がひどくて困っております。過去にUPされております”便秘”に関する情報を入手して色々と手を打っておりますが、なかなか改善されません。一番気になる事は便意をもよおすと、立位かうつ伏せで寝た状態で足をピンとまっすぐ交差してウーーーンと力んでいるんですが、全くウンチが出ません。その状態たとおしりの穴が塞がってウンチも出ないんじゃないか?と思っています。最近は言う事も少しは聞ける年齢になってきたので、おまるにまたがせようとしても嫌がってまたいでくれないし、おまるじゃなくても”しゃがんで”ウーン”ってやってごらん”と言っても全然聞きません。便意があるといつもその格好になってしまいます。たまにウンチが出たりしても量も少しで、潰れた様なウンチになってしまいます。 ちゃんと座っておしりを開いてウンチが出来る様にするいい方法はあるのでしょうか?便秘そのものの問題とウンチの姿勢の問題はやっぱり別に考えるべきでしょうか?ウンチが出なくて泣いている子供を見ていると、本当に可愛そうになってしまいます。何卒宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.3

こんにちは うちにも便秘気味の娘(2歳)がいます。 うちの子も初めはたった状態で足をピンと突っ張って便を出していたので、 なんとかしゃがんだ姿勢を教えようとオマルを使ってもらおうと努力したのですが、断固拒否していました。 なので大人用の洋式便座に横向きに腰かけさせ、上半身を私が軽く支えて便を出させるようにしました。 これだと、便が入り口付近で詰まっている時に肛門を軽くマッサージすることもできますし、 肛門付近を私が指で押してあげることで、便が押し出されることもあります。 1,2か月ほどしてその姿勢になれたところでオマルに移行しました。 今はオマルで頑張っています。 あと、肛門に植物性のオイルを塗ったらいいということで、一日3、4回塗っています。

masa_spd
質問者

お礼

ご回答有難うございまいた。 大人用の洋式便座にヨコ座りの方法、試してみます。 >あと、肛門に植物性のオイルを塗ったらいいということで、一日3、4回塗っています。 ↑どの様に塗っておられるのでしょうか?効果はありますか?肛門の周り?、麺棒等に塗って肛門の入り口内側へ塗る?どんな感じなのでしょうか? できればもう少し詳しく教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。m(__)m

その他の回答 (2)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.2

4歳児の母です。ウチの息子も同じ頃大変頑固な便秘で大変でした。する時の体勢も一緒です。 当時質問した内容のURLを貼りましたので、ご参考になさってください。 ちなみに、我が家は結局薬のお世話になりました。便秘の相談に行った小児科(何軒も渡り歩きました)では殆どのところで無理にトイレトレを始めないでくださいと言われました。最後に行った肛門・泌尿器科では、ここまで頑固な便秘だと便を出すこと自体が恐怖になっていますので、とにかく排便は怖い事ではないこと、すっきりして気持ちがいいことを再度体験させないといけない、とのことで長期戦でいきましょう、と酸化マグネシウムを処方されました。 結局半年ほど飲んだ所で排便の習慣がつくようになり、排便も痛くて怖いものではないと本人が思えるようになって、トイレですんなり出来るようになりました(同時にトイレトレが終了しました。2歳10ヶ月でした)。息子がブルブル震えて泣きながら「痛い、痛い、出ないよ~」と言っていたのを思い出すと今でも可哀相で涙が出ます。 多分、その体勢は便意はあるものの、痛いのが怖くて出せない、出したくない・・・の気持ちの現れだと思います。それが悪循環になって更に便秘を助長してるのではないかと思います。 生活を改善する事で治せるならそれが一番いいですが、病院へ行って薬のお世話になることも選択肢に入れておくと良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716790.html
masa_spd
質問者

お礼

ご回答有難うございまいた。 参考URL拝見致しました。 この悪循環を止めないと駄目ですね。 とりあえず、排便の習慣づけが大事なんですね。 お子様は結果的に良い方向へ行ったようで良かったですね。 うちの子も同じ様になるといいんですが。。。 今日小児科で薬もらってきました。(モニラックシロップ) しばらく試してみます。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

もしかしたら便が硬いために そのような体勢になってしまうのではないでしょうか? ウチの下の子も2才2ヶ月、男の子です。 ウチはどちらかというと柔らかめのウンチなので したらすぐに替えないととんでもないです>< ウーンとするという事は、自然に排便できないということ だと思うので、まずは水分や食物繊維を沢山とるというのはどうでしょうか? 子育ては何かしらの悩みがあって大変ですよね? ウチの息子もおんなじです。 最近は遊び食べばかり、だけどフルーツだけは大好き; 結果柔らかいウンチ。。。です。 朝一にみかんだのバナナだのイチゴだの、とにかくビタミンと 水分で、風邪にも負けませんよ! あまり改善されないようでしたら小児科に相談してもいいと思います^^

masa_spd
質問者

お礼

ご回答有難うございまいた。 水分や繊維質の物等々色々試しているんですが…なかなかですね。 今日、小児科受診して便が柔らかくなるお薬を処方してもらいました。 これで、しばらく試してみます。

関連するQ&A

  • 便秘なのでしょうか。

    恥ずかしながら 便秘というものが どういうものなのか いまいちわかりません。 私は一日一回はきちんと出ていたので 便秘というものになったことはないと思います。 ですが、おとといから3日間ほど 出ていないのです。 昨日の朝から すごい便意があり、トイレには行くのですが、いくら頑張っても出てきてくれません。 そのときから常に「今すぐにでも出そうな状態」というのがずっと続いているのですが、出てくれず、かなり辛いです。 これって便秘なのでしょうか。 だとしたら 浣腸などをするしかないのでしょうか。 硬いウンチがつまっているのかな。

  • 子どもの便秘について

    3歳の息子なんですが、最近便秘気味なんです。 5月頃からおむつも完全に取れ、 トイレにオマルの上の部分を乗っけた状態でウンコが出来るようになってました。 それでも2日に一回だったのですが… とこるが最近は汗をかいてることもあって、 5日たっても便意を訴えず、見かねて浣腸で出す、ということを繰り返してます。 浣腸はやはり嫌がりますし、それでウンコをすることに嫌悪感を持ち始めたら悪循環にはまってしまいそうで… 何か良いアドバイスをいただければ、と思います。 ちなみに食欲はあまり落ちてませんし、野菜なども今まで通り食べてます。

  • 息子(三歳)の便秘

    息子の便秘の事で悩んでいます。赤ちゃんの時から便秘気味ではあったものの最近は特にひどく、ウンチの度に一時間近くもトイレにこもってしまいます。息子の場合、毎日便意はあるのですがウンチが硬く頑張って踏ん張ってポロポロと二、三粒出る程度なんです。その度に「痛い」と泣いてしまいお尻からは出血してしまいます。先日、病院から下剤をもらってきたのですが効果がありません。薬に頼るのもクセになってしまいそうで抵抗があります。なにか良い方法を知っている方がいたら教えてください。

  • 子供の便秘

    2歳半の娘が、ここ2ヶ月便秘で便が出にくい状態が続いています。病院で下剤、浣腸をもらい毎日のように使用してますがなおりません。オマルを使うのを嫌がり紙おむつをして立ったまま用をたしていますがこれも出にくい要因でしょうか。保育園ではウンチしないらしいので我慢しているんでしょうか。

  • 6歳児のひどい便秘に悩んでいます。

    6歳の男児です。3歳ごろから便秘がひどく、1週間~10日間便が出ないのが続いていました。当時はそれほど重要視しておらず、便が出るときは大量に出るので問題ないと思っていました。 (便はとても硬く、そのためかおしりの穴が裂けて血が毎回出ています) しかし、今年の3月くらいにおなかが痛くて大泣きし、どうしようもなかったので救急病院に連れて行くと浣腸してもらい、その後はすっきりした顔して帰ってきました。 それからは必ず1日1回はトイレに座らせることにしました。当然のことながら便は出ません。毎日、約1時間、嫁、又は私が子供とトイレに入り、がんばれ~とやっています。 小児科でも相談しました。 医者が言うには、やはり毎日便はださなければならないので、毎回浣腸でも問題ないでしょうとの事。そのうち自分の力で出てくるとおっしゃるのです。 初めは子供も浣腸はおなかが泣くほど痛くなるのでいやがっていましたが、最近は自分では出ないとあきらめが入っていて、浣腸してと言うほどになっています。親として、毎日浣腸で出すのは体に良くないように思うのですが、また、この状態が続いてもそのうち自分で出せるようになるとは思えないのですが、いかがでしょうか? 浣腸はしますが、その時の便の量は少ないです。一日分とは思えません。 昨晩の1時間のトイレで、子供に問うと、うんちが出る気がしない。だからきばることもしない。しまいにはうんちの仕方がわからないなどと言ってきました。 便意がないのか、硬い便なのでおしりが痛いからきばろうとしないのかわかりません。両方かもしれませんが。 食生活はと言いますと、野菜はほとんど食べません。おやつも食べませんが、麺類、おにぎり、から揚げ、エビフライ、ハンバーグと子供の好きそうなものは大好きですが、野菜はからきし食べません。 3月の救急病院以来、ヨーグルトは毎日食べさせていますが、変化はないと思います。 やはり野菜を集中的に食べさすと変わってくるのでしょうか? どなたか良きアドバイスいただけないでしょうか? 是非よろしくお願い致します。

  • 3歳の娘の便秘

    こんばんは。私には3歳の娘と11カ月の息子がいます。 娘は便秘体質で、8か月で初めて病院で浣腸をしてもらいました。それから1歳までに2回程病院で浣腸して、1歳になってからは便秘の時は私が自宅でイチジク浣腸をしていました。 便が出やすいように色々試してはいました。マルツエキスはするっと便が出てとてもいいのですが、薬局で買うと高いし病院で出してもらうには診察をしなければいけないのでいつの間にか使わなくなりました。プルーンエキスも使っていました。これはどこでも売っていて1瓶400円ととても安価なうえとても効き目がありました。しかし味にちょっとくせがあるので娘もだんだん嫌がりやめました。あとは食物繊維の粉です。お茶に混ぜて与えているのですが、ちょっと効き過ぎるのか便が柔らかくなりすぎてパンツにちょっとずつ出ています。なので今中止中です。 娘は良く食べよく動いて水分も普通に摂るし乳製品も好きです。ただ、一番の問題はうんちを我慢することなのではないかと私は思っています。娘はなぜか便意をもよおすとおしりの穴をきゅっとするようなポーズでうんちを我慢しています。それで5,6日出なくなります。5,6日ぶりにトイレで頑張って大人もびっくりな巨大なうんちをすることもありますが、ここ2週間は自力でうんちが出せず、先週と今日は浣腸しました。 この体質を改善する方法は何かありますか?知っている方ぜひ教えてください!

  • 一歳 赤ちゃんの便秘

    もうすぐ一歳になる息子がいます。 離乳食は三回食ですが、食べムラがあり、今のブームは「野菜」らしくキャベツ・ニンジン・ほうれん草・玉ねぎ・ブロッコリー・大根等・・柔らかく煮たものをスティック状にするとすごくよく食べます。 ご飯などの主食やたんぱく質はあまり食べません。母乳はまだまだたくさん飲み、1日8回くらい飲んでます。 最近のブームが「野菜」だけにたくさんウンチが出るんじゃ?と思いきや、ころころウンチばかりな便秘づす。離乳食の後、授乳の後、必ず踏ん張りますがころころウンチが少ししかでません。 野菜の食べ過ぎが逆に便秘になったりすることがありますか? あと、実は私も同じような状態で・・息子も私も毎朝一回スッキリ!だったんですが、私も息子と同じ頃から食事の度に便意はあるものの、ころころウンチが少ししかでません。母乳ですが、関係ないですよね? よろしくお願いします

  • 便秘

    わたしは最近便秘ぎみです といっても大便そのものが出ないのではなく、非常にかたい大便が出そうで出ない状態です。 便意はあるのですがトイレへ行っても途中までしか出ないし汁のようなものしか出てきません。 病気じゃないならなにか解決策はありますか?

  • 3歳の娘の便秘…どうしたらいいかわかりません

    以前こちらで娘の便秘について質問させていただきました。 便秘になるのは体質的なものより精神的なものでは…という回答をいただき、私もそう気付かされました。それから娘にプレッシャーをかけないようにうんちの事は言わないでおこう、と家族(敷地内同居の義理母にも)で決めました。そうすると娘が「うんちが出た!」と言ってオムツを見てみるとうんちが出ていました。(今はパンツをはいていますがこの時はまだオムツとパンツを併用していました)その後もお風呂場で裸で遊んでいると「うんち!」と言うのでトイレに連れて行くとうんちが出ました。それからは裸で水遊びすると出る、といった感じでやっとできるようになった!と安心していましたが、またいつからかうんちを言わなくなり、気付かれないようにうんちを我慢し便秘になっていきました。そしていつからか義母が「うんちは出てるの?」と聞いていたりしてまた逆戻りです。 1歳の息子もいるのですが、同じものを食べているのに娘だけが便秘です。 我慢ポーズに気付くと急いでトイレに連れて行くのですが、タイミングがずれると全然出ません。いきむことを習慣づけようとトイレに誘うも、娘がしたくないのに行くのが嫌みたいです。 こんなことが続き私もイライラしてしまい、声を荒げることもしばしば…。怒ってはいけないと思っても怒ってしまっています。「うんち出ないんなら浣腸だよ!」と言うと出そうもないのに「うんち出る」といってトイレに座っていたりします。めんぼうで刺激したこともありますが、それでは出ないようです。しかもめんぼうを使うことも今日は泣き叫び嫌がりました。 こういう場合どうしたらいいですか?私の対応にかなり問題があるのだとは思います。あとは周り(夫、義母)がうんちをせかす事。 本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました。うんちの事は言わない方がいいのか、何かアプローチをした方がいいのか…悩んでいます。

  • 2歳児の便秘について

    2才1か月の娘がいます。体は至って健康なのですが、排便が上手にできません。 まだおむつを付けていて、便意がくると立ったまま、ソファに手をついてウンチを始めます。 ウンチを開始すると、辛いのか、泣きながら断末魔の叫び声を上げながら排便をすること1時間以上かかります。 しかも、ウンチは2日おきとかひどい時は4日以上出ません。 あまりにも時間がかかる時は、最終手段、子供用の浣腸を使います。 食事も野菜や乳製品を毎日欠かさず、水分もなるべく摂らせてますが、 自分からは飲みたがらず、飲み物はあまり好きではないようです。 娘は1才3カ月まで完全母乳で育てて、特別排便には苦労しなかったのですが、1才11か月くらいから上の状態になりました。 よーく観察していると、便意を我慢しているように見える事もあります。それが2~3日続くと、我慢出来ずにウンチを始める・・・という具合です。 小児科にも相談しましたが、『そういう子もいます』という反応なのですが、親としては1時間以上泣き叫ぶわが子を見るに堪えません。 正直、どうしたらいいのかわかりません。似たような経験のある方、 どうかお知恵を貸してください・・・・。