女性用のリクルートスーツを選ぶ際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性用のリクルートスーツを選ぶ際のポイントは、「黒」「1つボタンor2つボタン」が主流であることです。
  • 胸が大きい人はボタンが少ないとそれが強調される可能性があるため、適切なボタン数を選ぶことが重要です。
  • 男性の3つボタンスーツでは一番下のボタンは外すのが一般的ですが、女性でも同じく一番下のボタンを外すことが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性用のリクルートスーツを選ぶのに困っています。

現在就職活動中の大学3年生です。 説明会などの日程が混み始め、 そろそろクリーニングにも出したいと感じているので、 2着目のスーツを買おうと考えています。 説明会などに行った際に周囲が着ているスーツを見ると、 大半の人が「黒」「1つボタンor2つボタン」のスーツを着ていると感じています。 自分が今持っているリクルートスーツは、大学に入学する際に購入した物で、 色はチャコールグレー、3つボタンタイプです。 以前、洋服の青山に行った際にもらったパンフレットには、 「1つボタンまたは2つボタンが主流」と書かれていました。 黒の1つボタンor2つボタンタイプの物でなければ、 印象が悪く見えてしまうのでしょうか? 自分は少し胸が大きいので、ボタンが少ないと、それが強調されてしまう気がして不安です。 また、男性の3つボタンタイプのスーツの場合、1番下のボタンは外すのが 一般的らしいのですが、それは女性でもあてはまりますか? ボタンがはずれていると、あまり品が良く見えないように思うのですが、 何故はずさなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.mensetsunavi.com/recruitsuit/rec02.html 上のサイトに情報があります。 引用すると、 「男性と同様に2つボタン、3つボタンのどちらでもかまいません。女性のリクルートスーツは1つボタンのものもありますが、これも問題ありませんよ。女性の場合は全てのボタンを留めてくださいね。」 下のサイトも同じです。 これで心配事は解決したと思います。 http://www.takemoto-inc.com/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%EF%BC%88%E5%A5%B3%E6%80%A7%E7%B7%A8%EF%BC%89.html ボタンは2つまたは3つのタイプで、ブラウスとの相性を考慮しましょう。また、ボタンはすべて留めて・・・

その他の回答 (1)

noname#77657
noname#77657
回答No.1

>黒の1つボタンor2つボタンタイプの物でなければ、印象が悪く見えてしまうのでしょうか? いいえ。そんなことはありません。 >男性の3つボタンタイプのスーツの場合、1番下のボタンは外すのが一般的らしいのですが、それは女性でもあてはまりますか? いいえ。あてはまりません。 宜しくお願いします。