• ベストアンサー

2歳男子の便秘について

2歳2ヶ月の男子です。最近、便秘がひどくて困っております。過去にUPされております”便秘”に関する情報を入手して色々と手を打っておりますが、なかなか改善されません。一番気になる事は便意をもよおすと、立位かうつ伏せで寝た状態で足をピンとまっすぐ交差してウーーーンと力んでいるんですが、全くウンチが出ません。その状態たとおしりの穴が塞がってウンチも出ないんじゃないか?と思っています。最近は言う事も少しは聞ける年齢になってきたので、おまるにまたがせようとしても嫌がってまたいでくれないし、おまるじゃなくても”しゃがんで”ウーン”ってやってごらん”と言っても全然聞きません。便意があるといつもその格好になってしまいます。たまにウンチが出たりしても量も少しで、潰れた様なウンチになってしまいます。 ちゃんと座っておしりを開いてウンチが出来る様にするいい方法はあるのでしょうか?便秘そのものの問題とウンチの姿勢の問題はやっぱり別に考えるべきでしょうか?ウンチが出なくて泣いている子供を見ていると、本当に可愛そうになってしまいます。何卒宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccggaag
回答No.3

こんにちは うちにも便秘気味の娘(2歳)がいます。 うちの子も初めはたった状態で足をピンと突っ張って便を出していたので、 なんとかしゃがんだ姿勢を教えようとオマルを使ってもらおうと努力したのですが、断固拒否していました。 なので大人用の洋式便座に横向きに腰かけさせ、上半身を私が軽く支えて便を出させるようにしました。 これだと、便が入り口付近で詰まっている時に肛門を軽くマッサージすることもできますし、 肛門付近を私が指で押してあげることで、便が押し出されることもあります。 1,2か月ほどしてその姿勢になれたところでオマルに移行しました。 今はオマルで頑張っています。 あと、肛門に植物性のオイルを塗ったらいいということで、一日3、4回塗っています。

masa_spd
質問者

お礼

ご回答有難うございまいた。 大人用の洋式便座にヨコ座りの方法、試してみます。 >あと、肛門に植物性のオイルを塗ったらいいということで、一日3、4回塗っています。 ↑どの様に塗っておられるのでしょうか?効果はありますか?肛門の周り?、麺棒等に塗って肛門の入り口内側へ塗る?どんな感じなのでしょうか? できればもう少し詳しく教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。m(__)m

その他の回答 (2)

• naogima
回答No.2

4歳児の母です。ウチの息子も同じ頃大変頑固な便秘で大変でした。する時の体勢も一緒です。 当時質問した内容のURLを貼りましたので、ご参考になさってください。 ちなみに、我が家は結局薬のお世話になりました。便秘の相談に行った小児科(何軒も渡り歩きました)では殆どのところで無理にトイレトレを始めないでくださいと言われました。最後に行った肛門・泌尿器科では、ここまで頑固な便秘だと便を出すこと自体が恐怖になっていますので、とにかく排便は怖い事ではないこと、すっきりして気持ちがいいことを再度体験させないといけない、とのことで長期戦でいきましょう、と酸化マグネシウムを処方されました。 結局半年ほど飲んだ所で排便の習慣がつくようになり、排便も痛くて怖いものではないと本人が思えるようになって、トイレですんなり出来るようになりました(同時にトイレトレが終了しました。2歳10ヶ月でした)。息子がブルブル震えて泣きながら「痛い、痛い、出ないよ~」と言っていたのを思い出すと今でも可哀相で涙が出ます。 多分、その体勢は便意はあるものの、痛いのが怖くて出せない、出したくない・・・の気持ちの現れだと思います。それが悪循環になって更に便秘を助長してるのではないかと思います。 生活を改善する事で治せるならそれが一番いいですが、病院へ行って薬のお世話になることも選択肢に入れておくと良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716790.html
masa_spd
質問者

お礼

ご回答有難うございまいた。 参考URL拝見致しました。 この悪循環を止めないと駄目ですね。 とりあえず、排便の習慣づけが大事なんですね。 お子様は結果的に良い方向へ行ったようで良かったですね。 うちの子も同じ様になるといいんですが。。。 今日小児科で薬もらってきました。(モニラックシロップ) しばらく試してみます。

• tmrp2005
回答No.1

もしかしたら便が硬いために そのような体勢になってしまうのではないでしょうか? ウチの下の子も2才2ヶ月、男の子です。 ウチはどちらかというと柔らかめのウンチなので したらすぐに替えないととんでもないです>< ウーンとするという事は、自然に排便できないということ だと思うので、まずは水分や食物繊維を沢山とるというのはどうでしょうか? 子育ては何かしらの悩みがあって大変ですよね? ウチの息子もおんなじです。 最近は遊び食べばかり、だけどフルーツだけは大好き; 結果柔らかいウンチ。。。です。 朝一にみかんだのバナナだのイチゴだの、とにかくビタミンと 水分で、風邪にも負けませんよ! あまり改善されないようでしたら小児科に相談してもいいと思います^^

masa_spd
質問者

お礼

ご回答有難うございまいた。 水分や繊維質の物等々色々試しているんですが…なかなかですね。 今日、小児科受診して便が柔らかくなるお薬を処方してもらいました。 これで、しばらく試してみます。